1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんではなにかと立ち会い出産に否定的な方が多いですが、実際に立ち会い出産希望してる人や、立ち会い出産してよかったと思ってる方、語りましょう。
私は子ども2人とも立ち会いで産みましたが、病院が事前ケアをきちんとしてる所で(立ち会い希望の旦那さんは必ず父親学級に参加する)、かなり助かりましたし、何より子どもが生まれてくる瞬間を2人で迎えられてよかったです。夫も育児に協力的です。
皆さんはどうですか?

※立ち会い出産に否定的なだけのコメントはお控えください。
no title

2020/01/13(月) 11:54:49




17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も立会出産して良かったと思ってる!そばにいてもらえて私も安心だったし、旦那も感動して涙流してた。やらなきゃよかったという後悔とか嫌な部分とかも全然無い。
立ち会い出産とはたぶん関係ないと思うけど、旦那は育児にも協力的だし、私も旦那と仲良しです!

2020/01/13(月) 12:01:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
半分半分くらいなイメージ

2020/01/13(月) 11:56:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は仕事もあるしその時によるかなって思ってる
これが最初で最後だし、いるなら立ち会ってほしい

2020/01/13(月) 11:57:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの病院は絶対立ち会いだった。
どうしても血が無理な人だけ断ることができた。
旦那が臍の緒を切って、身体を拭いて、ということをやらされてました。父親の自覚をつけるために。

2020/01/13(月) 11:59:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対立ち会って欲しくないと思ってたけど、陣痛が始まると痛みでどうでも良くなりお茶取ってもらったり色々してもらえたから結果良かったかな~

2020/01/13(月) 11:59:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
女じゃなく母親として見るようになる的な?

2020/01/13(月) 11:59:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は私が立ち合い出産否定派だったけど結果としては立ち合い出産してよかったよ。

2020/01/13(月) 11:59:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那本人が希望して立ち会い出産したけど、私はいてもいなくても一緒だったかな?て感想。
旦那は、いい経験が出来たと思ってるみたいだよ。

2020/01/13(月) 12:00:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一番苦しんでるところを見せたかったのに1人目は生まれる寸前、2人目は生まれてから病院に来たw

2020/01/13(月) 12:00:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会い出産自体は別に良かったけど、だからって言って、別にその後イクメンにはなってない。それはやっぱり男性次第だと思う。

2020/01/13(月) 12:01:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
二回とも立ち会い出産したけど、私的にはいてもいなくてもどっちでもよかったな
オロオロして役に立たないし
でも夫は人生でそう経験できる事じゃないから楽しかったと言っていた
ちなみに育児に協力的ではない

2020/01/13(月) 12:01:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会い出産してよかったよ
赤ちゃん出てきた瞬間旦那泣いて感動してた
妊娠中まったく赤ちゃんに興味関心なかったけど今はミルクもおむつ替えも自分からやってくれる
子どものこと可愛くて仕方ないみたい!
ちなみにいきんだ時オナラでちゃったりしたけどレスにもなってない笑笑

2020/01/13(月) 12:01:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は元々優しい人ではあるけど、立ち会い出産後はもっと気遣ってくれるようになったよ。
難産だったから緊急で帝王出産なるかもってバタバタしてるのを見て
出産すごい!命がけ!よく耐えてくれた!
って思ってくれたみたい。
うちは立ち会い出産して良かったと思うし、第二子以降も都合がつけば立ち会い出産にするつもり。

2020/01/13(月) 12:02:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は立ち会いしてよかったと言っているし、周りも立ち会った人ばかり
レスにはなってないし、女性として扱ってくれるよ

2020/01/13(月) 12:02:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は、立ち会って良かったと言っていました。

感動もあったようですが、へその緒が首に巻き付いて産まれたので、どんな措置を取られたかを自分の目で確認することができた、と言っていました。

2020/01/13(月) 12:02:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに大変なおもいして産んでくれたんだ、もう一生頭があがらないと感じるひとが多い
昔みたいに出産を隠しすぎると、まのあたりにしてないから軽んじて考える人も多かった
人って体験しないとつらさは理解できない生き物だから、体験は無理だけどせめて見るくらいはしたほうがいいと思う
怖いとかぐろいとか、自分の子なのに言ってられない。女性はこわくても痛くても否応なしにしなければいけないから

2020/01/13(月) 12:03:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
とくに一人目は精神的に安心できたし、旦那本人も立ち会い希望だったからレスも無し!立ち会いにしてよかった!

