1. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/17(木) 21:07:28




5. 匿名@ガールズちゃんねる
55万…

安くない?

2020/12/17(木) 21:08:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
妥当だと思う。
リスクのない手術なんかない。高額請求される可能性も医師生命も危うい可能性もあるのにワザと失敗しようとする医師は居ない。
人間が失敗しないと言うのは不可能。それも踏まえての賠償金額。
こうじゃないと医師の成り手もそのオペに挑戦する医師も居なくなる。

2020/12/17(木) 21:13:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
減胎できる時期だし、これ以上産科医減らす訳にいかない。
こういうのが増えるから産科が減るんだよ。

2020/12/17(木) 21:13:44


404. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだけリスクのある手術で、患者も同意してるって前提なんじゃない?
訴えた方の無念も理解出来るけど…
産科医や小児科医が減ってるのも、訴えられるリスクが高いからって聞いたことがある

2020/12/17(木) 22:14:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2300万求めてたのに55万だけ?

2020/12/17(木) 21:08:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一審は棄却されてるからこれでも女性側の主張が通った方なんだと思う
http://girlschannel.net/topics/2550745/

2020/12/17(木) 21:11:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
生まれてもないし、何かあった時のための同意書も書いてたんじゃないの?

2020/12/17(木) 21:11:47


412. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
賠償請求とはそういうものだよ
金の問題じゃないんだ

2020/12/17(木) 22:16:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
五つ子だから55万なの?

2020/12/17(木) 21:08:45


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
一赤11万だね

2020/12/17(木) 21:33:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉に出すのが難しい…

2020/12/17(木) 21:09:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
医者だって人間なんだよ……。変な誹謗中傷はやめようね。殺したいなんて誰も思ってないよ。

2020/12/17(木) 21:09:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どんな名医でも絶対助かるとは言えないもんな・・

2020/12/17(木) 21:10:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
5つ子ができた時点で、覚悟必要だと思う
一人でも大変で母子共に死ぬ確率があるのに、5つ子だとそのリスク高いだろうに

2020/12/17(木) 21:17:20


317. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そもそも減胎すること自体が人殺し…。子どもを望む親が減胎を望むという大きな矛盾。

2020/12/17(木) 21:51:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう奴がいるから産婦人科医になりたい人が減るんだよ

2020/12/17(木) 21:09:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そう思う。

2020/12/17(木) 21:10:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
弁護士が仕事探してくるんだよ

2020/12/17(木) 21:11:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
産婦人科が一番訴訟多いんだっけ?そりゃ志願者減るわ

2020/12/17(木) 21:18:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつ戻して5人妊娠だったんだろう

2020/12/17(木) 21:09:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
6月に手術して二人残して、9月にお腹で亡くなってるみたいだよ。
流産とはまた別なのかなぁ

2020/12/17(木) 21:19:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
受精卵を戻したんじゃなくて排卵誘発剤を使っての妊娠みたいよ

2020/12/17(木) 21:23:48


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
それって医者の責任になるのか

2020/12/17(木) 21:25:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の話なのか
5つごだったのすごい

2020/12/17(木) 21:10:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結局5つの命全てを失ったのは切ないね。

2020/12/17(木) 21:10:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
5人授かったのに、1人も出産できないなんて精神的ダメージが半端なく大きそう。

2020/12/17(木) 21:10:11


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
でも5人授かったのに3人は殺そうとしたんだよ

2020/12/17(木) 21:45:38


371. 匿名@ガールズちゃんねる
>>285
5人でうまれられないならみんなでやめようって赤ちゃんが思ったのかも。

2020/12/17(木) 22:05:54


387. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まぁ5人も授かったら無事出産までいける可能性は激少ないから逆に納得の結果だよ。

2020/12/17(木) 22:08:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>  判決によると、女性は、法人運営の病院で排卵誘発剤の投与を受け、2015年6月に五つ子を妊娠。医師(死去)から5人を産むのは困難で、2人を残す減胎手術を勧められ、同意した。

手術は妊婦の腹部から子宮内の胎児に針を刺し、薬を注入して心停止させる手法を採用。1回目の手術で4人が残ったため、3日後に再手術して2人に減らしたが、母体から不正出血が見られ、この2人も同9月に流産した。


