1. 匿名@ガールズちゃんねる
晴れ着でもカジュアルでも✨
着てみたい!って方も!

主は紬のアンサンブルを着る予定です。

2020/12/24(木) 13:40:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
憧れはある!

2020/12/24(木) 13:41:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 13:42:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
やっぱり顔が良いと着物も映えるね…

2020/12/24(木) 13:48:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
首が長くて撫で肩

2020/12/24(木) 13:50:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ下手したら歳とった感じに見える着物だけど、顔が良いからすごく良い

2020/12/24(木) 13:53:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いいですねー…でも年末のやらなきゃいけない事が全然終わらなくてそこまで考えられないよー涙

2020/12/24(木) 13:42:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で着れません。

2020/12/24(木) 13:42:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
You Tubeや着物屋さんのサイトで着付けの仕方載ってるよ〜。

でも初心者の方は夏の浴衣からがいいかもね。
結構自由で簡単だよ〜

2020/12/24(木) 13:50:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 13:43:05


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
顔ちっちゃ!!
背が高く見える!高いのかな?

2020/12/24(木) 14:18:12


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
のんちゃんは164センチです!
【画像】

2020/12/24(木) 14:21:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はご挨拶まわりもないからウールの着物で済ませちゃう予定〜

2020/12/24(木) 13:43:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年明けに和装で懐石でも食べに行きたいねって話してたけど消えちゃったな…

2020/12/24(木) 13:43:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 13:44:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
初詣はいつも小振袖を着ていくよ
(リサイクル品)
テンションあがるよね

今年は遅めに行くかなぁ

私のひいきの、たんす屋さん潰れちゃって悲しい…

安くて可愛くて、店員さんも優しいし、着物の着方のコツとか教えてくださって買いに行くのもテンションあがったのになぁ

また復活してくれないかな〜

2020/12/24(木) 13:46:00


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
着物好きでたんす屋さんとも仲良しのあなたが
とてもすてき。

2020/12/24(木) 21:15:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
着物着たいなぁ。
ただ着付けができないし、着物買ったら管理も大変そうで手が出ない。
着付けは買ったらお店で教えてもらえると言っていたけど、一度でマスターできるものなのかしら。

2020/12/24(木) 13:46:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてまで着たいと思わないな

2020/12/24(木) 13:46:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 13:47:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今年こそは着たい!と思ってます
久しぶりに着付けできるか心配だけど、出掛ける予定もないし、スグに脱いで飲み始めると思うけど…笑

2020/12/24(木) 13:47:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前には「はれのひ」事件があったね (゜゜)
しばらく雲隠れしていたロクでもない社長は
今ごろ別荘で暮らしているのかな (゜゜)?

2020/12/24(木) 13:48:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
着物着られるようになりたい!って最近思い始めたところ
来年は着付け教室に通おうかな

2020/12/24(木) 13:52:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
着付け教室結構お値段するところも多いし
着物屋さんがやってるとこは着物買わされやすいから
いいところ選んでね。

2020/12/24(木) 13:55:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 13:52:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
憧れ
【画像】

2020/12/24(木) 13:54:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
着付けできないし、着物着て家事やるの面倒臭い
正月とはいえ子供がいたらただの冬休み
三食ご飯を作り洗濯し勉強の面倒を見て整理整頓しないといけない、子供もお風呂にいれなきゃいけない……


でも着物憧れるーー!!
着物きたーい!

2020/12/24(木) 13:57:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
皇后様ステキ
【画像】

2020/12/24(木) 13:57:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 13:58:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
stay homeの頃、友人とリモート飲みした時カジュアルお着物着てたわ。
何か小料理屋で飲んでるみたいで面白かった。
私は自分で着られないし持ってもいないけど、目の保養になったわ〜。

2020/12/24(木) 13:59:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 13:59:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大叔母や祖母の着物あるんだけど
アラサーの私が着ても大丈夫なのか?今っぽくないのではないか?とかセンスの面で色々と考えて
着たくても行動に移せない
着方や畳み方は大叔母から教えてもらってぼんやりながらも覚えてはいるけどね

2020/12/24(木) 14:00:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
羨ましいです。着物は流行りより季節感を大事にする傾向、という気がします。何年前のものかわかりませんが、現代では手に入りにくい模様や柄もありますし、細かいことは気にせずお召しになってみては?

2020/12/24(木) 14:08:44


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
そういう着物には
小物を色々試すといいですよ
凄い泥色みたいな着物でも小物次第でシックにモダンに、、派手な着物でも小物に差し色して逆に落ち着いたりと。。

2020/12/24(木) 15:26:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い!
【画像】

2020/12/24(木) 14:01:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
わーい!着物トピだ!

コロナでお祭りも無くなったし、旅行もなくなって面白くないから、せめて着物着て密を避けて近くに初詣に行く予定。
もう楽しみ少ないから、着物着て楽しんでやるぜ!

