1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那とは価値観が違うので結婚生活が楽しくないです。というより苦痛です。
一番価値観の違いを感じるのは会話でもラインでもいつも食い違って喧嘩になります。
一緒のものを見て感動したり、一緒に何かを楽しむそんな夫婦になりかったです。
images

2018/11/22(木) 09:28:56




5. 匿名@ガールズちゃんねる
それは結婚する前に分かりそうなんだけど…

2018/11/22(木) 09:30:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど違います。合うもののほうが少ないです
でも仲良しです

2018/11/22(木) 09:30:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかも合わないです笑
だから普段はそれぞれ別の事して過ごしてますよ。
それが円満の秘訣かな笑

2018/11/22(木) 09:31:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那とはないです。
子育てにしても、笑いのツボにしても、割と「そうだね!」ってかんじで話が進みます。
でも元彼の時にはありました。テレビ見てておっかしくてチョー笑いながら横見たら1ミリも笑ってなくて、笑いのツボだけは同じ人がいいと心から思いました。

2018/11/22(木) 09:31:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も好きなモノ全然違うよ
何で一緒にいるんだろうってたまに思うぐらい笑

2018/11/22(木) 09:31:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那→家を買うなら中古

私→中古でも土地が高くて大して安くないから同じ価格の新築を探したい

2018/11/22(木) 09:32:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いた話だけど、好きな時は違う価値観で素敵!って思えるんだってさ。でも好きじゃなくなった時はとことん合わない人になるらしい。

バカだよね。

2018/11/22(木) 09:32:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が同じの人なんて滅多にいないよ。
どちらも歩み寄りが大切。

2018/11/22(木) 09:32:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

そりゃ価値観が全く同じ人はいないよ。でも核となる価値観が同じ人はいるし、そういう人と結婚した人もたくさんいるよ。

2018/11/22(木) 13:45:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観合わないから彼氏と別れて
価値観合うと思った人と結婚したけど
たまに違うなって時はあるよ
全部合うのは無理だよね

2018/11/22(木) 09:32:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一円でも安い宿、安いプランたまりたがる旦那、ケチケチするなら旅行には行きたくない私

2018/11/22(木) 09:34:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は好きなものの価値観はそこまで合わないけど、嫌いなものの価値観はピッタリ合う(笑)
だからなんだかんだ相性いいと思ってる。

2018/11/22(木) 09:34:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅうある。
趣味も違うし、電話もラインもまったくしない(出先で行方が分からなくなった時だけ)
自分の趣味を楽しみたいのはお互い様だと思うから別々に楽しんでるよ。

2018/11/22(木) 09:35:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな食べ物、好きなインテリア、好きな映画、親の事、育ち、何もかも合わないけど、お互いがお互いを尊重してれば問題ないですよ
自分の意見を押し付けようとするから揉めるんです
ただ、社会問題についての意見は合います

2018/11/22(木) 09:35:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と価値観違うけど、一緒がいいとも思ってないので問題なし。

2018/11/22(木) 09:36:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
双方が価値観を合わせる努力が必要。
双方が価値観を押し付けないようにすることも重用。

2018/11/22(木) 09:36:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高校からずっと付き合って結婚したから価値観ほとんど一緒。もしくはお互いに近付いていってる。歩み寄りが苦痛な人とは結婚なんて無理。妥協を妥協じゃなくて歩み寄りだと考えられる人との結婚が幸せだと思います。

2018/11/22(木) 09:36:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫とはよく正反対の意見で対立するけど、血の繋がった家族でも価値観違ってガッカリすることあるから、価値観よりも倫理観とか、何が一番大切・苦手なのかとかをお互いに理解しようと思える仲ならいいんじゃないかと思うよ。

2018/11/22(木) 09:37:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味は全く違うけど(私は無趣味)、
お金に対してとかの価値観は同じかな。

2018/11/22(木) 09:37:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的な価値観が似てるから、ちょくちょくある小さな考えの違いは「へ~そう考えるんだ~!」ってお互い面白く感じる

頭が固い人は話しても面白くないけど、柔軟な人の考えは新鮮に感じて好き

2018/11/22(木) 09:37:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
その食い違いを話し合いやコミュニケーションで歩み寄るのが夫婦なんだろうなって思う。
でも、私は今、話もしたくない。
キックボクシングでも習って張っ倒してやりたい。
でも、そんな事しなくても一撃で倒せそうな体格なんだけども。悲しい。

