1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASNDR6HS8NDRULFA00Y.html
両社や厚生労働省は、飛散するおそれがあるので、切断したりゴミとして捨てたりせずに、ポリ袋に入れてテープでしっかりと封をするように呼びかけている。問い合わせはニトリお客様相談室(0120・209・993)、カインズお客様相談室(0120・659・337)へ。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/3125210/
http://girlschannel.net/topics/3135949/

2020/12/24(木) 10:57:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今更…

2020/12/24(木) 10:58:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
削れって書いといて..

2020/12/24(木) 10:58:31


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ご丁寧に小さな紙やすりまで付いてたよw

2020/12/24(木) 12:03:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
安定の中国品質

2020/12/24(木) 10:58:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今回のこれは中国関連だけじゃないみたいだけど、日本人もそろそろ学んだ方がいいよ・・
中国人はもう学んでるから自国関連の商品 絶対買わない 徹底ぶりもすごい

2020/12/24(木) 11:01:52


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
中国で(中国人が)家電買う時は冷蔵庫や洗濯機・パソコンも商品出して電源入れて店頭で動作確認するのが普通なんだってね。そんなのが常識なんてどれだけ品質や管理がヤバいかわかるよね。
漢方薬も中国が本場だけど、自分の国のは信用出来ないって日本で大量に買っていくもんね。

2020/12/24(木) 12:08:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
別のホームセンターで安く買ったのがあるんだけど
それは大丈夫なのか不安…

2020/12/24(木) 10:58:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちもイオンのやつがあってすごく不安
早く公式発表してほしいわ😥

2020/12/24(木) 11:01:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うち夫が買ってきて、どこで買ったか覚えてないって言う…
覚えとけよ…

2020/12/24(木) 11:02:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ホムセン勤務(店名は伏せます)

うちのはアスベスト一切使ってないって本社からお達し来ましたが
連日電話での問い合わせにパンク寸前です…

2020/12/24(木) 11:03:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
去年使ってたけどひび入って割れて壊れたからゴミに捨てたな。去年の話しだけど

2020/12/24(木) 10:58:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどすぎる
正しい使い方としてヤスリで削ることを推奨してたじゃないか
今や捨て方もわからんし最悪すぎるわ

2020/12/24(木) 10:58:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
捨てないで!!回収に協力して!
捨てるとゴミ収集員がアスベスト吸っちゃいます

2020/12/24(木) 11:00:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり削ると危ないんだ…
大問題だよねこれ

2020/12/24(木) 10:59:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アスベストってかなり前から言われてるのに使っていたことに驚き。
もうこの会社の商品は信用しない。

2020/12/24(木) 10:59:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボラがこうじて一回も削ったことなかったわw

2020/12/24(木) 10:59:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もw
もはや珪藻土マットの上にタオル敷いて使うくらい吸水力なくなってたよ

2020/12/24(木) 11:05:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私はマメだから3カ月に1回くらいめちゃくちゃ削ってた
めちゃくちゃ粉でるんだよねあれ

2020/12/24(木) 11:06:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も削ったことないわ
たまに干して終わり

2020/12/24(木) 11:12:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリはCMで自主回収について発信するべきじゃない?

お値段以上のCM流してる場合じゃないよ。アスベストなんて大問題なんだから‼️

2020/12/24(木) 11:00:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いや、もっと回収方法 固めてからの方がいいよ。危ないだけじゃ、不法投棄や普通にゴミ捨てに出す人間が大量発生するの目に見えてる
もっと被害者増える

2020/12/24(木) 11:05:39


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今晩、カンブリア宮殿だけどね。笑

2020/12/24(木) 12:39:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
え、こわすぎない?アスベスト吸い込んじゃうからだよね?今までに削った人はどうすればいいの??

