money_kyuryou_bukuro
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はアラフォー、東京郊外住みで小学生の子どもが2人居ます。
世帯年収は340万円(主100万円、旦那240万円)ですが、今のところ何とかなっています。
同じような方、語りませんか?

2020/12/10(木) 14:54:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何とかできるのがすごい
才能だよ

2020/12/10(木) 14:55:53


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

本当に素直にそう思う。やりくりが凄く上手なんだろうね。
ただ、うちの母も極貧なのにやりくりして子供2人を育ててきたタイプなんだけど、うちの母に限っては

『私ができたんだから誰でもできるはずだ、貧乏でも気合いで暮らせ』

みたいな押しつけがあってそこがイヤだったわ(笑)。

主さんとここの人たちは違うだろうけど、稀に『低収入でも、やりくりできないのは甘え』とか『厳しい状況でもやり抜く自分が好き』みたいな変わった思想の人がいる。

うちの母はかなりの変わり者で、なぜか貧乏でいることを進んで選んでしまうようなタイプだったし、子供にも『金なんていらない、バイトのような仕事でラクしつつ節約して生きろ』とか言うような親だった。

いくら節約が上手でも、うちの母みたく我が子にそれを押し付ける人間にはなりたくない。

2020/12/10(木) 15:31:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
東京郊外で家族4人340万でなんとかなってるのすごい
やりくり上手なのかな

2020/12/10(木) 14:56:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学費とかはどんな感じで考えてますか?貯金はどのくらいあって年どのくらいできてますか?

2020/12/10(木) 14:56:19


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
多分家賃かからない家じゃないかな。じゃないとありえない

2020/12/10(木) 15:13:26


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子供に我慢させてる

2020/12/10(木) 15:34:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年収240万の仕事って何なのか気になる

2020/12/10(木) 14:56:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
新卒の年収だったらそんなものかも

2020/12/10(木) 15:00:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
高卒で中小企業の事務やっていた時はそのぐらいだった。
基本給17万、ボーナス寸志程度出たらラッキー。

2020/12/10(木) 15:03:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
主がアラフォーなんだから旦那も同じくらいじゃないの?

2020/12/10(木) 15:05:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老後もなんとかなるんですか?

2020/12/10(木) 14:57:10


377. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
手取りは約25万円で、毎月4万円貯金していて、貯金は約840万円あります。
実家からの援助はありません。
持ち家で、毎月約2.9万円のローンがかかっています。

>>14 子どもが居なかった時は家賃抜きで月10万円前後で生活していたので、最悪年金だけで何とかなると思っています。

>>97 私がこれ以上稼ぐと住民税がかかって支援が薄くなり、150万円ぐらい稼いでも手取りは2万円の差もありません。フルタイムで働くのはきついですし。

2020/12/10(木) 16:40:07


388. 匿名@ガールズちゃんねる
>>377
すごいな
その節約術を教えてほしい
あんまり娯楽には興味ない感じ?

2020/12/10(木) 16:44:46


419. 匿名@ガールズちゃんねる
>>377
129万がオススメですよ。
でも厚生年金そのうち入るかも知れないから今だけかな。

2020/12/10(木) 17:02:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家からかなり援助してもらってるとか?
急な出費があった時とかどうしてるの?

2020/12/10(木) 14:58:57


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
アラフォーだから急な病気とか怖いよね
毎月旅行行くくらいなら隔月にして貯金に回したら安心なのにって他人事ながら心配したわ

医療費も高額療養費あるから安心してるかもしれないけどギリギリだと高額療養費にならないし、継続的な闘病だとそれはそれでお金かかるし

2020/12/10(木) 15:29:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シングルマザーで360万です。
年収が年々上がってきているので
児童扶養手当も大分減ったので合わせても400いかないです!

主さん、家賃いくらですか?
うちは5.5千円です。貯金は月3万してます
子ども一人

2020/12/10(木) 14:58:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
都下で一人暮らししてるけど年収380万でもそんなにゆとりないのに、4人でどうやってやりくりしてるの?
実家もしくは義実家で同居とか?

2020/12/10(木) 14:58:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
実は実家の援助がありますとかそういう後出しやめてよね?

