1. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション購入か戸建て購入か
迷っています。
ガルちゃんみなさんの意見を聞きたいです。

2020/12/18(金) 15:48:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
地域とか家族構成とか年齢とか年収とか、ほら、色々あるやん

2020/12/18(金) 15:49:39


377. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それな。
これしかトピ主には言えないわ

2020/12/18(金) 17:44:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
小規模低層階のマンション

2020/12/18(金) 15:49:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガルちゃんの低層マンション推しって何なの?

2020/12/18(金) 16:10:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
静かでいいと思うけど、管理費や修繕積立てが大変じゃないですか?

2020/12/18(金) 16:11:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
高層は色々やばいと知ってるから

2020/12/18(金) 16:13:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
津波が来る地域なのでマンション一択

2020/12/18(金) 15:49:44


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
阪神大震災の時、廻りは焼け野原だったのに、知人のマンションだけ無事だった、その光景を上から見てた、って聞いて、それ以来引っ越すなら頑丈なマンションが良いなと思ってる。

2020/12/18(金) 16:26:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
終わらない論争の始まり

2020/12/18(金) 15:50:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
立地による

2020/12/18(金) 15:50:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一戸建てにしました。
どんな条件で、何が譲れないかで変わってくると思います。
うちは駐車場から玄関にすぐ行けるってのが最優先だった

2020/12/18(金) 15:50:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もこれで決めた!
持ち家育ちだから、マンションの駐車場システムが嫌だったのと、雨に濡れずに車に乗り降りしたいのも理由だった。

2020/12/18(金) 16:13:25


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちもこれだな。田舎ってほどでもないんだけど生活に車必須の地域住みだから立体駐車場のマンションとか考えられなかった
電車移動の場合はマンションもいいと思う
もしお金が溢れるほどあったら子育て中は戸建て、老後は戸建てを手放してマンションに移動‥っていうのが理想。

2020/12/18(金) 16:19:06


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも
駐車場2台+来客用で1台=3台は自由に置けるようにしたいのと、トイレは2つはほしいから

2020/12/18(金) 16:27:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸VS持ち家
マンションVS戸建て

答えなんか出ないのさ

2020/12/18(金) 15:50:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
駅、病院、スーパー、ドラッグストアが近いマンション

2020/12/18(金) 15:50:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建て。
マンションの管理費とか駐車場代が嫌w

2020/12/18(金) 15:51:07


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
しかも年々上がるしね。プラス固定資産税(これは戸建もだけど)もだから。

2020/12/18(金) 16:49:12


407. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
きちんとした塀に囲まれてないと、すぐに誰でも庭まで入られてしまう環境が怖い
防犯カメラまで気にしなければならない
建ててから気付く隣近所環境とか、怖い

という、諸事情で車庫付き戸建てから駅前マンションに引っ越した

2020/12/18(金) 17:57:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
平屋がいいかな。

2020/12/18(金) 15:51:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢にもよるけどマンション
戸建ては手入れが面倒
お金と土地あって平屋にするならいいと思う
年取ると階段しんどいよ

2020/12/18(金) 15:51:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戸建派はマンションの管理費が高いと毎回言うけど戸建の修繕費も相当なもんだよね

2020/12/18(金) 15:51:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
戸建だと修理するか否かは自分で決定できるから、ケチな人はろくにメンテナンスせずに住んでるからねー
どっちが良いかはなかなか難しいね

2020/12/18(金) 15:54:36


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でも駐車場代掛からないしね。
管理費も掛からない、掛かるのは修繕費だけ。
今は綿密なハウスメーカーが修繕計画出してくれるけど、うちの場合は1万円ちょっと月々積み立てる感じでと言われてる。
そう考えると全然マンションより安いよ。

2020/12/18(金) 16:33:18


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
実家は水回りのメンテナンスと配管直して800万だった
買うなら遅くに一括の方がいいのかなと思い始めてる
外壁と屋根のメンテナンスで150万は掛かるし

2020/12/18(金) 17:12:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎住みなんだけど、ずっとこっちに住むつもりないから家を建てたくなくてマンション購入しようか迷ってる。
マンションならまだ貸しに出したり出来るから。
本当は一軒家が理想なんだけど。

2020/12/18(金) 15:51:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの騒音考えたら戸建てかな

2020/12/18(金) 15:51:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
騒音問題は戸建てでもマンションでも変わらずあるよ
騒音問題やらがあったらマンションは間に管理会社入ってくれるからありがたいと思ってる

2020/12/18(金) 15:53:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
戸建てでも隣人によるよ。
窓開けたまま深夜にガッチャンガッチャン食器洗う音、窓開けたまま深夜にお風呂に入る音、重低音の音楽の音、早朝の建て付けの悪い雨戸の音、子供が暴れ回る振動音、窓開けたまま子供が叫ぶ声、道路族、井戸端、ゴミ箱をガタガタ開け閉めする音。マンションでは聞こえなかった。

2020/12/18(金) 16:00:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一戸建てにしました。実家がマンションだから一軒家に憧れがあって。

2020/12/18(金) 15:52:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
逆です。一戸建てで育ったから、マンションに住みたかったです。
あんなに大きな土地や家は、買えないだろうし。
駅が近いマンションを選びました。
利便性が高いマンションは、人気がありますよ。

2020/12/18(金) 15:56:43


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マンションから戸建てに越すと冬の底冷えが堪えない?

