1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://ure.pia.co.jp/articles/-/660577
(1)食事を変えてみる
食べていくうちに「この食材は苦手そうだな」とママが感じることが出てくるので、苦手な食材をあえて食べさせなかったり、違う味付けで試してみたりしましょう。
実際に、「味が薄かったのか、しょうゆを2,3滴足したら食べてくれた」という体験もありました。

(2)時間を変えてみる
「一人で食べさせた時は食べなかったのに、大人と一緒のときは食べた」という声もあるので、家族みんなでご飯を食べた方が赤ちゃんもうれしいのかもしれません。

(3)あきらめる!

意外に多かったのが「あきらめる」といった、赤ちゃんに無理強いをしないというものでした。
「いつかは食べるから」
no title
長くなるので省略しますが、食べてくれない原因は
(1)発達の原因
(2)食事の原因
(3)環境の原因
(4)機嫌や体調が悪い
が書いてありました!

2020/01/30(木) 10:26:44




15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、この手のトピで
子供のご飯はお供物だよ!
と言うのを見て気が楽になりました!
食べたらラッキーですよね!!

2020/01/30(木) 10:31:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子6ヶ月でスタートしたら全っっっく食べなかった!考えられる原因は、母乳以外を口に入れさせてなくて離乳食を異物として認識してたみたい。哺乳瓶もダメだったし。

対策①いろんな人に聞いて回る。大体諦めるにいきついた。
対策②スプーンを変える。5個くらいかったけど全滅
対策③味をつける!素材を活かすのをやめて、だし汁、しお、醤油をいれたら食べたーーーー!まぁ大人の味付けよりかは薄かったし大丈夫なはず♪と開き直りました。

2020/01/30(木) 11:05:09


2. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる時期が来るまで待つ

2020/01/30(木) 10:27:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大人だって、
「食べるのめんどくさ…」って時あるしなぁ。

2020/01/30(木) 10:29:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなものでも気分によって食べないからね

2020/01/30(木) 10:30:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコとか飴などお菓子ならよく食べるのに。

2020/01/30(木) 10:30:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子は乳、小麦、卵のアレルギーが
あるので中々食べさせられる味付けがない。
初期の食材のみの離乳食なんて
当然食べなかったw

大丈夫、人間だもの。
いつか食べられる物は食べるよ。
3人目の育児だからこう思える。
1人目ならかなり思い詰めてる。

2020/01/30(木) 10:30:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
(3)に早くもあきらめる登場がきて笑った

2020/01/30(木) 10:31:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きでベビーフードに頼っていて、
最近手作りに戻したけどバナナやヨーグルト以外は食べない。 
ベビーフードに少し手作りのを混ぜてみたけどダメだった。
今日全部ベビーフードであげたら食べた。

どうしよう…。
コスパ悪いから手作りに移行したいのに。

2020/01/30(木) 10:31:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は面倒臭くて今中3の長男の時は8か月から始めた。
食べないときは、おやつなしでたくさん遊ばせてからだと食いつきよかった。

2020/01/30(木) 10:31:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食は無理してあげない。
赤ちゃんだってミルクや母乳がいい時もあるよね。
4才になっても食べないことあるけどさ…

2020/01/30(木) 10:33:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「食べたくない」だけかも知れないしね。

2020/01/30(木) 10:33:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子離乳食本当食べなかったのに私の膝の上に座らせながらあげたらパクパク食べるようになった。
食べないよりはいいけど体力的にキツイ(笑)

2020/01/30(木) 10:33:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかは食べるんだから焦ることはない!
みんな必ず成長します!

2020/01/30(木) 10:33:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月頃に離乳食始めたけど、お粥をいくらこまかくすり潰してもベーと吐き出してたから一旦やめて、半年すぎにもう一度チャレンジしたら食べたから、どうしても食べないのならまだ時期じゃないというのはあるかもね。

2020/01/30(木) 10:37:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供はおかゆとか柔らかいべちゃべちゃなものが嫌いで、普通のご飯なら食べた!
消化に悪いかと心配したけど普通に生きてる

2020/01/30(木) 10:38:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナしか食べない時期があって面倒になってバナナだけあげてた
気づいたら他のものも食べてたから無理強いせずに諦めるのはいい方法かもね