2020/12/24(木) 11:00:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
既に削ってしまった人はどうすればいいのか…
健康被害が心配だよね

2020/12/24(木) 11:00:26


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
アスベストの健康被害って、15年後に発症するんだよね。もし万が一この事で発症しても、立証出来ないから補償もしてくれなさそう。最悪

2020/12/24(木) 12:12:26


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>221
親戚のおじさんがアスベストで話題になったクボタ(尼崎市)近くに子供の頃住んでて50年後に発症して認定されたけど、わかってから1年後に亡くなった。凄く長い潜伏期間あるらしいよ。

2020/12/24(木) 12:45:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ削るかな〜って思ってた矢先に端が割れたから捨てたんだけど、割れてからも少しの間だけ使ってた。今のご時世こんな商品売るとか最悪。

2020/12/24(木) 11:00:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ポリ袋に入れてあるけど家に危険物置いてるのが嫌すぎる
早く回収してほしい

2020/12/24(木) 11:01:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
珪藻土流行って色んな商品出てたのに何それ…

2020/12/24(木) 11:01:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
フランフランのもヤバいかな?

2020/12/24(木) 11:01:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
100均の調味料入れに入れるやつ昨日全部捨てた。

2020/12/24(木) 11:01:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今さら削るな言われても、付属にヤスリ付いてるし削って使ってた人沢山いるよね。ガル民にもかなり居た。

2020/12/24(木) 11:01:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ご丁寧にヤスリがセットでさぁ…( ;;)
ゴリゴリ削ったよ。。
なんなのこれ本当
人殺しやん

2020/12/24(木) 11:03:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリは安全確認された珪藻土マットは販売継続するんでしょ?
サイズや色が違うだけで本当に大丈夫なのって感じ

2020/12/24(木) 11:01:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
もうそれ自体に信頼がなくなってしまったよね…珪藻土もニトリも。

2020/12/24(木) 11:16:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
前トピで「もう捨てる!」っていうコメント結構あったけど、捨てちゃダメだから、みんな気を付けよう。

2020/12/24(木) 11:01:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマットだけじゃなくて
さらさらコースターって商品もだよ
買った人は気をつけて

2020/12/24(木) 11:01:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中国に何でもかんでも作らせちゃダメだってば

2020/12/24(木) 11:02:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
出たばかりの時にこの2つ以外のお店で買ったの使ってるけど確か中国産
絶対やばいよね…?

2020/12/24(木) 11:02:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
てかそんなにヤバい物売ってたの?

2020/12/24(木) 11:03:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これで癌とかなったら、訴訟になるの?
色々ヤバイね、これ

2020/12/24(木) 11:03:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
万が一癌になってしまっても
その時に何年も経過していたら、因果関係を証明出来るのかな?

2020/12/24(木) 11:20:40


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
これに相談??

【画像】

2020/12/24(木) 11:37:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
アスベスト問題見る度に思うんだけど、昭和生まれの皆さんは学校の理科の実験でアスベスト付き金網使ってたよね?
今更ながら怖いわー

2020/12/24(木) 11:04:00


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
大阪だけど、使ってたよ。途中で使用禁止になったけど。それより阪神淡路大震災後、震災で壊れた建物や杜撰な解体工事で、当然だけどアスベストがかなり飛散してたらしく、県内の大学に通学してた身としては、そっちのほうが不安かも。禁止されるまで建築物とか至るところで使われてたし、どこで吸い込んでてもおかしくないよね…。

2020/12/24(木) 12:42:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
削らなくてもこのバスマット使ってた人、アスベストもう吸っちゃってるよね?今すぐ癌になるわけじゃないにしても、数年後に肺がんになって死ぬとか嫌だな。商品回収して返金してもらったくらいじゃ割に合わない

2020/12/24(木) 11:06:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
もう削ったわ
今更言われたって遅い

2020/12/24(木) 11:06:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は楽天の通販でどこのブランドかもわからんやつ買ったから詰んだ
安かったし絶対アスベスト入ってる
回収もしてもらえないやつだ

2020/12/24(木) 11:06:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリは前にも鉛の鍋騒動で回収騒ぎがあったのに
今回もこんなんじゃ本当に信用できないし、怖すぎる
人体に被害が出てからじゃ手遅れなのに

2020/12/24(木) 11:07:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
珪藻土マットってなんか不潔な気がしてたから使った事ない
自分の勘って大事や

