1. 匿名@ガールズちゃんねる
21卒の大学生です。
就職先もなんとか決まり、新生活に向けて色々と準備がはじまりつつあります。そんな中、ふと「いま仲良くしてくれている友達って、もうすぐ疎遠になっちゃうのかな」と、寂しさがこみ上げてきています。

憧れて入った大学でできた素敵な友達や、今でも誕生日にお祝いし合う中高時代の友達。できたら社会人になっても繋がりがあれば幸せだなと思っているのですが、社会人の皆さんは、学生時代のご友人とは続いていますか?
no title


2020/12/11(金) 20:49:29





2. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼロ

2020/12/11(金) 20:50:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私はむしろ高校時代の友達が一番繋がってるかも。
ちなみに40です。

2020/12/11(金) 20:50:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく。ママ友を新しく作るとかは特にせず、高校の時の友だちが皆ママになったから、その子たちがママ友。

2020/12/11(金) 20:54:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も、むしろ高校時代の友達しか残ってない。
その後にできた友達はみんな疎遠になってしまった。

2020/12/11(金) 20:55:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
就職、結婚、出産につれ減ってくよ

2020/12/11(金) 20:50:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ライフステージが変わるごとに少しずつ減ってきてるし、家族観や子育てなど、話していても価値観が違うなと感じて、なんだか合わなくなってきた人もいますよね。

2020/12/11(金) 20:55:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりに続いてるよ

2020/12/11(金) 20:51:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小、中同じ友達とは3ヶ月に1回くらい集まって誕生日パーティーしたりするよ。子ども産まれても続いてる。

2020/12/11(金) 20:51:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最初のうちは3ヶ月に一回は定期的に会うんだけど
それが半年になり一年になり
5年も経てば音信不通。

でも幸せだといいなといつも願ってる。

2020/12/11(金) 20:51:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私が結婚して子供できて疎遠になった人や住む場所が遠くなって疎遠になってしまった人もいる

2020/12/11(金) 20:51:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時の友達となら2人今でも続いてるよ!

2020/12/11(金) 20:51:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の友達と今でも仲良いです。会う頻度は変わりましたが。
専門学生の友達とはだんだんと会う機会が減ってしまいました。

2020/12/11(金) 20:51:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の友達はほとんど消えた。
地元の友達(小中高)は今でもずっと続いてる。

2020/12/11(金) 20:51:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠にはなるけど、久々に会うとやっぱり友達だな~って思う。

2020/12/11(金) 20:51:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の頃の一人しかいないな。

2020/12/11(金) 20:52:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳以上の方、続いてますか?

2020/12/11(金) 20:52:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
続いてますよ!むしろ今は中高の友達としか会ってないかも。

2020/12/11(金) 20:57:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
45歳。中学時代の友達は年賀状のみ、高校時代はぜんいん疎遠になりました

2020/12/11(金) 20:57:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
高校の友人1人だけ。私なんかに付き合ってもらって感謝しかない。
あとは年賀状だけ。

2020/12/11(金) 20:59:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になると交際費が高くつくから1人いれば充分

2020/12/11(金) 20:52:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時のお友達1人だけ続いてる

お友達は専業主婦の子持ちで私は独身だから会う機会はほぼないけど何かあれば1番に連絡取るし会わなくても親友

2020/12/11(金) 20:53:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今度のおけおめメールはしないでおこうと思っている。

2020/12/11(金) 20:53:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大学出てから早20年強
それぞれの結婚出産転居などで疎遠になり、年賀状だけの付き合いが数人
「今年こそ会おうねー!」の社交辞令が虚しい

2020/12/11(金) 20:53:17



19. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いヒマな学生から、仕事結婚出産育児と、とにかく時間がなくなるのでほぼ疎遠です。。
でも中には年1は必ず中間地点で集まって近況報告する友達もいるから、相性がよければ続くよ!
その分職場やママ友とか、気の合う人は見つかるはず。悲観しないで残りの学生を楽しんでね。

2020/12/11(金) 20:53:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
全員と関わって無いです。
今更気まずいのでもう大切な友達がいればそれで良いです!

2020/12/11(金) 20:53:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園からの友達と、小学生からの友達と今でも定期的に会ってます。ちなみにアラフォーです。

2020/12/11(金) 20:53:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結局最終学歴の友達としか続いてないな

2020/12/11(金) 20:53:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳、高校時代からの親友が2人、大学時代からの親友が1人。深く狭くなのでそれ以外に友達いない。社会人になってから出会った人は気が合うと思ってもなかなか続かない。

2020/12/11(金) 20:53:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元からいない

完全にぜーろー

2020/12/11(金) 20:53:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
出産でどっと減った

2020/12/11(金) 20:54:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳だけど中学からの友達が5人ほど。
皆住んでる所バラバラだから盆と正月に地元で会ってる

2020/12/11(金) 20:54:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山いたはずの友達も、歳を重ねる毎にどんどん疎遠になってしまってるけど、1人だけ、ばあちゃんになっても友達だって思える友達がいるよ。

高校の時の友達。県外だし、コロナで会えなくて寂しい。

2020/12/11(金) 20:54:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
グループラインはたまに動いてるかな!
あとは年末年始GWお盆とかの時期に会ったり!
仲良い人とはもっと会うけど。
会いたくない人とは会わなくていいし楽と言えば楽だよ!