2020/12/18(金) 17:02:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
車が必要な地域かどうかも分からないし年収も家族構成もなんも分かんないのにどちらがいいですかと言われてもなぁ。

2020/12/18(金) 15:52:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
歳とったら一戸建てはしんどい

2020/12/18(金) 15:52:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
体力面では戸建の階段しんどくなる
金銭面ではマンションだと管理費、修繕費が死ぬまで続く

お金に余裕あるならマンション住みたいさ

2020/12/18(金) 16:05:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私のところ雪国だから雪かきとか考えると絶対マンションの方が楽だよなって思ってたんだけど
周り見たら厳しい環境の中戸建てで暮らしてるジジババ沢山いて下手すると私より元気に雪かきとかしてる
よく考えたら地元の祖父母もそんな感じだし、
ちょっとくらいそういう状況に身を置いた方がいいのかとも思えてきている
ある意味運動になっていいのかなとも

2020/12/18(金) 16:15:39


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちの実家は戸建ての管理がしんどくなってマンションに越した。

鍵も1か所でいいし、場所も少ないし、管理人さんなんでもやってくれるから楽だし、
子供が居た時は4LDK必要だったけど、もう巣立って夫婦二人なら2LDKあれば十分だし、
掃除も楽で良いと言っている。

2020/12/18(金) 16:23:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時はともかく老後は利便性高い駅近くのマンション住みが楽だと思うよ

2020/12/18(金) 15:53:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
定年後は都会のマンションに住みたい。
車乗らなくてすむ生活をしたい。

2020/12/18(金) 15:53:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
都会の密集地なのでマンション一択だと思って買ったけど、戸建の友人の家に遊びに行ったらむちゃくちゃ素敵な家で初めて戸建に憧れを持ったよ 狭小住宅でも採光を工夫すると素晴らしい家になるのね まあうちは注文住宅を買う甲斐性がないけどさ

2020/12/18(金) 15:53:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーターや入り口で他人と出くわすのが嫌なので戸建て、駐車場からすぐ入りたいし荷物もラク

2020/12/18(金) 15:53:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今賃貸の戸建てに住んでるけど、ほんの少しのグリーンのスペースの草がやばい。夏とかこんなに生えるの?って恐ろしい。
戸建て購入するの怖いなって思ってるわ。庭いじりとかできない。やりたくない。

2020/12/18(金) 15:54:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何に重きを置くか?
仕事柄、新築のマンションを沢山見ましたけど、収納なんかは圧倒的に戸建ての方が良いですが、立地はマンションに軍配が上がるかなぁ

2020/12/18(金) 15:54:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
2月にマンションから庭のある一戸建てに移り住んだけど、誰とも会わないで家に入れる、密閉空間のエレベーターに乗らなくて良い、庭で遊べる、隔離できる部屋がある事はメリットだった。
太陽光のセールス、NHK、勧誘が好き放題玄関まで入ってこられるのはデメリット

2020/12/18(金) 15:56:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションに住んでましたが子供が少しバタバタ歩いたら下からドンドンとやられることも多く、迷惑かかるし気になるし一戸建てを建てました。
私も半分払いました(涙

2020/12/18(金) 15:57:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションって古くなったらどうするんだろう?

2020/12/18(金) 15:57:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
立地が良くてちゃんと修繕されてる物件なら築40〜50年くらいのものでもかなりの値段で取引されたりしてるよ。大体都心の一等地のものだけど。いわゆるヴィンテージマンションと呼ばれてるもの。

2020/12/18(金) 16:03:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一戸建てだけど、変な隣人に囲まれてるからなんとも言えない。やっと悪質な老夫婦が亡くなって、静かな1人暮らしの人が入って来たからほっとしています。
これは、賃貸でもマンションでもある問題ですよね。

2020/12/18(金) 15:58:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ると戸建て売ってマンション買う人多いから、なら最初からと思ってマンション買ったよ

2020/12/18(金) 15:58:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てに住んでて旦那が単身赴任だからたまに長期滞在させて貰うけど、やっぱり気楽さと便利さはマンションだなーって思う。

2020/12/18(金) 15:59:34


編集元: マンション購入?戸建て購入?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ貧困に苦しむ女性たち。31歳で「嫌だけど」手を出した“仕事”
現金派の人がキャッシュレスに移行しない理由とは? 過半数が「今後も現金払い」
個人的に男の前でやってはいけないと思っていること
♥あわせて読みたい♥