1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2020/12/14/20162469736/
週に2回ほどスーパーなどで買ってきた惣菜を食卓に出すのだが、その際に夫から「また惣菜? 家で何をやっているの?」「同僚の奥さんは家事も見た目もキチンとしている。お前はひどいな」と言われるという。

夫からは他にも「家事なんて2時間あれば終わる」と言われるとし、その影響か、子供からも「ママ何してたの? お昼寝」とバカにされることもある投稿者。


これにマツコは、「仕事やパートに出てない奥さんの中にも、家事労働に向いてる向いてないってあると思うのよ。専業主婦だからって全部手作りにして、部屋も完璧にしてっていうのも全員に求めるのは無理がある」と投稿者の女性に同情する。

さらに、夫の発言にも言及。「『同僚の奥さんは家事も見た目もキチンとしてる』って言うけど、じゃあお前の稼ぎは同僚にくらべてどうなんだよって話もある」と、仕事をしているからといって専業主婦の仕事に文句をつける行為に怒りをあらわにした。

「『専業主婦としてこうあるべき』ってことを議論にするんだったら、『じゃあ働いてる旦那はどうなんだ?』って話で、そこはフェアであるべき。旦那だって誰にも何も文句言われないくらい仕事してるんだったら言う権利あるよ?」「適当に仕事してる旦那かもしれないじゃない。それだったら言う権利なくない? 必死に家族のことを思って休む間もなく働いてる旦那だったら文句言う筋合いあるけど」と反論していた。

2020/12/16(水) 12:59:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対トピになると思ったw

2020/12/16(水) 13:00:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお惣菜の方がテンション上がるから助かる

2020/12/16(水) 13:00:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも
冷凍餃子と納豆さえあればご機嫌

2020/12/16(水) 13:05:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今日のベストコメント賞をあげたい。

2020/12/16(水) 13:09:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく!
昨日ラーメン屋でチャーシュー買ってきて米だけ炊いてチャーシュー丼にしてそれしか出してないのに大喜びしてた。いろいろ頑張って作った時は無なのに。

2020/12/16(水) 13:14:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに専業主婦向いてないのに
やらないといけない人もいるだろうね

2020/12/16(水) 13:00:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私のことだわ

2020/12/16(水) 13:02:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
専業主婦には向いてない、かといって働くのにも向いてないから結局専業主婦って人もいるしね

2020/12/16(水) 13:03:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
まさにわたしのこと。
何にも満足にちゃんとできない。
このままじゃダメだって思うし
やらないと、頑張らないとって
思えば思うほどしんどくなってく。
すみません、こんなんで。
ただの甘えだってことは重々承知です。

2020/12/16(水) 13:08:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だって休みは必要

2020/12/16(水) 13:00:46


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそれ。
自分のペースで家事してるし、人とのコミュニケーションもめんどかったら一歩も家からでない日もあるし、楽と言えば楽。
だけど365日毎日家事するの?
専業の方が外で働くよりも気楽ではあるけど、不公平感が出てしまう時がある。
妻がへそ曲がってるときは大抵正しいかどうかはおいといて不公平感に怒ってるとき。

2020/12/16(水) 13:16:26


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私、未婚だけど専業でも共働きでも週休二日なら、夫婦一日ずつオフにすべきだと思ってる。もし週休一日なら、休みは月二回ずつ。子どもがいてももちろん。
何で男の人は家庭の運営や子どもの養育に責任感が無いんだろう。いまだに自分の休みは寝ないと身体持たないし自由に使うし家族サービスにも付き合うけど、妻はやる事全部やってねってジャイアンみたいな人が多いイメージ。

2020/12/16(水) 13:38:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本音はどうあれ発言力の弱い人をかばっててかっこいい。

2020/12/16(水) 13:01:00


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
器が大きい
ガルちゃんのカリカリさんたちとは大違い

2020/12/16(水) 13:24:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあその同僚の奥さんと再婚すれば?って言っちゃう

2020/12/16(水) 13:01:03


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同僚の奥さんにも選ぶ権利ある笑笑笑
私は良い妻だが
そんは男絶対に嫌!

