1. 匿名@ガールズちゃんねる
「死にたい、消えたい」という気持ちから抜け出せた人、どんな抜け出し方をしたか教えてほしいです。
わたしは34歳独身で一人暮らし、彼氏も7年くらいいなくて友達もいなくて実家の両親たちとも年に一度帰省で会う程度で疎遠です。
仕事も忙しくて毎日残業だし、職場の人間関係が
悪くてかなりストレスが溜まるし、ストレスが溜まっても悩みとかを相談出来る人がいなくて仕事に対する気力も出ない、私生活も年齢が年齢なので結婚したい子供がほしいなとは思いますが、最近婚活も頑張る気力が出なくなってきてしまいました。
コロナもあり最近はますます生きることへの気力が出なくなって家に帰ると「死にたい、消えたい」と呟いてる自分がいます。
この気持ちから抜け出したいのですがどうやって気力を出して抜け出したらいいのかわかなくなってしまいました

2020/12/20(日) 14:17:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
思い切って周りの環境全て変えるぐらいしないと
その気持ちからは抜け出せないと思う

2020/12/20(日) 14:18:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患持ち、もう無理。

2020/12/20(日) 14:19:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
環境を変えようと思って引越し検討してますー!

2020/12/20(日) 14:19:53


382. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
鬱病持ちです。引越しし転職をしたら吃驚する程、生活が変わりました。何十年も死にたい気持ちとの戦いで光なんて少しも見えませんでしたが、今は幸せになるんだと強く思い生きてます。
死ぬくらいなら全てを変えてみる事をお勧めします。

2020/12/20(日) 22:01:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
抜け出せないから共存する

2020/12/20(日) 14:20:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ふとした時にきえたくなる

2020/12/20(日) 14:20:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科で漢方薬をもらい脱出出来ました。3か月かかった。人間関係も縁が無くなる人は無くなっているけど、新たにできる人もいて道もできるみたいです。2、3年キツかった。

2020/12/20(日) 14:20:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変わらない生活を続けるだけでは、その気持ちは消えないと思う。趣味を作るために新しい環境(サークルとか?)に飛び込むとかはどうかな?慣れるまではしんどいけど、新しい自分を見つけられるかも。合わなければ、やめてしまえば良いし。

2020/12/20(日) 14:20:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことがあると『消えたい』と思う
嬉しい楽しいことがあると『消えたい』気持ちが消える

その繰り返し

2020/12/20(日) 14:20:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳、子持ち。
今日無性にそう思う。
ヤバイ。

2020/12/20(日) 14:21:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺は成功するとは限らない
今の身体を大切にしたい
わざわざ苦しいことをしなくてもいつかは必ず死ねる
死ぬくらいなら寝る
布団に背中をつけていれば死なないで済む

2020/12/20(日) 14:21:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
すごい説得力でした。私も生きる。

2020/12/20(日) 14:51:34


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自殺は失敗した

死ねないから生きることにした
生きるからには周りに迷惑をかけたくないので必死で働いている
弱音も吐かない

でも気持ちが薄れることはない
多分死ぬまでこのままなんだろうな

2020/12/20(日) 15:50:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いからじゃない?私今週やばい。

2020/12/20(日) 14:21:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ほんとに、血行を良くしたらいいっていうのは一理あるよ。絶対ほんと。

2020/12/20(日) 14:42:25


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
寒さと日が暮れるの早くて憂鬱になったり気分が沈みますよね。
この間干し椎茸食べたら気分の沈みが消えたのね。
ビタミンDが豊富で日光が少ない季節にいいかもしれません。

2020/12/20(日) 15:02:49


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わたしも。寒いし雪は降らないけど、ずっと雨か曇りだから憂鬱です。
南国の人が陽気なのとか、イギリスだかドイツだか年中雨か曇ってるとこは鬱が多い、みたいな話あながち嘘じゃなさそう。

2020/12/20(日) 15:45:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ歳だー
友達になって話聞いてあげたい

2020/12/20(日) 14:21:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したい、出産したいという気持ちがあるなら、今婚活頑張った方がいいと思います。
良い出会いがあれば気力が出てくるのではないでしょうか。
私も33歳から婚活を始め、34歳で結婚し職場をすぐ辞めました!

