1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/tv/2020/12/14400971.html
マスクの素材で、効果にどれだけの差があるのか。とくダネでは都内空調会社の微粒子可視化システムを使って飛沫の飛散状況を検証した。その結果、ウレタン製や布製では大きめ飛沫が一部通過し、細かい飛沫がすり抜けて空気中に漂うのに対し、不織布マスクでは小さな飛沫が一部通過するのみだった。

マスクをつけた顔に甘い水を噴霧する実験では、味や匂いを感じたウレタンや布マスクに対し、不織布マスクでは甘さも匂いもなかった。

2020/12/14(月) 19:43:03




4. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた。だから今は不織布マスクだよ、はやってるから

落ち着いてた夏はウレタンや布マスクでおしゃれ優先してた

2020/12/14(月) 19:44:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お洒落とは思わない 節約さんて思うだけ

2020/12/14(月) 19:49:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
確かに。オシャレだと思ってつけている人ほとんどいないんじゃ?

2020/12/14(月) 19:50:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
夏はまだ品薄だったしね

2020/12/14(月) 19:52:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと大々的にアピールしてほしい
もうマスク不足じゃないだろうし

2020/12/14(月) 19:45:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも一気になくなりそう

2020/12/14(月) 19:49:58


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
それ思う。こういう報道でまた売り切れになると思う

2020/12/14(月) 19:57:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歩いてると結露するよね。
そして手作り布マスクたくさんあるんだけど。作るのハマってたくさん作った…だめなのか。
小池さーん!

2020/12/14(月) 19:45:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
病院に行く時に不織布の上から手作りマスクしてるよ。動き回ると息しんどいけど座って待つ間は苦にならないから。

2020/12/14(月) 19:49:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それじゃ466億円かけて布マスク配った安倍さんがバカみたいじゃん

2020/12/14(月) 19:45:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ずっとアベノマスク馬鹿にしてた人ばっかりじゃんw

2020/12/14(月) 19:46:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そのお金を切羽詰まってる旅行業や飲食店の支援に回せば良かったのにね。GOTOじゃなくてさ。

2020/12/14(月) 19:51:38


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
予算が466億で実際はそこまで掛からなかったんじゃなかったけ?

2020/12/14(月) 19:55:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンマスクしてる人が急激に増えたけど流行ってるの?

2020/12/14(月) 19:45:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
特に黒

2020/12/14(月) 19:53:15


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの地域だけなんだろうけど
急に先々月あたりから
ウレタンマスクが値下げしているんだよね。

2020/12/14(月) 20:00:21


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
他人の目を気にしてマスクを付けるってのも一理あるから、わざわざ使い捨てを使う事に勿体なさも感じてる
特に薄い色のウレタンはすぐに変色するから黒やグレーが使い勝手良いからじゃないかな

2020/12/14(月) 20:06:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンマスクしてる人めちゃくちゃ多いよね。
ちゃんと洗ってるのかな?

2020/12/14(月) 19:45:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
息しやすいしね。
もちろん洗ってる

2020/12/14(月) 19:51:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
毎日洗ってる。
洗濯機じゃなく単独手洗い、洗濯板使って一枚一枚。

2020/12/14(月) 19:59:11


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ウレタンはむしろ洗う為のマスクだよ
不織布は基本使い捨てだけど、買い続けなきゃならないから経済的では無いと思う。

2020/12/14(月) 20:15:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ピッタ持ってるけど、ホントにマスク付けてますって雰囲気だけ出すものだと思ってる。
スースーだもん。

2020/12/14(月) 19:45:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
鼻の頭にちょっと引っかけてるだけで隙間だらけの人多くない?

2020/12/14(月) 19:57:06


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アトピーだから不織布は荒れるんだよねー
でも、仕事柄接客中は不織布
普通に外を歩いたり人と話さない場合はウレタンにしてる

顔が赤くなって酷いことになってて、たまの食事なんかでマスク外した時が…
あんまり見られたくない

2020/12/14(月) 20:00:25


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コロナが流行り始めた頃にピッタマスクじゃ意味無いって見た。花粉とかには効果あるけど。
芸能人がよくピッタマスクしてるけど、効果無いですよ ってコメントもよく目にしました。

2020/12/14(月) 20:01:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これしか使った事ない、
どう見ても布とかウレタンなんて意味ないもん

2020/12/14(月) 19:45:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
二重構造の布マスクに不織布挟んでるよ
それはいいんだよね?

