1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那(35)··両親と不仲、虐待を受けてきた
私(34)····両親とは仲が良い

少し前に入籍したのですが、旦那と旦那の両親が不仲な為両家顔合わせはなし、私の両親には旦那と2人で挨拶しました。その時に、両家顔合わせはなしで、と伝えました。
旦那は、旦那の両親と不仲の為ほぼ疎遠で結婚の報告もしていませんし、今後もする気がありません。関わりも持たないつもりです。
家庭の事情ということで、私もそれには同意しています。ただ、私の母が入籍直前に
「彼から、彼の両親に、入籍の報告だけはしてほしい、それが出来ないなら嫁にはやれない」と泣きながら電話してきました。
彼に話したところ、「報告はしない」の一点張りだったので、「報告したよ」と母に嘘をついてしまいました。
その後、入籍してから母に
「彼の実家の住所教えて、別に何かする訳じゃないけど、1回だけ年賀状送る」
と言われたのですが、それは私の判断で断りました。
旦那は「うちの両親は関係ない、関わらない」
と言っていますが、母は「結婚は家同士のものだから」と今後もまだ問題が出てきそうです。
長くなりましたが、心底疲れてしまって。
こんな年齢で情けないのですが自分がどうしたらいいのか分からなくなり投稿してみました。いろんなご意見聞かせて貰えたら嬉しいです。

2020/12/25(金) 08:12:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん考えが古いね。今どき家同士の結婚って、、

2020/12/25(金) 08:14:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそれ
結婚したら親族云々が付き物なのは当たり前だけど、それって事情がある場合は仕方ないことだよね…
なのに報告しないなら嫁にはやれないって泣きつくとか…今後も何かある度干渉してきそうな実母だな

2020/12/25(金) 08:35:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しいけど旦那を取る

2020/12/25(金) 08:14:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず旦那の味方しな

2020/12/25(金) 08:14:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんに合わせるべき。
相手の家庭事情に割って入ってろくなことはない。

2020/12/25(金) 08:15:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主がお母さんにビシッと言うべき
夫を守ってあげてほしい

2020/12/25(金) 08:15:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うん。これ主が旦那を傷つけてるよ。実母には主がきちんとビシッと言ってあげなきゃ。
板挟み〜とか自分のことかわいそぶってる場合じゃない。旦那可哀想だよ。

2020/12/25(金) 08:28:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
完全同意

男女逆の立場ならもっと荒れてる内容だよね
義母の味方してないで奥さん守れよ!!ってなるところだよね
旦那さんの味方してあげて実母にはガツンと言ってあげて欲しい

2020/12/25(金) 08:36:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず「報告したよ」の嘘は良くなかったねぇ
もうどうしようもないからお母さんはスルーする
諦めて何も言わなくなるまで

2020/12/25(金) 08:15:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんをどうにかするしかない
本当に仲が悪い親子もいるのだと理解させないと、余計なお節介ばかりやいて、旦那さんがあなたに心底失望してしまうよ

2020/12/25(金) 08:15:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うん、旦那さん主が味方になってくれると思ってたのに、実母とのやり取りで味方にならずビシッと言ってくれないって、かなりがっかりしてると思う
そして義母がこんなに厄介な奴なんだって思ってるとおもう

主がビシッといわないから、旦那が主の実母のことを嫌いになっちゃうよ。主の大好きな親なら、旦那も好きでいて欲しくない?

2020/12/25(金) 08:39:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状一回だけ送るのも変じゃない?
来年からは送らないの?