2020/12/10(木) 14:59:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
普通に考えて何かしら援助が無いと無理な金額
家賃光熱費かからなくて、実家が農家で食費も少なくすむとかならわかる

2020/12/10(木) 15:01:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収400万円行ってない人って、ガールズちゃんねるの皆が考えてるより多いと思う。
【画像】

2020/12/10(木) 14:59:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それ老人や年金暮らし込みでしょ
子供がいて世帯年収400万未満は少ないでしょう

2020/12/10(木) 15:01:23


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これ所得だから、やっぱり世帯年収400万の世帯はかなり少ないと思う。
ましてや主さん340万で東京だよね?

2020/12/10(木) 15:35:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初は400ぐらいだったけど何故か貯金出来てた。
20年後700以上あるのに何故か貯金出来なくなった。収入少ない方がお金もったいなくて使わなかったんだよね。いつまでもその暮らしのまま続けていればと、すごく思います。

2020/12/10(木) 14:59:41


417. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
>>1を読んで、うちはもっと貯金できるはずなのに、なぜ!?と反省した
お金を使わない楽しみ方をしないとなぁ
あと、車の維持費やスマホ代など固定費を減らさなきゃ
ほとんど使ってない固定電話をどうするか、ずっと悩んでる

2020/12/10(木) 17:01:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取り額ですか?
その年収と家族構成で都内在住とか信じられない。

2020/12/10(木) 15:00:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素直に尊敬しかないです。
地方住まいの私でもその年収でやりくりはできません。
逆にいうと、頑張ればその分貯金ができるということなのですね、、、
インスタされてるなら、節約術をぜひ見せて頂きたいです。フォロワーなります!!

2020/12/10(木) 15:00:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピで明らかに世帯年収400万円以下とは関係ないのに茶々入れてくる人は日本語が不自由なのかな?

2020/12/10(木) 15:01:56


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ほんとそれ。信じられない、私立に進学したら〜、塾代が〜って人達は自分より下の人を無意識に攻撃して心の安定を保ってるのかもね。

2020/12/10(木) 15:41:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は多分200万くらい(主100万、旦那100万)
二人ともコロナの影響をモロにうける業種だから今年の収入激減した。先月の収入なんて夫婦合わせて二人あわせて10万しか無かった。仕事も無いしお金も無いしツライ。
幸い、コロナ前はかなり収入があってコロナ前の貯金で生きてるけどいつまでも貯金がある訳じゃないし、子供3人いるし終わったかも。

2020/12/10(木) 15:02:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎なら義務教育まで行けるし、上手く行けば高校までは行けるかもだけど、
大学は田舎とか関係なしに忖度一切ないし、田舎から学部によっては仕送り必須だよ。

2020/12/10(木) 15:02:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
子供3人はきついね

今年はコロナ関係でこのトピに当てはまる人確実に増えたはずだよ

絶対安泰なんてありえないし明日は我が身
馬鹿になんてできない

2020/12/10(木) 15:05:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもだよー。東京の下町。
これくらいの年収が集まってるよ。
都内にも一流企業勤めではない人がいっぱいいるからね。

2020/12/10(木) 15:03:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもは小学生時代が一番お金かかりません。大きくなるにつれてどんどんかかってきますから主さんもこれから頑張って

2020/12/10(木) 15:03:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
地域によるよね

私の県では男でも年収250とかも当たり前にいるしそれが普通(女は120とか130とかで普通)
300超えると婚活でもかなり人気だよ

2020/12/10(木) 15:03:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんもアラフォーなの?!
アラフォーで240万って安すぎない?
何とかなってるって、子どもたちの将来の学費や老後の資金は大丈夫なの?

2020/12/10(木) 15:04:17


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
コロナで激減したのかな?
元から240万円だとすごい‥どんなお仕事されてるんだろ

2020/12/10(木) 15:23:27


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
何とかなってるって、きっと「今の生活」がだよね。
学費や老後。10年後20年後の事は、きっと見て見ぬフリしてるんだと思う。

2020/12/10(木) 15:37:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人
うち去年旦那100万私130万だったよ。
とりあえずなんとか生活はしてたんだよね。不思議。

2020/12/10(木) 15:04:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
皆んな240万にビックリしてるけれど、単純に月の給料が20万、ボーナスなんて貰えないって人は沢山いると思うよ。
手取りで20万切ってる人なんてザラにいるでしょ。

2020/12/10(木) 15:07:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は100万円ってことは、扶養内のパート?
正社員にならないの?
失礼かもしれないけれど、子供もいて、扶養内のパートでなんとかなるような世帯年収じゃないと思う。