2020/01/13(月) 12:03:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
母親としては見てくれるようになった
あくまでも自分がそう感じてるだけなんだけど女としては見てくれてない気がする

結婚してすぐ妊娠したんだけど
それまでは猫なで声だして可愛こぶりっ子してたのにさ
断末魔みたいな悲鳴あげて、便まで出て、暴言はいて、旦那に八つ当たりしまくって(ぶっ叩いた)
思い出したら自分が怖くなるw

でもまあ、母親として見てくれてるしいいかなとは思う

2020/01/13(月) 12:04:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
分娩台に乗ってからはいきめるから居てもいなくてもどっちでも良かったんだけど、
長い陣痛の間のいきみのがしが辛かったから、その間は居てもらった方がよかった。

2020/01/13(月) 12:04:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
立会いしたけどすごく感動してたしレスにもなってないからして良かったと思う。
育児には協力的だけど立会い出産のおかげかは分からない。
出産で必死だったから私は覚えてないことを覚えてたりして面白かったよ。
お股切る時麻酔しなくても全然痛くなかったと思ってたけど麻酔されてたらしい。

2020/01/13(月) 12:05:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の時立ち会ってもらった(1人目の時は風邪引いてて出来なかった)
立ち会えてよかったって言ってくれたし生まれてすぐ撮ってもらった家族写真の旦那の笑顔が本当に幸せそうで嬉しかったよ
でも子供の頭がお股にハマった瞬間を自分から見に行ったのにはびっくりしたw
「グロくなかった?ひかなかった?」って聞いたら
「あんな感動的な瞬間全然グロくないよ!それにグロいものは見慣れてるから大丈夫」って
仕事柄色んなものを目にする旦那だったから出た言葉だと思った

2020/01/13(月) 12:06:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
二人とも立ち合いだったけど、夫は私の下半身が見えないところに立たされてたよ。
ずっと腰押してくれたりしてたけど、途中一瞬助産師さんがやってくれたときがあって、でも夫の方が押し方が私に合っていたのかすごく楽で、他にも色々助けてくれて立ち合いしてもらって本当によかった。あと一人目のときは長かったから母親も順番にお世話してくれてたけど、母親とのほうがケンカになりかけたりしたw
その後レスになることもなく、ずっと頼りになるお父さんです。

2020/01/13(月) 12:07:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私より旦那の方が立ち会いして良かったと言ってる
こんなに大変なのかと思ったから産後はしっかり休ませてあげなくちゃいけないと思ったんだって
待合室で待ってるだけで「はい。子供産まれたよ」ってのは嫌だったらしい
レスにもなってないし子育てもたくさんしてくれてる

2020/01/13(月) 12:08:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
「俺何すればいいの(笑)?頑張れって腰さすればいいの?」とか言ってたけど
リアルな出産に立ち会って、出産の事の重大さをきちんと認識できたみたいよ
臍の緒も切らせてもらってた

2020/01/13(月) 12:08:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
分類としては立合い出産なんだろうけど、いきんでる最中に旦那が病院に着いて30分くらいしたら会陰切開するから退場させられ、産まれる直前にまた入った感じだったから立合い感あんまりなし
産声一緒に聴けたのはよかったかもってレベル

2020/01/13(月) 12:08:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったですよ!
感動で手が震えたのは初めてと言っていました。
産んで暫くは私の親とかにずっと私を褒めていたそうです。
ちなみに産んで3年経とうとしてますが夫婦中は良好でレスにもなっていません。
私は立ち合いして良かったと思ってますし後悔もありません(^^)

2020/01/13(月) 12:10:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いしなくてもレスになる人はなる
うちの職場の既婚男は立ち会い出産で感動して泣いたって言ってたくせに浮気してるし、結局はその人次第だよ

2020/01/13(月) 12:11:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
計画分娩で前日からのバルーンと翌日の促進剤で出産だったど、痛かったし辛かったから隣で支えてくれて励ましてくれて、私は立ち会いして良かったと思ってる。
ひとりだったら私は心細かった…手を握って頑張れって言ってくれるだけですごく心強かった。
終わったあと感謝もしてもらえたよ。

2020/01/13(月) 12:12:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち合いは実母だけのつもりが、バースプランをしっかり伝えてなくて、仕事から駆けつけた夫が陣痛室に入ってきて、そのまま立ち合い出産へ。
臍の緒も夫が切って、なんだかんだ、立ち合いも良かったかな?って感じです。

2020/01/13(月) 12:13:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
立会して良かったよ!ってはっきり言える人の方が少なそう
まぁいてくれてよかったかな、レベルじゃないの?皆

私は2人とも分娩時間短いし妊娠中もバリバリ働いてたからかそこまで絵に書いたような感謝はなかったなー
宝物を産んでくれてありがとーくらい
産んだ後そっこー仕事戻られたし

2020/01/13(月) 12:13:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは二人いるけど、たまたま旦那が休みの日に二人とも生まれたので自然と立ち会い出産になったけど、結果的には良かったと思ってるよ!

