1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、個人経営の小さなレストランに行きました。初めは分からなかったのですが、料理を注文した後に視界の隅にのそのそと動く物体が目に入ったためその方向を見ると猫がいました。

猫は床や誰もいないテーブルの上に乗っかり毛繕いをしたり、足元にすり寄ってきたり、私が食べているのを私と対角線上に座りじーっと眺めていたりしていました。ここが猫カフェやそういう類いのお店、飲食物を扱っていないお店なら気にならないのですが、普通のレストランだったため少々不快でした。

猫がいると明記されているならば、こちらにも入る入らないの選択の余地がありますが、店内に入ってから猫の存在を知りました。

皆さんは、ペットとして飼われている動物が飲食物を扱う店内にいたらどう思いますか?

2020/12/22(火) 23:01:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/22(火) 23:02:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
角度によってはモザイクだぞ

2020/12/22(火) 23:05:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いいお尻ね

2020/12/22(火) 23:09:57


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
人間の私より遥かにスタイルいい

2020/12/22(火) 23:23:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
動物は可愛いけど
飲食は別にしたいなあ

2020/12/22(火) 23:02:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに飲食店はね…。私は猫好きだから嬉しいけども。

2020/12/22(火) 23:02:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう行かない。これだけ。

2020/12/22(火) 23:02:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そこの店アウトやね。
お客さんの足に絶対毛がつくし、アレルギー出たら 運悪ければ訴えられるかもよ。

2020/12/22(火) 23:03:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それは嫌
美容院に犬がいたのも嫌だった
動物全般好きなほうです

2020/12/22(火) 23:03:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も美容院である
足をめちゃくちゃ舐められた(サンダルだった)んだけどオーナーさんは
うちの子可愛いでしょみたいな感じ
犬好きだし飼ってた事もあるけど
さすがに前もって知らない状態で犬がいてずっと舐められてるのはしんどかった
2度と行ってない

2020/12/22(火) 23:13:53


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ホットペッパーで口コミみてたらワンちゃんがいました!みたいなコメント複数あって辞めたことある。
お客さんのコメントも事前に教えてほしかったとか、アレルギーある人は注意ですとか、肯定的でない人も多かった

2020/12/23(水) 00:11:11


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9 美容院にいる犬は寝れてるのか、ストレスはないのか、匂いに敏感だけど大丈夫なのかって犬が心配になっちゃう。

2020/12/23(水) 00:28:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
入り口にきちんと明記すべきだね!

私なら丁寧に後日「入り口に書かれた方がいいですよ」と電話するかも。

2020/12/22(火) 23:03:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋に疑問。
保健所的にどーなのこれ

2020/12/22(火) 23:03:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
許可とってればいいみたい。
ちょっと前に許可無しでペットうろつかせてる店が何度も指導されてるのに改善しないってニュースになってた。

2020/12/22(火) 23:06:37


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
看板猫、触れ合い猫を置く場合は保健所の許可、動物取扱業における展示の登録をすれば営業可能
ペット連れOKだけど店に看板犬がいない場合は飲食店営業許可のみで営業できることもあるけど、自治体によっては保健所の許可も必要

各自治体によるけど許可があれば可能

2020/12/22(火) 23:46:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
猫好きだから嬉しいけどアレルギーある人には店外表示いるね

2020/12/22(火) 23:03:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いやだ〜毛が入りそう。
たまに猫がウロウロしてて、店先で餌あげてる居酒屋とかあるわ。

2020/12/22(火) 23:03:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌です。でも知らずに入ってしまったら仕方ない。次回からは行かない

2020/12/22(火) 23:04:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前にニュースでもんじゃ屋さんなのに看板猫がいて、お客さんの膝に乗ってきたりとか不潔だなって思った。
鉄板前にあるから危ないのもあるし毛が入りそうだしそうだし無理…
猫好きしか行かない店だろうなって思って見てた。笑

