13

1. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿、才能、優れた性質、人間力、家庭環境、家柄、、

後天的に努力等によって身につけられるものもありますが、限界があります。元々持って生まれたスペックに恵まれた人とは、生まれ落ちた瞬間から格差があります。
なかには、本当に取り柄と呼べるものが何ひとつない人間もいます。

私もそのひとりで、仕事も人間関係もどうにもうまくいかず、無能な自分を責めては悩み、恵まれた人を羨んでの繰り返しで、ほとほと疲れてしまいました。

元々怠惰な性格でたいした努力もしていない癖に、マイナス思考で人を羨んでしまう自分が情けなくて、ますます嫌いになりそうです。嘆いていても何も変わらないし、自分がますます惨めになるだけなのに。これからは前向きに生きていきたいのです。

腐ったり卑屈な考えにならずに、自分の身の丈を受け入れるには、どういう考え方をすればよいでしょうか。アドバイス願います。


2019/09/23(月) 23:47:09





2. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもあなたはあなたよ。

2019/09/23(月) 23:48:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に対する期待が大きすぎるんじゃない?
だから理想通りにいかない自分に落ち込むんだよ

2019/09/23(月) 23:48:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
色々あるけど、結局は頑張るか、諦めるかの2択なんだと思うよ。

2019/09/23(月) 23:49:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それが自分。世の中色んな人がいるのよ。
自分の長所、短所を紙に書いてみて。

2019/09/23(月) 23:50:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それは性格だから直らない
どうすればそう考えにならないかではなく、そんな自分のままでもどうしたら生きやすくなれるかを考えたほうがいいよ
例えば人間関係がなるべく必要のない仕事に就くとか、なるべく他人の暮らしが目に入らないようにするとか

2019/09/23(月) 23:51:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
食品工場のパートをしているけど
8時から17時まで、重い品物を運んで行ったり来たりして相当疲れるのに
ほかのメンバーが17時以降に残業したがらなくて勝手に帰ってしまうから
消去法でいつも私が1時間か2時間残されて、家に帰ってきたときにはほぼ脱力状態になってしまう…

2019/09/23(月) 23:51:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お疲れ様です大変ですね。残業手当はきちんとらもらっていますか?状況がわからないのですが他の方々は お子さんの関係で帰宅するのかな。だとしたら仕方ないような気もします。

2019/09/23(月) 23:55:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
短所は変えられないから今は思う存分武器にしてます。
変えようと色々努力したけど無理だったから
逆転の発想

2019/09/23(月) 23:52:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近「ゴネた人が得してる」事に理不尽さを感じてる。
あーイラつく!!リアルで出せないから余計にイラつく!!

2019/09/23(月) 23:52:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12  
会社ですか?
正常な会社はちゃんとカウントしているから
大丈夫だと思います。
口のきき方が解っていない人を評価しません。

2019/09/24(火) 00:01:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比べても仕方なくない?
上には上がいるし、下には下がいる。
やりきれない気持ちもわかるけど。

2019/09/23(月) 23:53:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比べてはダメだと思うよ。私も他人と比べては落ち込むことばかりだから。自分がどうするべきか、どうやって行動するかで変わると思うよ。

2019/09/23(月) 23:53:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じこと考えます。
疲れました。
生まれ落ちた瞬間から、全て決まっているのに、努力しても、夢は叶わないし、宿命か運命かというものと向き合うしかないないのはわかってるんです。
多分、人と比べるから、だと思います。
人と自分を比べても無駄とも分かってます、でも、何故、あの人はあんなにお金持ちなの?とか、何故あの人は誰からも好かれるの?とか、
絶対、私のこの顔じゃ無理とか、ひがんでしまうとますます、落ち込みます。

2019/09/23(月) 23:54:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ土俵で勝負しようとするから
苦しくなるんじゃないかね

2019/09/23(月) 23:54:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝に支配されてるからね

2019/09/23(月) 23:54:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ自己分析できてるなら大したもんよ
腐ったり卑屈にならないことで良い結果が得られた時に
とことん自分を褒めて喜ぼう
成功体験が思考と行動を決めてくれる

2019/09/23(月) 23:54:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
完璧主義なだけではないですか?
100か0かの考え方をしているんだと思う

2019/09/23(月) 23:55:18



23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これが自分なんだ、と自分自身を受け入れることが大事だと思います。私はグータラな性格で人間関係も得意ではないですが、毎日会社行ってるだけ自分は偉いと思ってます。

2019/09/23(月) 23:55:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんさ真面目なんだよ。
ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。

2019/09/23(月) 23:56:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人は変わらないよ
努力して変われるならみんな悩まない

どんなに金持ちになっても卑屈な人は卑屈なままだし、貧乏性は貧乏性
逆に貧乏でも恵まれてなくても明るい人、あっけらかんとしてる人もいるしね

環境のせいではなく、自分の生まれ持った性格の問題だから変えようがないしどうしようもない

2019/09/23(月) 23:57:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人生の修行中です。いい事もあるさ!

