7

1. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院に行きました。
以前、顎の長さまでは残してほしいと口頭で伝えた際に、耳たぶの下の顎関節に合わされてしまい悲しい程に短くなりました。

それ以来、顎先に指を持っていき「ここまでは絶対に残したい」と伝えるようにしています。
なのに、今回は顎関節と顎先の中程の長さになり、自分では短すぎると感じて怒りが湧いています。

なぜ美容師さんは伝えた通りに切らないのか
どうしたら回避できるのか
髪を上方に持ち上げて切られるので、どの長さまでやられたのか判断が付きにくく、やられてから後悔です。
皆様はいかがですか?

2020/12/16(水) 23:22:43





2. 匿名@ガールズちゃんねる
長めに言うようにしたら?

2020/12/16(水) 23:23:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる。2週間くらい経ってちょうど良くなる。

2020/12/16(水) 23:23:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
言った通りにしてくれます。
自分の顔とのイメージ違いはあるけど。

2020/12/16(水) 23:23:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何cmって言えばいいのよ

2020/12/16(水) 23:24:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

いや、それは最も地雷率の高い伝え方だと思う。

『○cm』って言ったときほど目分量?で短くされるから、主さんのように『顎の長さまで』の方がお互いの認識のズレがなくなるよね、普通なら。

でもそうやって具体的に伝えても短くされたんだから、主さん可哀想。

美容院で短くされるのって『あるある』だけど、こういう風に顎までとか伝えても短くされるのは何故か、分かる美容師さんいますか?

2020/12/16(水) 23:34:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長めに言ってる
巻くと短くみえるのもあるのかな?

2020/12/16(水) 23:24:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちなみに同じ美容師じゃないよね?
もしそうなら美容室変えるしかないけど
どの美容師にも切られすぎるなら運が悪いとしか

2020/12/16(水) 23:24:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
へたくそなんじゃない?
毎回細かく長さ確認しながら切ってくれるから、そんなことになったことないよ。

2020/12/16(水) 23:24:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
切りたがり、あとは下手で調整してくうちに短くなると思っている。

2020/12/16(水) 23:25:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたら美容室に行く頻度も関係あるってさ
半年に一度程度しか切らない感じの人だと「良かれと」それなりに短くするって言ってた

それいらん世話なんじゃね?って思ったわ

2020/12/16(水) 23:26:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
重めにって言葉が通じやすいかも
レイヤー入れるにしても、重たく入れたいとか
長さは言われた通りにしないのは、正直論外だけれど、髪をすきバサミでザクザク勝手にすかれるのが一番困るパターンだと思う

2020/12/16(水) 23:27:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
濡れた状態ではその長さなんじゃない?乾かしてセットすると少し短くなるじゃん。
あと何となくだけど男の美容師ってオーダー通りにしない人多くない?偏見かね

2020/12/16(水) 23:27:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ思った。
でも最近はドライカットが多いから違うのかな。
もうこうなったら3cmくらい長めにお願いした方が早そうだよね。

2020/12/16(水) 23:31:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドンマイ。
今の時期になるべく美容院に行かなくていいように切ってもらったとポジティブに考えるといいかも。

2020/12/16(水) 23:27:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
1 美容師の技量不足
2 コンテストが近いから、練習台にされている。
3 嫉妬等の理由からわざと変に切っている。
4 オーダーを忘れたもしくは勘違いしている。
5 美意識の押し付け

2020/12/16(水) 23:27:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
通っているところは、5cmくらい切ってほしい。と言うと10cm切られる!ということが分かったので今は2~3cmでオーダーしています。

2020/12/16(水) 23:27:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も同じことありました
何センチと言うより、胸元の上までで、とか肩にぎりぎりかかるようにとかお願いしたら改善されましたよ。伝え方もあるのかも知れません。それでダメだったら他を当たるしかないです。

2020/12/16(水) 23:30:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ細かく文句つけて注文するからそんなことは一度もない。いつも監視しながら見てる。
それくらいしていいと思います。嫌な客だけど…

2020/12/16(水) 23:27:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「あごの長さのボブにしたい」と言って画像も見せてるのに、なぜかあごより短くされる
オーダーの仕方が悪いのかなぁ

2020/12/16(水) 23:28:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
この髪型にカットにしてほしいと画像を見せるか、別の美容室を探した方が良さそうに思えるけど
私がいつもカットしてもらっているところは写真を見せた上で、毛量が多いから毛先をすいて欲しくて、少しレイヤー入れてほしくて~とお願いしたら本当に理想の仕上がりにしてくれます。
相性みたいなものなので身近なところで要望通りにカットしてくれるは美容師がいる場所を探してはどうですか

2020/12/16(水) 23:28:39



21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆にみじかくしたいのに長くされる!
美容師かえてもそうなる。
長いほうが似合うってことなのかな

2020/12/16(水) 23:29:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
画像やカタログ見せて伝えた方が分かりやすいかもよ。

2020/12/16(水) 23:29:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「前髪切らないでください」って言ったのにおでこの真ん中まで切られたよー!
シャギー入れてるのかと思ってるうちに…あっと言う間だった…
ショックで固まったけど、今マスク生活だから、前髪短い方が明るく見えるのは確か。