2020/12/20(日) 14:22:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じです。
仕事も子育てもうまくいかず、消えたい死にたいと常に考えています。
ただ子どもを傷付けてしまうという思いだけがブレーキで、そのブレーキもいつか効かなくなるんじゃないかと感じています。
もがいています。

2020/12/20(日) 14:22:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
環境を変えられないなら自分を変えるしか方法はないんじゃないかなぁ
難しいことはよく分からないけど、脳ってよく使う回路を使うんだよね?
全てを司ってるのは脳で、思考回路を変えると世界が全て変わるよ
この世は自分のみたいように見えてるから

2020/12/20(日) 14:22:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自力で何とかしようとしたらアカンよ
心療内科に一度電話かけてみたら
心療内科も今いっぱいなことが多くてすぐに予約を取ることは難しいかもしれないけど、だからこそかけるなら早い方がいい

2020/12/20(日) 14:22:41


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
病院に行っても解決しない
薬はくれて、飲むと楽にはなるし自殺するには至らないけど、気持ちが消えることは無い

2020/12/20(日) 15:41:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も教えて欲しい
何十年もその気持ちを持ち続けている

2020/12/20(日) 14:22:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
人生リセットor人生を終わらせる(自分の手で)

これ以外に方法が見つからない…

2020/12/20(日) 14:23:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
消えたいなーと思うけど、親が悲しむから思いとどまってる

2020/12/20(日) 14:23:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
考え込むだけ無駄無駄
こんな馬鹿↓でも社会生活できてるからw
【画像】

2020/12/20(日) 14:24:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なんだこれ。

2020/12/20(日) 14:26:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
いったいどうしろとw

2020/12/20(日) 14:29:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
死にたい気持ちだったけど、これ笑えたよ。ありがとう。

2020/12/20(日) 14:34:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に期待しないで、生きて美味しいもの食べてるだけで価値あるんだよ。

2020/12/20(日) 14:24:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは本当にあなたの気持ち?
周りから影口悪口言われてない?アイツいなくならないかな?とか言われてない?
精神がザワザワしてまとまらなかったら、深呼吸して瞑想しな。
他人からの影響を強く受けてしまう人っているから気を付けるのだよ。

2020/12/20(日) 14:25:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
抜け出せずかれこれ5年
もう無理だと諦めた
だから早く死にたい

2020/12/20(日) 14:25:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
前誰かに言われたけど、自分の頭の中で自分と会話しない方が良いと言われた
ネガティヴなことばっか考えて、どんどん考えが膨らんでいっちゃうから
難しいけどね

2020/12/20(日) 14:25:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私ついやっちゃってるわ
確かにネガティブなこと考えがち

防衛反応というか常に最悪の事態を想定して有事に備えてるつもりだったけど、そんなこと考えないであっけらかんとして生きたい

2020/12/20(日) 14:43:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿みたいだけど一人旅していて山で遭難しかけた後ショック療法的に死にたいをあまり考えなくなった。15年病院通って断薬も禁酒も出来ずにいたのに。

2020/12/20(日) 14:25:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も感情的になると主さんと似た気持ちになる。

冷静になって客観的に見た時にふと思うのが、
自分自身で作ってきた環境なのに、
周囲のせいにしてるからそう思うんだろうな。
そしてそれを変えられない苛立ちから来てるんだろうなって。

2020/12/20(日) 14:25:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いずれ寿命が来て死ぬから、生きてるうちにひとまず色々見とこって思ってます。
そしたら、死にたい気持ちは消えないまでも、まぁ今じゃなくていいかって思えてるのと、寿命が来るのも怖くないので色々できる。

2020/12/20(日) 14:25:42


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そういう話、良く聞くね!
戸塚ヨットスクールも、精神的に病んでいる人を海に落としたりして、実際に人が死んじゃったから問題になったけど、実はそれでメンタルが回復した人も何人もいるんだよね。

2020/12/20(日) 18:47:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだしなんかテンション上がることないよねー。
わかりすぎるよ。子供いるけど、なんもやる気起きないもん。

おいしいごはん、あったかいお風呂、
ふかふかの布団で寝れる、コンビニスイーツ食べたり
そんな日常に幸せ見出してがんばってるわ。

2020/12/20(日) 14:26:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冬は特にヤバいね
日照時間少なくて寒いし
今年はコロナのせいで陰気な空気もあるし
綺麗な青空見ると少し落ち着く
行けるなら近くの神社仏閣の綺麗なお庭見るのも落ち着く
ああいう処って木が沢山あって本当に和む

2020/12/20(日) 14:27:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナはもちろんだけど…女性ホルモンか、寒さか…コロナで心療内科混んでるから、婦人科で相談してみたら?PMSなら鬱っぽくなるし。ワタシが死にたいときは大体生理前!