2020/12/22(火) 23:04:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってる常連客は気にもしない
それでずっとやって来てるから新規の客を求めてやってるわけでもないんじゃないかと?
嫌なら他のお店へって感じでしょ

2020/12/22(火) 23:04:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット好きだけど、ホームページや入口にペットが店にいる事を書いてて欲しいな

2020/12/22(火) 23:04:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーの人もいるし入口付近の分かりやすいところに一言書いておくべきだと思う

2020/12/22(火) 23:04:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
入り口に【犬猫がいます】とかの貼り紙目立つようにしとけばいいのにもったいない!個人経営のお店なら嫌なら出ればいいと思う。
私は知らずに入ったらめちゃくちゃラッキー!って思って通いつめるタイプ。
猫カフェ代も浮くし、一石二鳥じゃん♪て思う派。

2020/12/22(火) 23:04:44


294. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も。
飲食店に猫がいても全然気にならないし、むしろ猫だ!!可愛い!!ってテンション上がるタイプだから、そういうお店があったらむしろ常連になりたい。
でも苦手な人や衛生面が不安な人の気持ちもわかるので、入り口やHPなどにはきちんと記載して、「猫がいる店」を売りにした方がいいと思う。
アレルギーの人もいるし、飲食店に1度入ったら注文しないで出るのって勇気いるもんね。

2020/12/23(水) 02:09:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー猫いるじゃん。
で済むだけならまだマシで、アレルギーある人が知らずに入ったら大変だよ。
保健所に匿名で連絡しておいた方がいいと思う。

2020/12/22(火) 23:04:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いから絶対に行かない。
飲食店する資格なし

2020/12/22(火) 23:05:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
動物カフェでさえ衛生面厳しめにやってるところは動物と触れ合えるエリアと飲食エリア分けてるよね
個人的には雑貨屋さんとかでもちょっと。。と思う

2020/12/22(火) 23:05:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、看板とかドアに書いてないの?
アレルギー持ってる身からしたら死活問題だわ

2020/12/22(火) 23:05:08


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も。動物と同じ部屋内にいると冗談じゃなくて呼吸困難になるから食事なんて怖すぎる。
遠慮せず退店しちゃうわ

2020/12/22(火) 23:24:52


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
看板に書いてないなら訴えられても仕方ないよね。

2020/12/22(火) 23:26:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、それで問題になったパン屋あったよね?神戸だっけ?http://laddssi.com/archives/21120

2020/12/22(火) 23:05:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の美容室に犬がいる
私は行かないけど、ガラス越しに見ると毎日人は入ってるよ
気にしない人は気にしないんだろうね

2020/12/22(火) 23:05:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそこまで気にしない方だけど、アレルギーあったり恐怖症あったりする人にとっては大変なことだよね。
主さんがいう様に、入り口だったりネットの情報で記載されてたら親切だよね。

2020/12/22(火) 23:05:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
猫の毛って細いから舞うイメージ…
猫嫌いではないけど知ってて入ったならまだしも、飲食店では嫌だなぁ。

2020/12/22(火) 23:06:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブルの上に乗るなんてとんでもないわ。

2020/12/22(火) 23:06:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だったら店員さんに言ってお店でるわ。
分からないのは何か嫌だね

2020/12/22(火) 23:06:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
昔通ってたネイルサロン。
1人でやってるところで室内も狭い店だったんだけど、普段予約とかアプリのメッセージでやり取りしてて、もう少しで店に着くって時にメッセージが。
「がる子さん、犬がいても大丈夫でしょうか?」って。
たまたまその日店に連れてきてたらしいけど、動物好きだし、別にかまわなかったけど、アレルギーとか嫌いな場合だったらどーしたんだろ。

2020/12/22(火) 23:06:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
これお客が動物アレルギーだったら大変だね。
わかりやすくどこかに明記してない店が悪い。