これはちょっと…何とも言えない…

2020/12/17(木) 21:10:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ポピュラーな手術だよ
リスクも説明されるはず

2020/12/17(木) 21:12:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
医療の知識が無いと何とも言えないね…
胎児の数を減らすってそれなりにリスクがありそうだけど…

2020/12/17(木) 21:12:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
医師は亡くなられたのか

2020/12/17(木) 21:13:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
五つ子でしょ?難しい手術だったんじゃないの
レアケースな手術ならしょうがない気が

2020/12/17(木) 21:10:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも妊娠しすぎちゃったから
胎児減らしますって感覚が怖い。

これ書いたら、五つ子は妊娠中も出産もリスクが〜って言う人いるだろうけど。
子供欲しいから不妊治療して、いざ妊娠したら人数多すぎるから堕すってさ、正直やってること大分異常だと思う。

2020/12/17(木) 21:11:22


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
医師から勧められたみたいだから何ともなぁ
母体に負担がかかりすぎるのは事実だし

2020/12/17(木) 21:21:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ホント人間様の勝手だよね

2020/12/17(木) 21:22:10


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私もそう思う

できない時はお金払ってまで望んで、できたら多いから減らそうって…
命だよ!!

2020/12/17(木) 21:22:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
二兎追うものは一兎も得ず
っていう諺がうかんだ私。

2020/12/17(木) 21:11:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
5人妊娠して3人堕胎するということか。

2020/12/17(木) 21:12:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠も出産も奇跡なんだよ。
みんながみんな訴えてたら産科に医者はいなくなる。
だからって失敗していい。ってわけではないけど、
だからって責められない。
運命としか言えない。

2020/12/17(木) 21:13:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠しても5人はいらないから間引きするという不妊治療がどうも受け入れがたい

それでも現実とし仕方ないとしても
減らしてくださいって手術したのならリスクを記した同意書にサインもしてるだろうから
金額は妥当じゃない?(棒)

2020/12/17(木) 21:14:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
元記事より。
「手術手法について医学的知見が確立されておらず、医師に過失は認められない」と判断したが、高裁は、再手術では通常なら数回で済む注射を約30回実施した上、海外の同種手術で主流の針より太いものを使っていたと指摘。「母体への危険防止のために経験上必要とされる最善の注意を尽くす義務に違反があった」

減胎手術って医学的に確立してないのか…。

2020/12/17(木) 21:14:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62

でも30回は異常だよね。
通常より針の太さを変えてる意味も分からないし。

2020/12/17(木) 21:17:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
これはもうしょうがない事故みたいなもんじゃん
これからは手術の同意書に万が一の可能性も記載しとかなあかんね
元々が普通の妊娠の方法じゃないんだからさ

2020/12/17(木) 21:14:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の命を子宮から針を差して殺すってのもキツいね
五人のうち二人を残すって取捨選択は医師がするわけだし。結果として全員亡くなったけど
本来は人間が手を出してはいけない神の領域だよ

2020/12/17(木) 21:14:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ご夫婦は、とても残念だったと思うけど…堕胎、命の選択をすると言うことはリスクもあるからなぁ。
難しいけど、、
お医者様は神様ではないから、賠償責任あるのかな…

2020/12/17(木) 21:15:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
さらっと書いてあるけど、5つ子は多すぎるから人数を減らす手術ってことだよね。なんだか複雑。

2020/12/17(木) 21:15:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科も大変だな
そんな自然の摂理に反したことするんだし、バチが当たったんじゃないかなって思ってしまうなぁ
まぁでも5つ子の出産ってそもそもリスキーだからするのか

2020/12/17(木) 21:15:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療の末やっと授かった気持ちを思うといたたまれないけど、不妊治療って確か双子とか、三つ子とかなりやすいんだよね?そのリスクも予め説明あっただろうし、手術の際にもリスクが高い説明あったんだろうね...この金額は...

