1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2020/12/15/20162470229/
お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴は、百貨店勤務など職業によっては怒られるのも仕方ないとしながらも、一般的な会社勤務であれば問題ないと発言。かなでも「マナーとかじゃなく、自分が化粧をしたいからする」と女性出演者の多くがノーメイクに理解を示す。

「ノーメイクはマナー違反か」について、SNS上では「肌が弱い人もいるからマナーにするのはおかしい」「すっぴんで何がいけないの?」「毎日メイクしろと言われるのは無理」といった声があがる。

2020/12/16(水) 12:05:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートだからオンラインでもノーメイクだわ。

2020/12/16(水) 12:06:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の首しめてるのは女性ってこともあるね

2020/12/16(水) 12:06:48


311. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ見てたけど、3時のヒロインの真ん中の人が、これ(ノーメイクは失礼)言うのは女性だと思う、って話してた。男の人はすっぴんて気にしないし、そもそも気付かないですよね、と。

この人おもしろいことは言わないけど、割りといつも的を射たこと言うなーと思う。

2020/12/16(水) 19:58:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「肌弱い人もいるから」

考えたことなかったけどたしかに

2020/12/16(水) 12:06:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アレルギー体質なので、酷いときは真っ赤になります。肌が荒れてる時とかは化粧止めてます

2020/12/16(水) 12:08:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私、肌弱いからバッチリメイクじゃなくてもOKの職場選んでた

2020/12/16(水) 12:10:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もです!
アレルギー酷くてメイク出来なかった時、
「あれ!?なんか今日お化粧してないの!?なんか違うなー!!」
って化粧出来るようになるまで毎日言ってきた上司をぶん殴りたかった。

2020/12/16(水) 12:25:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
必要以上のマナーやルールが多すぎる日本は。
堅苦しい。

2020/12/16(水) 12:07:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
謎な校則もあるよね。

2020/12/16(水) 12:09:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アメリカ住んでいたけど、アメリカの方が多様ゆえに何でもルール多かった
訴訟大国だから明文化しないとだめなんだろうけど、なんでもルールが多くて

2020/12/16(水) 12:12:11


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
海外の方が宗教絡むから、面倒なルールばかりだよ
日本の方が自由

2020/12/16(水) 12:47:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メイク手当てはちょっと過剰要求

2020/12/16(水) 12:07:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で人に会うから髪型整えたりするのはマナーだけど化粧は好きでやってるって感覚

2020/12/16(水) 12:07:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながその認識ならいいけど、会社員はそうもいかないのよ。

2020/12/16(水) 12:07:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
義務化とかウザ

2020/12/16(水) 12:07:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーメイクで怒られるならメイク手当というのはどうかと…
そんなん言ったらネクタイ手当とか出さないといけないし
まあ自分としてはせめて眉だけとかでもきちんとしてたほうが印象はいいね
接客業じゃない事務職でもお客様と接する機会がある場合が多いし

2020/12/16(水) 12:07:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私はメイクするのが好きだけど
そうじゃない人からすると出かける前のただでさえ
時間のないときに、メイクする時間って
なんか無駄に感じそう…

2020/12/16(水) 12:07:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴんでも眉が薄くなくて目元もはっきりしてる若い人なら何にも言われないんじゃないかなと思いながらこのコーナー見てた

2020/12/16(水) 12:08:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんとだね。結局「すっぴんでも十分見れる美人」か「すっぴんじゃどうにもならないブス」かで、ノーメイク時の印象は大違いってことだよね。悲しいかなそれが現実。
社会人になる時も容姿は大事だし、生涯稼ぐ額も男女ともに容姿がいい方が多くなるというデータもあるくらい。

2020/12/16(水) 12:29:11


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
汚い顔で会社にくるなってことだろうね

2020/12/16(水) 12:36:51


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
うちの会社の50代の派遣さんはノーメイクでお肌汚いし、眉毛はボサボサで左右繋がってる。
そしてストッキングからは脛毛が飛び出してる……。
家にいるなら良いけれど、人前に出るならそれなりに小綺麗にして欲しい。
過剰にメイクする必要はないけれど、清潔感が無さすぎて見ていて正直不快です。

2020/12/16(水) 12:54:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
グッドラックってネットの炎上ネタよく取り上げてるよね

2020/12/16(水) 12:08:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
したい人だけするようにしたらいいかも

2020/12/16(水) 12:08:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクしなくても可愛いので´ω`*