2020/01/13(月) 12:14:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3人とも立ち会いでした
私の上半身側だけに居て下さいと言う感じで下半身側から見られることはなかったし、会陰切開などの処置をするときは分娩室の外に一時的に退室してもらう感じだったので、私としても良かったなと思います
私の前で一度も泣いたことがない夫が感動して泣いていて、「頑張ったね、大変な思いをして産んでくれて本当にありがとう」と言ってくれたことも嬉しかった

2020/01/13(月) 12:16:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいい奥さんが好き、いつまでもかわいくいてほしい、奥さんのオナラなんてとんでもない、タイプの旦那さんはやめといたほうがいいのかも。

2020/01/13(月) 12:16:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は単純に好奇心で立ち合ったけど、産まれた瞬間感動で爆泣きしてたなぁ。それからまた二人産んだけど全員立ち会い。子供たち全員、一番最初に抱っこしたのは夫です。

ちなみにレスにもなってないよ

2020/01/13(月) 12:17:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の友達が立ち会い出産について聞いてきて、立ち会いしたくないって愚痴言ってきたら
「お前、嫁さんは嫌でも怖くても痛くても生まなきゃいけないのに何を甘えたこと言ってんだ。男は何もしてやれないから傍にいて欲しいって願いくらい叶えてやれ」って旦那が言ってて
そういう事を思ってたんだと嬉しかったなぁ
本人は分娩室でオロオロしてるだけだったけど(笑)

2020/01/13(月) 12:17:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
産むまではドラマとかで見るように、お医者さんや助産師さんたちに囲まれて「もう少しですよー、頑張って下さい。」とか励ましてくれると思ってたけど、実際は産む直前まで助産師さんがたまに様子見に来るぐらい。
痛くて死にそうだし、胃のなか全部吐いて干からびそうだったから旦那がいてほんと心強かったです。

2020/01/13(月) 12:25:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社が協力的だったので三人とも立ち合って貰いました。
二人目以降は下の子のお世話しながらでしたが。
分娩室のベッドの頭側に畳が敷いてあって布団とテレビも用意されてる産院でした。

一人目はお尻から何かが飛び出そうな痛みで陣痛の度にボールで強く押してもらって本当に助かったし、二人目の時の助産師さんの言動がちょっと無神経でそれを旦那も聞いてて後からあれは無いよねって言ってくれてちょっと救われたり。
立ち合い出産は私にはメリットしかありませんでした。

2020/01/13(月) 12:26:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
レスになったし、育児も特に協力はしてくれないけど、感動してたみたいで良かったとは思う。

立会させてない友人のところは、かなり育児家事に協力的みたいなので本当人による

2020/01/13(月) 12:32:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
やめておいたほうがいいと思うよ。痛みで叫んでしまうかもしれないし、便も出ちゃう可能性もあるんだよ。うまく処理してくれる助産師だったらいいけど、処理下手な人だっているだろうし。出産時に便も出る可能性があること知ってる男なんてどのくらいいるんだろう?

2020/01/13(月) 12:36:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は完全無痛の病院にして立ち会いにした。
第一子の出産のときじんわり感動している私の横で嗚咽するほど夫が泣いて「純粋な人だなぁ」と思って夫を見直した。
病院の立ち会い出産用の講習で出産が身体に与えるダメージの話や骨盤の戻り方聞いて、産後の家事全部と母乳以外の子供の世話ほとんどやってくれた。

2020/01/13(月) 12:44:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
3人とも立ち会ったよ
結果的には立ち会って良かったけど、毎回「今回のお産は上手だったね」とか、「あんまり大きな声でなくて静かなお産だったね」とか若干上から目線な感想がムカつくよ
あと、立ち会ったから出産の苦しみも大変さもわかってるはずなのに、2人目3人目は分娩室に入って2時間ぐらいで産んでるから「安産だったよね」とか夫が言うのも若干ムカつく
痛くて声が出ないパターンもあるんだわーと思う

