1. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛待ちの初産婦です。
ようやく我が子に会える嬉しさ、ワクワクより
陣痛、出産の恐怖の方が強いです…
腰、生理痛、下痢など
痛さや場所は人それぞれだと思いますが
皆さんの陣痛の始まりはどこからでしたか?
ちなみに私は生理痛がなかったので
下痢の腹痛しかわかりません…泣
1554683990-f06db01c6395e39e756086308ff15195-600x315

2020/03/14(土) 15:15:00




89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
痛みは人によって違うのでとにかく「お腹のこの子に会えるための痛み」と思えば怖さは薄れると思う。病気とか原因不明の痛みと違って陣痛は確実に赤ちゃんに会えることが決まってるからね。ちなみに私の場合、陣痛は一定間隔で痛みが無くなると本で予習してたけど陣痛後半に骨盤が拡がる痛みが常にあって(骨盤メキメキ)死ぬほど痛い→(陣痛の波)我慢できる限界値でヤバいくらい痛い→(骨盤メキメキ)死ぬほど痛い→ループでちっとも休めなかった。このパターンを想定しておいたら本番は楽だと思えるかも?

2020/03/14(土) 17:42:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
陣痛じゃなくて破水から始まった、しかも血混じりだったので、その時はパニックだった。
いつ陣痛が始まるんだって思ってたけど、次第に内臓を雑巾みたいに絞られる感覚になってきて、これがそうかって実感した。

2020/03/14(土) 16:34:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
痛くなった時

2020/03/14(土) 15:16:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私は足を吊ったときの激痛と似てた。それの骨盤バージョン

2020/03/14(土) 15:17:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おなかの張りからかな

2020/03/14(土) 15:17:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
特に定義はないけど、なんか痛い(張る)なぁ…と思ったところからじゃないかな。

2020/03/14(土) 15:17:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私はどこからってハッキリわからなかった
でも後になって思えば前日の夜ゼリーみたいな塊のおりものが出たのと、一晩おなかがシクシクと痛かった
シクシク程度だったからまさか陣痛だったとは思わず、でも朝になって急に耐えられない痛みに変わりました

2020/03/14(土) 15:18:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹から。なんとなく痛いなぁからだんだんすごい痛くなった。

2020/03/14(土) 15:18:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤の中側から重機でギシギシと
骨盤を広げる工事をされているようでした。

2020/03/14(土) 15:19:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前駆陣痛が1週間くらい続いてたけど
ある日夜中に痛みで寝れなくなった。
そこから半日で生まれました。
それが始まりだったかなと思います。

2020/03/14(土) 15:19:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
腰!!!

弱い痛みだけどこれは違う!!と分かる痛みだった。

2020/03/14(土) 15:19:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
キューっとした痛みが間隔的にきます。
それです。

2020/03/14(土) 15:19:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も陣痛待ちです!
経産婦だけど1人目は促進剤だったから自然な陣痛が分からない!
前駆陣痛ずっと来てるけど、こんなもんじゃないと思ってしまうし上の子が居るから、とりあえず気軽に病院!ってのが出来ないから我慢しちゃう

2020/03/14(土) 15:20:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
下痢のような痛みって言ってる人もいるよね。トイレ行っても出ないみたいな。

2020/03/14(土) 15:20:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
朝5時あたりにお腹が「おや?」となり、病院に向かう8時半ごろにはお腹から腰にかけて「うおぉぉ…」、分娩室に入った10時ごろには「ああーーー!!!」、その後はずっと「ぎゃあああぁぁあぁぁーーーー!!!( ;∀;)」って感じ。笑

2020/03/14(土) 15:21:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹がチクチクしてきました。冷静に時間計って
あー陣痛やわって分かって規則的に痛くなりそのうち不規則になってひーひーしてるうちに産まれました。

2020/03/14(土) 15:21:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最初におしるしあった。
すこーし出血してた。

2020/03/14(土) 15:21:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
腰が一定間隔で痛くなりました。よく最初分からなかったって聞くけど、私は最初から結構痛くて 陣痛きたなってすぐ分かりました。