2020/12/17(木) 21:18:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
でも自分で赤ちゃん殺すことを医者に頼んだんでしょう
げんたい手術ってすごく失敗率高いから、医者はリスク考えて断るから、やってくれる病院は超稀少なんだよね。日本に2ヵ所くらいだけ
医者はものすごいリスクおかして頼まれたからしたのに、リスク説明しても訴えるようじゃ今後もうしてくれる病院なくなるよ
無理矢理子供作った後は、希望の人数しか子供ほしくないとか自然の摂理にあまりにさからってる

2020/12/17(木) 21:21:07


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピになると思った。
せっかく授かったのに、命を選ぶようなことするからって思っちゃった。
排卵誘発剤だけで5つ子になる可能性があるってこと?

2020/12/17(木) 21:21:12


436. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
厳しい意見だけどその通りだと思う
無理矢理妊娠してその数を減らすとか
あり得ない
どんなに反論されてもこれは神の摂理を超えてるよ

2020/12/17(木) 22:22:24


459. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
そうだよ。だから近年、双子が多いんだよ。
体外受精しても受精卵を2個戻すしね。
1個がダメになった時用に。

2020/12/17(木) 22:28:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
人工的に妊娠して人工的に減らされて結果全員流産・・・
気の毒には思うけど、あまり可哀想に思えない

2020/12/17(木) 21:22:29


151. 匿名@ガールズちゃんねる
自然に逆らうってことは
自然に逆らった罰っていうのも
受け入れなくてはいけないと思う
罰って言葉が不適切ならリスクで

2020/12/17(木) 21:24:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
手を加えるってこういうことは、リスクもあることだと思う

2020/12/17(木) 21:24:17


199. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレですが
近所の産科医さん。腕は確かなんだけど全然、笑わないんです。

他の方から聞いたのですが、旦那さんの事で悩んでる妊婦さんに「いざとなればウチで保護しますよ」って笑顔で話したのが旦那さんにバレて乗り込まれてボコボコにされたらしくて…。
旦那さんは捕まったけど。それから笑顔は封印してるようです。

産科医さんって訴訟抱える件数も多いようで…成り手が減って将来がどうなるのかなと思ってしまう。

2020/12/17(木) 21:32:40


218. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。
何とも言いがたいが、この夫婦も我が儘な気がする。
不妊治療はするけど、それで妊娠したらしたで何人かは間引くって、なんかモヤッとするよね。

2020/12/17(木) 21:35:45


319. 匿名@ガールズちゃんねる
産科勤務だけど
この時期って自然淘汰の時期だし腹に針刺す時点で医者は感染からの流産の可能性は説明してるしそれに承諾しないとまず手術受けられないはずだからね
批判するやつらには
小さい腹の中にいる小さい動く5人の赤子を直接見れない状態で1発で針刺せますか?ってのと
今は不妊治療なくても流産で亡くなる可能性がある時期だからねってのとで

賠償金多くもらえないのは当たり前だと思った

2020/12/17(木) 21:51:44


388. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
減胎手術の失敗より排卵誘発剤で5つ子って所に引っ掛かる。私も誘発剤で妊娠出産したんだけど、2つ排卵しそうな時点で先生から「このままじゃ双子になるかもしれない。多胎はリスクが多いから〜」という説明と「2つ受精するとは限らないけどこのまま2つ育つようなら今回は見送った方が良い」とも言われたから5つ排卵しそうなら見送りの提案無かったのかな?「多胎妊娠のリスク→減胎(減胎のリスク)」の流れ込みで説明有ったなら医師だけの責任じゃないと思う。全ての治療に関して言えると思うけど、良いとこ取りはできないからね。

そしてこの訴えは結局自分達(妊娠しにくい方達)の首絞める事になりそう。減胎についてはそもそもやってる医師と病院が少ないのに今回の件で益々減るだろうし、不妊治療の苦肉の策としての「沢山排卵させる(沢山受精卵を戻す)」もやらなくなるだろうし。

2020/12/17(木) 22:09:18


488. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな人工的なことしといて文句言うなら5人全員産んどきゃよかったやん
逆によく減らそうなんてできたね
命の選別、我が子の殺人

2020/12/17(木) 22:38:20


編集元: 五つ子妊娠、減胎手術ミスで出産できず…医療法人に55万円賠償命令

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠したら仕事やめますか?ギリギリまで続けるますか?
不妊治療の病院選び
妊娠する前にやっておいた方がいい事
♥あわせて読みたい♥