2020/12/25(金) 08:16:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それだけでは済まない気がするよね。
なんか変にはっちゃけて、子供が生まれたとかなにかイベントがあったときにこっそり感動の対面の場とか用意したりしそう。

2020/12/25(金) 08:18:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
1回だけってそのままの意味じゃないと思う
結婚したんだから挨拶だけはしとかな!みたいな変な義務感がある世代なんだよ

2020/12/25(金) 08:18:32


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
年賀状に「今度お食事でもしましょう」とか「息子さんともいつか分かり合えると思います、私も協力します」とかいらん事をつらつらと書きそう

2020/12/25(金) 09:25:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間で了承済みのことを混ぜっ返すなよおかん・・・

2020/12/25(金) 08:16:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これは夫を最優先に守らなきゃいけないパターン

お母さんも思うことあると思うけど、他人の家庭の事情は一歩引かなきゃ。

2020/12/25(金) 08:17:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待って、、、そんな親となぜ無理矢理連絡とらなあかんの。母さんにも虐待の事情話せば?

2020/12/25(金) 08:18:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうだね、そこまでお母さんがしつこいなら理由をはっきり話しておけばいいと思う。

2020/12/25(金) 08:25:48


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
下手に連絡取ればこっちにも類が及ぶ可能性もある。普通の人だと思わない方がいい。

関わらない方がいい人もいると思う。

2020/12/25(金) 09:51:47


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
こういう人って、あなたも大人になって歩み寄りましょうとか平気で言ってくるから。
自分と違う体験した人の気持ちが分からないんだよ。
旦那を取るか母親取るか、それくらいの覚悟持たないと駄目だわ。

2020/12/25(金) 10:08:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主のご両親には何も事情話してないの?
詳しくじゃなくていいけど伝えて説明したら?

2020/12/25(金) 08:18:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに、旦那さんが親と不仲な理由をしっかりと話しましたか?それでも理解してもらえないのなら主さんが旦那さんの味方するしかないよ。これから一緒に長く生きていくのはお母さんではなく旦那さんなのだから。それで何か言ってくるなら少しお母さんとこ距離は置いたほうがいいかもね。

2020/12/25(金) 08:18:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主のお母さんも旦那さんの家庭の事情は知ってるんだよね?年賀状1度送るって自分の気を済ませたいだけじゃん。他の人皆反対してるのに。色んな家庭環境があるしもっと広い視野を持とうねって分からせたほうがいい。

2020/12/25(金) 08:18:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状は送らせない方がいい。
揉めるよ。

2020/12/25(金) 08:19:09


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
本当それ!

主の母は年賀状に何を書くつもりなのかな?
世話になってないし特に書くことないんじゃない?w
DVするような夫婦に実家の住所も知られるし、良いことひとつもないよ

2020/12/25(金) 10:08:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんがなぜ家族と不仲なのか
理由をきちんと実母に話していますか?

話さずに濁してその対応なら実母の言ってることもわからなくないですが、説明してそれではちょっと頭でっかちというか配慮のない実母に感じられました。

どちらにせよ、これからの人生どちらを(旦那か実母か)大切にしたいのかであなたの対応も変わってくるのではないでしょうか?

2020/12/25(金) 08:20:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん「きちんと挨拶したい」って思ってるのかな。
旦那さん相当酷いこと親にされたのかな。
私も両親と不仲だから気持ちわかるな。
私は独身で妹は結婚してるんだけど、顔合わせの日も嫌がってたし、「うちの親(主に父親)恥ずかしい!旦那と旦那の両親に会わせたくない!」って常々言ってる。

2020/12/25(金) 08:20:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんおせっかいだね
うちも顔合わせとかなしで夫の実家と付き合いはないけど、だからって夫側の親族と付き合いたいなんて誰も言わないよ
何故主のご主人がしないと言ってる事を妻母がしたいってダダこねるの??
自分の事しか考えてないね

2020/12/25(金) 08:20:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは虐待のこと知ってるの?ただの不仲だと思ってるなら報告しなさいっていう母の気持ちもわかる。
お母さんも主のことが心配なんだよ。これは何度でもきちんと嘘をつかずにお母さんの理解を得られるよう夫婦で説明するしかない。

2020/12/25(金) 08:21:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん、旦那さんの事情知ってる?
もし知っててそんなこと言ってくるならアウトだわ
なんでそんなに繋がろうとすんのよ
うざいわ

