1. 匿名@ガールズちゃんねる
昔懐かし、オシャレな物からキャラモノまで。
どんどんお願いします

お年寄りのお家にはかわいいレトロ食器がいっぱいあっていいなーと思ってます

2020/12/20(日) 12:39:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:41:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:42:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あったあったこの柄の湯呑み!
公民館もお寺もみ~んなコレ。懐かしい…

2020/12/20(日) 12:42:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
がるちゃんで教えてもらって、このグラスとボンボン入れ買っちゃった❗️
【画像】

2020/12/20(日) 12:48:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お母さん!カルピスちょうだい〜

2020/12/20(日) 12:50:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ最近買った
かわいい

2020/12/20(日) 12:55:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:42:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ゲゲゲ女房ドラマ中で水木先生がぼちぼち売れて増築した台所がこんな感じで懐かしかった

2020/12/20(日) 13:37:44


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この右端の緑のチェストが懐かしすぎる

2020/12/20(日) 14:44:07


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いやあああかわいいい!!
オシャレ台所に大変身できそう。
昔はかわいい台所用品があったんだね。

2020/12/20(日) 15:33:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:43:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
特に意味もなく花柄が付いていたポットや鍋や炊飯器(笑)
無地もなんだし、取り敢えず花柄でも描いとけ感が溢れてたわ

2020/12/20(日) 12:47:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
平成からの10年で、こういうのを
ダサい・古臭い・置きたくないと
見捨てていったのに
一周回って、いま見直されてるって事か・・・

2020/12/20(日) 12:46:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今って、音楽やファッションなども80年代ブームらしいですよ

2020/12/20(日) 12:50:53


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
見直されてるかは知らないけどこのトピの画像見てると懐かしくて楽しい
昔のって物によっては今のより丈夫で作りがいい物結構あるんだよね

2020/12/20(日) 14:54:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:46:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中身入れで反則かな?
映画、タンポポより...
【画像】

2020/12/20(日) 12:47:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ラーメンと言うか中華そばって感じよね、こういうのが旨いんだよね。

2020/12/20(日) 13:41:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちのどんぶりじゃないか。

2020/12/20(日) 13:47:08


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
丼のまわりになんか模様が入ったのもあったよね
【画像】

2020/12/20(日) 20:09:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に可愛いな~と思った

2020/12/20(日) 12:47:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:47:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
中国の子供がカンフー?、みたいなのしてたり、蝶々が飛んでる絵柄のやつ!

2020/12/20(日) 12:47:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
弟用だった
【画像】

2020/12/20(日) 12:47:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
にこにこぷんの前のやつだ。アラフィフだね

2020/12/20(日) 12:58:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
しまじろうのとりっぴーかと思った

2020/12/20(日) 13:17:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で使ってたやつによく似てる
【画像】

2020/12/20(日) 12:49:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これお婆さんちにあったよー!懐かしいよー!

2020/12/20(日) 12:57:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
とても素敵!! 欲しい!!
昭和の時代はこのカップはメジャーな物だったんですか?
今はどこに行けば手に入るんだろう…

2020/12/20(日) 13:07:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
昭和はこういうデザインのカップはあちこちで頻繁に見たような気がします
私も欲しくて探してるんだけど見つからない、メルカリ等で出てるのはデッドストックらしくて高くて手が出ない

2020/12/20(日) 13:11:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
この手のタイプは何処の家庭にもあったんじゃないかな
我が家にもあったけど去年ごっそり捨てちゃった
【画像】

2020/12/20(日) 12:50:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
おばあちゃんの家行くと、右下のようなガラスの器でところてん出された記憶ある。懐かしいなぁ

2020/12/20(日) 12:57:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ありました!ありました!
こういう色味のガラスのお鍋もあった気がする

2020/12/20(日) 13:05:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
勿体なーい。
ティーカップとか超おしゃれじゃん。

2020/12/20(日) 13:43:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:51:51


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
チェリー柄めっちゃかわいい🍒

2020/12/20(日) 14:29:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:53:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
ありがとうございます
私はこういうスプーンも内心きてます
【画像】

2020/12/20(日) 12:53:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ばあちゃん家にあったなー!

2020/12/20(日) 12:54:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
なっつかしい~!
剥いたリンゴにこのフォーク刺して食べてた!