2020/01/13(月) 12:49:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いと言っても生まれる直前に早く旦那さん呼んできて!となって、呼ばれてすぐオギャーだったから感動だけしてた

2020/01/13(月) 12:50:09


79. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりの痛みに我を忘れて、タオルを差し出してきた旦那の腕にガブッと噛み付いて旦那出血
オロオロして「血が!」と言っているのをそれくらいなんだこっちは死にそうなんだよ!!と怒鳴ったのを覚えてる
旦那はそれで出産はとんでもないことなんだと思ったらしく、産後は何かといたわってくれた

2020/01/13(月) 12:53:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
レスになる可能性があるって聞いた事あったから、最初は立ち会ってもらわない予定だったんだけど、想像してたよりも妊娠中がしんどくて
やっぱり簡単に産まれたんじゃないんだぞって事を知って欲しいから立ち会ってもらった。
感動したって言ってたし、レスにもなってないから結果的に良かったかな。

2020/01/13(月) 12:54:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち合いして、レスとまではいかないけど確かに回数は減った。
けど我が家の場合、単純に育児で余裕がなかったり起床時間の関係で別室で寝る+子供の存在で物理的に難しくなったからだと思ってる。
立ち合いしてもしなくても結果は同じかと。

2020/01/13(月) 13:02:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
男性に聞くと、嫁には言えないけど見なきゃ良かったって言う人ばかりだったからやめたよ

2020/01/13(月) 13:08:25


92. 匿名@ガールズちゃんねる
10月に出産しました。立ち合いに積極的じゃなかった夫だけど、妊娠出産は命がけで奇跡的なんだってことを知ってもらいたくて半ば無理やり立ち合いにしたよ。
陣痛中の痛みで苦しんでる私をマッサージしながら、自分は代わってやれないと言い涙ぐむ。分娩室でいきむタイミングで何故か夫も一緒に全力でいきむ(笑)産まれた瞬間大号泣。感謝と労りの言葉をもらいました。
接し方が分からない、首が座ってないから怖いと育児にはあまり積極的じゃないけど、その分家事を進んでやってくれるようになりました。たぶんレスにもならなさそうです。

2020/01/13(月) 13:10:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私も立ち会いしてもらえて良かった!
私は普段かなり痛みに強いというか、痛みに鈍感で骨折したりしても打撲かなくらいにしか感じなかったりするんですが…そんな私が泣きながら痛がったりして弱音はいたりするところを見て「こんなにガル恵が苦しむ程命かけなのか」と思ったらしく驚くほど育児本読んだり勉強してくれてお世話もしてくれてる。
そして1番嬉しかったのは、「出産中のガル恵はとても苦しそうでこんな事言ったら怒られるかもしれないけど、命かけた母のガル恵をみてとても綺麗だと思った。女の人って凄いなと思ったよ。」と先日何気に話してくれたこと。ここでは「私が苦しんでる時にボロボロで綺麗とかそんなわけないだろっ!」とマイナスされるかもしれないけど、私は嬉しかった。レスにもなってないよ。
春に2子目出産があるけど、今回は転勤先が遠くて私も里帰りするから立ち会い難しいだろうけど間に合えばまた立ち会ってほしい。

2020/01/13(月) 13:18:58


99. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の方が泣いてて、それ見て泣けた。
産まれたあとすぐの赤ちゃんの写真をたくさん旦那に撮ってもらったのもよかった。
レスになってないし、私はよかったよ。

2020/01/13(月) 13:30:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
立会い今は多いですよね。うちは旦那が嫌だと言い、私も嫌だと思って立会いはしない事で決まってました、時期が来て病院にその旨を話したら「まあいろんな夫婦がいますから…絶対ではないですけど、本当に良いんですか??」と念押された。2人目は立ち会ってもらう。いてもいなくても役には立たないけど、無痛だから痛くないんでしょとか良いやがって、あの光景を見せてやるわ。

2020/01/13(月) 13:33:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社、男性しかいなくてその中の3分の1は離婚してるんだけど、ほとんどの人が立ち合い出産した時に妻を女として見られなくなったと言ってるらしい。
離婚原因はそれだけではないけど、立ち合い出産しなければよかったって言ってるみたい。
ここでは女性側の意見しか聞けないから偏るよね。
もちろん立ち合いしても変わらず愛してくれる男性も多くいると思うけどね