2018/11/22(木) 09:38:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人行動が好きなので、むしろ別々の価値観の人がいい。
休みが同じ日は、昼間それぞれ別の場所で好きな事して夜待ち合わせしようぐらいがちょうどいい。

2018/11/22(木) 09:40:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が違うことに魅力を感じる人もいるよ

2018/11/22(木) 09:41:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖症気味で食にもこだわりが強い彼氏
もちろん身なりにもこだわりがある

私は逆に無頓着なタイプなんだけどいつも叱られてる。叱られる時見ず知らずの女性の話をされるのはしんどいなぁ

2018/11/22(木) 09:43:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
すこしでも合うところがあったら、
それを過大評価する。

2018/11/22(木) 09:43:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも正反対です
でもそういう考え方もあるんだなぁってお互い譲歩しあってますね
特に無理もしてないし意見が合わなくてもやっぱり私達合わないねーって笑ってますよ
主さんのところはお互い自分の意見を押し付けすぎなんじゃないんですか?

2018/11/22(木) 09:43:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘をつく。
私は嘘を、信頼関係を壊す行為だと思ってるし
騙された、裏切られたと感じるんだけど
彼は嘘をついてもそれで上手く回るなら構わない、
そもそも悪い事だと思ってない。
ツールの一つくらいの感覚。
何年も前男性不信人間不信状態の私に、どうにかして近づく為についた大きな嘘が最近発覚した。
話し合って上記の感覚の持ち主なのがわかって
正直やっていく自信がごっそり削がれてる。

2018/11/22(木) 09:44:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘つくよね~ばればれなんだけど
嘘は仕方ないからあまり追い込まない放置してる

2018/11/22(木) 09:46:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚まではそうでもなかったけど、結婚してから旦那が義実家よりになって合わなくなってる。
まさか小姑含めこんなに実家依存と思わなかった。

2018/11/22(木) 09:47:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも信用してないからお金のため一緒にいる

2018/11/22(木) 09:50:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前になぜ気付かなかったのかという人がいるけど人間のものの考え方は生まれてから死ぬまでずっと同じじゃないし、相対する人によっても変わってくる
結婚によって生活が激変するとそれまでとは違う価値観を持つことだってある
加齢や社会経験年数によっても変わる
それでだんだんお互いに合わなくなってくる
うまくすりあわせていければいいけど、たいてい男のほうが話し合いを面倒くさがって嫌がる
そして絶望した妻から熟年離婚を切り出す

2018/11/22(木) 09:51:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と価値観が違うこともある。
それで楽しくないって思うほどじゃないけど。
旦那は「こんなこと誰でもしてるよー。いいじゃん1回くらい」ってズルいことしようとするけど、私はそれがすごく嫌だから止めてる。

2018/11/22(木) 09:51:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観ちがってもお互いバランスとれていたらいいけど、うちは旦那がまるで会社の上司のように追い込んで逃げ場なくして論破してくるタイプだから、ちょっと話してみて旦那の正論「風」の押し付けが始まったらもう切り上げることにしてる。旦那はアドバイスしてるつもりらしいけど、自分の考えが正しいと思っているただのポジティブの押し付け。旦那に原因あることでも自分の非は認めず相手を責め立てる。でも旦那は私に気持ちの持ち方が悪いとかいう。結婚して旦那が出世してからこの癖は酷くなった。子供らも旦那には話しかけなくなってる。
物事の価値観の相違より、それに対して自分が正しいと追い込む姿勢がいやだね

2018/11/22(木) 09:55:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観というか…習慣の違いにイライラします。
ドレッシングから柔軟剤まで、あらゆるものの蓋を閉めない…。
しかも必ず蓋を半回転だけ閉めて半開き状態にする罠を仕掛けています。
私がドレッシングを思いっきり振って大惨事…
醤油の蓋を持ち上げて本体だけ落下して大惨事…
子供が柔軟剤を倒して大惨事…

2018/11/22(木) 09:55:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも合わないとこあるけど仲良しだよ。
合うところもあるし合わないとこもある。
他人だから完全一致は無理だから、擦り合わせたり受け入れるでやっていくしか仕方ないよ。

2018/11/22(木) 09:55:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が完全一致する人なんていないよ
育った家が一緒でも違うのに

なんで結婚した?とか言う人って何言ってるの?