2020/12/10(木) 15:08:52


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
だよね。
うちの県も政令指定都市あるところだけど男でも基本給15万とか普通にあるよ。女なんて12万とか。男性だけで500万とか600万稼げれば結構高給取り。

2020/12/10(木) 15:18:39


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
手取り20万で一人暮らし、又は夫婦だけならいけると思うけど、子ども二人は相当キツいよ。

2020/12/10(木) 15:30:22


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90

手取り20万円以下の人はいっぱいいるけど、
それはあくまで1人なら可能とは思う。

子供のいる家庭で20万円以下って言っちゃ悪いけど極貧だよね。

2020/12/10(木) 15:35:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
年収って総支給額だよね?
ここから保険料・年金・諸々の税金ひかれるんだよね?
残りで4人やりくりするのすごくない?

2020/12/10(木) 15:12:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主に対して失礼なコメ多数なのが想定できるのに
トピ立てるメンタルの強さよ…

2020/12/10(木) 15:12:40


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

他の人も言ってるけど、その金額をやりくりできる主さんのスキルを尊敬します。
ぜひ、やりくりの方法を教えてほしい。

2020/12/10(木) 15:16:14


166. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼なコメント多いな。主の家は色々事情があるんじゃないの?
どうやって節約してるのか教えて欲しい。

2020/12/10(木) 15:26:20


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち、世帯年収190万。
家族3人。
浦和住み。
貯金は少ないけど普通に暮らしてる。外食もする。

2020/12/10(木) 15:31:13


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>195
どうやって暮らしてるの?内訳は?

2020/12/10(木) 15:33:29


201. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚15年小学生の子供がふたりいる主婦です。
旦那は鳶職で社会保障がない会社で働いているため私はパート先の社会保険に入っています。
ずっと旦那に養って貰ったこともないし、旦那の稼ぎが少ないため毎日毎日節約節約の日々です。
貯蓄もなく、毎日毎日ギリギリ。
旦那には、貯蓄もないことを責められます。
お前がしっかりしないからだと。
もう服も何年も買ってないし、下着だってビヨンビヨンになったものを着けてる。
それでも、旦那は酒たばこ辞めません。
私にばかり節約を強要します。
旦那のお母さんも近くに住んでいて小言ばかり。
旦那の兄夫婦の家庭は貯蓄も沢山あるとか
旅行とか行ってるみたいだけど
あんたらは何故どこにも行かないのか?とか。
旅行とか行けるお金あるわけないのに。
給食費も補助を受けているくらいなのに。
行けるわけないのに。

貧乏な生活って心までカスカスになりますね。
潤いがないです。
楽しみもないし、毎日毎日疲れました。

2020/12/10(木) 15:33:08


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
お前がしっかりしてないってなんだよ
かつかつなんだよ
これ以上どうしろと言うの?
ウチと似ていて悲しくなった

2020/12/10(木) 15:47:00


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
貧乏が心をカスカスにさせているのではなく、主に旦那さんがあなたをそうさせていると思う

2020/12/10(木) 15:47:07


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確認だけど、額面でってことでいいの?

普通年収っていったら額面だけど、手取りだと思ってる人もいるから。それだと話が変わってくるし。

2020/12/10(木) 15:48:30


368. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年収300万円以下の世帯なんて、今や日本国内の過半数を占めてる。
だからこそ、決死の覚悟をキメて生き抜くしかない!(子供たちの命を護るために!)
mountキメ込んで馬鹿にしてくる人種は大嫌いだー!(魂全てが震える叫び!!)

2020/12/10(木) 16:35:58


469. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が小学生だからなんとかなってるだけだよ。
中学生になったら塾やら習い事やらスポーツやらお金かけてあげれるかどうかで子供の進路にも影響しだすよ。
そこからはずっとお金かかると思っておいた方が良い。
子供が保育園から小学生のうちに貯金しまくってた方がいいよー。

2020/12/10(木) 17:32:52


編集元: 世帯年収400万円以下の方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出身大学別30歳年収ランキング!1位はもちろん東大、果たして2位以降は?
世帯年収を正直に書くトピ
うちは世帯年収800万で子ども1人ですが、中学生からお金がかかると言いますし、2人目を迷っています…。皆さんの世帯年収と子どもの人数はどのくらいですか?
♥あわせて読みたい♥