2020/03/14(土) 15:21:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
下痢の腹痛を何倍も痛くしたものが数分刻みでくる感じでした。声を出さずにはいられなかった。。後、腰あたりを攻撃をされてるような。頑張ってください。

2020/03/14(土) 15:21:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
2人生んだけど、2人とも診察時にグリグリされてすぐに軽い陣痛が始まったよ

2020/03/14(土) 15:23:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い生理痛お腹が少しギューってい痛くなってきてだんだん強くなっていって最終的にはおもいきり雑巾絞りされるような痛みにかわる

2020/03/14(土) 15:23:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
足の付け根の違和感〈午前中〉→股関節がつる感じ→下腹部痛(下痢かな?)〈昼頃〉
→弱い生理痛(周期的)〈夕方〉→陣痛だと確信→結構痛くなる(周期的)〈夜〉
→出産〈翌朝6時〉

って感じでした。
下腹部痛が周期的に感じたら、陣痛だと思います。

初めての出産、痛いことが大嫌いだったので、すんごく心配でした。
痛いことは痛いですが、かわいいわが子に会えると思えば頑張れますよ。

2020/03/14(土) 15:24:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生理痛は無かったです。
陣痛、始めはごく弱いけれど、なんとなく分かりますよ。怖くて認めたくなかったけど笑

2020/03/14(土) 15:24:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はなんだか生理痛の軽い感じから始まって私の場合は寒気がしました。

2020/03/14(土) 15:25:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは生理痛みたいのから始まるって聞いてたけど、いきなりのたうち回るレベルの生理痛×100倍から始まった。

2020/03/14(土) 15:29:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹が痛かったって言う人と腰が痛かったって言う人がいるよね。私はお腹でした。

2020/03/14(土) 15:29:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
腰がずーっと痛く夜も眠れない程だったんだけど、産む3時間前にこれは陣痛か!と気づいた

2020/03/14(土) 15:30:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2回とも破水からだったけどしばらくしたら痛くなってきて、最初は本当に生理痛そっくりな痛みだった。

2020/03/14(土) 15:30:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中にチョロチョロと水っぽいおりものの様なものが出てきたので次の日に病院に行くと、高位破水と言われて入院。その日の夜に、お腹がブチッと鳴ってその直後に陣痛始まったよ。

2020/03/14(土) 15:31:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
始まりなら一定間隔になったらだと思う。
お腹がチクチク?シクシク?な痛みがあって最初は陣痛と思わなかったけど数十分後に同じ痛みがあって、あぁこれが陣痛か...って意外と冷静だった。笑

2020/03/14(土) 15:35:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、寝ている時に下腹部?になにかがカチッてハマった感覚があって、あっ!と思った瞬間ギューっと張りが強くなって、破水しました。

2020/03/14(土) 15:35:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1.2番目は2人とも入院してから促進剤使って産んだから自然な陣痛がわからなかったww
なんか同じ痛いかも…今日はお腹張るなぁ~
でも、とりあえずお昼寝しよ♪って思って、寝てる間にあれよあれよと陣痛は進み、起きたら痛くて痛くて速攻病院へ
病院着いて1時間で産まれましたw

2020/03/14(土) 15:36:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
四人目妊婦ですが、三人目のときは明らかにこれは痛みが違うという感じでした。病院に自分で電話できるテンションだったから陣痛ではないだろうけど来てって言われて、でもやっぱり陣痛だった。

2020/03/14(土) 15:36:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生理痛のような重い痛みでした。
それがしばらく不定期に続いて痛みが変わってきてから病院へ行きました。
お股の骨が外れるような痛みでした。

2020/03/14(土) 15:36:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は破水からでした。まあかなり痛いですけども陣痛の痛みは悪い痛みではないので
ストレッチの痛みをじわーっと染み込ませるようなイメージで不安にならずにね!
後半は何が何だかですが叫んだって何にも恥ずかしい事ないです。応援しています!