2019/09/23(月) 23:57:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
だからといってなんでも自分のせい、自分の責任にしてたら人間潰れる

2019/09/23(月) 23:59:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理不尽なことには憤慨していいんじゃない?極度な我慢は心身に悪影響を与えるよ。

2019/09/23(月) 23:59:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
体力ある人うらやましい。ないと出来ないこと、諦めることが多い。もう受け入れるしかないと思っていますが。

2019/09/23(月) 23:59:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は『こんなはずじゃないのに』と、
自分を過大評価するのをやめました。
過大評価するから辛いんだなと。

自分の身の丈を受け入れる、
それはありのままの自分を認め受け入れるしかないかなと。

2019/09/24(火) 00:00:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽

人のミスはとことん責め、
自分のミスにはとことん甘い。

2019/09/24(火) 00:01:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは信じられないかも知れないけど、どこかの誰かから見たら主さんが羨ましいのですよ

私なんか何も持ってないと思うでしょう?
でも持ってるんです

その事に早く気がつかないと時間がもったいない
きっと主さんは10年後に、10年前の若さならもっと楽しめたのにって思うから、それが今日ですよ

2019/09/24(火) 00:01:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私はすっかり諦めて諦念の境地

なんでも『これはあらかじめ定められていたことなんだ、宿命なんだ』って思うようにしてる

私には何にもない

2019/09/24(火) 00:01:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まあだけんど、この世界は理不尽不平等だからねえ

2019/09/24(火) 00:02:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと似たような感じ
最近では自身の至らないところを感じてしまっても「所詮私はこの程度だし~」と思うようにしてる。もっとできるはずなのに!とか思うと苦しいだけだから、こんなもんだと思って深く考えない方がいいと思う

2019/09/24(火) 00:02:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係がうまくいかないのは、両者の相性もあるから
主さんのせいばかりとはいえないよ

2019/09/24(火) 00:02:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も理不尽なことばかりです。
親戚にはボロクソに言われ、
元カレにひどいこと言われて、別れました。仕事も上手くいきません

2019/09/24(火) 00:03:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるか死ぬかではなく、どう生きるかで悩め。
理不尽な世の中をバカ真面目に生きるか、腹黒く生きるか、調子のって生きるか、開き直って生きるか。
ただし、犯罪はアカン。

2019/09/24(火) 00:04:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが優れて見えるよね
わかるよ

2019/09/24(火) 00:04:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
運命だよ、産まれた時から決まってる。
努力とか後天的なものは本当にささいな事。

2019/09/24(火) 00:04:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってても口に出さなければいいよ。

2019/09/24(火) 00:05:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
他人と比較するから~
自分がこのくらいって見極めてさえ入れば
それ相応に生きるだけよ

2019/09/24(火) 00:05:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を羨むのは良いけど
やっかんだらおしまいね。
別にその人のせいで自分が今の境遇にいる訳じゃないしね。

2019/09/24(火) 00:06:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私主さんと気が合うわ。すごく分かる。
人と比べる事をやめるのは無理だから、出来るだけ人と関わらないようにしたら少し前向きになれたよ。

2019/09/24(火) 00:08:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな人にも光と影があるよ。スッゴいお金持ちの家に生まれたとしても必ず悩みはあると思う。お金がなくてもそこそこ幸せを感じられる人もいる。私も昔は人を羨むこともあったけど、最近は年をとってきたので、まあ、人は人自分は自分と思えるようになってきた

2019/09/24(火) 00:11:44


編集元: 不公平・理不尽・不平等を言い訳にしてしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の特性を受け入れて工夫していること
皆さんの生き甲斐を教えて下さい!
今までの人生で一番楽しかった時期、辛かった時期
♥あわせて読みたい♥