1. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでて女性蔑視だなと感じた作品の作者を挙げてみてください

2020/12/21(月) 08:19:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ぱっと思い浮かんだのはバクマンのこれ
【画像】

2020/12/21(月) 08:21:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
酷いね

2020/12/21(月) 08:29:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
内容だけ読むと何か腹たつなー…。

2020/12/21(月) 08:29:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あー一番腹立つのはこういうやつだわ
がるちゃんでも割と根強い考え方だけどね

2020/12/21(月) 08:29:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
意外に藤子F不二雄

2020/12/21(月) 08:21:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
平成のはじめ頃に亡くなった方で、価値観が昭和だからね。

2020/12/21(月) 08:34:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昭和の偉人だから仕方ない
むしろF先生が伸び伸び描ける時代で良かったよ

2020/12/21(月) 08:53:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
時代が今とは真逆の、昭和時代に描かれていたからねー。
若い子がそう思うのもしょうがない。
時代背景ってあるからね。
平成や令和世代の作家なら、ドン引きだけど。

2020/12/21(月) 08:59:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あだち充
不細工な女性が嫌いなんだなと思うし、なくても構わないような変なシーンが多いし(義理の娘の制服のスカートにすりすり顔を擦り付けて、娘側がやめてよって言うだけですんでたり、)

2020/12/21(月) 08:27:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この人の作品大嫌いって書くと大量にマイナスが付くんだよな…。女も女を差別してるのか。

2020/12/21(月) 08:46:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
浅倉南とか未だにめっちゃ嫌われてるけどね。

2020/12/21(月) 08:57:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ワンパターンの男女関係と野球繰り返しでしょ。つまらないもの

2020/12/21(月) 08:58:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
意外に長谷川町子
時代が時代かな

2020/12/21(月) 08:27:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
戦後ですしね。でも、サザエさんがウーマンリブに加わるみたいなシーンがあったのでどうなんですかね?
時代が時代だから取り入れただけでしょうか?

2020/12/21(月) 08:29:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
当時の、進んだ女の子って感じかな
子持ち主婦でもショートパンツとか履こうとするし

それを、ちょっと常識が固いお母さんやお父さんがたしなめる、みたいな家庭

2020/12/21(月) 08:31:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ふねさん、波平さん世代は頭固くてもおかしくないと思いますね。
戦前の生まれですしね
ミソジニーなんですかね?

2020/12/21(月) 08:34:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
原作になっちゃうが梶原一騎!
吊るされる女がよく出てくるから
自分が吊るされていないのが変な気がしてくる。

2020/12/21(月) 08:27:51


359. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
え、こわ・・
娘さん酷い殺され方したひとだよね?

2020/12/21(月) 12:20:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
富樫さんはよくミソジニーが少ない男性作家と言われてるけどどうなんですか?

2020/12/21(月) 08:28:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
奥様の事を尊敬してそう
女は男より下という意識が無さそう

2020/12/21(月) 08:31:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あの年代の漫画家にしてはそうだと思う
『レベルE』、25年くらい前の漫画なんだけど女性の描き方よかった気がする

1話で主人公の高校生男子が、仲良くなった高校生女子が「毎朝10キロランニングしてる」って言うのに対して「すげーな俺でも5キロだぜ」って言ったのがなんか印象に残ってるんだよね
ミソジニー強い人だと「女のくせに10キロ!?」「ゴリラじゃん」「女に負けるなんて情けない…」とか言わせたりするじゃないですか。でも特に貶めるような表現もなかった
「運動が好きな高校生二人の会話」としてさらっと描いていたのがよかったな~って思う

まあ時代もあるから、女性蔑視的な表現もないとはいえないけど

2020/12/21(月) 08:46:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
パクノダカッコ良いわ…。

2020/12/21(月) 08:57:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
東野圭吾

2020/12/21(月) 08:30:33


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今年コロナの自粛中に「夜明けの街で」を読み返してうわぁって思ったところです。
映画化された時に小説も映画も見てその時は若かったからかなんとも感じなかったけど、主人公の不倫相手の女性が男に都合いいことばかりで「おっさんの妄想」って感じで気持ち悪かった。
出来れば他の本も続けて読むかと思ってたけどその気が失せてしまった。

2020/12/21(月) 09:20:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
林真理子
男に媚びてる

2020/12/21(月) 08:30:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
林真理子
有名人に擦寄る女を称賛、自立している女性は嫌悪
一般庶民は馬鹿にしてる

