1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は結婚六年目、二歳の子供がいます。
義実家までは片道二十分程です。

夫とは結婚前に義実家に同居はしないと約束をしており夫も了承していましたが、今頃になって「実家の二階を誰も使ってないからもったいない」「実家に住めば家賃は払わなくていいって言ってくれてる」「母さんも孫の事面倒みたいと言っている」などを理由に義実家に同居を提案して来ます(お金に困っているとかではありません)

もちろん「その選択肢はない」「結婚前に約束したので同居は絶対にしません」とハッキリと言っていますが夫も中々しぶといです!!


絶対に同居はしたくありません!
どうか夫を黙らせる方法教えて下さい!

宜しくお願いします!!

2020/12/17(木) 22:55:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民総出で説教しに行こう

2020/12/17(木) 22:55:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
優しいなガル民

2020/12/17(木) 22:57:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も行く。きびだんごって貰えるんですか?

2020/12/17(木) 22:59:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
わろた、食いしん坊め

2020/12/17(木) 23:01:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
約束破るのはあかん。

2020/12/17(木) 22:56:02


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

これに尽きるよね。

結婚前に交わした約束を『気分や状況で後からチェンジOK』って思ってる人がいるけど、約束って『条件』だからね。

その条件がなければ結婚をやめていた可能性もあるのに、それって詐欺じゃん。

うちの夫も(同居の事ではないけど)結婚前に

『俺と結婚してくれたらああするよ、こうするよ!○○はしなくていいよ!3年に一回は海外旅行に連れて行くし〜、専業主婦でいいし〜…』

って死ぬほど言ってきたくせに簡単に無かったことにするから何度も大喧嘩したわ。

人の人生を大きく変えるような嘘をついてはいけないってわからない人って意外と多いよね。

その瞬間のノリで軽く約束したことによって相手の人生を大きく変えるんだから、それに了承して結婚したなら意地でも守れよって主の旦那に言いたい。

『約束の価値観』が違う人って本当に無理。

男でも女でも約束をすごく軽く考えてる人っているよね。

できない可能性があるなら約束しないか、『今は判断が難しい』って言って先送りすればいいのにさ、軽く考えてるもんだから簡単に『約束』するよね、奴らは。

2020/12/17(木) 23:10:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
半殺し

2020/12/17(木) 22:56:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚すると言うしかない。

2020/12/17(木) 22:56:10


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
じゃぁ、そうしようって言ったら?
どうせ親権は母親で旦那だけ身軽になるだけだけどね。

2020/12/17(木) 23:06:51


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
どうせ同居したら離婚になるよ

2020/12/17(木) 23:14:00


442. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
ほんそれ

2020/12/18(金) 00:28:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで爺婆って同居したがるの…

2020/12/17(木) 22:56:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
年とってくると、色々不安になってくるんだと思う。

2020/12/17(木) 22:56:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それは孫と老後の安心の為でしょう

2020/12/17(木) 22:58:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
不安になるのは仕方ないけど主の場合は片道20分の距離だしね…
同居までしなくていいと思う

2020/12/17(木) 22:58:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
約束を守れないなら実家帰ります

2020/12/17(木) 22:56:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/17(木) 22:56:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた私の両親と住める?
そういうことだよ?

2020/12/17(木) 22:56:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同居するなら離婚します
って真顔でいってやりな

2020/12/17(木) 22:56:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当これ。
うちの実家の2階も空いてるって!って言ってやりたくなるね。
約束してあったんだから、今更そんな話に乗る必要ないよ。
無理だよって言っておけばいい。

2020/12/17(木) 23:00:42


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも実際マスオの方が上手く行くよね。
大事にしてもらえるし。

2020/12/17(木) 23:15:25


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
俺は全然住めるけど?とか言うんだぜ。
住むわけがないってわかりきってるから。

2020/12/17(木) 23:15:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同居するなら離婚って脅す

2020/12/17(木) 22:56:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
同居するなら離婚する

2020/12/17(木) 22:56:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒には住まない方がいい。
それがお互いのためだよ。

2020/12/17(木) 22:56:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
約束が違う
それじゃあ、結婚生活このまま続けららないね
っていう

2020/12/17(木) 22:56:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
約束違反だから。

キッパリ断わろう!

2020/12/17(木) 22:57:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にNO!を貫いて!

2020/12/17(木) 22:57:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お嫁さん側の意見が大半だろうから、旦那にこのトピを見せたらどうかな?

2020/12/17(木) 22:57:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが実家で暮らすなら、
自分も実家で暮らすと言う

2020/12/17(木) 22:57:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
解決した。

2020/12/17(木) 23:04:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これいいじゃん!!ww
しかも子供はもちろんこっちね!!
そんなに両親取りたきゃ取れば?って話だよ
同居は一回したら、解消する方が難しいから絶対折れちゃだめ!!

2020/12/17(木) 23:06:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
離婚切り出されるよりジワジワくる

2020/12/17(木) 23:06:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対やめた方がいい。

2020/12/17(木) 22:57:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚案件でしょそんなん

2020/12/17(木) 22:57:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
え?あんたマザコン?
と、真顔で聞いてみる

2020/12/17(木) 22:57:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
約束してたなら旦那さんがダメだね
主、強気に断って大丈夫だと思う

2020/12/17(木) 22:57:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚だ離婚!
離婚理由になる

2020/12/17(木) 22:57:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/17(木) 22:57:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぜぇっっってぇ阻止しよ!
ガル民みんなで断固反対!!!頑張って!!