2020/12/22(火) 23:06:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも嫌だわ。災難だったね
即 出るにしたって、入店して店員と目が合ってるのにクルッと背を向けて出て行くのも嫌な気分になるし やめてほしいわ

2020/12/22(火) 23:06:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
昔地元のケーキ屋の店の中に犬がいてびっくりした
しかもノーリード
ほどなくして辞めてたから、多分誰か保健所にチクったんだろうな

2020/12/22(火) 23:06:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
動物は大好きだけど、基本的には飲食する場にはいてほしくないなあ。
ドッグカフェとかはじめから動物がいること前提の場ならいいんだけどフラリと入った喫茶店に犬とか猫がうろついてたら嫌だ。

2020/12/22(火) 23:07:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きちんと明記しないなんて飲食店開く資格ないわ。
間違ってアレルギー持ってる人が来店されたらどうするんだろう。
料理に毛とか入ってたらどうするんだろう。
個人店だからでは済まされないよ。

2020/12/22(火) 23:07:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
大変、申し訳ないけど、動物と同じ環境でご飯が食べれない。
なので猫カフェとか行きたいけど、行けかない。

2020/12/22(火) 23:07:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
他のSNSだけど、猫カフェでもない普通の定食屋さんなのに猫が出入りしてる店があって不潔すぎた。
投稿者は猫好きなのか、可愛い〜♡だけで終わり、コメントも可愛いの嵐で汚いと思った私は心狭いのかなと。笑

2020/12/22(火) 23:07:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は猫好きですが、記載の無いまたは説明の無いお店は好きではない。

2020/12/22(火) 23:08:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫アレルギーとか、鳥の羽毛のアレルギーとか、妊婦だと感染症に気をつけなきゃとか色々あるよね
アレルギーが重いと、食事を楽しむどころじゃないし

2020/12/22(火) 23:08:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人的にはアウト
衛生面で心配

2020/12/22(火) 23:08:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな店あるんだ!?
猫がテーブルの上にいるってことは店内で野放し状態なのかな。お皿や料理に毛が入ったりしないんだろうか…

2020/12/22(火) 23:09:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
猫がいるって明確に分かる様にしておかないとね🐈
【画像】

2020/12/22(火) 23:09:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
動物店長がいる系のカフェ苦手だ
ケーキとかに毛が混入してそうでなんか嫌だし、可愛いって言わなきゃいけない雰囲気あるし…
家で自分のペットがいる空間でご飯食べるのとは全然違うよね

2020/12/22(火) 23:12:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店じゃないからトピずれかもだけど、猫がいるって書かれてないのにペンションに猫が沢山いる所に泊まってしまって最悪だった事ある。
ペット不可って言ってるのにペンション内に猫がいるって矛盾だよねw
待合室?のテーブルに猫乗ってたしうわって思った。

2020/12/22(火) 23:13:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は猫好きだから嬉しいけど、ちゃんと看板や出入り口に明記してないのはアレルギーの方に優しくないなと思う…
美容室にオーナーの犬がいる店とかもあるけど、ああいうのもサイトに明記してなくて
今までアレルギーの人来たりはしなかったのかな?って疑問に思う

2020/12/22(火) 23:14:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
衛生管理とかでひっかかりそう。

2020/12/22(火) 23:15:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかその手の動物がいるカフェって店員も「かわいいでしょ?」って態度だから苦手
もし毛とか混入しててもまともにクレーム聞いてくれなさそう

2020/12/22(火) 23:17:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私猫アレルギーだから本当に無理。
マジで死んでしまう。
きちんと明記してて欲しいよね。

2020/12/22(火) 23:18:02


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も経験あります
知らずに入った鉄板焼きのお店で待合の部屋に通されて待っていたら、置物だとばかり思っていた猫が動き出しひっくり返りました
かく言う私自身、猫アレルギーだったものですから…待合でどれだけ待たせられるかも不明であり、更に私が猫アレルギーというのを知ってか知らずかその猫がゴロニャゴと私の足元にスリ寄ってきて離れてくれず…泣く泣くキャンセルして帰宅した次第
勘違いなかれ、猫アレルギーで接する事は出来ませんが猫のことが嫌いでは決してありません

2020/12/22(火) 23:20:29


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
いや、猫アレルギーの人普通にいるから飲食店じゃなくてもダメっしょ?私の友達も猫飼いの知人宅訪れて呼吸困難なってたよ!
あなた何もなくて良かったね!