2020/12/14(月) 19:45:56


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もそうしてる。
不織布がどうしても肌に合わなくてずっとしてると痒くなるから肌に触れる部分は綿じゃないとダメなんだよね。

2020/12/14(月) 20:10:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
布マスクって何枚も重ねて作るけど 実験は何枚で検証してるのかな

2020/12/14(月) 19:46:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンや布地マスクの中に不織布シートを挟むのは駄目なの?

2020/12/14(月) 19:46:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
布マスク意味ないのか。
アベノマスク…

2020/12/14(月) 19:46:12


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
意味ない訳じゃないよね。
不織布マスクが普及する前はアベノマスクタイプが主流だったよね。(かなり昔だけど)
そう考えると効果はあるんだと思うけど

2020/12/14(月) 20:03:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンマスク臭い。
あんだけスカスカだもんそりゃ通すわ。

2020/12/14(月) 19:46:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私保育士だけど、子どもの鼻水拭いたり子どもが顔のすぐ前でくしゃみとかしてきてすごく気になるから、使い捨てが良くてで不織布マスク使ってる

2020/12/14(月) 19:46:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布肌荒れるから布マスク愛用してたけど、、、
Twitterで肌荒れぐらい我慢して不織布付けろ!的なツイートばっかで泣けてきた😂
我慢して不織布付けるか、、、😭😭😭

2020/12/14(月) 19:46:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
布マスクの上から不織布マスクすれば?
肌荒れを機にしている人用のマスクで
そういった使い方推奨しているマスクもあるよ。

2020/12/14(月) 19:49:56


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
お肌に優しい絹のマスクカバー気になってるんだ。
不織布マスクを中に入れて使えるみたいだよ!
【画像】

2020/12/14(月) 20:06:43


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ずいぶんキツい言われ方だねぇ…
私も荒れるから使い分けてるよ
人が居ない所とかは布。
不織布も午前と午後で交換してる。
なんとか乗り越えましょうね!

2020/12/14(月) 20:19:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる
これからは特に風邪やインフルも出てくるしもぅ普通に買えるから不織布しか使わない

2020/12/14(月) 19:46:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布顔血だらけになるから布一択だわ
フィルター挟むから許して

2020/12/14(月) 19:47:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンは漏れ漏れ
【画像】

2020/12/14(月) 19:47:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
Tシャツ一枚のマスクなんて見たことない

2020/12/14(月) 19:49:37


490. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
布マスク二重三重とかも実験してほしかった
布で三重マスクにしてるんだけど効果はどんな感じだろう?

2020/12/14(月) 20:51:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクなんて人目あるからしてるだけ

2020/12/14(月) 19:47:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ほんとそれ
効果なんかまったく期待してない
口もと覆うのがマナーってだけ!

2020/12/14(月) 19:52:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
マスクしてないと非国民的な感じだもんな
そしてマスクせずに自分の顔さらけ出すのも恥ずかしくなってきたし

2020/12/14(月) 19:53:40


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
言っちゃったぁ
でもそれだわ

2020/12/14(月) 19:59:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中や買い物は不織布で
つけなきゃいけないからつける
みたいな時はウレタンにしてる。
犬の散歩だけで不織布使い捨てるのは
もったいない。

2020/12/14(月) 19:47:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
分かる
ちょっと出かけるだけで不織布使うのは勿体ない気がして…
ウレタンも苦手だけど布マスクしてる

2020/12/14(月) 19:55:21


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
スーパー行く程度の為に不織布マスク使って捨てるのってもったいないよね。

2020/12/14(月) 20:00:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もうおしゃれマスクに変わって来てるからね
小顔マスクとか

2020/12/14(月) 19:47:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
他トピでもあったけど、そのウレタンマスクすら着けてくれない私の職場の人たち。
嫌になるわ。
私も今ウレタンだから明日から不織布します!

