1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今は薬で症状が治まっていますが躁うつ病です。
5年ほど前、異様にハイ&楽観主義になり、クレカをバンバン使いしかもリボ払いをし、払いきれなくなり自己破産しました。
これを読んでいる真面目に税金を納め、真面目にクレカの支払いをなさっている方から見たら凄く腹の立つ話だと思います。
すみません。
一生カードも持てないし、ローンも組めませんが自業自得だと思っています。
私のような理由か、又はもっと切羽詰まった理由で自己破産した方のお話が聞きたくてトピ立てました。
よろしくお願いします。

2020/12/17(木) 00:52:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にもバレないけど肩身狭そう

2020/12/17(木) 00:53:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
官報に掲載される

2020/12/17(木) 01:05:24


483. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
去年自己破産マップあったよね。
閲覧できたの数日だったけどあれで知り合いが自己破産してるって知った人もいると思う。

2020/12/17(木) 08:38:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産って一生じゃなかった気がするけど

2020/12/17(木) 00:53:37


398. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
5年

2020/12/17(木) 07:37:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代に自己破産しました

2020/12/17(木) 00:54:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこともあるさね

2020/12/17(木) 00:54:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
躁うつの人には何も言えんよ

2020/12/17(木) 00:54:45


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとこれ
本人の心がけ云々じゃないから怖い
主はお大事に、周囲に助けてもらっていろいろなことに気をつけて暮らしてください…。

2020/12/17(木) 02:11:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋借りたりとかはできるの?
自己破産すると何ができなくなるの?

2020/12/17(木) 00:55:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
作家の北杜夫先生も躁鬱病だったんだよね
病気なんだからそんなに周りに謝る必要ないよ
それよりゆっくり治療してね

2020/12/17(木) 00:55:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
部屋は借りれるけど、保証会社の審査が厳しい所は落ちる。クレジットカード5年程持てない。車や家のローンは5~7年組めない。

2020/12/17(木) 01:08:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
特定の職業につけない
クレカ持つのに数年、ローン組むのに数年かかる(破産した銀行では一生借りれないかな)
こんくらいじゃない?
賃貸なら今は保証会社あるし、保証会社が自己破産した時に借りていた先じゃなきゃ断られることほぼ無いよ

2020/12/17(木) 01:11:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
何やかんやと抜け道あるんだね
知識持ってる者が勝つってのはこういう事か…
勝ってるのか負けてるのかワケ分からないけど、踏み倒して新しい人生歩めるなら勝ちなのかな

2020/12/17(木) 01:15:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己破産しても、数年でクレカは作れるようになります。
でも、作りたいとも持ちたいとも思いませんけどね(笑)

2020/12/17(木) 00:56:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
10年経てばクレヒスはまっさらになるんじゃない?
まずは治療にしっかり受けて、人生立て直そう。

2020/12/17(木) 00:56:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今って自己破産でも5年らしいです
知り合いの弁護士さんが言ってました!

2020/12/17(木) 01:09:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
病気ならしょうがないよ。
コントロールできたら
アル中も、薬中もいないし。

よくなるといいね。

2020/12/17(木) 00:56:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産マップって一時有名になったよね。
同じマンションの人が自己破産してた。
地元の知り合いもしてた。
わりとどこにでもいるのかも。

2020/12/17(木) 00:57:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私は、 元カレ

2020/12/17(木) 01:03:10


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も友人見たな
大学の奨学金と専門の奨学金に東京での一人暮らし…絶対やめな。って言ってたけど案の定自己破産してた。でも自己破産てやったもん勝ちだよなーってちょっと私が不貞腐れてた笑

2020/12/17(木) 01:50:41


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も当時何気なく調べたら同じマンションの管理組合の
会長さんの名前が載ってて驚いた
もうご年配の方なのだけど人当たり良くて凄く真面目で堅実な
人生歩んでそうな方に見えたのに人っていろいろあるんだなと思った
もしかしたら保証人になったり会社倒産とかしたのかもな
でも本人は一瞬でもあんなマップに掲載されてたなんて夢にも
思ってないと思うから私も知り合いには絶対に話さないけどね

2020/12/17(木) 02:28:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産する時家計簿提出って本当?

2020/12/17(木) 00:57:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
陳述書
財産目録
家計簿直近2ヶ月分
通帳の写しなどがいります。

2020/12/17(木) 01:02:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一生カードも持てないし、ローンも組めませんは一生ではありません。たしかに審査は難しいですが自己破産してから何年か経てば会社によっては通ることがあります。結局は会社の判断になりますので。あと鬱だったんですよね?鬱でもないのにギャンブルやアイドルの追っかけとかが辞められなくて自己破産する人もいます。もう借金はチャラになったのですからあまり気に病まず生きていってください

2020/12/17(木) 00:59:37


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
鬱と躁鬱(双極性障害)は別物。
鬱は気分が落ち込んで何もできない。
躁鬱はハイの時と気分が落ち込む時があって、ハイのときに衝動が抑えられなくなる。
喋るのがやめられなかったり、爆買いしたり、勢いで変なことやっちゃったり。

2020/12/17(木) 02:10:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
病気ならしょうがないってのも違う気がするな

2020/12/17(木) 00:59:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
7~10年すればカード作れるしローン組めるんじゃなかったかな?