2018/11/22(木) 09:56:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するとそれぞれの親や家族とのかかわり、子供の育て方など付き合っているときには考えなくてもよかったことが次から次へとやってくる。むしろそれが結婚なんだけど。
そうなると今までは会いたいね、どこどこ行きたいね、楽しいことしたいね、がメインだったのがそうでなくなってしまう。そこで価値観の違いが必然的に出てくるんだよね。価値観の違いがわからなかったのでなくて、でてくる機会がやってくる。
その価値観の違いをどうするかが結婚だね

2018/11/22(木) 10:02:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ちらほら価値観以前の問題の話をしてる人がいるね
性格が合わないのと価値観が合わないのは全く違うよ
価値観なんか違っても優しさがあれば問題ないよ

2018/11/22(木) 10:05:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ぐらい掛けて徐々に合って来るんじゃないかな?
それでも合わない、逆にどんどん離れて行く様だったら離婚になってしまうんじゃない?

2018/11/22(木) 10:08:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと。
なぜ結婚した…?って自分で思う。

後悔。

2018/11/22(木) 10:12:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
人との距離感
旦那は誰でもウェルカムで私に一言もなくいい顔するからイライラする
私が妊娠中なのに兄弟との電話で赤ちゃんと奥さんと一緒に家に泊まればいいよって勝手に言ったり
私以外の人への気遣いとか、マメさとかすごくて妻としての特別感がない
悪気はないのはわかってるけどなんかこの人無理だーってなるときがある

2018/11/22(木) 10:13:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
基本そんなに無いけど、実家絡むと価値観違うなと思う。

例えば今度のお正月
私→実家に祖父母、両親、兄弟家族も集まるので自分の実家に帰りたい。むしろ、夫婦バラバラでそれぞれの実家へ行けばいいと思っている

旦那→自分の実家じゃないなら行かない

2018/11/22(木) 10:16:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
うちはその私の実家に集まる感覚がなく旦那の実家は集まる。だから70さんの兄弟家族のお嫁さん立場。旦那の実家に義祖父母祖母小姑らが集まるから行かなきゃならない。その価値観を早くなくしてほしいけど、自分の実家なら親族集まる(兄弟嫁さん含む)のはいい価値観もあるんだよね、女の人でも

2018/11/22(木) 11:18:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
親子でも価値観は違うから、
仕方ないと思う。

2018/11/22(木) 10:17:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはあまり価値観の違いを気にしたことがないかも。そもそも価値観なんて違って当たり前と思っているからってのもあるけど、交際していたときから好きな物と嫌いな物が似てた。それだけでいいかなって感じ。日中は旦那は仕事だし、一緒にいる時間なんて夕飯~寝るときだけ、旅行の時だけだから。もっと細かく見ていけば、旦那の方が私よりもキレる壺が浅いとか、私だったらもうどうでもいいやん!って思うことを長々と悩んだりして、内心そんなことどうでもよくない?と思ってソッとしてるけど、そういう性格なんだなと思えばなんともない。私に寄せてほしいとも思ってないし気楽にいたい

2018/11/22(木) 10:18:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
合わない時沢山あります。
(何にお金をかけるか、興味のあること、子供の数や進路、お互いの実家への帰省頻度など)
でもそれが面白い。
会話のネタにもなります。
違う意見なら話あって決めてます。
旦那は人に合わせるのが苦痛ではないタイプなので、私の意見が通ることが多いですが、、、
私は、人の意見を聞いてから決めたいタイプなので旦那の意見を聞いてから、話すようにしてます。

2018/11/22(木) 10:28:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン・借金に対する考え方が違う。
私はできるだけ借りたくないけど、旦那は借りたらいいやん!って感じ。

2018/11/22(木) 10:35:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
意見も好みも昔から全然合いません
でもなんだかんだ15年間仲は良いです
意見がぶつかり合いながらもその会話が面白いというかお互い楽しんでる感じです
どうしても意見を一つにしないといけない場合は互いの主張の中間地点、妥協点を見つけてまとめることが多いかな

2018/11/22(木) 10:42:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
よく結婚したね!苦痛になるって、もう別行動するしかないね。それか別居とか週末婚。あとは旦那がマグロ漁師にでもに転職するしかない。

2018/11/22(木) 10:51:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいい価値観だけど
私は歯ブラシや食器洗いスポンジなどは短いスパンで定期的に替えたい
旦那はボロボロになるまで使う派
私が新しいのに替えようとすると「もったいない」ってブツブツ言うからイラっとする位かな

