1. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前3人目ができた時に仲が良かったママ友に
話したら

「まだそんなことやってるの?」

と言われたことです。
あれから10年たち時々会いますがどうしても
その言葉が忘れられなくて腹がたちます。

ママ友に言われて忘れられない言葉ありますか?

2020/12/16(水) 11:17:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それはママ"友"じゃないね

2020/12/16(水) 11:18:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
「専業主婦ってなにしてんの?暇すぎない?よく平気だよね〜」

2020/12/16(水) 11:18:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
羨ましいか?(ドヤッ)
って言ってやれ!

2020/12/16(水) 11:21:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういうこと言ってくるやつって嫌々働いてる人だよね。
好きでテキパキ働いてる共働きのお母さんはこういうこと言わない。

2020/12/16(水) 11:23:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
暇すぎて辛いなら働いてると思う笑
働くか働かないか選べて、その結果好きで働いてないんだよ。

2020/12/16(水) 11:27:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
時々会ってるんかーい

2020/12/16(水) 11:18:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな事って??
子作り?育児?
どういう意味で言ったんだろうね。
どっちみちモヤモヤするけど…

2020/12/16(水) 11:18:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は子供をつくることのほうだと思ったよ

2020/12/16(水) 11:21:12


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それってわざわざバカにするような事なの??円満で良いじゃんね。

2020/12/16(水) 11:40:35


313. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
まだ そんなこと って言うあたりおそらくレスられでイライラしてんでしょ

2020/12/16(水) 12:23:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目の子供生まれた時に、「○○ちゃん、かわいそうだね。ママ独り占めできなくなって」と娘に言ったこと
そこから徐々に疎遠にしました

2020/12/16(水) 11:19:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それ最悪。
悪気がないならアホだし、わざとだとしたらかなり性格悪い人だね。

2020/12/16(水) 11:30:55


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供に言うのが最悪
うちは逆パターンで、「◯ちゃん1人で寂しいね〜。きょうだいがいたらいいのにね」と吹き込まれた。
2人目不妊なので本当にイラッとくる

2020/12/16(水) 11:45:42


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
人の子どもに面と向かって可哀想とか言う人いるの衝撃的だわ
どの立場から言ってんの?お前に子どもの何がわかるの?って感じ
「お前は可哀想なんだよ」っていう呪いの言葉だよね。最悪なタイプ

2020/12/16(水) 12:01:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した当初、「絶対旦那浮気するよ」って言われたこと。
言った当人が妻子ある男と不倫してた時後で知ったけど。

2020/12/16(水) 11:19:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「うちの子がいじめなんてするわけないじゃない!」


いや、あなたの娘も息子も、学校だといじめ主犯格で有名だわ…

2020/12/16(水) 11:20:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
羨ましかったんじゃない

2020/12/16(水) 11:20:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか下品な返事する人だね~
こんな人とは仲良くできないわ

2020/12/16(水) 11:20:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただのひがみだよ

2020/12/16(水) 11:21:03


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういう親いるよね
「うちは息子の言った事を信じてるようにしてるの!」って…
学校では自分が一番でじゃないとと気がすまない性格で、意地悪なのは他の親御さんの間でも昔から超有名

2020/12/16(水) 11:42:37


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こういう親って子供の事、溺愛してそうに見えて
表面上しか見えてない、子供の本質を見抜けてない
子育てしっかりしてるようでアダルトチルドレン作り上げてるだけなんだよ
子供を愛してあげている風な自分が好きなだけよね
元々産まれ持った性格もあるかもしれないけど、親が親なら子も子って感じよねー。

2020/12/16(水) 11:52:10


316. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いたいた。懇談会で皆の前で
「うちの子、いい子すぎて‥心配になるんです。クラスのみんなから意地悪されたりしてないかって‥必ずそういう子いますよね?」と泣きそうな顔して言ってたけど。。

その人の子、年少の頃からトラブルメーカーで超がつく意地悪。小学生になったら筋金入りのいじめっ子。グループクラッシャーで有名だった。
お母さん方の呆れ+困惑した顔が忘れられない。知らぬは親ばかりなり。

2020/12/16(水) 12:24:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が○○で困ってるみたいな世間話をしてるときに、さしすせそがちゃんと言えない(4歳)って話をしたら「うん。それはマジでヤバいね」って言われた。

2020/12/16(水) 11:21:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
別に珍しいことじゃないのにね

2020/12/16(水) 11:25:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時息子がいじめられてた女の子を守ったらしい。
後日そのお母さんから有難うございましたって言われたの嬉しかったな。
もう高学年だけどそのお母さんとは今でも仲良し。

2020/12/16(水) 11:21:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
逞しい息子さんですね!
親として嬉しいですね

2020/12/16(水) 11:29:22


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いい意味で忘れられない言葉を覚えていたいし
そういう一言が言える人間になりたいなあ

2020/12/16(水) 12:16:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
・男の子ばっかり○人も育ててるなんて信じられない。
・私は男の子はムリ。よく育てられるよね!
・私は男の子なんて育てられない。ムリだわー。
・がる子(その人の娘)が女の子で良かったわー。

顔を合わせるたびにこの内の何かを言われてました。

2020/12/16(水) 11:22:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのママ友のところはレスなんだね
仲良くてうらやましかったんじゃないかな
だからってそんなこと言うのは失礼すぎるけどね

2020/12/16(水) 11:22:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本当は男の子がよかったのかな…?