…と、自分に無理矢理言い聞かせた。
以来、「前髪は触らないでください。お願いします」と言って、自分で切ってる

2020/12/16(水) 23:30:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私はふんわりニュアンスパーマみたいなのに憧れていて、いつも熱弁してお願いするんだけど、コッテコテのパーマをかけられる
何でみんなおしゃれな感じにパーマかけれるの

2020/12/16(水) 23:30:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
だからもうセルフカットにした。ミリ単位で調節できる。失敗しても自分でなら納得できる。次に活かせる。金かかんないのにいつもいい状態でいられる。うまい美容師さんにカットしてもらってる人にかなうわけないけど、精神衛生上ものすごくいい。

2020/12/16(水) 23:30:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は切ってしばらく経ってからがベストになるような長さにしてんのかなと思ったけど違うのかな
切りたてが丁度いい長さだとまたすぐ切りに行かないといけなくなる

2020/12/16(水) 23:30:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容院変えるか、長めに切ってもらうかしかないような。
幸い、気に入らない髪型でも今はマスクやマフラーでごまかせるから、伸びるまで乗り切っては?

2020/12/16(水) 23:30:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私はめっちゃ細かく頼むよ
5㎜、7㎜の単位でw
担当の美容師さんが20歳も下だから言いやすい
相手もその方が助かるって

2020/12/16(水) 23:31:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、それ下手なだけだよ。それか日本語がよく理解できない人。

転勤族でいろんなお店で髪切ってきたけど、はずれは人生で1人だけ。

2020/12/16(水) 23:31:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一回最初のオーダーより2cmくらい長めに切ってから確認しながら調整してます…。
長い分には切れるけど、切りすぎてからでは戻せないので。

2020/12/16(水) 23:31:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
次から自分が思う長さより少し長めに伝えるといいかも
それでもダメなら美容師さんを変えてもらうかお店を変えるか
私も以前「伸ばしたいので毛先を揃える程度に」って行くたびに言ってるのに
毎回、短く切られて1年たっても2年たっても全然伸ばせないからお店を変えたよ
そこでは言った通りにしてくれた

2020/12/16(水) 23:31:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の好みっていうか、要望ききながらも自分がやりたい感じに仕上げる人たまにいるよね?
私もゆるふわパーマでお願いして、分け目も8:2くらいでお願いしたのに結構キツめのパーマでセンターよりの分け目を基準にパーマかけられた
日にちが経てば緩くなるって言われたけど仕上がりは微妙
こんな感じで満足のいく仕上がりにならなくてずっと美容院難民してる

2020/12/16(水) 23:32:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師の試験もっと厳しくした方が良いんじゃない?って思う。
なんか5000円とか7000円とか払って変な髪型だと本当に泣きたくなる。

2020/12/16(水) 23:32:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆で短くてと言ってもあまり切ってもらえない。
癖毛だから?

2020/12/16(水) 23:33:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
キレイに伸ばしたいので、毛先だけ揃える感じで~と言ってみてはどうですか?

年下の女性の美容師さんなら、言った通りにしてくれそうな気がします。

2020/12/16(水) 23:33:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
違う表現でオーダーしてみたら?
指で示すと指の上と下だとかなり印象変わるから
「顎先が充分隠れる長さ」とか
「顎先が見えない長さ」とか

または、理想の長さがどれくらいかをあらかじめ自分で測っておいて
「毛先から何㎝切って欲しい」とか
既にそう言ってもダメだったならごめんなさいね

2020/12/16(水) 23:33:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
施術している最中に呑気に鼻ちょちんなんか
膨らませて居眠りしているからじゃない?
常に美容師の一挙手一投足の監視が必要かと...
no title


2020/12/16(水) 23:33:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さん変えるしかない
いつもめんどくさいからおまかせで切ってるけど、毛先の傷んでるところだけ切り揃える人もいれば腰まであるロングを顎のラインのボブにバッサリ切る人もいて美容師さんの性格がモロに出る

2020/12/16(水) 23:34:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思ったよりも短くされてしまうんですけど、この長さで、と言ってみる

2020/12/16(水) 23:34:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
経験10年以上のトップスタイリストって紹介ついてる人にお願いしてる。引っ越してからもそんなに交通費かからない距離だから同じ人のところ行ってる。
カットの希望に沿って柔軟に対応してくれる人に出会えたら良いね。

2020/12/16(水) 23:35:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今まさにそれです。肩にかかるくらいと言ったのに普通にショートっぽくなって泣きそう。てか昨日泣いた。笑 伸びるから良いと言い聞かせながら過ごしてる。

2020/12/16(水) 23:35:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
顎を基準に頼んだことなかったな
肩に付くか否かとか、襟足がどうとか、後ろ基準にしてた

2020/12/16(水) 23:35:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとその通りすぎて思い出して腹が立ってきたわ。前髪、1ヶ月たったけどまだ希望した長さにもなってない。翌日、久しぶりに彼をデートに誘うつもりだったけどやめたわ。その後コロナとかお互いの都合でずっと会えてない。あの日髪の毛を注文通りに切ってくれてたら…ってずっと思ってる。美容師の人いたら教えてー短く切るように教わるの?

2020/12/16(水) 23:35:57


編集元: 【美容院】切られすぎてしまう【なぜ】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カリスマ美容師が、お客様に「毎月、髪を切りに来なくていい」と言う理由
印象に残ってる美容師さん
美容院で失敗された人集合
♥あわせて読みたい♥