2020/12/20(日) 12:57:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
主さん、素敵なトピをありがとう!😊

2020/12/20(日) 13:09:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
なつかしい
このフォーク実家で使ってました。

2020/12/20(日) 13:17:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
まだペットボトルじゃなくて瓶が主流だった時代、こういう販促景品があった
【画像】

2020/12/20(日) 12:54:37


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
祖父が酒屋だったので、このシリーズ全部持ってたなぁ

2020/12/20(日) 14:09:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:55:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、うちの近所の公民館ではまだまだ現役だわw

2020/12/20(日) 12:55:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:56:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のワンカップ
【画像】

2020/12/20(日) 12:56:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あったね!
中身が無くなったら大体コップに転用されるのw

2020/12/20(日) 13:02:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
今もこんなのあるよ

2020/12/20(日) 13:03:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
お父さんがワンカップよく飲んでたけど、こんな可愛いのなかったよー!
普通に青いラベルが貼ってあるやつだった。

この写真の左右のは、ワンカップじゃなくて冷やし飴のカップだね。
欲しくて取り寄せようかと思ってる。

2020/12/20(日) 13:40:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
三ツ矢サイダーのグラス
【画像】

2020/12/20(日) 12:57:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 12:58:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 13:01:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
おばあちゃんちにあった
会いたくて泣けてくる

2020/12/20(日) 13:08:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
実家にある。茶碗、お皿、小皿、茶碗蒸し容器くらいまでこの柄だらけだった。青い中国の小僧柄と呼んでた。

2020/12/20(日) 13:19:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
実家にこの柄の食器あったなぁ。

2020/12/20(日) 13:45:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 13:02:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和のキッチンで思い出すのはやはり花柄🌼
【画像】

2020/12/20(日) 13:03:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ねじねじスプーン

【画像】

2020/12/20(日) 13:05:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 13:05:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母の家に行くとガラスの器に缶詰の桃かパイナップルが入ってて、このフォークを付けて出してくれた。懐かしい。
【画像】

2020/12/20(日) 13:05:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 13:07:43


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
おばあちゃんちに泊まりに行くと、私達姉妹の為に、こういうアニメキャラの絵のピンクのお箸を用意してくれたおばあちゃん。
山ん中の田舎だから、お箸買いに軽トラ乗って町まで買いに行ってくれてたんだよな…
ありがとうおばあちゃん。長生きしてね。

2020/12/20(日) 22:45:04


328. 匿名@ガールズちゃんねる
>>318
私のおばあちゃんは末期癌で二年間同居介護して見送ったのだけど、こんなお箸や前出のお茶碗を用意して学校の夏休みと冬休みに行くのを待ってくれていたんだよね。亡くなってもう8年経つとは思えない。祖母宅を建て直すことになって屋内片付けにも参加するはずが事情があって私は行けなくて、思い出の品々を全部捨てられてしまって何も手元に残せなかった。地味に今でも勝手に片付けた親族を恨んでる。私も使ってた懐かしい品々の画像を見て、また悔し涙が出てきた。

自分のことを大切に想って接してくれた人との思い出の品は早めに貰って僅かでも残しておいた方が良いです。貴重な形見になるはず。

2020/12/20(日) 23:03:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
飲料メーカーのノベルティーのグラス
酒屋さんでもらえた
【画像】

2020/12/20(日) 13:08:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
これマンガの中でも取り上げられてて、タマネギが
「こんな食器で食べたら食中毒起こしそうですね」
って言ってたw
【画像】

2020/12/20(日) 13:09:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/20(日) 13:09:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
実家のコップがデュラレックスのこういうのだった
子供の頃、カルピスのコップが欲しくて、母にうちのコップなんでコレなの?と尋ねたことがある
理由は私が幼児の頃にお手伝いすると言って、家にあったコップを全部割ったから
母がデパートでぶつけても割れなにくいコップを…とコレを勧められたらしい
まだ何個か残っているよ
【画像】

2020/12/20(日) 13:11:51


編集元: 古き良き昭和の食器の画像を貼るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
骨格ウェーブに似合う服や似合わない服がよく分かる画像
皆の好きなボケて画像が見たい
ツルツルすべすべ…!かわいく感じるほど奇麗な「美肌の卵焼き」に驚きの声上がる
♥あわせて読みたい♥