2018/11/22(木) 10:59:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分と真逆なところに惹かれたけどなー

2018/11/22(木) 11:03:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観って歳を重ねるにつれて変わったりするよね
だから結婚前に擦り合わせてもズレが出てくるんだよ
人は機械じゃないんだから

2018/11/22(木) 11:18:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は働いてるから休みは自分の自由に使いたい、本当は全ての休みはゴルフに行きたい、土曜の夜は友達と飲みに行きたい。でもそれは家族に悪いから月に一日はゴルフは我慢する。俺、家族思いの優しい旦那、父親。

私からすると全部遊びたいのを一回辞めたからといい旦那面するなと思う。100%遊びたいを叶えたいなら結婚するなよと思う。
このあたりの価値観が違う。

2018/11/22(木) 11:23:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私も合わないです。でも仲良しだと思います。
価値観は違うけど、フィーリングは合ってる。そんな感じかな?

2018/11/22(木) 11:28:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏と価値観違います。
お互いバツイチですが、私は仕事でも子育てでも資格取るのでも筋トレでも全力尽くすタイプ。
0か100なので、やると決めたらとことんやる。
一方彼氏は、すべてそこそこでいいよねと考えるタイプ。
人生さほど努力もせず、楽観主義で、物事を深く考えずに生きてきたみたい。
結婚するとなると、そういう考え方が仕事や収入に影響するから躊躇するだろうが、個人的には将来結婚願望ないし、パートナーとして、楽な人が1番だと思っているから、彼がちょうどいい。
優しくて穏やかな彼なので、ノーストレス。

2018/11/22(木) 11:37:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で外食するとなったら旦那は同じ店ばかりに行きたがる。私はいろんな店にいきたいのに。

2018/11/22(木) 11:38:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
全く違う価値観すぎて結婚してすぐの頃は何度も大きな喧嘩を繰り返したけどその度にお互いが歩みより、今ではとても近いところに価値観があると感じる。
どこまで受け入れられるのかの線引きもあるけど、お互いの理解が大事だと思う。

2018/11/22(木) 11:42:20


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私と主人は大事なこと(子供のこと、家の購入、保険など)の価値観が合うので満足してないますが、趣味や夫婦観が合わないです。主人はラブラブで趣味を一緒に楽しむ夫婦が理想のようですが、私は別々に楽しめばいいというドライなタイプ。
だいたい主人の趣味(スポーツ、釣り)が興味ないので付き合いたくありません。主人だって私の趣味(裁縫、ネイル)には付き合わないくせに!

2018/11/22(木) 12:05:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観がそこまで違うなら、結婚しようなんて思わなくない?

付き合うことはあっても、別れると思う。

2018/11/22(木) 13:46:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる。全体的に見ると価値観は合ってるんだけど、小さいところは合わないことあるよ。

例えば買い物でも旦那はとにかく安い店の一番安いものしか買いたくないけれど、私は同じお金を払うのなら少し高くても品質のいいもの、美味しいものを満足して買いたいと思っちゃうからそこが合わないけれど、旦那はいつも「好きなもの買っていいんだよ」ってたくさん譲歩してくれるから私も普段は旦那の好きな激安スーパーで買い物しつつも、何回かにいっぺんは普通のスーパーで買い物させてもらってる。

2018/11/22(木) 14:24:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかも違うよ。
この間も年末の旅行の話してて、彼は少しでも交通費や宿代を安く済ませるために必死。
私は旅行くらい素敵な宿に泊まってお金を使うことを惜しみたくない。

旅行決めはいつも喧嘩だけど、結局彼の言う通りになるわ…

2018/11/22(木) 16:13:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ合うところのが少ないけど5年一緒にいるわ

2018/11/22(木) 16:14:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が家族大好きすぎて引き始めてる。
最初は大事にしない人より全然いい、自分も家族になったら大切にしてもらえるしって思ったけど度合いが違いすぎたわ。
特にマザコンでシスコン。。

2018/11/23(金) 00:40:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き芋。
私はほくほく派、夫はねっとり派。
「一生分かり合えないな!」と言いながら仲良く食べる。

2018/11/22(木) 09:53:21


編集元: 彼氏、旦那と価値観の違いを感じる時ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏・旦那さんの気が利くなぁと思うこと
交際初期までに見極める!「ダメ夫」になる可能性大な男性の特徴
彼氏・旦那の人間性を疑ったエピソード
♥あわせて読みたい♥