1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ大変ですよね。
ふと貯金だけでどれくらい暮らせるのかなと計算したら、
半年はいけそうでした。もちろん予定外なことが起こるとだめですけど。

みなさんはどんな感じですか?

貯金120万円÷生活費20万円=6ヶ月  

35歳 独身です。
fabian-blank-pElSkGRA2NU-unsplash-1

2020/04/06(月) 13:43:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
実家なのでぼほ無限に

2020/04/06(月) 13:44:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
10年いける

2020/04/06(月) 13:44:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
2年かな
でも突然の出費とかありそうだよね

2020/04/06(月) 13:44:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
6年かな。

2020/04/06(月) 13:45:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
暮らせない
借金すらあるのに

2020/04/06(月) 13:45:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越せば3年はいける。
今の家は家賃高い。

2020/04/06(月) 13:45:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
慎ましくいけば5年くらい

2020/04/06(月) 13:45:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄型の保険解約したくないから一ヶ月持たないかも

2020/04/06(月) 13:45:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう崩壊しかけてるから最低限の生活で2ヶ月かな

2020/04/06(月) 13:45:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
残高しかないから無理!
その残高も1281円しかないわ。

2020/04/06(月) 13:45:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
米さえあれば生きられる

2020/04/06(月) 13:45:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
生活水準落とせば3年かな

2020/04/06(月) 13:45:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすでにやばい様な気がしないでもない。
考えるのが怖い

2020/04/06(月) 13:46:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
二ヶ月が限界

2020/04/06(月) 13:46:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンあるけど2年かな
つつましく生きてきたからね

2020/04/06(月) 13:46:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
かき集めて節約して2年くらいかな。

2020/04/06(月) 13:46:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
3年以上はいけると思う
今のところ働かなくなって3年半くらい経つけどまだ生きてるよ

2020/04/06(月) 13:46:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
5年は暮らせる。

2020/04/06(月) 13:46:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
カツカツで暮らして7年~8年くらい
30前半独身

2020/04/06(月) 13:46:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3~4年はいけるかな
贅沢なしで

2020/04/06(月) 13:47:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
節約すれば20年

大きい病気など無ければ。
欲しい物とか買うなら15年?

最後は預金0になるけど

2020/04/06(月) 13:47:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って2~3ヶ月ってところです


過去の自分ぶん殴りたい

2020/04/06(月) 13:47:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
5年はいける。
家と子どもと老後は諦めなきゃだけど。

2020/04/06(月) 13:47:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家のローンが払えない

2020/04/06(月) 13:48:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金は微々たるもんだけど、年金が止まらなければまあなんとかなるよ
経済悪化して国の財政破綻したらヤバそうだな
医療費は今のところゼロだし

2020/04/06(月) 13:48:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
税金とか保険料とか高いから1年くらいかなぁ。

2020/04/06(月) 13:48:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ないよー
昨日、玄関のドアノブが壊れて3万近く出費
予期せぬ出費って本当に辛いよねー

2020/04/06(月) 13:48:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1年しかもたない

しかもかなり節約して

2020/04/06(月) 13:49:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金は年収×2くらいで
生活費を考えると3年くらいかな

2020/04/06(月) 13:49:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
この状態がいつまで続くのかわからないし、なんとか持ちこたえたとしても老後には余力が残ってなさそう

2020/04/06(月) 13:50:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
zeroか月。騙し騙し生きてる。

2020/04/06(月) 13:50:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
5年くらいいけると思う
独身アラフォー無職
今貯金1千万くらい
持ち家ローンなし
古いから固定資産税も安い
友達によく何年も働かないで生きてるねと言われるよ

2020/04/06(月) 13:51:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
切り詰めて半年かな。
でも、リアルに3月末で退職してしまい無職です。
面接 2件予定してるけど、コロナのせいで面接自体が延期の連絡あり、働きたくても面接すらできてません。

2020/04/06(月) 13:51:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と息子(1歳)で5年かな。
独身時代から頑張って貯金してきたつもりだけど、無給になるとたった5年で使い尽くすのかと唖然。

2020/04/06(月) 13:51:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンあるから2年で限界。
どうしたら良いのか分からない

2020/04/06(月) 13:51:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って1ヶ月。あとは家賃とか払えなくなって路頭に迷う。