2020/12/21(月) 08:32:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
他でも書いたけど、ハヤシさん、文春に、
高級住宅街に住んで子どもをお受験させられる私たちみたいな上級国民はいいけど、庶民はこれからの時代にはほんとに詰むと思う。心配。どうするんだろう。
のようなことを書いていて、大丈夫かなと思った。ネットニュースになれば間違いなく炎上だろうし。

2020/12/21(月) 08:46:03


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
林真理子、あまりに暴言おおすぎ
不思議に思い文春その他、目を通してます

30数年前、雑誌に書き始めただけで現在の炎上ブロガーSNSと全く同じ
自撮り自画自賛、偏見アホ記事ダラケ

一篇だけ流し見していたら気が付かないけど
続けてチェックすると、もうメチャクチャ

2020/12/21(月) 09:15:50


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
このばばあ、週刊文春のエッセイは誰それとご飯食べた、新しい着物買った、ダイエットしなきゃ、とか言う話ばっかりだよね。何で文春はエッセイやらせるのかわからん。

2020/12/21(月) 09:42:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエさんとか藤子不二雄は時代が違いすぎる

2020/12/21(月) 08:33:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にジェンダーストレスの少ないアニメのトピも面白かった
進撃の巨人はほんとに女性蔑視なくて読みやすいよね
http://girlschannel.net/topics/2247497/

2020/12/21(月) 08:33:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ヒロインのミカサがゴリッゴリだしね~

2020/12/21(月) 08:35:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ミカサみたいな女性もいれば、ヒストリアみたいな女性もいるし、描き方がフラットというか多様性あるよね

2020/12/21(月) 08:57:38


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
進撃の作者はキャラの性別にあまり興味なさそう
ハンジの事も周りがしつこく追及するから断言したイメージ

2020/12/21(月) 11:17:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
おそ松さんの脚本はミソジニーっぽい
(じょし松、ブス連呼等々)
3期になってコンプラネタで
シンママや母の日頃の家事労働などむりやりねじ込んで来たけど、あれはもうコンプラバカへの皮肉だろうw

2020/12/21(月) 08:33:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「美味しんぼ」
花咲アキラ

2020/12/21(月) 08:34:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
美味しんぼは中国・韓国アゲもあからさまだよね。
原作者が中国出身だから仕方ないのかもしれないけど。

2020/12/21(月) 08:46:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンピース

女性が細すぎます

2020/12/21(月) 08:35:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
萌えアニメ作ってる人

2020/12/21(月) 08:39:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しんぼかなぁ

2020/12/21(月) 08:41:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
機動戦士ガンダム、伝説巨神イデオン

ガンダムもイデオンも好きだけど、所々で女性というものに関して「女性は母でなければならない、母を否定する女はひどい死に方をする」「女でありすぎるとひどい死に方をする」「女性が戦場にしゃしゃり出てくると酷い扱いを受ける」というメッセージを受け取ってしまう。

一見女性のことを考えての構成のように思えるけど、どことなく女性への憎しみを感じることがある。

2020/12/21(月) 08:43:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
マンガ家、アニメーターなんてオタクも多いから母親しか女性像がなかったり間違った女性像が多そう

2020/12/21(月) 08:45:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に崇拝しすぎて、理想の母親のような女性を求める(男側は完全に女側に尽くさず、一方的に女側は尽くすだけ)というタイプのミソジニーもいるらしい

2020/12/21(月) 08:52:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
少女マンガ全般じゃん
そそっかしくて勉強は中の下、容姿は普通の女の子が学校イチのイケメンと付き合える。理由は、心が優しいから。

気配りできて綺麗で運動もできて勉強熱心なんて、主役に求められてないよ。向上心のあるキャラは、本当は屈折していて純粋な主人公を妬むっていうネタで出てくるぐらい

2020/12/21(月) 08:55:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
少女漫画は夢を売る商品だから(´・ω・`)
分母の多い人を主人公にした方が共感して買ってくれる人もより多くなる。男性向け漫画だって優秀な主人公少ないよね。努力で下克上が多い。

ミソジニーと言うより商売における戦略だと思う。
ただ最近はみんな飽きてきたのか他人に厳しくなったのか優秀な主人公が増えてる気がする。

2020/12/21(月) 09:06:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこのトピに噛みついている人の方が怖い

2020/12/21(月) 08:58:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
魔法科高校の深雪の描写(食事の時は達也が箸をつけてから深雪が食事をとる、達也側が食べてていいよって言ったら遠慮しながら食べる)というのが作者女性蔑視なのでは?と思ってしまった。
幾ら深雪が兄を大尊敬してるからってそこまで徹底的にしなくてもと思った。