2020/12/16(水) 13:22:36


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
思った!!笑
「なぜ同僚の奥さんと結婚しなかったの?」と笑

2020/12/16(水) 13:39:31


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「私を選んだアンタが悪い」って論調個人的には好きじゃない
だから男からプロポーズって風潮も嫌いってより古いなって思う

2020/12/16(水) 13:42:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が求めてる完璧な嫁を選ばなかった自分のせいかなぁーと。

2020/12/16(水) 13:01:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
選ばなかったより選べなかったって説もあるね。

2020/12/16(水) 13:07:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎがどうとかフェアであるべきとかっていうより、単純にこんなこと言う旦那が嫌だな

2020/12/16(水) 13:01:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
身綺麗にするのは金かかるんだわ
俺は稼いでないって言ってんのと同じ

2020/12/16(水) 13:01:43


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそう、身綺麗にするには金とか精神とか多方面の余裕が必要であって、妻に完璧を求めるならまずあんたがそれを与えられる夫になれって話。
自分だって不十分なんたから、完璧じゃない男は騒ぐ権利などない。

2020/12/16(水) 13:23:34


472. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
綺麗にしてる奥さんの旦那はちゃんと褒めてると思うしね自分の奥さんのこと
こんな事しかいわないからこうなる
思いやり持ってふうふしていけよ

2020/12/16(水) 14:21:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
賛同する点もあるけどさ。
必死に働いて稼いでるから言っていいってのはちょっと違うよね。

2020/12/16(水) 13:01:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな夫は野々村さんに叱ってもらいなさい。
【画像】

2020/12/16(水) 13:01:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
この人にかかればみんなヘドロよね。

2020/12/16(水) 13:12:19


333. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
鬼嫁っぽいけど、旦那からは「ゆきちゃん」と呼ばれてて仲良さそうだった。(ドッキリかなにかで隠し撮りされてたとき)

2020/12/16(水) 13:49:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうって言葉知らないの?

2020/12/16(水) 13:02:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな旦那嫌だな
モラハラ

2020/12/16(水) 13:02:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな夫には、給与明細を眺めつつ「お前はひどいな。会社でなにやってるの?」て言ったれば。

2020/12/16(水) 13:02:11


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そしてよその旦那さんは年収いくらだってって言ってやれ

2020/12/16(水) 13:19:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の同僚に会うんだったらそりゃ見た目もキチンとするだろうし
家事だって他所のお宅では基準が違うんだからなんなら毎日お惣菜かも知れないし

2020/12/16(水) 13:02:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だろうが兼業だろうが子供の前でパートナーを見下すような事は言っちゃ駄目じゃない?

2020/12/16(水) 13:02:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
子どもも将来そんな旦那になってしまうよね

2020/12/16(水) 13:15:18


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
子供からも「ママ何してたの? お昼寝」とバカにされることもある投稿者
私予備軍だから体弱いのゴホゴホする予定
全部両立できてるお母さん尊敬するけど限界で歳食った結果こう
ごめんなさーい👋

2020/12/16(水) 13:24:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
稼げない奴に限ってモラハラだよな

2020/12/16(水) 13:02:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰にも文句言われないくらい仕事してても言ったらあかんと思う。自分で選んだ奥さんなんだから自分に唾つけてることに気づけよと思う。

2020/12/16(水) 13:02:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ自分の妻も大事にできないような夫は
会社で仕事もできないんだろうなと思う。

家事できなかった理由や事情を聞く器もないし、
自分の妻が家事できないほどの健康状態かどうかも把握できてないしコミュニケーションも取れてないって事だからね。
夫として無能だわ。

2020/12/16(水) 13:02:34


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ダルビッシュは自ら「惣菜使ってね」と言ったらしいね
できる男は違う

2020/12/16(水) 13:16:52


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私の夫は最年少の管理職で年収もいいけど激務で私専業主婦なのにものすごく家事育児を率先してやってくれる。
そんな人を間近で見てると本当にそう思う。