2020/03/14(土) 15:40:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中12時くらいにシクシク痛みだして間隔測ってたら朝を迎えました(馬鹿でしょ)
朝6時には10分間隔になって、クリニック行ってお昼には出産。
出産時間としては6時間って母子手帳に記載されました。

夜、なんで寝なかったのか、体力温存しなかったのかひどく後悔したので、皆さん気をつけてくださいね(笑)

2020/03/14(土) 15:47:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
破水からってパターンもあるから、夜用ナプキンがあると安心だよ
頑張ってね

2020/03/14(土) 15:53:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは朝起きたときに、生理痛のような痛みが軽くあって、段々その間隔が短くなっていって、ちょうど検診の日だったから医者に告げたら陣痛だと言われたよ(笑)

2020/03/14(土) 15:54:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人はわからないけど、何か今までと違う感じの痛みが繰り返しきた感じ。
痛い、あれ?落ち着いた?あ、やっぱ痛い…みたいな。
私は子宮の辺りが鈍痛きたわ。

2020/03/14(土) 15:56:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
結局よくわからなかった。
前日のバルーンからもの凄く痛くて、その延長だったから。

2020/03/14(土) 15:57:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
朝5時頃にお腹の違和感で目が覚めた。最初はつるような感じだったのがだんだん痛みが強く長くなってくる。ふだんのお腹の張りとはちがうから絶対気づく

2020/03/14(土) 15:59:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の張り
私は痛みがなくて張りだけだったよ

2020/03/14(土) 16:03:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は生理痛に似た感じのちょっと下腹部が痛いなーくらいでだんだん動くのが無理になるくらい痛くなったよ。陣痛の定義って規則正しく10分間隔になったらだけどわたしはならなくて、痛みに耐えかねて病院行ったら5cm開いてた。陣痛ってみんなこうなる!って限らないし痛みの形容って難しいからくるまで不安だったけど、きたらすぐ分かるから大丈夫

2020/03/14(土) 16:07:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛の100倍ぐらいの痛みだったな
その後お尻のほうまで痛くなって耐えきれなくなった
ハンマーで尻ぶっ叩かれるような痛みだった

2020/03/14(土) 16:07:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に、下腹と腰とお尻の穴が痛かった。お風呂に入ったら陣痛進むというのは本当だと思った。

2020/03/14(土) 16:14:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛みたいな軽い痛みから

2020/03/14(土) 16:14:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛みたいなキューっとした痛みが何回もあって、時期も時期だったから間隔測ったら10分前後だったから陣痛だ、これって感じ
出血があった直後だったのもあるのか前駆陣痛とは痛みのレベルは違った

2020/03/14(土) 16:27:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中寝てたら、急に一発ズキンッ!と、今までにない強い痛みがお腹にきて、痛みで目が覚めた
時計みたら2時過ぎ
一回だけで続かないから、ん?なんだろ…?と思っているうちに
うとうと… そしたら2時半にまたズキンッ
その後も朝まで30分毎に続いた
朝病院へ連絡、病院着いた頃はまだ余裕だったけど、昼頃には段々痛みが強くなり夕方産まれたよ
産まれる時には骨盤?尾骨?がメキメキバキバキひらく感覚があって、凄かった!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

2020/03/14(土) 16:30:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師に聞いたら何分おきだかの定義があるらしいよ

例えば同じ痛みでも20分間隔だと陣痛とは呼べなくて10分間隔(だったかは忘れた)だと陣痛と呼ぶみたいな

2020/03/14(土) 16:31:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
促進剤5日目に朝から投与して、昼過ぎにトイレ行くのがやっとくらいの痛み、2時過ぎくらいに破水した瞬間信じられないくらいの腰が砕けそうな激痛、5時半ごろ生まれました