2020/12/22(火) 23:31:41


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自転車屋さんに自転車買いに行ったら犬がいた。
可愛かったし、おとなしくて躾されてて癒しを貰っておいて言うのもあれなんだが、アレルギーの人もいるよなぁとは思った。

2020/12/22(火) 23:21:29


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫の毛って細くて軽いからフワフワと部屋の中を舞うからケアされてるかわからないよその野良モドキがそばにいる場でのご飯は嫌だわ。
ご飯にも猫の毛入ってる可能性が否めない。

2020/12/22(火) 23:24:42


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでこんなにマイナス多いんだろう
実際中に猫がいるなら看板か何かに明記してほしいよ
動物嫌いじゃないけどアレルギーだから困る

2020/12/22(火) 23:41:29


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Googleのクチコミに書いて
二度と行かない。

2020/12/23(水) 00:25:32


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は猫めちゃくちゃ好きだから、猫が居るおじいさんが切り盛りしてる小さい居酒屋行って猫が寄って来そうなメニュー頼む
膝に猫座らせてる他のお客さん羨ましそうに見たり猫談義で盛り上がったり。
でも猫が机に乗って来ても平気なの大前提だよね。
アレルギーは勿論、動物嫌いな人から危害与えられるかも知れないのに告知も何もしてないって飲食店としても飼い主としても無責任過ぎる。不愉快になって当然だと思う

2020/12/23(水) 00:29:50


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30年前くらいにバイトしてた寿司屋さん猫飼っててビックリした
普通に店内自由にウロウロしてるからね
猫のご飯は缶詰で生魚には目もくれないと言ってて、それは本当だったけど
老猫だったから歯槽膿漏で匂いがすごくて、よく店内に放置できるなあって思ってた

2020/12/23(水) 00:35:21


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これって保健所的にOKなの?

2020/12/23(水) 00:53:12


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫大好きだけど、私なら保健所に相談する。
椅子やテーブルに乗ってくる動物を飲食店で放し飼いだなんて絶対に衛生面で問題がある。
肛門丸出しでテーブルの上に座るってことだよ!?

2020/12/23(水) 06:02:22


352. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫と少し古い食堂に入ったとき
注文しようと思って
すいませーん!って2回くらい呼んでも返事がないから
居ないの??って立ち上がろうとしたら
厨房からフサフサの猫が出てきて
ナン?って鳴いた
その時思った事。
この子に注文すればいいの?って思いました。

2020/12/23(水) 09:22:23


381. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫自体は嫌いじゃないけどこれは嫌だな。
今まで美容室、エレベーター内で「触っていいですよー」とかにこにこ言ってくる方に会ったことがあって断るのも角が立つし困ったことがあるんだけど、みんなが自分と同じようにペットを可愛いと思うだろうと認識してる飼い主さんってたまにいるよね。

2020/12/23(水) 10:26:40


編集元: 店主のペットとして店内に動物がいる飲食店

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
柴犬に花冠を作った結果→「秒で破壊」「おやつかとかぶりついたらおいしくなかった、て顔」
宝石のようなオッドアイを持つ元・野良猫幸せそうに暮らす美しい姿に心があたたまる
ズン・ズン・ズン・ズン等間隔に並んだ猫ちゃんがコマ撮りアニメみたいでジワジワくる
♥あわせて読みたい♥