2020/12/16(水) 12:08:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うらやましー
あたしゃメイクしないとのっぺらぼうだぜ

2020/12/16(水) 12:10:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これで良いんだよね
日本人、自分を下げすぎ。逆に自意識過剰だと思う

化粧が好きな人が化粧すればいいと思う

2020/12/16(水) 12:24:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/16(水) 12:08:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今はマスクで顔半分隠せるから、コンビニとか余裕

2020/12/16(水) 12:10:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ノーメイクでもいいけど、眉毛ないのは無理だわ…

2020/12/16(水) 12:19:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
メイク手当て出せは意味分からない

2020/12/16(水) 12:08:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛だけは無いから書く

2020/12/16(水) 12:08:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私、倉庫で働くおばさんパート、メイクしなくてもいいよね。
夏は汗だくだからメイクなんてしたら土砂崩れ起こすわ。

2020/12/16(水) 12:09:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
誰も見てないしねwww

2020/12/16(水) 12:23:31


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

私は食品工場でパートです。
車で通勤だし、コロナの関係で更衣室やトイレや休憩室でもマスクは外してはダメ、工場内では白衣にマスクに帽子で目しか見えない。
そんな状況なのでノーメイクの人も結構いるし、バッチリメイクの人もいます。
私はもちろんノーメイク!

2020/12/16(水) 14:06:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
30代までメイクしなかった、なんでしなきゃいけないの!!!(怒)だった

年取ってきたら、しないともうみすぼらしいんだよね
ほんとただのそこらへんの、失礼だけどおばはんになっちゃうの
若いときはまだ全然許せる
年取ったら「身だしなみ」としてちゃんとしようと思うようになる

2020/12/16(水) 12:09:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何が求められてるかって男女問わず清潔さだからスッピンでも小汚い感じが出てなければ全然いいと思います。

2020/12/16(水) 12:09:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
トピの論旨からずれるけど、メイク手当てに限らずスーツとか個人の仕事道具とか、まとめて所得控除だよね

2020/12/16(水) 12:10:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
肌弱い人は化粧したくてもできないしね…
マナーだしやれ!って言われてもやればやる程
肌がボロボロになって痛かったり真っ赤になったりするんだよね…
【画像】

2020/12/16(水) 12:10:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
同じすっぴんでも髪型きちんと、眉はボサボサじゃないとかならいいのかな
手入れしてません感が出てるとちょっと
研究室にこもりきりの仕事とかならいいのかもしれないけど事務だって来客応対あるし

2020/12/16(水) 12:10:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私もノーメイクで先輩に怒られたことある
私はいつも眉毛とマスカラくらいしかしないけど、「時間なくて今日ノーメイクです」って言ったら怒られた

私が言うまでノーメイクに気づかなかったくせに…

2020/12/16(水) 12:10:38


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
アイメイクが面倒でファンデと眉毛だけで出社して、先輩(女性)に「シャドウとマスカラしないと時短でいいんですよねーw」って言ったら
「お化粧はきちんとしましょう」って呆れ顔で言われてハテナだった🙄
別にいいじゃん・・・受付嬢じゃなくてただの事務だしって思ったわ

2020/12/16(水) 13:15:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
接客なのに明らかに眉毛ないとかだと気になっちゃうかな、最低限は整えないと
男性もマスクだから髭剃らなくていいやとはならないだろうし。

2020/12/16(水) 12:10:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すっぴんでもあまり変わらず、眉毛がしっかりある子なら何も言われてなかった。

眉毛そったり、すっぴんが薄い子は「いかにもすっぴん」感が出てるから注意されてた

「眉毛くらい書きなさい!」って私も言われた事ある。

結局は顔によらない?ぱっと見ちゃんと眉毛生えてたらいいんでしょ

でもあまりに濃すぎるメイクは注意されるし難しいんだよな
感じ方も人によるしね

2020/12/16(水) 12:11:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクの有無より身嗜みがよくない人が言われているイメージはあったな

2020/12/16(水) 12:11:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね
業種や職種、形態によって変わると思う
店員さんが商品の顔って職種で
ぼさっとした顔、ヘアスタイルじゃ
購買意欲も削がれるだろうしイメージも悪くなるし
逆にデスクワークとか内々の職種、仕事ならノーメイクもアリだと思う

2020/12/16(水) 12:11:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ男もくすみのある肌や目立つ毛穴、シミも隠して仕事すれば良い

2020/12/16(水) 12:11:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人でいう髭剃りかなぁ?
うちのお父さんめちゃくちゃ肌弱くて辛いって言ってたなぁ。よく流血したり赤いポツポツになってた。
女の人も肌弱い人とか大変だよね、毎日のことだし。
髭剃りも、お化粧も、特に会社員とかやるのが当たり前みたいな風潮だもんね。
髭剃り、化粧必須な所は、それが嫌なら仕事変えろ並の圧力すら感じるよね。
もうすこし色んなことに寛容になれるといいよね。

2020/12/16(水) 12:12:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マナーって相手を不快にさせないためとかだよね
女の素顔は不快と言うことか?