2020/03/14(土) 16:34:01


77. 匿名@ガールズちゃんねる
誘発だったからな…自然陣痛を経験した事ないけど
バルーン入れて生理痛のような痛みが続いて、促進剤打ち始めてから間もなくいきなり3分間隔になった。生理痛酷い方だったけど私が感じた促進剤の痛みは生理痛の痛みでもないし下痢の痛みでもなかったな。肛門と膣が雑巾絞りされてるみたいにギュー!!!っておもっきし絞られてる感じ(笑)
自然陣痛だったら陣痛と確信つくまでには5分間隔とかになってそう…

2020/03/14(土) 16:39:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
痛いなー...って間隔が15分切ったら病院電話すれば大丈夫だよ!
病院側が指示してくれるはず

2020/03/14(土) 16:53:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私は破水して1日だけ入院したけど陣痛来ないからって次の日退院した。
退院の手続きしてる時15分間隔くらいでイタタタってなってたけどとりあえず帰されたよw
今思ったらそれが始まりかなぁ?

2020/03/14(土) 16:57:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
家で破水して病院着いたときは何ともなかったけど
病院着いて内診したら一気に痛みが来た
激痛+苦しいって感じ
なんて表現すればいいわからないけど
めちゃくちゃ苦しい感じもしたな

2020/03/14(土) 17:06:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に「あ、トイレ行きたい」って感じの腹痛だった。でもトイレ行ってもあんま出なくて、どんどん痛くなってきて、間隔測ったらすでに規則正しい3分間隔になってて、これ陣痛だ!って確信して病院に向かった。ちなみに始まりは下痢っぽい腹痛だったけど、陣痛室入ってからはお腹じゃなくてひたすら腰が痛かった。

2020/03/14(土) 17:19:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛の波がきたら、とりあえず呼吸してない。

2020/03/14(土) 17:54:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
何の痛さよりも痛い痛みが定期的に来るようになったらそれは陣痛。
誰もが感じる痛さだから陣痛に気づかないことはないと思う。

2020/03/14(土) 18:22:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ズーンときました
おさまったと思ったら、またズーンときます
その間隔がだんだん短くなってきたら生まれるよ
がんばれ!

2020/03/14(土) 18:28:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
おや、久しぶりに生理痛だなーと思った翌日から前駆陣痛来てさらにその翌日に本陣痛が来た。前駆陣痛の時点で結構痛かった。笑えるぐらい規則正しく引いたり痛んだりするから分かると思うけどなぁ。ただ、10分間隔で電話しても病院受け入れてくれない…。

2020/03/14(土) 18:35:17


99. 匿名@ガールズちゃんねる
促進剤を使ったときに腰がめちゃくちゃ痛くなって、これが陣痛か!?と思ったら、助産師さんに「陣痛じゃないです。腰痛持ちの人はたまにこうなります」って言われて絶望したことがある。もちろんそのあときた陣痛の方が痛かった。

2020/03/14(土) 20:37:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人産んでどちらも破水からだったけど、その後の陣痛はまずお尻の穴を内側から押されるような感覚だった。この時点では痛いというより、汚い表現だけどめっちゃ硬いウ○コが出そうな状態。
それがだんだん生理痛(下腹部痛と言えば想像できるかな)みたいになってきて、あとはとにかく痛かった記憶はあるけどどこがどう痛かったかはよく覚えてない。

2020/03/14(土) 21:40:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間前くらいからお腹が緩くなりました。陣痛は寝ようと思っても眠れないくらいお腹や腰やお尻の痛みがあるので気づきますよ。ただ、私は痛みはこんなもんじゃないはず、陣痛はきっともっと痛いはずとギリギリまで病院に連絡するのを躊躇い我慢してたら病院に着いた頃には子宮口7センチ開いてました。痛いのは痛いけど想像よりは乗り越えられる痛さでしたよ!大丈夫!母は強しで頑張りましょう!無事に産まれることを願ってます。

2020/03/14(土) 21:17:45


編集元: 陣痛の始まりはどこから?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
赤ちゃんを抱っこしながらなど片手間で食べられる食事おしえて!
立ち会い出産して良かった!って人
有働由美子アナ 結婚と出産の葛藤明かす「出産するために結婚を」、「相手いないのに不妊治療」
♥あわせて読みたい♥