2020/04/06(月) 13:52:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人
私は専業
家のローンあるけど8年くらいは大丈夫かな

2020/04/06(月) 13:52:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
家電とか壊れなきゃローンや保険料はらいつつ一年はいける

2020/04/06(月) 13:52:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
独身です。昨年コツコツ貯めた貯金をマイホーム購入で使用しちゃったからほぼお金ないです。いざとなったら売るしかない。

2020/04/06(月) 13:53:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金は貯金で考えが有るからなぁ。
かなり厳しい。
2~3ヶ月かなぁ

2020/04/06(月) 13:53:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあった時のために1年は暮らせる貯金ないとダメだよね
1ヶ月も無理な人ってどうなってんだろ
こういう人たちが国に金くれって言ってるんだよね

2020/04/06(月) 13:53:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今は生きていけても、
老後貯金0になる。
ヤバい。

2020/04/06(月) 13:53:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
250万÷10万で約2年
でもこれはどこにも行かないで食以外に何も買わないで自炊したケース

2020/04/06(月) 13:54:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもすぐに破綻しちゃうな…
年末に色々壊れて買い替えたばかりですっからかん。

2020/04/06(月) 13:55:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
物凄く慎ましく暮らせば死ぬまで無給でも多分大丈夫。
子供とか家は諦めなきゃだけど。

2020/04/06(月) 13:55:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
服や娯楽にお金をほとんど使わない生活であれば3、4年くらいかなあ

2020/04/06(月) 13:56:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
1年くらいはいけるけど何あるかわからないから怖いな

2020/04/06(月) 13:56:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢しなければ
夫婦で3年は暮らせると思う

2020/04/06(月) 13:57:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今月、家賃が無料になりました。
複雑です

2020/04/06(月) 13:57:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人で半年くらいかなぁ
無給だと家賃が一番きついね

2020/04/06(月) 13:58:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なら切り詰めれば月10万くらいで暮らせるから結構いけると思うんだよね
子供いたら大変だろうなと思う

2020/04/06(月) 13:58:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくリアルに、節約しても10ヶ月しか暮らせません。
家にあるもの売ったりしても微々たる額だろうし、、、
いまのところすぐには失業しなさそうだけど、来年以降確実に仕事減って会社が持たないかもしれない。恐怖。

2020/04/06(月) 13:59:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたくない
数か月が限界だわ

2020/04/06(月) 13:59:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
税金や健保、年金があるからキツいよね。
11月から休職して年末退職して今求職中なんだけど、5ヶ月100万でやりくりした。実家暮らしだから家にも月約10万お金入れて。コロナもあって交際費や服飾費かかってない。

2020/04/06(月) 14:00:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ収束して経済活動再開しても、貯蓄率上がりそうだよね
私も意識変わったもの
一切無駄使いしなくなったし
使い捨てって感覚も変わりそう

2020/04/06(月) 14:01:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
10年位は行けそうだけど、先の見通し立たない状況で貯蓄が減っていくのはメンタルの方がヤバそう。

2020/04/06(月) 14:02:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
3年かな。
ただし、冠婚葬祭とか急なあると短くなる。

2020/04/06(月) 14:03:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人で私は持病があるので専業
まだ持ち家でもないし
家賃、水道光熱費、通院代、食費等を
考えると1年も持たないと思う。
その1年でもかなり節約しての1年

2020/04/06(月) 14:04:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
切り詰めて生活して半年...ぐらいかな
子供の学費と習い事が休校休会で支払わなくて良いなら1年弱

2020/04/06(月) 14:05:47


125. 匿名@ガールズちゃんねる
就活10ヶ月目。もう本当にヤバイ。やっとホテル業界に就職先決まりかけてたのに保留になった。

2020/04/06(月) 14:10:35


127. 匿名@ガールズちゃんねる
今の生活のままなら半年。
保険解約したり家うったりしてもギリギリ2年かな

2020/04/06(月) 14:11:17


128. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人で12~3年は暮らせそう。
貯金は3千万ちょい。

2020/04/06(月) 14:11:33


131. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦、子供2人
住民税、固定資産税、年金、健康保険、消費税、所得税、介護保険、NHK、公共料金、通信費だけでも年に400万円、学費もろもろに年に300万円、生活費に500万円
10年も持たない…
老後怖いなぁ…

2020/04/06(月) 14:12:25


134. 匿名@ガールズちゃんねる
1年。積立の保険解約したり切り詰めれば1年半?