2020/01/13(月) 13:36:48


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私は立ち合い、立ち合いなし両方経験。
立ち合いで良かった事→出産の大変さを知ってもらえ女性の偉大さを感じたと言っていた。大事にしてもらえてるし、出産中は心強かった。
立ち合いなし→一人で頑張るしかないので立ち合いの時より静かにいきみ逃しうまくでき、冷静でいられた。夫がいた方が甘えが出てギャーギャー言ってた。笑

産後の夫との関係は、その男性によると思う。

2020/01/13(月) 13:45:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私が必死にがんばってる姿を見て、出産がどれだけ大変かってことが伝わったみたいだし、すごかったってそのときのことを共有できたよ。

2020/01/13(月) 13:50:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会ってもらって良かった。
最初の陣痛から20時間ずっと腰さすってくれたり水飲ませてくれたり汗ふいてくれたり頑張れって励ましてくれたり、寝ないでサポートしてくれて本当に心強かった。なんとなく絆が強くなった気がしたよ。

2020/01/13(月) 14:24:27


127. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるとしか言えないと思います。
私はしてよかったし、レスにもなってないです。
サポートも献身的にしてくれて
出産した瞬間夫は泣いて喜んでました。
ありがとうありがとうと感謝されて
私は良かったです!

2020/01/13(月) 14:46:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いだけが原因で女として見れなくなるんじゃなくて、普段の生活から徐々にそう思ってきてた人が立ち会いが決定打になってそうなるだけじゃない?
出産前からラブラブな周りの夫婦は立ち会っても産後も相変わらずラブラブ…

2020/01/13(月) 14:48:53


129. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会い時はずっと頭側にいて手を握ってくれてたから下のことは見てなかった。
だから便出たりしたけど、助産師さんが上手く隠してくれて見られず済んだ(笑)

産後1年はレスだったけど、それからは月1~3回(元からこれくらい)くらいある。

立ち会いしたからかどうかは分からないけど、家庭的で子煩悩だよ。二人目の悪阻の時も休日は一日中寝てても子どもと家のことは難なくやってたし。
平日も仕事の前後でできる限りの家事育児をしてくれてた。
正直結婚したときここまで家庭的で子煩悩な人だとは微塵も感じなかったから、もしかしたら立ち会い出産のおかげなのかな?

2020/01/13(月) 14:50:04


130. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち合い中もずっと励ましてもらってた
家で破水してから病院行ってもすぐ産まれなくて
2日後に産まれたんだけど、それまで
ずっと微弱陣痛でとにかくつらかった
そのとき食べたいものとか飲みたいものとか
買ってきてくれたりしてたくさんわがまま
聞いてもらった
挫けそうに何度もなったけど
旦那いなかったらどうなってたんだろって
つらくて何度も泣きそうなった
私は立ち合いして良かったって思った

2020/01/13(月) 14:54:29


131. 匿名@ガールズちゃんねる
出産直前まで、立ち会いなくてもいいって思ってたけど、いざ駆け付けた旦那の顔を見たら、一人が不安で立ち会ってもらった。立ち会った旦那が何ができる訳じゃないけど、そばにいてくれただけで、すごい安心出来たし頑張れた。

2020/01/13(月) 14:58:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはレスになるのが嫌で立ち合い断った。
でも旦那がどうしても立ち合い希望するので、レスにならないでねと約束して立ち合いしてもらった。
結果よかった。
難産だったから命がけで子供産んでくれてありがとうって言われたし。
12年前の話だけど旦那とは今も仲良しだし。

2020/01/13(月) 15:01:09


136. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の個人クリニックで2年前に産んだんだけど、わたしは立ち会い希望してなかったんだけど、助産師さんが
「ほら、旦那さんもお母さんもどうぞ」
と言って半ば無理やり旦那とわたしのお母さんを立ち合わせた。2人の困惑した表情忘れられないわ。
結果的には母は水係、旦那はゴルフボール係と役割分担してくれて手厚い手伝い体制で良かったけど、バースプランにも立ち会い希望と書かなかったからほんと最初はなんで?どうして?!って感じだった。

2020/01/13(月) 15:42:52


139. 匿名@ガールズちゃんねる
全く期待してなかったんだけど
12時間以上テニスボールで腰おさえてくれたり
水飲ませてくれたりすごく頼りになって
人生で一番感謝した日だった。
レスにはならなかったけど
イクメンにはならなかった