2020/12/14(月) 19:47:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンマスクも酷いけど、それより効果ないのがマスクシールドって何かで読んだよ。

2020/12/14(月) 19:47:34


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
マスクシールド、スカスカだもんね。フェイスシールドもマスクと併用するから効果があるのであって、あれ単品なら意味ないやつ。

でも、芸能人が多様してるから悪い意味で宣伝してるよね。

2020/12/14(月) 19:59:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当勘弁して
人と接近して話さないし、話したとしてもビニール越しだから、布マスクで許して
不織布マスクで肌荒れしまくって皮膚科通ってようやく落ち着いてきたところなんだよ・・・

2020/12/14(月) 19:48:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
また不織布マスクが店頭から消えそうで怖いわ
あんま言わないでほしい

2020/12/14(月) 19:48:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布でチクチク痒くて
肌荒れするから布マスクしてたけど
やっぱりダメなんか。

2020/12/14(月) 19:48:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布のマスクが品薄だった時は仕方なく布マスクでもよかったけど、今なら不織布一択でしょ。
布もウレタンもつけてないより全然いいけど。

2020/12/14(月) 19:49:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布のマスクで顔が荒れちゃう人もいるし
これで不織布じゃなきゃ駄目
みたいになっちゃうと大変だね。

2020/12/14(月) 19:49:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布って結露するよね。気持ち悪い

2020/12/14(月) 19:50:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
職場だと長時間だし、密になることもあるから不織布。ちょっとスーパーに行くくらいなら、会話しないし使い捨てはもったいないからウレタンを使ってる。

2020/12/14(月) 19:50:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもこういうのを番組でやるとまた不織布マスクが売り切れたり値段高騰したりするからやめてほしい。
ウレタンマスク効果ないことなんて、コロナ流行り出した頃から散々言われてたよ。
それなのにみんなそっちをし始めたのは初期の頃一時期不織布マスクが本当になくて、ウレタンだけは買えたからだよ。
ウレタンマスクに流れ→ウレタンのほうが快適→いろんなブランドからウレタンマスクが売られる→不織布マスクが出回り始めるの流れだった。

2020/12/14(月) 19:51:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
前に「苦しくない!通気性快適マスク!」って売ってたけど、本末転倒だよね

2020/12/14(月) 19:51:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずっと布マスクだよ。美容師をしている家族は、不織布マスクだとメガネが曇って仕事にならないからピッタマスクをしてる。メガネのくもり止めも試したけどすぐ結露するから意味ないらしい。
みんないろんな事情があるんだからヒステリックに不織布しかダメっていう情報流さないでほしいよ。

2020/12/14(月) 19:52:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ピッタ使ってます。
効果が薄いのは知ってるけど喋る仕事だから、通気性が悪いと苦しいです。満員電車も苦しいです。
酸欠起こして貧血で倒れそうになる。

感染したり人に移すのは怖いです。きちんとしたマスクを明日からは使います…苦しいのは皆んな同じですものね。

あーあ、マスクをしなくても大丈夫だった時代に戻りたいよ。

2020/12/14(月) 19:53:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ第3波はマスクの素材じゃ解決しないだろうけどな。

2020/12/14(月) 19:54:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンマスクつけて取材受けてる人だいたいつまんで上げてるね

2020/12/14(月) 19:55:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、報道されるの遅いよね

当初から不織布マスクの方が飛沫を閉じ込めるって言われていたのに、
いつの間にかウレタンや布マスクが変に市民権得ちゃってるよね

2020/12/14(月) 19:57:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
今度は布マスク狩りが始まるの?不織布は鼻筋がかぶれるし耳もただれるからつけたくない。

2020/12/14(月) 19:58:15


編集元: 「不織布マスク以外は禁止」が広がるワケ!ウレタンの効果の薄さ番組検証。顧客との密接度も考えて...

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スベってると思うCM
『危険なビーナス』視聴率1ケタ転落!"妻夫木聡×東野圭吾×TBS"鉄壁の布陣も「一番つまらない」と酷評されるワケ
「女芸人No.1決定戦 THE W」審査員6名決定!麒麟川島明が初抜擢
♥あわせて読みたい♥