2020/12/20(日) 14:27:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
環境を変える!!!
借金まみれの夫といて数年間毎日朝から夜まで働いてある種の洗脳?かな?逃げ場がないような気がしてた。
抜け出したい!って思っても仕事が…とか言い訳して結局変化を怖がってた。
だけどある日スッと目が覚めて旦那がいない間に引越しして逃げた。
何も考えてない、自分のことだけ考えて行動したよ。
そしたら1年後にトントン拍子で今の夫と結婚して幸せに暮らしてる。
金銭的にも精神的にも安定しててこんな人生2度と送れないって思ってた自分が狭い視野もった人間だったなって思ったよ。
主さんも怖がらず今の生活から抜け出して幸せになることだけ考えて行動してみたらどうでしょうか?

2020/12/20(日) 14:29:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるけど、最近そう思うことが多い。
夫とうまく行かなくて、でも子供は夫に懐いてるし。
離婚して親権は取れるだろうけど、それが子供に良いとも思えなくて。
それなら子供を渡して離婚とも考えるけど、子供が居ない人生なんて無くてもいいやとか思ってる、毎日。
この前は、夜に家を出て2時間くらい歩き回ってた。

2020/12/20(日) 14:31:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 14:32:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
先月から2回目の休職して、精神科通院してる。
いつも起きたら死にたいって思ってる。

適応障害っていつまで経っても治らないと思ってる。
主治医とかカウンセラーとか人事に、ストレスの向き合い方をトレーニングしようとか言われるけど、次から次にストレスが降りかかってきて生きにくくてしょうがない。
死んだ方が良いけど、親と旦那に骨を壺に入れられることを想像して踏みとどまってる。
可能であれば、誰にも見つからずに行方不明で死にたい。

カウンセラーには、息を吐くことが下手と言われたから、死にたいって思ったら反射的に息を長く吐けとは言われた。

慢性的に死にたいとは思うけど、和らぐとは思って今日も惨めに生きてる。

2020/12/20(日) 14:32:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毎日死にたい消えたいと思ってます

お腹の中にいた赤ちゃんを
産む事が出来なく病気を治療しても
これなら治るのか色々考えてしまい
辛くて悲しい悔しくて苦しいです

でも少しでも希望があるなら
死ぬのはあと少しにして生きてたら
良い事あるのかな...

2020/12/20(日) 14:33:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
工事現場の下を通る度鉄骨が落ちてきて何にもわからないまま死ねないかなって思います。高いところや電車に飛び込むのは足がすくみます。抗うつ薬も飲んで、受診もしてますが良くなりません。

2020/12/20(日) 14:33:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。トピ採用ありがとうございます。
ただ内容が吐き出すように書きなぐってしまって、長い文章で読みにくかったらすみません💦
引き続きみなさんの体験談など色々聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

2020/12/20(日) 14:35:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同じだ。
こういう感情って恋人がいるとなくなるものかな?
彼氏がいても消えたい、自殺する人っているのかな?とか最近思う
少なくとも彼氏がいたらその先の未来があって、仕事の悩みとかどうでもよくなる気がするんだよね、、
究極、結婚して職変える手もあるし

2020/12/20(日) 14:36:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
彼氏とは違うけど結婚しててもそう思ってて、離婚したら落ち着くのかと思ったけどそうでもなかった。
もっと自分の人生見つめ直して変わろうとすればいけるのかもしれないけどもうそんな気力もない。
だから、ほんとに相手選びは大きく影響するしいい相手なら抜け出せるかもしれませんが失敗したら悲惨です。

2020/12/20(日) 15:02:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃から死にたい消えたいって思ってて、とにかく環境を変えて心機一転を試みようと引っ越し、転職、嫌な人達との縁切り、積極的に新しい場所に飛び込む、などやった

やった直後はスッキリするけど結局そういう気持ちからは逃れられず今30代

もういろいろやり尽くした感

2020/12/20(日) 14:40:33


346. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
これ、すごくわかる。
アラフォーだけど本当に求めてたものは「ここに居たい」と心から思える居場所だった。