2020/01/13(月) 16:07:31


141. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いしてもらおうと思ってたけど、本人が周りから色々聞いて、しない方がいいかもって感じだったので母に立ち会ってもらおうかなって思っています。(頭側にいたけど、血とか胎盤とか見えたみたいで、その人はレスになってるみたい。)
どちらかというと結婚後もカップルって感じでいたい派です。
今も昔も出産方法はそんなに変わらないし、よく考えたら母の方が心強い。

2020/01/13(月) 16:20:35


144. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嫌だったけど立ち会いたいって言うから居てもらった
結果、とても助かったし良かった
産後すごい気を遣ってくれてとにかく安静にさせてくれた
家事は全部、育児もほぼ全部、育休取ってやってくれました

2020/01/13(月) 17:33:11


147. 匿名@ガールズちゃんねる
立会い希望して出産したけど産んだ瞬間の旦那の言葉に唖然とした。

赤ちゃんの顔を見て「え?これ俺の子?」って。
ぶん殴りたくなったよ

2020/01/13(月) 18:44:43


148. 匿名@ガールズちゃんねる
二回立ち会いしてもらいました。1人目の時は、促進剤の途中で、トイレの個室の中まで立ち会ってもらいました!もう夫に対して恥じらいは捨てました。笑

2020/01/13(月) 18:49:47


151. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったけど、唯一会陰切開の音がトラウマ言われてます(笑)
こっちは必死だったからわからんけど、男性からしたら陰部切られるってヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!となるよね

2020/01/13(月) 19:20:26


171. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日超過だったので促進剤打って誘発する為に計画入院
たまたま仕事が休みだったので朝から12時間ほぼ一緒にいたし、立ち会いもした
途中で飲み物買ってきてもらったり
特別なことは何もしないんだけど、1人で陣痛と不安に耐えながらの出産は怖かったので、夫に手を繋いでもらいながらだと安心できた

レス、実はちょっと不安視してたんだけど、産後も毎週仲良くしてた
今はイヤイヤ期&激務でお互い疲れてレス気味になってるけど、家事育児は協力してくれます
一番最初に抱っこしたのパパなんだよって子供が大きくなったら話してあげるのが楽しみ

2020/01/14(火) 00:32:16


172. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したけど…立会いの時の元旦那は本当に素晴らしかった。
痛みがマシになるぐらい、腰をさするのがすごく上手くて、陣痛に合わせて一晩中さすってくれてた。
ヒッヒッフーとか絶対やりたくないwって言ってたのに分娩台に上がった私が意識朦朧としてる時に「ヒッヒッフー!」って一生懸命励ましてくれて、全くイクメンではなかった(むしろパチンカスなダメんずだった)けど、立会いの時のことだけは「一緒に生んだ」「ありがとう」って別れた今でも思うよ。

2020/01/14(火) 00:42:38


175. 匿名@ガールズちゃんねる
私は立ち会ってほしくなかったけど旦那の強い希望で3回とも立ち会った。
3人目の時は出番がなかったけど、1人目と2人目の時は陣痛中に腰を強く押してもらったり飲み物取ってもらったり気持ち悪くなってビニール袋取ってもらったりと助かった。
分娩室入ったら旦那は私の頭側に立つから血に弱い旦那でも平気だったし、1人目の時は感動してたみたいだから(私は放心状態)立ち会ってもらって良かったと思う。

2020/01/14(火) 02:37:24


179. 匿名@ガールズちゃんねる
上の方と同じで自分も無痛だったから頭側で立ち会ってもらったよ。
陣痛の最中、麻酔入れてもらう直前に、陣痛が強くなってきてるのに
のんきに話しかけてくる夫に思わずイラッとしてしまったんだが
普通分娩でもっとひどい陣痛だったら自分もどんな態度取ってたかわからないw

痛みがなかったからうちは夫婦ともに淡々としてたなぁ。
2人とも「これが腹の中入ってたのかぁ~」みたいな感じで。

2020/01/14(火) 12:06:45


180. 匿名@ガールズちゃんねる
夫のサポートがあったから陣痛耐えられた!
赤ちゃんか出てきたときの感動を2人で味わえたのもすごく良かったし、夫が泣いているのを初めて見て頑張って良かったと思えた。
夫も立ち会えて良かった、次も立ち会いたいと言ってます。

2020/01/14(火) 16:32:45


編集元: 立ち会い出産して良かった!って人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
1人目難産だった方、2人目はどうでしたか?
妻の出産時に暴走する姑…夫の対応次第では“離婚”の危機に
産後体重が戻っていない方
♥あわせて読みたい♥