1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は夫の希望で下の子が幼稚園に入ってからまた働き始め、働けなくなるまで細く長く働くつもりでしたが、今年急遽可処分所得が増えた為「辞めれば~?」と夫に言われました。
「何を今更!」と働いてますが、少人数の職場に転職、なおかつ知識が膨大に必要な仕事の道を歩み始めた為に辞められないのと、スキルが欲しかったので辞めません。
でも時々家の事をもっとしたいなぁ、お休みは良いなぁ、等も思うし、
辞めたとして、近所に余裕があるように見られるのもなんだかなぁと思います。(辞めたら贅沢はできませんが。)

トピタイに該当される方、働くモチベーションはどんな感じですか?
私は働き始めると楽しくなるタイプです。

2020/12/14(月) 09:53:48




4. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代のバイト先に「お金はあるけど暇だからパートしてるの〜っ」って言ってた主婦の人が凄く他の人の反感買ってたの思い出した。

2020/12/14(月) 09:56:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いらん一言だね…お金はあるけど〜〜

2020/12/14(月) 10:14:36


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
職場の人が
「自分のお給料の使い道は特に無いんで〜」と
シングルのお局に言ってるのを聞いてて
「すげーなー何も考えてないんだろうなー」って思った

2020/12/14(月) 10:26:53


353. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これは正社員の人とかが、パートを異常に見下してるとかあったんじゃないのか?
私も小梨で暇でパートしてたことあるけど、
「パートしないと生活できないんでしょ」って、こりゃまたいらんこと言う正社員お局とかいたもん。

2020/12/14(月) 11:44:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出てたい、社会と繋がり持っていたいからパートで働いてる
ずっと家で家事育児だけしてたら精神的にやられると思って(笑)

2020/12/14(月) 09:56:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
パートに出ていて、社会と繋がってる感や自己肯定感って持てますか?
(皮肉ではなく純粋な疑問です。パート経験ないので。)

2020/12/14(月) 10:00:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
パートごときですが持てますよ。
専業主婦だと本当に世間知らずになってしまうし、微々たる稼ぎでも嬉しいです。

2020/12/14(月) 10:03:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
5ですが、社会と繋がってる感じしますよ。
パートだろうがなんだろうが、働いている時点でそういうの感じられるものだと思います。
上の方も書いてますが自分でお小遣い稼ぐのもすごい達成感ありますしやりがい感じます。
メリハリがある生活になるというか。
元々育児が辛すぎて抜け出したい、大人と接したいと思っていたので精神衛生面でもだいぶ救われました。

2020/12/14(月) 10:10:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家にずっといると鬱っぽくなるから週3飲食店で働いています。

友達もほぼいないしこれと言った趣味ないし、、
子供から母親があまりにも、暇そうと思われたくないので

本当は働かなくてもいいし働くのはストレスですが何か自分頑張ってるな。という感覚は保てるからいいと思います。

2020/12/14(月) 09:58:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わたしもファミレスで週3~4日働いてる。
体力的にキツイ日もあるけど、やっぱり動いたり人と話すの大切って実感してる!

2020/12/14(月) 10:15:36


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も同じ!

結婚して専業してたら色々考える時間がありすぎて、鬱々としてしまったから気晴らしに週4くらいで働いてる

動いて体を使えばちゃんと眠くもなるし、余計なことも考えなくて済むからいいんだよね

自分が気持ちも体も健康でいるために働いてる感じ

2020/12/14(月) 10:56:23


416. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ずっと家にいて家事は2時間あれば終わるしあとダラダラして自分の人生終わるのかと思うと怖くなる
ずっと寝てられる ついつい食べちゃう
とか怖くてできない ピンとしていたい

2020/12/14(月) 13:01:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の心配なかったら絶対働かない
ストレスで弱ってしまうので

2020/12/14(月) 09:58:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生きたくないのに、生きるの嫌だ。防衛本能が邪魔なんだよね糞が…………

2020/12/14(月) 09:59:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
知識が膨大に必要な仕事の道を歩み始めた為に辞められないのと、スキルが欲しかったので辞めません

↑なら辞めないでいいんじゃないの?