2020/04/06(月) 14:13:59


137. 匿名@ガールズちゃんねる
何処まで生活レベルを落とすかによって
かなり違ってくる。
家賃は半分位のアパートとかに引っ越して
遊びに行かない外食しない服買わない
節約しまくれば3年位。

2020/04/06(月) 14:16:37


148. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月ぐらいかな。
貯金ほんとに全然ない。
元々無いけど頑張って貯めたのに旦那の借金発覚でそこにつぎ込んだ。
それからボチボチ貯金してたけど子供生まれてほとんど飛んでった。
それからずっと専業主婦だから気持ち程度に貯めてたけどこの1年で祖父母、父がバタバタと亡くなり地方だったり喪服買ったり香典等で旦那いわく100万は使った。

2020/04/06(月) 14:21:34


151. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬまで大丈夫

他の人が楽しんでいる時にも節約を続けてきたから
マジであと50年、貯金だけで生きていく自信ある

2020/04/06(月) 14:25:35


157. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金だけだと2年。
あとは不動産持ってるからそれ売ればプラス10年くらいにはなるかな。

2020/04/06(月) 14:27:46


160. 匿名@ガールズちゃんねる
15年ぐらいいける。
事情があって貯金出来ない人は仕方ないけど、やっぱりいざというときのために日頃から貯金はしておくべき。
散財して蓄えない人なんて自己責任。

2020/04/06(月) 14:28:57


161. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら必要かを真面目に計算したなとがないな、フワフワと生きてきたんだな、と実感した。
持病がいくつかあるし、厳しいなぁ。

2020/04/06(月) 14:29:15


162. 匿名@ガールズちゃんねる
切り詰めれば家族4人で3年はいけそう
やっすい布買ってきて自分で服作ればもう少しいけるかも(リサイクルショップのほうが安上がりか?)
少しでも貯金を減らさないようにサツマイモと卵買いに行こうかな…

2020/04/06(月) 14:30:33


168. 匿名@ガールズちゃんねる
何事もなければ3年、実家で引きこもるなら5年くらいかなあ

2020/04/06(月) 14:36:33


173. 匿名@ガールズちゃんねる
家族4人の生活変えないなら10年。節約したらプラス数年ってとこかな。
でも平均寿命までもたないからヤバイよ。

2020/04/06(月) 14:42:19


174. 匿名@ガールズちゃんねる
質素に暮らせばギリギリ5年くらい。
でも急な出費が多かったり病気になったら4年はもたなそう。

2020/04/06(月) 14:42:46


175. 匿名@ガールズちゃんねる
細々となら、3年くらいは大丈夫かな、、

病気したりとか、なんか大きな出費がない限りは。

2020/04/06(月) 14:43:14


178. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人だけど、数年は貯金あるから暮らせるかも。賃貸でローン無いし子供もいないからね。
でも持病がどうなるか心配。

2020/04/06(月) 14:45:25


179. 匿名@ガールズちゃんねる
私も半年!
貯金200万÷月30万=6.66…

不安しかない。
でも仕方ない。

2020/04/06(月) 14:46:17


185. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人暮らし。
私、専業主婦です。
貯金だけなら二千万。
駐車場にしてる土地を売れば七、八千万になるので、何とか20年くらいは生きていけるかなぁ。
まぁ、私持病持ちなのでお金が尽きる前に私が逝っちゃうかも。

2020/04/06(月) 14:49:51


215. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー夫婦二人なんで貯金で10年は普通に暮らせる、節約すれば20年くらい?その間に遺産も入るだろうし。

なんかこんな必死に働かなくてもいい気がしてきた!

2020/04/06(月) 15:19:29


編集元: もし無給になったら、貯金で何か月くらせる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【衝撃】ポケモンのサトシの声優・松本梨香に「コロナ助成金」不正受給疑惑が浮上!本人「違います」
世帯年収400万円以下の方、語りませんか?
【悲報】児童手当、「年収1200万円以上」廃止。夫婦合算を見送り―政府・与党
♥あわせて読みたい♥