2020/12/16(水) 11:23:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ちょっと論点ズレるけど、男の子は無理、女の子は無理とか言ってる人は子供産まないでほしいと思う

2020/12/16(水) 11:27:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
よこだけど、女の子ママは勝ち組って思ってる人なんじゃないかな
女の子を産んだことが自慢な人
そういう人たまにいる

2020/12/16(水) 11:27:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友ではないですが、近所の人が赤ちゃん産んでハイだったときにうちの子の出生時のことを聞かれたので、うちは早産で低体重児だった話をしたら

「それって人間の形してるの?」


って言われた。

2020/12/16(水) 11:22:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのママ友きっと夫婦仲が悪いんだよ、ほっといたらいいよ。

2020/12/16(水) 11:22:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うわぁ、、、

2020/12/16(水) 11:26:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
最低
こいつ人間の形してるかな?

2020/12/16(水) 11:33:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これ多分優勝な気がする

時が経っても忘れないだろうな

2020/12/16(水) 11:43:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんて所詮友達じゃないし、この手の発言て大体妬みでしょう。深く考えないほうがいいです。

2020/12/16(水) 11:22:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ月齢に産まれた子のママサークルで知り合った人
(すでに第2子出産、第3子妊娠中)
「早く次産みなよ~」「ひとりなんてかわいそう~」
こういう人と仲良くするの、む、むり~

2020/12/16(水) 11:23:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの年収いくら?

びっくりした笑

2020/12/16(水) 11:24:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私のことじゃなかったけど3人目妊娠中のママさんがいて、その人が40歳ということで「40歳だって!よくやるよね〜4性欲すごいのかな?」みたいなこと言ってた人がいる。
次私が妊娠したら40くらいだし同じこと言いふらされるのかなーと思って距離置いてる。

2020/12/16(水) 11:25:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も不妊で姉が40でやっと子どもできたんだーって話したら
たまたまファミレスで隣になった別グループの顔見知りママがダンボで聞いてて、40?????うわーーって凄い嫌そうな顔して言われた
その人がいる飲み会やランチはいかなーい

2020/12/16(水) 11:30:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なんて下品な発想。しかもそれを口に出すなんて自分の評価を下げている自覚もなさそうだね。

2020/12/16(水) 11:36:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「◯◯さん、男の子しか産めないと思うよ」と1人目が生後半年くらいの時に言われました。

いま3人目の三男を妊娠中です 笑

2020/12/16(水) 11:26:00


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ある意味視える人???
凄いけど怖い

2020/12/16(水) 12:10:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
土地探ししてるママ友に、不動産屋に紹介された〇〇市になんて絶対住みたくないし〜。いや私住んでんだわ。

2020/12/16(水) 11:26:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友じゃないけれどご近所の同世代くらいの人に「二人目の予定は?」と言われたこと。
挨拶しかしたことがない間柄だからいきなり聞かれてびっくりした。

2020/12/16(水) 11:26:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が入院して受験と重なり疲れてるといったら
そんなマイナスなことばっかりいってるからあなたが引き寄せてるんだよ!と説教された
ならあなたの夜中ゲームしてて不登校の息子は学校や先生のせいでなくあなたがいつもグチグチ悪口言ってるから引き寄せてるんだねと心の中で思った
子ども卒業してそっとLINEから消した

2020/12/16(水) 11:27:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
パパかつしたら?
地味な格好で家とか見せずに自分のこと一切話さずにいたら勝手に貧乏だと決めつけ、謎のパパ活をお薦めされたので、翌日から距離を取った。

2020/12/16(水) 11:27:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
「無痛って産んだって言わないよねw」

2020/12/16(水) 11:28:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って言い方嫌だよね
友達でもないしさ
でもママ友に変わる良い呼び方がない

2020/12/16(水) 11:28:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友っていうか、幼稚園の同じクラスのママの集まりで
食事したことがあるんだけど、一番若いママが
「みなさんってぇ、何歳なんですか~?」って無邪気に聞いたことが忘れられない
「え~見えなぁぁい」「○○ママ若そうですよねッ」
「でもぉ~私が一番年下なんですねぇぇえ☆」
って自分が一番若いから言えることだと思う

上の子がいるママなんて当然みんなより歳重ねてるじゃん
その人が無表情で「○歳だけど」って答えていたのが忘れられない

2020/12/16(水) 11:30:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これ頭悪い発言だよね
一番年下なら可愛がって貰える様な
立ち振舞いしたら皆良くしてくれるのに
敵作ってどうするのって感じ。

2020/12/16(水) 11:36:26


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
何人かで集まった時、年上ママにあなた何歳? あなたは?
みたいに順々に聞かれたのも気持ちいいもんではなかった。
年齢の話はしないに限る。