2020/12/20(日) 20:23:31


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ。
年齢も境遇も似てる。
消えたいけど現実として自殺はできない。
だったらどうしたら‥?と思い行き着いたのが、誰かと比べないということ。
私なんか主さんより上の36歳だし、結婚すると思ってた彼から今年頭に振られるし、婚活してもうまくいかないし‥と思ってた。
そんな、他人と比べて、私にないものを数えてて苦しかったんだよ。
だけどね、仕事があって、僅かながら自由に使えるお金と時間があるじゃないかと。
私は周りを見てみんな羨ましいと思うように、私は誰かの羨ましい対象なんだと思う。
本当は彼が欲しいよ。
あわよくば、振られた彼とやり直したい。
だけど、必要な縁ならまたきっと繋がるさーくらいに思うようにした。
私はやりたいことをやれる範囲でやる。
私は一人で運転するのが好きで、好きな車があったから買ったよ。
来週納車。
がるちゃんでは叩かれそうだけど、ローンだよ笑
早く払い終えたいから頑張って節約する。

こんな私でも、今年の春頃は心療内科かかってたり、命の電話にかけたりしてた。
外では目一杯頑張るから、多分周りは弱い私を知らない。
本音を言えば、たった一人の人に必要とされたい。
生きててもなんかきついけど、生きることをやめることはできないから、なんとか折り合いつけてやってるって感じだよ。

長くなってごめんなさい。

2020/12/20(日) 14:41:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
なんだろう、なんか今すぐ飛んでって背中をさすってあげたい

命の電話に頼ったり心療内科に通ったり、周りにSOSが出せているってのはそれ自体がすごいことだよ
弱さを自覚して対処をするって誰でも簡単にできることじゃないから

画面越しのあなたしか知らないのに知った風なことを言ってしまってごめんね
でも少なくとも私はあなたの幸せを心から願いたいと思っちゃった

ずれたことを言ってしまっていたらごめんなさい

2020/12/20(日) 14:49:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
バツイチ子なしの29歳。友達彼氏なし両親と疎遠。趣味も特技もないし、正社員でもなくフルタイムのパート。しかもワキガ(チチとスソも)。
心の底から生きてる価値ないと思うし、なぜ生まれてきたのかを日々自問自答してる。
死にたいけど死ぬのも怖いし、今のモチベーションは「大丈夫、いつか死ぬから、どんなに楽しくても悲しくてもいつか全て終わる」って自分に言い聞かせて毎日どうでもいい消化試合のような人生を過ごしてる。
明るく生きたいとも幸せになりたいとも思わない。失うのが怖いから。このままもう余生を過ごすのみ。もう二度と生まれてきたくないし、間違っても子供なんか生んで同じような思いをその子にさせたくない。

2020/12/20(日) 14:45:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
日光に当たるとやっぱり全然違うと思う。
日光の力ってすごいんだなって

2020/12/20(日) 14:46:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフのおひとりさまババちゃんですが、コロナの影響で長年勤めてた飲食店が閉店し、職探し中です。
両親は他界し、一人っ子で頼る親戚もいません。
仕事も頼れる両親もあるあなたが羨ましくて私と代わってほしいくらいです。
まあ、私のような状況でも頑張って暮らしてるので、来年はきっと良くなると信じて、お互い頑張りましょう。

2020/12/20(日) 14:52:05


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ
友達も彼氏もいない一人暮らし。30代です。
若い頃からそういう気持ちありました。
歳重ねたら落ち着くかなと思ったけど、多分こういう性格みたいです。
仕事しても誰かといてもなんか虚しいです。
私は、数年前から心療内科に行ってるのですが、カウンセラーと話すと少し落ち着きます。
ガルちゃんでもいいから、他人に吐き出すことが大事かなって思ってます。

2020/12/20(日) 14:53:02


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつみたいな症状は、セロトニン不足からくる
筋力鍛えればセロトニン不足とか脳内の物質が改善されやすいから、筋トレ頑張れって言ってくれた人がいて、半信半疑でランニングやスクワットしてたら、落ち込みが消えてた。

2020/12/20(日) 14:57:15


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
筋肉は裏切らないは本当。
セロトニンは薬以外でも運動で分泌されるからやった方がいい。
大抵の事は筋トレで解決できると本気で思ってる。

2020/12/20(日) 15:05:02


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
運動習慣ない人がいきなり筋トレはちょっとハードル高いよね。30分散歩するだけでいいんだって。その時ちょっと早足で。30分の中に2、3回だけ1分間ダッシュするだけでも脳のストレス解消になるそうです。やる気しない、天気悪い時こそ歩くと効果的だそうです。出来ることからやってこ!