2020/12/24(木) 14:02:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
着物は髪の毛だらーっとしてると残念に思う
まとめアップが好きだなぁ
襟元の美しさがなくなっちゃうから

2020/12/24(木) 14:03:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 14:06:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 14:15:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素敵ー!
着付け出来ないし着物持ってすらいないけど、私もいつか着てみたいなぁ。

せっかく日本固有の服装なんだからもっと一般的になるといいよねぇ

2020/12/24(木) 14:15:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民着物部とかあれば良いのに。
練習がてら家の中で着てガルちゃんやったり、着物警察対策でみんなでマナーとか四季折々の合わせ方教え合うのw

2020/12/24(木) 14:18:21


136. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが洋服着てることに対して、西洋に負け悔しいとたまに思う
だから私は着物を着たい

2020/12/24(木) 14:35:23


142. 匿名@ガールズちゃんねる
母はしょっちゅう着物着てる人だった。
それこそフネさんみたいに。
私にも着物を着せたくて
茶道や琴を習わせてた。
生きてるうちに着付けを習えば
よかったと悔やまれます。
残った着物が勿体無くて。

2020/12/24(木) 14:40:02


166. 匿名@ガールズちゃんねる
単に着物が着れることと、
着物が綺麗に着れることは別よってよくおばあちゃんが言ってて、
最初はよくわからなかったけど、着物自分で着るようになってからこの言葉がよくわかるようになった。
綺麗に着付けると、どんな安い着物でもめちゃくちゃ素敵に見えるんだよね。
逆にとっても高級な着物でも、着方が汚いと安くみえる。
上達したいなぁ。

2020/12/24(木) 14:55:14


173. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母の着物を譲り受けました!
着物が着たくて、市の講座で着付を習いましたが…
なかなか着る機会がないです。

友達は着物持ってないし(´;ω;`)

着物友達欲しいです。

2020/12/24(木) 14:59:40


179. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
承認されたの気付きませんでした、ありがとうございます。

主はカジュアル着物が好きなので、着付けはYouTubeなどで独学です。
訪問着などの正装も美しくて好きですが、着付けに自信がないので…
友達とランチへ行ったり買い物に行く時に着ています。(今はできていませんが)

お太鼓も結べないので半幅帯で遊んでいます。
こんなレベル低い主ですみません(((^^;)

着てみたい!という方が気軽に質問できる場所でありますように。

2020/12/24(木) 15:05:28


212. 匿名@ガールズちゃんねる
前にここの着物トピで見た写真、好みで保存してる。初詣にいくのに白い足袋は汚れるからカラーのを重ねてるっていうコメントだった。見るだけでも嬉しくなるよね、着物って。
【画像】

2020/12/24(木) 15:29:57


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素敵ー!!
それが普通になればいいのに。
節目に着物着ようとしても、親の七五三じゃないんだからみたいな目があるから着れないし、結婚式でも茶化されるから結局着れない。
着物を日常に着てもおかしくない時代がよかったな〜

2020/12/24(木) 15:39:39


222. 匿名@ガールズちゃんねる
着物着て初詣に行ってみたい!

2020/12/24(木) 15:43:21


226. 匿名@ガールズちゃんねる
結構着もの好きの方多いのね
昨日偶然大島のアンサンブル出して虫干ししたから、お正月着ようかな
どこにも行く当てないけど

2020/12/24(木) 15:48:13


258. 匿名@ガールズちゃんねる
紬のポコポコした感じが好き
滑らないから初心者に着やすいし
ポリやキチンと系のシルクは滑るから私的には着付けにくい
リサイクル覗くのがすごく楽しい
帯、帯締め、帯揚げ…すごく楽しい
もう40年女やってて洋服飽きた、新たな楽しみ見つけて今すごく楽しい

2020/12/24(木) 16:45:09


275. 匿名@ガールズちゃんねる
着物トピ嬉しいな!今日はこれからおうちご飯ですが、椿模様の大島紬にクリスマス柄の帯と帯留めにしたよ!
普段から着てるけど、洋服より季節感取り入れやすい(と私は思ってるけど、着物警察にもたまにつかまるよ。)から着物楽しいです。
【画像】

2020/12/24(木) 17:51:33


276. 匿名@ガールズちゃんねる
着物は日本女性を一番美しく華やかにする装いだもんね~。背筋のびて姿勢も良いしカッコいいしおしとやかに見えるし。
元々が日本の伝統的な普段着なんだけどね。

2020/12/24(木) 17:52:28


290. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/24(木) 18:34:29


294. 匿名@ガールズちゃんねる
>>290
可愛いねこれ。
クラシックとモダンのバランスがとても良い具合

2020/12/24(木) 18:54:16


302. 匿名@ガールズちゃんねる
着物警察も正装の時にあれこれ言ってくるならまだしも、普段着のときは余計なお世話よね汗

普段着なら衿さえ反対じゃなきゃどう着ようが自由だわ

2020/12/24(木) 20:15:53


308. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式の振り袖なんかは高いけど、普段着用の小紋ならレンタルでお安く着れますよ!
肌着と足袋を自分で用意すれば、総額1〜2万くらいで着付けやヘアセットもしてくれて荷物も預かってくれて、朝着付け→夕方返却で大丈夫なところあるよ。
オプションで写真スタジオがついてるところもある。
気になった方は、是非検索してみてー。
私は毎年、お正月の着物と花火大会の浴衣をレンタルで楽しんでるよ!

2020/12/24(木) 20:27:04


324. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子たちが袴の代わりにスカート+ベルトとかしてるの見るとセンスあるなと思います。

2020/12/24(木) 21:41:21


344. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくきてなかった着物をこのトピみて今年はきてみることに決めた!
とはいっても近所に初詣行くくらいしかないけど
家で着てもテンションあがるよね

2020/12/25(金) 01:48:49


編集元: 年末年始は着物を着ようよ♪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【画像】有名人の私服ファッションチェック・おしゃれ?ダサい?第4回
ガルちゃんのファッションアドバイスを真に受けて失敗した人
4℃ってどんな立ち位置?
♥あわせて読みたい♥