2020/12/25(金) 08:21:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待するような親でまともじゃないから縁切ってるのに、年賀状なんて送ろうものなら住所辿って実家突撃からの主さんの家も聞き出して、凄いことになる未来しか見えない・・・

2020/12/25(金) 08:22:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしなら旦那側につく
お母さん、人の感情無視で好い人やりたいだけじゃない?
何の為のしきたり?って聞いてみるといいよ
娘がこれからずっと過ごして行く人とのスタート時点で拗らせる発言や行動をしてまでやらなきゃいけないの?って。
それは主さんの為じゃないよ
旦那の親に礼儀か何か知らないけどそんな状態なのに旦那が嫌がる事してそれするのはお母さんが旦那を家族と思ってない証拠
家と家よりまず旦那を受け入れてくれないと辛いとはなしてみては?

メリークリスマス!

2020/12/25(金) 08:22:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたし旦那さんの立場だったんだけど、義父母には旦那がビシッと言ってくれたよ。
おかげで理解してくれて上手く付き合えてる。
お母さん悪いけど余計なお世話だよ。

2020/12/25(金) 08:23:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那が両親とほとんど縁切った状態で結婚したよ
うちの両親は「そうなの?」くらいで終わった
てか一般的には姑がいないなんて最高の状態なのに、なんでわざわざ娘を苦しめるようなことするのかね

2020/12/25(金) 08:23:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんめんどくさすぎ人間だわ

2020/12/25(金) 08:25:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幸せな家庭の人には本当に家族の問題がある家の精神、心身的事情はわからない
親だからとか子どもだからとか、結婚とか出産は報告して嬉しくないわけないとかどこか希望を持った考えを持ってしまう
本当に家庭が崩壊しているところはそんなの全然関係ないし、そんなの害でしかないのに
ここは主がはっきりきっぱり母を言い任せて旦那の味方一択です
じゃないと、旦那さんは今後、主を頼れなくなるしふたりに大きな溝ができます

2020/12/25(金) 08:26:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫁の実家頼らず二人で生活した方がお互いの為。

2020/12/25(金) 08:26:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんに虐待されてたことを伝えていいか聞いてOKなら
「旦那を虐待をするような毒親と旦那をかかわらせて傷つけられたくない、今後も向こうの両親とは疎遠でいるつもりだからお母さん達もかかわらないで、無理強いしてくるなら旦那を守るためにお母さん達とも距離を置くことになってしまう」
って伝えて見ては?
これだけ言ってダメなら主の携帯番号だけ教えて旦那えの接触はさせないし、本当に距離を置くのがいいんじゃないかな?

2020/12/25(金) 08:27:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの母がそうなんだけど、こういう人は自分が良い顔したいだけ。

2020/12/25(金) 08:28:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親っていうのをどれだけ説明しても、全く理解しない性善説の人っているんだよね。かといって会わせたら会わせたで「あんな親のいる人と結婚なんて許さない!」って騒ぐし。一度、毒親ってどういう物かをきちんと教えた方が良いと思う

2020/12/25(金) 08:28:44


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
母親世代って言うと50代や60代だよね
その世代って虐待問題でさえ疎かったりするから毒親なんて理解できなそう

2020/12/25(金) 09:06:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親育ちって、その立場でない人には到底理解出来ないとは思うけど
本当に辛い思いをしてきて傷を背負っていて、親の話をされると闇の中に入るような感覚なんですよ。

主さんは母親とでもなく、見栄でもなく、彼と結婚したんだから彼を信じて、お母さんを諭すしかないと思う。

世間体とか、少しの安心感を得たいだけで踏み込んでいいことではない。
主さんも虐待育ちについて、専門家が書いた本を読んだりして理解を深めた方が良いかと思います。

2020/12/25(金) 08:31:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしたらいいのかって、旦那の味方して実母にはビシッというしかないじゃん!