2020/12/20(日) 15:47:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
5億円もらえたら抜け出せそう

2020/12/20(日) 15:02:53


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同い年だし状況が似すぎてて、自分が書いたかと思った。この時期はみんな予定があって楽しそうで特に辛くなる。さっきも洗濯物干してたら、お隣から楽しそうな子供達の笑い声が聞こえてきて、なんか胸が苦しくなった。でも自分だけじゃないんだなぁって少し救われたよ、ありがとう。
主さんも、同じような人いるんだって少しでも救われるといいな。

2020/12/20(日) 15:05:34


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの気持ち分かります。
私もアラサーでしかもバツイチです。
子どももいない、再婚も難しい、仕事も離婚を機に転職しましたがツラくてやめたい。
希望を持てなくなって、毎日死にたいと思う日々です
明日には死のうと思っては死ねなくて、
どうしたら人生が好転するかも分かりません。
最近は、勝手に自分で期限を決めています。
この歳まで耐えて生きたらもう終わりにしようと。
そう考えたら、どうせ死ぬからどうでもいいやって
気持ちになってきます。
それに仕事もある程度したら、正社員で立派に真面目にって頑張らなくてもいいんじゃないかって。
マイナスな感じでごめんなさい。
でも主さんもきっと真面目な人だと思うんです。
もうちょっと力を抜いて生きてもいいんじゃないかなって。
生きていればいいことがあるなんて、無責任なことは言えませんが
頑張ろう頑張ろうとするともっと苦しくなっちゃいます。
自分を大切にしてほしいです。

2020/12/20(日) 15:06:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
5体満足で産んでくれた母親には感謝してるけど私は失敗作だと思ってる
自分の青春を犠牲にして子育てしてくれた親に申し訳ないならただ生きてるだけ
こんな人間の子供に産まれたら絶対後悔するから結婚も縁遠いと思ってる
ただ自分に親切にしてくれている人には幸せになってほしい

2020/12/20(日) 15:08:03


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん大丈夫?
私は,35歳独身で友達彼氏いません。
よく死にたい消えたいってなります。
Twitterに捨て垢作って、ひたすら死にたい消えたいって呟いてる。
あと、死にたい消えたいで検索したりして、みんな思ってるんだなって思ったり。
どうにもならない時は,やっぱり心療内科行ってみてくださいね。

2020/12/20(日) 15:11:48


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近くに住んでたらご飯行こうって言えるのにな
本名も知らないネットのおばちゃんになら気持ちを吐き出せるかも。

私が仕事で病んでいた時はお金無いけど「明日辞めても良いんだ」って思ってたら嫌な人が辞めてくれた

2020/12/20(日) 15:11:58


168. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味が1つでもあれば違うと思う

私も今、39歳で20代で精神疾患にかかって社会復帰出来たの2年前だけど、37歳の時は無職で色々詰んでるし子供も本来は欲しいなと思ってたから自分の人生何でこうなったんだろう?って鬱みたいになって泣きながら自殺ばっか考えてた
アルバイト始められたことから社会の一員になれた感じがして少し視野が広くなって良くなって、少ないけどお金入るから忘れてた趣味を再開し始めたりした

悪い言い方だけど、下には下もいるから1人暮らしでフルタイムで働いてるだけで自分で自分をほめてほしいなと思う、すごいよ

今でも生活や人生は平均以下だけど、趣味があったり仕事で新たな目標を見つけたりでなんとか生きてるよ、コンビニで美味しいもの買って食べるとかもいいと思う
今年も突然海に飛び込みたくなったり衝動的なものはまだあるけどでも前より少なくなった、

あとがるは似たような人いるから書いたりして気持ちを吐き出すのもいいと思う

2020/12/20(日) 15:16:13


編集元: 「死にたい、消えたい」気持ちからの抜け出し方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「機嫌悪い?」って聞かれるのが面倒
人には言えないけど、人生イージーモードな人
正直「それくらい別にいいじゃん(苦笑)」と思ってる事
♥あわせて読みたい♥