2020/12/14(月) 09:59:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
資格書で子供もいないので、
専業主婦になるのはもったいないと思い働き続けています。

自分も働いている方が金銭的にも精神的にも自由だから、働く方が楽。

2020/12/14(月) 09:59:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に好きにしていいって言われてるから
やりたい割りのいい短期派遣の仕事あったときだけ入る
後腐れなくてそこそこ稼げる

2020/12/14(月) 10:00:00


382. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そう言う働き方したいけど、履歴書ってどう書くんですか?
まさか短期も全部書かなきゃいけないんですかね?

2020/12/14(月) 12:08:02


428. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その働き方憧れる!!どこで仕事探ししてますか?

2020/12/14(月) 13:20:40


464. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
短期って時給いいですよね
1ヶ月働くと25万くらい貰える

2020/12/14(月) 14:10:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです!
子供と家のことだけやってて欲しいと望まれましたが、専業主婦8年やりましたが欲しい物を買いたい時にいちいち夫に伺いをたてる煩わしさ、専業主婦なんだからと一切手伝わない夫によるワンオペにうんざりして、パートを始めました!本当は土日に出なくても大丈夫だけど、夫に無理矢理でも子供と関わって欲しくて土日も出勤してます!パート始めて2年、ようやく夫が子供の昼食や宿題、お風呂まで自主的にやってくれるようになりました!!!パートは人間関係に恵まれ楽しく働かせてもらってます!

2020/12/14(月) 10:00:06


477. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
!マーク多すぎ
なんか知らんが、良かったね。

2020/12/14(月) 14:40:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
相続した賃貸物件と駐車場からの収入で暮らしていけなくはない(手取りで350弱くらい)
でも暇が苦手なのと将来の蓄えのために働いているよ
ニートしてた時期が1年、海外ブラブラしてた時期が半年あるけど、毎日休みってのも中々キツイし、人と話さないのが精神的にくる
なんか趣味とか生きがいがあればいいけどそういうのもないしなぁ

2020/12/14(月) 10:00:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら働かなくてもいいなら働かないなー
家で好きなことやっていたいタイプ
けど子供の手が離れたら暇になるんだろうな

2020/12/14(月) 10:01:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
別に働かなくてもいいんだけど暇つぶしで働いてるのーって毎日のように言ってた主婦パート、コロナで経営厳しくて日数減らされたら物凄く怒ってたな

2020/12/14(月) 10:01:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
職場でそういう発言するのは良くないね。「真剣に仕事する気はありません」とあんまり変わらんよ

2020/12/14(月) 10:23:29


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
働かなくても大丈夫って言い回ってたらこういう時には真っ先に切られるよね

2020/12/14(月) 10:45:46


474. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
別に働かなくてもいいんだけど暇つぶしで働いてるのーって言う人ほど、現実は火の車なんだよ。

本当はカツカツでソコソコ稼がないとダメなんだけど、変なプライドが邪魔して、
暇つぶし
ボケ防止など言い訳して働いているw

2020/12/14(月) 14:30:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ。今は育休中だから仕事してないけど、子供の学費と家のローンで働かざるを得ないよ。暇つぶしにって言ったらあれだけど、お金の心配をしないで働けるなんて夢のようだなぁ

2020/12/14(月) 10:02:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
失業者がブチギレて暴れるトピになってて草w

2020/12/14(月) 10:03:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
「働かないでください」連呼してる人ヤバいよね

たぶん失業どころかずっとニートの子供部屋おばさんだよ

2020/12/14(月) 10:04:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、主人の給料で不自由なく生活できますが、エステサロンで働いており、脱毛や痩身、フェイシャルの機械が使い放題ですし、サロン用の美容品も安く買えるので、自分の美意識を保つ為にも働いております!