2020/12/11(金) 20:54:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳。高校と短大続いてます。会うのは数ヶ月に一度とかだけど、だからこそ続いてるのかも

2020/12/11(金) 20:54:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半
全滅しました

2020/12/11(金) 20:54:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が得意ではないので、小中高と、卒業したらそれきり…みたいな感じでした

大学も卒業したらそれきりかなと思っていましたが、卒業しても連絡してくれる人が何人かいて、えっ?連絡くれるんだってびっくりしましたが、そのおかげで、少ないですが、大学からの友人は3人います
近所ではないのでなかなか会えはしないですが…ありがたいです

2020/12/11(金) 20:54:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代の友達とはアラフォーまで続いてた。今45歳になり流石に疎遠になりました。

2020/12/11(金) 20:54:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚出産を機にどんどん減っていき、友人と呼べる友人は二人です。

2020/12/11(金) 20:55:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のときの友達数人と月一で飲みいって食事いって年一で日帰り旅行するくらいの仲だったけど一人が出産したら笑えるくらいピタッと遊ばなくなった

2020/12/11(金) 20:55:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
環境変われば付き合う友達も自然と変わったかなー

2020/12/11(金) 20:55:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
高校・大学時代の友達とは卒業して20年経った今でも仲良い。逆に就職してからの友達はグループで遊ぶくらい。

2020/12/11(金) 20:55:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学時代の子とは35歳になった今も続いてる
それ以外は全部縁切れてしまった

地方から上京してあまり帰省せず、田舎だと結婚や出産も早い子が多くて、ライフスタイルの違いで段々と疎遠になった感じ。

2020/12/11(金) 20:55:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いない。地元が福岡、大学が大阪、就職で東京って地味に離れていってるせいもあると思うけど。

2020/12/11(金) 20:56:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のころの友達しかむしろ友達いないな
それもかなり会う頻度は減ったな
寂しく感じてたけど、それでも久しぶり会っても
久しぶりな感じなくすごいたのしく過ごせるし
大人ってこんなものなのかなって最近思う

2020/12/11(金) 20:56:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳くらいで結婚マウント始まる

2020/12/11(金) 20:56:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳
コロナで友達とは会わなくなった
そもそもその前も半年1回くらい会えばいい感じだったからだけど。
頻繁に会ってたのは社会人なりたてくらいかなー

2020/12/11(金) 20:56:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
会う頻度は就職、結婚、出産ごとに確実に減っていく。でも、何ヶ月ぶりでも何年ぶりでも、顔を合わせて会える友達はこれからも大事にしたいと思ってる。

2020/12/11(金) 20:57:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフのおばちゃんです。
高校、大学の友人とは結婚するまではぼちぼち(といっても年に数回)続いてました。
結婚して県外に行ったのもあり、また、私がすぐに妊娠出産したのもあり、疎遠に。子供が高校になった今高校時代の友人とはまたぼつぼつ復活してます。
大学時代の友人は私が結婚が早かったのか、皆が遅かったのかはわかりませんが皆まだ幼稚園から小学校でてがかかり、連絡があまりありません。

2020/12/11(金) 20:57:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い独身ならしばらくは続くと思う。
結婚して子供が出来ると近所のママ友とのほうが付き合いが濃くなっちゃうよね。
んでお互い子育てが落ち着くとまた会うようになるんじゃないかな。

2020/12/11(金) 20:57:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚出産育児で疎遠になる
疎遠になるって嫌いで離れるわけじゃないから
会えば普通に楽しく過ごせるもんだよ

2020/12/11(金) 20:57:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1人だけ。
あとは年賀状だけだわ…

2020/12/11(金) 20:57:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
いいえ、全く。

2020/12/11(金) 20:58:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
環境が変われば友人も変わりますよ。

2020/12/11(金) 20:58:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式あたりまで続いてた

2020/12/11(金) 20:58:33


編集元: 学生時代の友人と、続いていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「親しき仲にも礼儀あり!」ずうずうしい女友達あるある5つ
「正直この人とは友達になりたくないな」と思われる人の特徴
女友達あるある『人生のステージが合わないと疎遠になる』
♥あわせて読みたい♥