2020/12/16(水) 13:24:30


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
大したことない人に多いねモラハラ

2020/12/16(水) 13:44:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこと言う旦那さんに限って出汁のとり方ひとつ知らないんだよね。ハワイに行ったことないのに馬鹿にするくらいダサいよ。

2020/12/16(水) 13:02:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦というだけで苦手なことまで完璧にしろと言われるのは辛いよね。

2020/12/16(水) 13:03:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の旦那は、友達が夕食に惣菜出すと
「体調大丈夫?」
とか、心配て聞いてくるらしい
夕食に惣菜出すと逆に気遣ってくれるみたい

2020/12/16(水) 13:03:39


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
でもそれはそれで惣菜出しにくいと思っちゃう。

2020/12/16(水) 13:20:54


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
普段惣菜を出さないからだよね。

2020/12/16(水) 13:28:03


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
なんかそれもな…
体調悪くないのになぜ惣菜なの?元気なら作りなよって言われてる気がしてしまう。

2020/12/16(水) 13:46:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物家でしたくないから買ってくるよー。旦那大喜び。

2020/12/16(水) 13:04:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に女性を馬鹿にしている男が多いからそんな発言が出る
専業とか云々じゃなくて根底で女性を馬鹿にしている

2020/12/16(水) 13:05:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら家事も見た目も完璧な女性と結婚すれば良かったんじゃないの?今更なに言ってんだ

2020/12/16(水) 13:05:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
品数品数うるさいからじゃないの?
料理しない人に限って一汁三菜以上を要求するし。
あと、揚げ物は苦手とか汚れが気になるから惣菜で済ますって人、結構いるよね。
いいと思うけどな。

2020/12/16(水) 13:05:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正論
いちいち余所の家庭と比較して下げる夫は
性格悪いだけ

2020/12/16(水) 13:06:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうクソ男は働いたとしても「パートのくせに(笑)」とか文句言うよな。一生独身でいろや。

2020/12/16(水) 13:09:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のお宅の旦那さんはかっこよくて給料も良いのよねーこないだ素敵なレストランに連れて行ってもらったみたい。同じ時間に帰ってくるのになんでこんなに違うんだろうねーって言ってやろう。

2020/12/16(水) 13:09:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那の理想の嫁は、看護師や美容師などの手に職持ってバリバリ働いて金を稼いでくるのに、家事も育児も一手に引き受けても文句ひとつ言わない嫁
私が家で介護の愚痴をこぼすから煙たいんだろう
でも私がやってるからあんたは外に働きに出られるんだよと逆に言いたい
けどもう言い争うことも疲れてしまった

2020/12/16(水) 13:10:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

子供まで言うって相当ひどいこと言ってそうな夫だね。

2020/12/16(水) 13:10:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
旦那と子供にのしつけて義実家に送り返したくなるわ。お母さんがいなかったら子供も大変さが分かるでしょ…。

2020/12/16(水) 13:14:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供に障害があって軽度だけど、精神的に不安定になりやすいし、旦那は激務で子育てに参加出来ないから、私がすぐ対応できるように専業主婦してるんだけど、義両親はいつも家でなにしてるの?楽でいいよね。っていう。周りからも、働かないの?って言われるの事多い。
専業主婦って負い目感じるよね。

2020/12/16(水) 13:13:13


487. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚の奥さんが完璧って何でわかるんだろ。
この旦那。
365日一緒にいるわけでもあるまいし。

2020/12/16(水) 14:28:31


編集元: 「お前はひどいな」と専業主婦をバカにする夫 マツコが放った怒りの言葉に反響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
はるな愛がひとり親家庭を支援 きっかけは1つの卵を家族で分け合う映像「これが日本の現状なのか」
浜辺美波、コントで“ギャル”初挑戦「“今までで一番かわいい”って言われました」
佐々木希が焼きハタハタとビーツの金平の手作りごはん公開「お料理上手な秋田美人」
♥あわせて読みたい♥