2020/01/30(木) 10:40:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
すりつぶしたものは最初の数回以降全部拒否されて、
全く食べてくれなくて困り果ててた。
湯豆腐を出したら驚くほど食べて、これならいける!と思ったのに飽きて食べなくなって、どうしたもんかと途方に暮れてたある日、
歯の生え具合的にも到底無理な固さのバケット抱えて必死に噛み付いてた。
食に興味がないわけじゃないんだな!とわかっただけで安心したし、とりあえず興味を持ったものは月齢だけで考えずに食べさせてみる方にシフトした。アレルギーの考慮と、食べるときにしっかり見守ってれば危険なことはないし。

2020/01/30(木) 10:42:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
大人と同じって考えるようになったら気が楽になった。
大人だってやたらお腹が空くとき、ちっともお腹空かないときがあるよね?それと同じで食べなかったら今日はお腹空かないんだなーて諦める。

初期は全く食べなかったけどしばらくやめて再開したら食べるようになった。

2020/01/30(木) 11:01:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が子供に離乳食を食べさせるのを見て、子供にも好き嫌いがあるのを知った

食べる勢いが全然違う

あまり好きではない方は、友達が頑張って口に流し込んでいた

私はその光景を微笑ましく見ていたけど、お母さんは大変だなぁ

2020/01/30(木) 11:06:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、離乳食始めた時は順調だったけど、7ヶ月のときに入院(1週間だけど)してから食べなくなった。色々試したけど、口にミルク以外が入ると癇癪起こして嫌がったから10日くらいで諦めた!時間かけて作って食べてもらえないと、こっちもストレスだからスパッと辞めた。ほっといたら一ヶ月後くらいにまた食べ出して、今1歳4ヶ月だけど食べるの大好きになったよ。諦めるの大事だと思う、私は食べてくれなくて捨てるものに、時間と気を使うストレスから解放されたし。その分いっぱい遊んであげれたし

2020/01/30(木) 11:09:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
あのね、うちの娘は本っっっ当に食べなかったよ。もう、できること全てしたよ、テレビを消す、空腹にさせる、味を変える。友達にも「パン粥は?」「バナナは大好きじゃない?」って言われて本当に全て試した。手作りもだめ、市販品もだめ。とりあえず形だけは毎食用意したけど悩んだよ。
桶谷式に通っていたんだけど、助産師に「まぁ断乳して腹が減れば絶対食べるわよ。」と言われて断乳したところ…朝から断乳してその日の夜…狂ったように食べていたよ(笑)
今二人目が離乳食始まったけど、どうせ食べないからと思っていたらめちゃくちゃ食べる。子供によるんだよ。

2020/01/30(木) 11:11:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて一歳半すぎてるのにムラがあって炭水化物ばっかり食べたがるよ。
まあいつか食べるしフォローアップミルクあげて栄養補給してる。

2020/01/30(木) 11:38:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に頑張らない、期待しない。一生懸命作って食べなかったら悲しいからBF使う。食べなければミルクでOK。一人目のとき頑張りすぎてトラウマになったので二人目は大人のやつを薄めるだけにした。白いご飯にお湯かけてあげたりもした(笑)

2020/01/30(木) 12:40:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは1歳8ヶ月で粉ミルクとお菓子しかあげてない。
離乳食は食べないと泣いてる。

2020/01/30(木) 12:41:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
1も2もせず、3でしたよ。
ミルクなら飲んでくれてたので、君のお口は何のために歯が生えてきたの笑~?って笑ってたけど。
一歳も過ぎた頃に、急にだいぶ固形のものを食べるようになった。今は普通。何でも食べるよ。

2020/01/30(木) 14:00:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにのベビーフードいいよ
楽だし もぐもぐたくさん食べる!
でも一歳半過ぎたら 食べなくなった まずいのがバレた

2020/01/30(木) 19:55:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳4ヶ月の子がいます。
本当に食べませんでした。
ミルクで大きくなりました。
保育園に行きだしてから嘘みたいに食べるようになりました。

2020/01/30(木) 22:49:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹が減ったら食べますよ
大人でも同じでしょ

子どもが離乳食の時期に食べないのを悩んで相談した時医者に言われた一言
確かにその通り

2020/01/30(木) 11:05:38


編集元: 先輩ママたちの「離乳食イヤイヤ対策」3つ!食べてくれないのは理由があった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供に言われてショックだった言葉
外で子供が「イヤイヤ」しだした時の対応!
離乳食に疲れた方、集まりましょう~
♥あわせて読みたい♥