2020/12/24(木) 11:08:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
7、8年前に流行り出してネットで買ったのが3枚もあって、汚れたら削る用の紙やすりも入ってたから従って使ってきたけど。初めて珪藻土を目にしたおばあちゃんが「これあのアスベストに似てるけど大丈夫なの?」って言ってきて
母と私で大丈夫大丈夫と笑ってたけど、冗談じゃないね。

2020/12/24(木) 11:09:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
健康被害が値段以上だなんて冗談にもならない

2020/12/24(木) 11:10:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
公害になるようなもの販売してたなんてあまりにも酷い
健康被害が出るのが20年後とかだから爆弾抱えるようなものだし本当最悪
正しい使い方として削りましょうって説明書に書いてたのに削ったらアスベスト吸う羽目になるとは…

2020/12/24(木) 11:10:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリの社長とかお偉方は絶対自社製品使ってないよね

2020/12/24(木) 11:10:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
中国製は何年も前からアスベスト入ってるって言われてるのにニトリは調査もせず販売続けたのはひどい
やすりまで付けてわざとかと思ってしまう

2020/12/24(木) 11:12:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
腹立つよね
ニトリの社長の家に送りつけたいくらいむかつくよ

2020/12/24(木) 11:14:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
安物商品は本当に気をつけて。
この世には、例を挙げると鉄のフライパン、土鍋、お皿、テフロンフライパンなどが数百円〜数万円で販売されている。
なぜこんなに差があるのか。たくさん理由はあるけど特に「どのような材質でどのように作られたか」を考えて。

2020/12/24(木) 11:15:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
未だにCM垂れ流し企業体質がわかる。
不誠実

2020/12/24(木) 11:18:58


107. 匿名@ガールズちゃんねる
もう既に削ったし。
しかもさサイトの画像小さいし
似たようなのあって紛らわしいし
珪藻土の物全部返金してくれないかな?
そして早くCM流しなさいよ。

2020/12/24(木) 11:21:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリのツイッターは今もだんまり

2020/12/24(木) 11:22:29


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
え、未だにこの件について発信してないの?
何のための公式アカウントなんだか…
アスベストのこともそうだけどこういう対応見ると、もう二度とニトリのものは買わないって思うわ

2020/12/24(木) 11:29:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
アスベストが入ってるとは思ってなかったけど、流行り始めた当初から抵抗はあった。とくに砂糖や塩に入れるタイプなんかぜったい粉混ざるし、混ざっても分からないし。。

2020/12/24(木) 11:22:59


116. 匿名@ガールズちゃんねる
いつから販売していた商品なんだろう?
もう散々削って使用している人もいるんじゃないだろうか?
あとまだこのニュースを知らない人も居るかもしれない。
ニトリもカインズもCMで注意喚起するべきではないのかな?

2020/12/24(木) 11:23:01


140. 匿名@ガールズちゃんねる
マットレスのCMを何事も無いように流してるけど、
珪藻土マットの回収を大々的に呼び掛けるべきでは?
ホームページの表示も分かり辛い。

2020/12/24(木) 11:29:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これとんでもないニュースのはずなんだけどテレビであまりやらないね。

2020/12/24(木) 11:35:55


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
もっと扱い大きくて良いニュースだと思う。今日も普通にお値段以上のCM流れて、回収のCMは??ってなった。

2020/12/24(木) 11:38:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースが先走って
どう行動したらいいのか後回しだから
普通ゴミで捨てる無知な人が増える

まずは捨てないで!袋に二重にして!
ってしつこくアナウンスするべき!

2020/12/24(木) 11:37:08


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
本来ならニトリやカインズがテレビCMでバンバンお詫びとお願いで周知すべきだよね
ニトリなんて通常CM流してるくせに
厚労省や環境省にお願いしましょう!!

2020/12/24(木) 13:36:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
不安に思ってる人が大勢いるのにCMでお知らせも流さない。会見もしない。
知らない人は削ってしまうよ…健康被害がでるリスクがあるのに…

2020/12/24(木) 11:37:28


編集元: ニトリとカインズ「削らないで」 アスベスト含むバスマットにヤスリ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに888人感染 過去最多 重症者は73人
「インスタを見るとうんざりする」コロナの現場で看護師が感じた限界
Supreme代表取締役を逮捕 覚醒剤所持の疑い
♥あわせて読みたい♥