2020/12/17(木) 22:58:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚詐欺って言ってやる

2020/12/17(木) 22:58:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
怒涛の離婚続きでわろた

2020/12/17(木) 22:58:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかる、めっちわかる。
半年くらいでお亡くなりになる可能性はないかな?

2020/12/17(木) 22:58:15


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
孫の面倒を見ると張り切って言ってる人が半年で亡くなるはずない

2020/12/17(木) 23:18:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、同居はありえないので家を建てました。旦那の実家が田舎で駅まで遠かったので、駅近に。

2020/12/17(木) 22:58:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすらスルーで。
それでも強引にきたら家出する。

2020/12/17(木) 22:58:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の同僚、特に女性に意見聞いてみな。みんなどう答えるか。
って言ってみる。大概周りは同居は奥さんの為に辞めときな!って言ってくれる。

2020/12/17(木) 22:58:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「約束した証拠はある?」

こんな事を言う人じゃないなら、約束を破る理由から問いただすしかないような気が・・

2020/12/17(木) 22:58:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家も2階空いてるし、親が孫の面倒みたがってるって言う

2020/12/17(木) 22:58:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だけ住めば?

2020/12/17(木) 22:58:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず別居かな。
約束を守れない人は男女関係なく信用できないよ。

2020/12/17(木) 22:58:59


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ああ、それがいいよね。
今まで通りに妻子の生活費は家に入れてもらったまま、旦那さんだけ実家に住めば実家の二階も活用されるし、義母さんも孫ではないけど息子の世話ができる。
八方丸く収まるね👍

2020/12/17(木) 23:37:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前の約束をなし崩し的に反故にしようとする根性も気に入らないけど、そんな大事なことを家族である妻に相談もせずに話を進めようとする人間性はもっと気に入らんね

2020/12/17(木) 22:59:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
同居してて義理親と仲が悪い理由で
離婚した人とは結婚しないほうがいいよね?
妻、子供を守らずお母さんを選んだって
ことだよね?

2020/12/17(木) 22:59:15


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私は、それで離婚したよ。私より自分のお母ちゃんを選んだから。

2020/12/17(木) 23:18:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもですら約束は守らないとって教えてるんだからお手本になってと脅す

2020/12/17(木) 22:59:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母と不仲になりたくないと言う
周りの同居エピソードの話をして多少盛っててもデメリットが多い点をあげる

2020/12/17(木) 22:59:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のところは義両親が同居に持ち込もうとしたけど、友達の親が話が違う!それなら離婚!って言ったらシュルルルって引き下がったって。

2020/12/17(木) 23:00:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
100100%ギクシャクする。めっちゃ細かい所からストレス溜まるよ。
例えばトイレ行こうとしたら義母が入ってて中々出てこないとか、朝、顔を洗おうとしたら義父がいるとか。それはこっちが使ってても義父も義母もストレス溜めるだけ。

2020/12/17(木) 23:00:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁が嫌がってるのにむりやり同居させたら姑も嫁も不幸でしょ。
家ってのは帰りたい、安心する、場所でしょ


私の実家の二階も空いてるからそっちに住めばいい、と言う。
嫌なら別れて下さい
無理ならそんな旦那を選んでしまった自分を悔いて下さい

2020/12/17(木) 23:00:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同居するなら私の親も一緒にと言ってみる。

2020/12/17(木) 23:00:48


381. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
名案!

2020/12/18(金) 00:03:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
物理的に二階だけ借りれば済むわけではないよね。風呂トイレ台所、冷蔵庫、洗濯機、共有するんだよ。他人と。恐ろしや。

2020/12/17(木) 23:00:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ほんとだよね。妻からしたら、諸々の設備が全て共同のシェアハウスみたいなもんだよ。子連れでわざわざシェアハウスに引っ越すなんてありえないよね

2020/12/17(木) 23:05:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚というワードは簡単に出さない方がいいよ
最悪、子供も取られて離婚される可能性もあるから

2020/12/17(木) 23:01:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚の話だして、もし裁判で争うことになっても約束を破ろうとしたあなたが悪いから子供は渡さないよ?
って淡々と言ってみたらどうだろう?

2020/12/17(木) 23:01:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親はおいくつ?
若いなら数十年は同居続くし、年寄りなら子供の面倒なんて見れないどころか最近ジジババといて事故に会う子多いから最悪殺されるよ
自分の親と住むメリットはあっても義両親と住むメリットなんて余程の金持ちでもない限り嫁にはないよね
こればっかりはダブスタと言われても譲れないわ

2020/12/17(木) 23:01:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の2階がもったいないってさ、子供が巣立ったあとの実家の2階が空いてることなんて往々にしてあるだろうにそこに目をつけないでほしいよね。別に普通のことでしょうに。

2020/12/17(木) 23:01:11


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
男って「もったいない」って言って、そこじゃないだろって所でケチることあるよね。
そんなアホな理由で同居させられるなんて絶対嫌だ。

2020/12/17(木) 23:14:00


編集元: 【助けて】夫が義実家に同居を提案して来た

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏の実家へ行くことになったのですが、マナーや服装、手土産など気を付けた方がいいことは何ですか?
こんな姑いるいる『孫の良いところは息子のおかげ、悪いところは嫁のせい』
帰省シーズン到来!嫁姑問題が起きたとき妻を怒らせる夫の言動
♥あわせて読みたい♥