4

1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはパートで平日9~17時で勤務していて有給がもらえる権利があるのですが使えていません。本当は会社が使わせる義務があることも知っているのですが、なるべく使わないでと言われていて使えていません。(法律違反ではないそうです)
皆さんは使えていますか?使えるのが当たり前なのか気になりました。

2020/12/24(木) 20:37:51





2. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってます。勿体無いから使い切ってる

2020/12/24(木) 20:38:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いいなぁ
派遣でも有給なんて名ばかりで全くつかわせてもらえなかったし

2020/12/24(木) 20:40:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムパートですが、使えてました

2020/12/24(木) 20:38:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
閑散期に無理矢理消費される。

2020/12/24(木) 20:38:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト組むタイミングで今月は有給使いますかって確認されるよ。繁忙期以外は有給使う人が多い。

2020/12/24(木) 20:39:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
事前に理由言って休むと有給に
なってる。

当日欠勤はただの休み。

2020/12/24(木) 20:39:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムじゃなくても有給アルよ

2020/12/24(木) 20:39:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
使いきるのは難しいけど、用があったら取って使ってる。
退職するとき消化出来たらいいな。

2020/12/24(木) 20:39:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もとりづらかったけど、1月から有給取ります

2020/12/24(木) 20:39:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムじゃないけど有給使えます

2020/12/24(木) 20:39:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってと言われるけど実際人手が足りないしなかなか使えない

2020/12/24(木) 20:40:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
権利はあるけど言えてないです…
自分から言いにくいし職場から言って欲しいですよね。

2020/12/24(木) 20:40:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
使えてます。
むしろ使わないと◯万円損しているから必ず使い切るようにと店長に言われました。

2020/12/24(木) 20:40:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
有給全部消化してます。

2020/12/24(木) 20:41:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
シフトだと言い出しにくくないですか?

2020/12/24(木) 20:42:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく使わないでねと言われても強制力ないからね
適当にスキを見て使ってる

2020/12/24(木) 20:42:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
申請したら却下された

2020/12/24(木) 20:43:03



22. 匿名@ガールズちゃんねる
15人居る部署の中で一番とれてないけど最低限の5日は勝手に入れられる こんな有給休暇は意味ない 休みたい日に休みたいし不平等なのが嫌
ちなみに勤続10年なんで取得出来る日数は沢山あります

2020/12/24(木) 20:43:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月1日ずつ使ってる。

社員が、いつまでに使わないと消えるよー
ってちゃんと教えてくれる!

2020/12/24(木) 20:43:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
つかえるよ。ボーナスも年2回頂いてます。

2020/12/24(木) 20:43:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってるー!
期限あるから休みの日を有給に当てたりもする

2020/12/24(木) 20:44:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
有給10日付与される人は付与されてから1年の間に5日は消化しないと違反した会社は30万罰金じゃなかったっけ?

2020/12/24(木) 20:44:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
使い切ってます
有給捨てる=日数分タダ働きだから計画的に使い切る

2020/12/24(木) 20:44:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
申請すれば使えるけど、オーナーの機嫌があからさまに悪くなるししばらく悪口を言われる。そしてそれは有給を取るせいだという証明はできないようにもっていく。小狡い方法の暗黙の了解で使いにくいふうにされる。
空気を読める人は当然とらない。オーナーは申請がないから与えないだけだと堂々としてる。

最近話題になった不機嫌ハラスメント。
使えないほとんどの理由はこれなんじゃないかな、どこも。

2020/12/24(木) 20:45:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってます
長年働いてるから年間20日付与される

2020/12/24(木) 20:46:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
有給は絶対ださなきゃいけないけど使わせない会社まだまだあるよね。

2020/12/24(木) 20:49:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってます。使わないと期限切れになるので、子どもの夏休み、冬休み、春休みにあわせて連休とってます。

2020/12/24(木) 20:49:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
使っていますよ。会社によっていろいろですが毎月必ず1日入れられちゃうところもあれば、まとめて好きなときに使えるところもありました。最後に残っていたら買い取ってくれるところもあったし。
今は契約社員で、コロナ休暇を月の半分取らなければいけないのでこの一年は1日も使っていません。消化しきれない有休はどうなるのかとみんなで心配しているところです。

2020/12/24(木) 20:49:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
買取は、今は禁止よー
買取の方がいいなと思うけど、あれはあれで問題あったみたいね

2020/12/24(木) 20:50:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとり世代最強だから、なるべく使わないでと言われても申請するし、全部使う
労働者の権利だから

2020/12/24(木) 20:50:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ひと月で1日に6時間勤務する日が半分と1日3時間勤務の日が半分あるのですがこの場合有給休暇は1日何時間扱いになるかわかる方教えていただけないでしょうか?
有給を貰える会社がはじめてだしまだ話せる社員さんと顔を合わせてないから参考にできたらと思いました。よろしくお願いします。

2020/12/24(木) 20:50:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今は消化させないといけない法律できましたよね?
それでも使わせて貰えないですか?

私は三つの会社で働きましたが、どこも普通に使えましたよ(フルタイムのバイト含め)
申請出せば取れます。
取らせて貰えない会社あるとは聞きましたが、本当にあるんですね。

2020/12/24(木) 20:50:47


編集元: パートで有給使えてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【仕事】有給が認められない
有休取得したら「ご負担をおかけしてすいません」と挨拶すべき?「労働者の権利だから必要ない」「ポジションや時期による」
有給の理由を聞かれたら?
♥あわせて読みたい♥