2020/12/17(木) 01:00:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産マップなるものを見てから
どれだけカツカツであろうが、こんな所に晒されるなら
親のスネをかじれるなら、かじらせてもらった方がマシや!と思った覚えがある

2020/12/17(木) 01:02:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄は自己破産して6年後に住宅ローン組めた。
クレカは3年後くらいには持ってたと言ってたし車のローンも組んでた。
自己破産するから借金の取り立てしないでって弁護士から私に通達きて、私が兄に貸してた40万円を1円も請求出来なかったのが泣いた。
自己破産する人に請求したらダメなんだってさ。いい迷惑だよ

2020/12/17(木) 01:04:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
都合のよい自己破産だこと
辟易とするね、

2020/12/17(木) 01:09:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
自己破産したあとでも、お金貯まったなら返して欲しいって思っちゃう

2020/12/17(木) 01:12:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
家や車をローンで買う返済能力があるなら先に身内に借金を返すのがスジだと思うけどね。

2020/12/17(木) 01:17:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産マップなんてあるんだ?

どうやったらそんな個人情報晒されるんだ?笑

2020/12/17(木) 01:05:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
躁鬱の家族がいます。
今は薬で安定していますが、最初は車や犬や買ったりそれはもうお金以外も凄かっかったです。瞳孔が開いてた。

脳のせいなので後悔はせずに、自分にあった先生や薬と一生向き合っていればきっと調子も良くなると思います。

無理せず適当に生きましょう。

2020/12/17(木) 01:05:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
自己破産したら官報に載るからね。誰でもわかるっちゃわかる。
大島てるの事故物件みたいな感じじゃなくて、破産者の名前と住所がズラーっと載った感じのサイト。
でもサイト側が訴えられないように、サイト上に架空の人物ですとかって逃げ道書いてあった気がする

2020/12/17(木) 01:06:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科で働いていたけど躁状態の時は金銭感覚が麻痺するし、迷惑を被った人には申し訳ないけど仕方ないよ。

うちは実家が会社をしていて火の車で結局自己破産になりました。正確には分からないけど10年以上親はローン組めなかったりカードつくれなかったと思う。子供の立場から困ったことはローンを組む時に実の親に連帯保証人になって貰えなかったこと。これは中々困ったよ。

2020/12/17(木) 01:06:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
借金苦で命を絶つより破産してでも生きてる方がいい。破産したという情報自体は数年で消えるんだから。

2020/12/17(木) 01:06:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
銀行口座と直接ひもつける決済方法もあるし、スマホ決済出来たり、クレカ払いに重点おく時代でもないし、意外と大丈夫だと思うよ

しかし躁鬱は怖いね、再発しないように気を付けてくだされ

2020/12/17(木) 01:07:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
官報に載ったの一生残る
検索すれば名前出てくる

2020/12/17(木) 01:20:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いにいました。
会社経営をするという友人に連帯保証人(3人)。
その1人にされ無報酬でなった。数年は経営が順調
のようだったが、経営が行き詰まり会社は倒産した。
自己破産を申請し免責は認められた。他の2人も連
鎖的に自己破産をせざる負えなかった。
親兄弟だとしても、連帯保証人には絶対ににはならぬ
こと! 人生で学んだことのひとつだ!
ついでに言っておくけれど、自分の浪費癖で自己破産
をしたなんて輩は絶対に許せん。無責任野郎が!
【画像】

2020/12/17(木) 01:08:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はコロナの影響もあって自己破産する人も居るんだろうね。事業が駄目になる事もある。ギャンブル破産じゃない人は仕方ないと思うなぁ。自殺してしまうよりは、破産して新しい人生に進んだ方が良いんじゃないかな。

2020/12/17(木) 01:10:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
借金苦にあえいで限界だったので
でも弁護士費用なんてないし
勇気もなかったので
自力で破産申請しました
10年以上前の話