2020/12/14(月) 10:05:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
羨ましいです!私もエステサロンで働きたい。

2020/12/14(月) 10:07:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
良き!本人も美しくないとね。

2020/12/14(月) 10:16:15


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
エステサロンって販売ノルマとかないんですか?
そういうのがあるから美容は好きだからやっていける方でも接客面が大変だと思ってました…

2020/12/14(月) 10:38:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりヤベー奴いるけど大丈夫?

2020/12/14(月) 10:06:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
多分ひとりだけど頭のおかしな人がいるね。こんなとこでイライラぶつけていないで、就職先探したら?

2020/12/14(月) 10:06:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
良いなー
私は働かなかったら極貧生活になってしまう。
ってか、多分無理。
旦那の年収があと400くらい上がったら喜んでやめる!

2020/12/14(月) 10:07:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い。

無職の人からのいちゃもんアンカーやばいw

こんな事書いたら私にもいちゃもんアンカーついちゃうけどw

2020/12/14(月) 10:07:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこのスレ最初から殺伐としてるね…
嫌なコメント多い…

2020/12/14(月) 10:08:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護のシングルマザーを何とかして
生活保護費月20万、家賃(6万位の市営住宅)、電車、バスは無料
子供手当2ヶ月に10万貰ってる人いる
元気なのに鬱と言って病院で診断書出してもらってる
真面目に働いてる私より断然良い暮らししてる

2020/12/14(月) 10:09:39


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
なんで病院で診断書出してもらえるの?
その病院かまずだめじゃない?
告発したら?

2020/12/14(月) 10:31:06


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
実質手取りで31万貰ってるのと一緒だね
あと医療費も無料
シングルマザーになったら遊んで暮らせるって事だね
働いてるのが馬鹿馬鹿しい

2020/12/14(月) 11:29:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
暇つぶしでも何でも、それが働く理由だよ。他人がごちゃごちゃ言う筋合いはない。

2020/12/14(月) 10:11:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は「なんでそんなに働きたいの?働く必要無いのに〜」と言うけど暇すぎて運動不足になるから清掃のパートしてる。かなりハードだけど楽しい。持病があって接客や事務職は難しいから清掃のパート出来る事がありがたいです。幸い綺麗なお店の清掃だから気持ち良く働けます。

2020/12/14(月) 10:13:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が病死して子供と夫が学校会社でいない日中の孤独に耐えかねて、この時間に働いてる。家にいると嫌でも仏壇が目に入ってあの子が死んだこと現実を思い知らされる。働いてればあっという間に時間が過ぎるし考え過ぎなくてちょうどいい。

2020/12/14(月) 10:13:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働かなくてもいいのに働くのは全然いいんじゃない?他人の働く理由なんてどうでもいいし。
でもひとに「私家が裕福で(旦那の稼ぎで十分暮らせるから)本当は働く必要ないんだぁ」と言っちゃうのは馬鹿の極み。たまにいるけど頭おかしいのかな、って心配になる。働く以上は生活のために働いてる人に負けないくらい一生懸命やるのがマナー。

2020/12/14(月) 10:14:23


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の稼ぎで暮らせる人が(そんなこと自分から言っちゃうような変わった人ではないけどなんとなく話の内容から)自分のお小遣いくらい自分で稼ぎたいと入社してきたけど、本当に仕事の才能があって細やかな気遣いで、誰からも認められて、今は月一千万売上る店舗の店長。すごいよね。眠ってた才能が開花する人もなかにはいる。