2020/12/16(水) 12:04:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
生理来ないから妊娠したかと思って…
と言うアラフィフの方の話を聞いて、ご主人のことも知ってるし、そういうことしてるんだなと(したくなくても頭に浮かんでしまって)なんか生々しいから正直聞きたくなかったな、というのはある。

いくつになっても仲が良いのは素敵なことだし、高齢での妊娠を否定しているわけではない。
そういうのは他人に言う必要ないのではないかなと思って。

2020/12/16(水) 11:35:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーでばったり会って、カゴの中の先着100名の100円たまごとキッコーマンのお醤油を見られた時に言われた言葉

「うちは260円の○○しか買わないしー、お醤油は銚子から取り寄せてるのー」

こいつは要注意人物だと確信した

2020/12/16(水) 11:36:09


139. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は背が小さい事が一番だと思ってるママから、「背が高くて可哀想ねぇ。」とか「あんま理背が伸びないようにしないとね。」「背の高い女の子ってモテないのよねぇ」とか、痩せ型だから「カリカリで可哀想。食べさせてないの?」「木の枝というか子どもの可愛さが無いねぇ」とか言ってくるし、「うちの子小さくて幼く見られちゃうの〜♪」「うちの子小さいからまだ○歳向けの洋服着てるのよ〜♪」「うちの子、丸々してて触り心地が良いの♪おもちみたいでしょ〜?」「やっぱ女の子は触り心地だよねぇ♪」とか言ってくるから距離とってるのに、わざわざ近付いて言ってくるからシラケてる。

2020/12/16(水) 11:40:36


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
私は逆パターンだった。
うちの子は小さいんだけど、背が高くてスラッとした娘が自慢のママから「まだ110着られるなんて経済的~。うちなんて140よ」「靴も小さくて幼稚園みたい」「すごい子ども体型だね。高校でも子ども料金で電車乗れそう」と言われた。
本人が小さいこと少し気にしてるから、本人の前では言わないでほしいと言ったら「仕方ないよ~生まれつきなんだから~」って。
何なんでしょうね……

2020/12/16(水) 12:08:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ言ってるの聞いた事ある。
「え〜?まだ旦那とそういう事出来るんだ?私は無理だわ〜。一人産んだらもう気持ち悪くってぇ〜」って言ってた。無神経なのか、レスで羨ましいのか、どっちにしても関わりたくなくなるよね。

2020/12/16(水) 11:42:31


161. 匿名@ガールズちゃんねる
入園後のオリエンテーションで
ほとんど初めましてのママに、『〇〇さん家は、持ち家?賃貸?』って聞かれたこと

最初、なにを聞かれてるのか分からなくて
ポカンとしてしまった
その人、あだ名が山田美保子だった
容姿もそっくり

2020/12/16(水) 11:44:57


177. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた今妊娠してると思うよ

ゆるーく二人目妊活中だったとき
まだ生理予定日にもなってなくて普通に体調もいい日に、二人目欲しいんですけどねーみたいなこと言った時に真顔で言われた。ええ?って思ったけど「なんとなくねー」と笑って言われてその場は別れて、しばらくして予定日になっても生理が来なくて妊娠検査薬で調べたらビンゴ
そっこーでその人に話したら、昔から稀にそういうのがわかることがあるらしい…別にオカルトティックな人ではなく普通の明るいママ。引っ越して会わなくなったけど元気かな

2020/12/16(水) 11:47:16


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不思議なことに日本では夫婦でしてるとバカにする人がかなりいますよね
久しぶりに嫁抱いてやったとか
え、まだやってるの?とか
不倫もダメ、夫婦もダメおかしな世の中だわ

2020/12/16(水) 12:03:54


286. 匿名@ガールズちゃんねる
待望の3人目を女の子だと性別が分かった次の検診で亡くなってしまった。あまりのショックで幼稚園を休ませて子供と引きこもってたんだけど、1ヶ月ぶりに会った同じ幼稚園バスのママが「あれお腹ペタンコ〜赤ちゃん生まれた?あれ?臨月だった?」と言うので、亡くなったと伝えたら「え〜残念!でも1人死んだくらいで落ち込まないの!私も流産なんども経験したよ〜!ほら、この子抱っこしていいから!」と彼女の6ヵ月の女児を渡されました。正直、赤ちゃんも妊婦さんも見たくないほどに参ってたので大嫌いになりました。

2020/12/16(水) 12:18:22


428. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちは年の差なんだけど(別に隠してはないが敢えて自ら言ってもない)、ママ友の中では一番信頼していた人が「この前あそこの旦那見かけちゃったんだけど、もう爺さんでやんの!きもー」と嬉しそうに話してるのを偶然立ち聞きしてしまった。他にいた二人が「そういうのやめなよ」ってドン引きした顔してたのが救い。

その後、息子に申し訳ないんだろうか?とか悩んでしまった自分が一番腹立たしい。

2020/12/16(水) 12:52:22


編集元: ママ友から言われた忘れられない言葉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学校の保護者会、ママたちのお悩み“あるある”
幼稚園からママ友作った人
ママ友からの「旦那、浮気しないの?」に対する返答に困ってます…
♥あわせて読みたい♥