2020/12/21(月) 09:03:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
林真理子は「私」以外の女性はみんな馬鹿、って感じがするよね。

2020/12/21(月) 09:07:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
「彼方のアストラ」がフェミに叩かれてたのは覚えてる
最後に結婚=女の幸せみたいな感じになって男同士で旅立つのが女性蔑視的だとかで
私は割と夢を追う男の子と見守る女の子みたいな関係性が好き(平たくいえばカプ萌えする)なので結構好きだったんだけど、確かに前時代的かもね

2020/12/21(月) 09:08:50


123. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど、基本女性蔑視って今も変わらないと思う
特に芸人

2020/12/21(月) 09:12:52


244. 匿名@ガールズちゃんねる
京極夏彦。女性登場人物の性被害経験率が異常に高い。特に未成年のは読んでて辛くなる。

一方で主人公の妹はやたら純真無垢かつ行動的、妻は夫に不平一つ言わない良妻の鑑。聖女と娼婦の役割を明確に区別している感じがする。

一時期ハマってたけどもういいかな、となって脱落した。

2020/12/21(月) 10:24:13


291. 匿名@ガールズちゃんねる
ミソジニージジイが来ちゃってるね

2020/12/21(月) 11:03:49


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ジャンプ漫画に引っかかる描写が多いのは、編集部がこういう認識だからなんだな―と思いました
(集英社の女子トイレのロゴを、とらぶるの作者に描いてもらった回。ほかにもいろんな絵柄があったのにあえてこれを選んだ上、それを漫画として掲載するとは…)
【画像】

2020/12/21(月) 11:18:07


410. 匿名@ガールズちゃんねる
>>310
気持ち悪い

2020/12/21(月) 14:10:25


312. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ確かに、普通の状況で女の方が私を助けてくれる事が多いもんね。男が助けてくれた事なんて、ほぼ無い。男が女を助けるのは単なる理想であまりあり得ないことなんだろうな
現実は男が女に攻撃仕掛けるもんね、新宿体当たり男とか

2020/12/21(月) 11:21:53


320. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると『ひょっこりひょうたん島』の原作者である、井上ひさし(1934-2010)
【画像】

妻の西舘好子を、肋骨と左の鎖骨にひびが入り、鼓膜は破れ、全身打撲。顔はぶよぶよのゴムまりのよう。耳と鼻から血が吹き出るぐらい殴っていたらしい
編集者は、井上ひさしが妻を殴らないと仕事ができないと知っていて、「好子さん、あと二、三発殴られてください」と言った
好子は年下のスタッフと不倫関係になって夫婦は離婚。妻は世間から一方的なバッシングを浴びたけど、娘は好子のことを全面的に擁護している

子供のころに高い塔から猫落として遊んでたらしいし、この人には悪いイメージしかない

2020/12/21(月) 11:30:10


323. 匿名@ガールズちゃんねる
>>320
うわ…ミソジニーだし、ひどいね
DVやってたらしいと聞いたことはあったけど、ここまでとは知らなかった
現代なら妻への暴力行為で逮捕されてるだろうね…

2020/12/21(月) 11:32:55


374. 匿名@ガールズちゃんねる
東村先生のタラレバは昭和の価値観だなーと。
実はかなり独身女子を追い詰めたと思う。

2020/12/21(月) 13:07:18


401. 匿名@ガールズちゃんねる
>>374
タラレバ、連載開始当時まさにメインキャラ3人と同じ歳の独身女だった
東村アキコの価値観古いなーと思った
追い詰められるより、ただ呆れた
この人は他虐より自虐が面白い

2020/12/21(月) 13:58:32


406. 匿名@ガールズちゃんねる
銀魂もさ、女も戦えるから男女平等とか持ち上げてるフェミもどきがいるけど、作者は昭和の男の考え方してると思う。
性転換の話で女になったとたん元男達が全然使えないやつになったり、女は体売るぐらいしか仕事ないから吉原で働けとか女をそういう目でみてるんだろうなという表現が頻繁に出てくる。元女が男になって有能扱いされたのも同じだしフェミが喜んでて疑問だった。

2020/12/21(月) 14:06:43


編集元: 【漫画・小説・脚本】ミソジニー(女性蔑視)だと思う作家

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「100日後に死ぬワニ」きくちゆうき氏が騒動後、TV初出演 大炎上は「そこまで計算できてなかった」
人気漫画『風光る』の作者が18日にオフ会を開催で話題 「コロナはインフルより軽い」「怖い奴は来るな!」と発言
【ネタバレ注意】死んでショックを受けたキャラ
♥あわせて読みたい♥