2020/12/16(水) 12:12:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうマナーいつから出来たんだろう
あと見方を変えるとこれ凄い失礼な事なんだよな女性に対して…
【画像】

2020/12/16(水) 12:12:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクするのはマナーだとか身だしなみだとか

結局小うるさいこと言って女性を縛るのは女性なんだよね

本人の自由なんだよ本当はね

2020/12/16(水) 12:13:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の話見かけるたびに思うんだけど
学生の頃はメイクなんかするな〜すっぴんが1番とか言うのに
社会に出たら急にすっぴんはマナー違反〜メイクしろって
言われるのどうなんだって思う

2020/12/16(水) 12:14:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜノーメイクがダメ?

ノーメイクでも綺麗な人いるし、濃いメイクがおかしい人もいる

2020/12/16(水) 12:15:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
医療職で高齢者施設に訪問看護いってるんだけど、チーフに出来ればすっぴんでファンデもいらないって言われたよ

高齢者の中にはファンデや化粧品アレルギーの方もいるし、スタッフみんな金属アレルギーもいるから指輪やお化粧は極力しなかったよ

それ考えると今の時代、女性に顔の事や化粧の事を言うって失礼だしセクハラに当たりそうな気がすると私は思う

メイクしてる方がいいって人もいれば反対意見の人もいるし個人の自由でいいよね

2020/12/16(水) 12:16:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
他人のメイクに口出す人なんているんだね
何社か経験したけどフルメイクもすっぴんもみんな普通に働いてる会社ばかりだった
美容部員やアパレルならまあわかるけどそれ以外でメイクはマナーなんて言われたこともない

2020/12/16(水) 12:16:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛整えたり鼻の下の生毛剃ったり、歯を清潔にしたり、唇ガサガサならリップクリームつけたり、髪の毛をきちんと纏めたり。
そういうお手入れは仕事によっては必要なマナーだと思う。
でもシミを隠せシワを隠せ、唇の色が暗いから明るくしろ、肌荒れを隠せ
は、どんな仕事でも私は人が強制強要する事では無いと思う。

2020/12/16(水) 12:17:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいいけど男はすっぴん(眉毛ボサボサ、唇ガサガサ、肌でこぼこ)で脂ぎってても容認される風潮がほんとムカつく

2020/12/16(水) 12:18:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目を良く見せたい会社が多いよね。仕方ないんだろうけどでもメイクもだけどヒールのそれも可哀想だなぁとは思う。。嫌だったらそういう会社選ばないようにするしかないし…。
【画像】

2020/12/16(水) 12:19:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもさ、すっぴんが本当に美しい人じゃないと
自分も含めて、ぎょっ!!とするじゃん…
目線もどこにすればいいかわからなくなるから、私はとりあえずファンデーションだけは塗る

2020/12/16(水) 12:19:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーメイクがダメなら
ハゲ散らかしてるのもカツラ被らないとマナー違反になるのでは?

2020/12/16(水) 12:21:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
女性のメイクうんぬん言うなら、男性の薄汚い肌とかテカテカ顔とか凄まじい口臭に注文付けたい。実際にあった。
男性は素顔OKでなぜ女性はNGなのか。

2020/12/16(水) 12:21:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーマナーって、マナーの本質わかってるのかな?
マナーはルールとかじゃなくて「相手に嫌な思いをさせないための心遣い」だよ。
肌が弱かったり事情があってできない人にまで詰め寄るなんて、そっちの方がマナー違反だわ。

2020/12/16(水) 12:22:03


編集元: ノーメイクで仕事をするのはマナー違反? 『グッとラック』の特集に反響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アイシャドウの締め色が似合う人似合わない人
【メイク】マット肌派orツヤ肌派
コスメやメイクの豆知識・裏ワザ
♥あわせて読みたい♥