でも自力で自己破産するのは
もうほんとに大変過ぎて何も覚えてない
まっしろ………

唯一覚えているのは
とにかく膨大な量の書類を書いて
それをコピーとるのに
コンビニのマルチコピーを数時間独占して
他の客や店員から白い目で見られたことかな

とにかくなりふり構わず必死でした
中卒で分数の計算とか未だにできない
バカの私でも死ぬ気になればできました

2020/12/17(木) 01:10:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
職業柄あまり詳しいことは言えませんが、
自己破産したらローン組むのに10年かかる!とかは全部が全部ではないです。
5年くらいで住宅ローン組めるパターンもかなりあります。
昔は厳しかったのですが、今はその辺緩めなんですよ。
一度自己破産したら7年は自己破産できません。まあ一生に一度しかできない制度でもいいと思うんだけど。
生活保護と同じように、国から認められた救済措置なので本当に困っているのであれば使ってください。
正直言うと、そこまで弊害はありません。

2020/12/17(木) 01:14:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
こんなに緩いとはなっから踏み倒してやろうって輩もいそう。

2020/12/17(木) 01:17:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産って、した者同士で傷を舐め合うような話題ではないような。
当人はチャラになって過去の出来事にできてるだろうけど、周囲の人は泣き寝入りにさせられてリアルタイムで迷惑かかってるでしょ。

2020/12/17(木) 01:17:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
病気ならしょうがないってのも違う気がするな

2020/12/17(木) 01:18:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気を理由に共感を得て気持ちを軽くしたいんだろうけど…もっと重く受け止めて背負っていくべき話だと思うよ。

2020/12/17(木) 01:25:01


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
私も躁鬱でカードで借金しまくって、にっちもさっちも行かなくなって主と同じような状況になったけど債務整理にしたよ。債務整理も自己破産と同じでブラックリスト入りだけど7年かけて返済予定で今3年目。
自己破産って借金が債務整理じゃどうにもならないくらい高額だったのかな?
私は絶対官報に載りたくないし自分が使ったお金はちゃんと返さないといけないと思って債務整理にしたから一概に病気のせいだけにもできないと思う。

2020/12/17(木) 02:16:17


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
あなたに賛同するよ。えらかったね。私も10年かけて債務整理しながら払っていったし、自分がしたことだし、家族の為にとコツコツやったよ。

2020/12/17(木) 02:20:42


455. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
債務整理はしてないけど自分が爆買いしたツケだから毎月ちゃんと支払いしてる。手数料とかバカらしいけど自分のしでかした事だから戒めのために頑張ってる。

2020/12/17(木) 08:19:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんって叩かれそうな事を告白するときってこぞって鬱って言うよね

2020/12/17(木) 01:28:27


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
今回の主がどうかは分からないけど、免罪符になると思ってる人は多分多い。

2020/12/17(木) 01:52:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の不動産やってる奴は2回自己破産してた。
『2回だけやで(笑)』とかヘラヘラ言ってた。
その後、婿養子で苗字を変えて別人になった。親には養子に入ったことを隠してた。
苗字や本籍地も変わったから、3回目もまたヤラかすつもりなんじゃないかと睨んでる。

2020/12/17(木) 01:28:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
名前変えたらリセットってほんとよくないよねー

2020/12/17(木) 01:33:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
「躁鬱病だったら仕方ない」とは思わないなぁ。
躁鬱病の人がみんな借金踏み倒す訳ではないから、「仕方ない」と思うのはむしろ躁鬱病の人に失礼な話。

2020/12/17(木) 01:29:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産してる人って嫌いかな。病気で大変、仕事がなくてっていくらでも理由あって、正当化してるけど、自己破産の手続きはできるのね。でも、自己破産の前に債務整理とか支払いを元金だけと色々手立てはあるのに、最終段階の自己破産で逃げてるように見える。カードが勝手に借金したり物を買うんじゃない。自分が作った借金よ。借りたら返す自覚してほしい。

2020/12/17(木) 01:50:48


154. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産されて貸したお金返ってこなくて、泣いた人苦しんだ人たくさんいるよきっと。
そういう犠牲の上で今の貴女がいること忘れないで。

2020/12/17(木) 02:15:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
知人の旦那さんが10年前に自己破産してて、奥様が普通に周りに喋っててまた新しく事業を立ち上げたみたいなのですが、普通なんですか?
外車に乗って羽振りも良さそうで、正直嫉妬してしまいます。破産しといて…って。10年反省したらクレカも持てて住宅ローンも組めてずるいなぁって思ってしまいます

2020/12/17(木) 02:20:14


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人ってどんなに酷くても自分より下の生き物探すもんなんだなー。

2020/12/17(木) 04:10:04


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>284
私も思った。主がこのトピ立てた趣旨は何なんだろう?自分より惨めな人を見て自分を慰める為としか思えない。

2020/12/17(木) 05:18:24


編集元: 自己破産したことある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ブスの人だったら共感してくれそうなこと
ずっと疑問ではあるけど、調べるほどでもないので、調べてないこと
人に言われてな~んか失礼だと思ったこと
♥あわせて読みたい♥