2020/12/14(月) 10:26:39


188. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も大きくなってから、週3のパートしてる
全額私のお小遣い
外に出たいけど、習い事や遊び三昧まではお金持ちではないから、パートしてる
パート先では全額お小遣いとは言ってなかったけど、コロナでシフト減らされた時に、他のパートさんは子供の塾代とか生活費の足しにとか言っててシフト減らされると困るってみんな言ってたので、私がシフトかなり減らした
みんなは、そんな気を使わないで!あなたが全然稼げないじゃない!となかなか納得してくれないので、実は…とパート代は貯金に回してたから今すぐに困る訳じゃないからと言って納得してもらった
その後一人だけ、働かなくてもいいなら何で働くの?暇潰しなの?とか嫌味を言われるようになった
みんなの為にと話したのに嫌味を言われるようになって、本当にがっくり
他の人も言わないだけなんだろうなと思うと気が重くなってくる

2020/12/14(月) 10:35:53


364. 匿名@ガールズちゃんねる
>>188
そうそう、そうなのよ。
私のとこは
子供が小さいのに毎日働いてる人がいて心配になるけど、余計なお世話なのよね。

あまり自分のこと話さない方がいいよ。
やはり生活のために働いてる人がほとんどだもん。
お金がなくてって言っとけば波風たたない。

2020/12/14(月) 11:48:31


388. 匿名@ガールズちゃんねる
「働かなくていい」の基準がよく分からないから働いてる。
ある程度の貯えはあるんだけど、いくらあれば働かなくていいのか。

2020/12/14(月) 12:11:37


406. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的には働く必要無いけど家でピアノ教えてる。
教室を作るのに設備投資もしてもらったし少し働かないと悪いかなと。

2020/12/14(月) 12:48:42


408. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>>41
>>2
世の中は椅子取りゲームだからね


誰かが居心地いいと誰かには居心地が悪い
全ての多様な人に向いてる環境、生きられる環境なんてない
誰かの上に誰かの生活や幸せが成り立っている
全ての人が均等なんてあり得ない
必ず煽りを喰らうものがいるのよ



誰かの犠牲の上に保てている人達が救えばいいよ

2020/12/14(月) 12:53:34


413. 匿名@ガールズちゃんねる
反感買うだろうけど私もお金に困ってない(贅沢はしてない、旦那の給料で普通にやっていける)けれど働いてるよ。
暇なのもあるけど、家にずっと閉じ篭もってるより社会勉強もしたくて。やっぱり外に出ると色々経験できる。しかもお金も貯まるから良い事ばかり。

2020/12/14(月) 12:57:57


419. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代のバイト先に主婦の方居たけど、家に居ても暇だし自分のランチ代位稼げれば良いのよ~って言うマダムが数名居たよ。
余裕のある人同士楽しそうに仕事していたよ。

2020/12/14(月) 13:04:29


436. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢代のために働いてます。

、贅沢しなければ働かなくていいけど、好き勝手にお金使いたい。
その為に働いています。

2020/12/14(月) 13:33:31


455. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんでもそうだけど、人の僻み嫉妬は怖いから、たとえ働かなくても良い状態でもそんな素振りは見せない方が平和ですよ。
働かなくても働いておられる人はたくさん知ってます。皆さん生き甲斐とか暇だからとかそんな理由で楽しそうですよ。

2020/12/14(月) 13:57:05


466. 匿名@ガールズちゃんねる
今日誕生日で有給とりましたが、お昼は納豆ごはんに目玉焼き乗せて一人寂しく食べました。そしてがるちゃん見ています。

2020/12/14(月) 14:14:23


469. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に働かなきゃいけないから働いてる訳じゃないでしょ
憧れの職業に就いて好きで仕事してるんだから

2020/12/14(月) 14:20:55


484. 匿名@ガールズちゃんねる
なんて言うか…仕事がなくて苦しくて命を絶つ人もいるのに幸せですな…

2020/12/14(月) 14:46:56


編集元: 働かなくても良いのに働いてる人~!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事をしていて休んだ次の日
【知ってた?】新型コロナ、日本の満員電車で「クラスター」が起きない「意外なワケ」
【仕事】仕事内容で辞めたことある人【悩み】
♥あわせて読みたい♥