主、なんか疲れたとか言ってるけどさ、旦那さんどんどん主との結婚を後悔していっちゃうよ。早く主がきちんと旦那の味方だってことを双方に示してあげなきゃ。

主は両親と仲良いって言うけど、もしかして両親に逆らえないだけなんじゃないの?ほんとに仲良いの?仲良いならきちんと話してわかってもらえるはずたよ。

2020/12/25(金) 08:35:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私やったら
旦那が嫌がっとんねん。
いちいちめんどくさい。
人が嫌がる事すんな。
これ以上旦那に迷惑かけるんやったら、縁切るで。

これくらい言うけどな。
なんぼ実母でも、やっていい事とそうでない事がある。

2020/12/25(金) 08:36:30


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
虐待されてて、結婚も報告したくないくらい旦那さんが嫌ってる親に
いちいち年賀状とか、お母さん馬鹿じゃないの?
なにが結婚許さないだよ、もう大人なのに誰かの許可なんているかよ
っても、そういう育ちの旦那はこれから先いろいろ問題出てくるから
覚悟しておいた方がいい

2020/12/25(金) 08:49:46


121. 匿名@ガールズちゃんねる
単に実母の思う「普通の結婚」「普通の親戚付き合い」に娘を当てはめたいだけじゃん
こういう人は、一度でも連絡を許したら「普通は云々」ってもっと色々やると思う
旦那は最初から連絡しないと一貫しているんだから、守ってあげて欲しい

2020/12/25(金) 08:52:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんはきっと幸せな家庭で育ってきたんだろうなぁ
そういう人って不幸な人生や毒親育ちの人のことなんてまるで分からないからきっと歩み寄れば大丈夫!何とかなるわ!くらいにしか思ってなさそう

2020/12/25(金) 08:55:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が主さんの母親だったら
主さんと旦那さんの信頼関係が確かなものだと分かりさえすれば、
あとは義理息子になった旦那さんのことを思いやる。

今の義息子の言動に不安要素が無いなら、親がどうあれ、信じて娘を託そうと思う。

最初の方にどうしても必要な確認はすると思う。
どんな過去があったのかを、娘からでもある程度聞いて把握はしておく。

欲を言えばだけど
旦那さんに最初に一度だけ
僕にはこういう過去があります、そのため親とは連絡を取れる関係では無いです、そのことでご不安な思いをさせるかもしれません、でも僕自身が努力して娘さんを幸せにします
とか言われたら安心するかな。

2020/12/25(金) 08:56:10


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きっとお母さん、
娘の結婚はこうあるべきもの!親同士の付き合いもこうあるべきあるもの!って理想があってその通りにしたいんだろうな

娘のことや旦那さんのことは二の次で、完全なる自己満の世界

2020/12/25(金) 08:57:54


154. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんには申し訳ないけど、泣き出したとか最初だけでも年賀状をとか、主さんのお母さんから地雷臭がする
娘のためと言うよりも自己満足な距離なしなお母さんって感じで、娘が所帯を持って別世帯になったという感覚じゃないよね
これから先もことある毎に口を出してきそう

2020/12/25(金) 09:10:28


171. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが母親張り倒してでも
旦那さんの立場を守るしかないんだよ。わかってる?

>「私(34)····両親とは仲が良い」
なんてヌケヌケ言ってる場合じゃないんだよ

わかりやすいように旦那さんと主さんの立場を逆にして考えたら?
(嫁に)義家族が嫌がることをグイグイ押してきてる状況なんだよ
なのに旦那がうちは仲が良いから~とか言ってるから泥沼。

主が母親にこれ以上言うならこっちからは絶縁するくらいのケツのまくり方しないと
この先も自分の家庭は守れないと思うよ。

2020/12/25(金) 09:25:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1がなぁなぁで済ませてるからそうなってるんだよ
自分で自分の首絞めてる状態
なんできっちり説明して余計なお節介は無用だと実母に言わないの?

2020/12/25(金) 09:28:05


176. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆の立場で、旦那が両親と仲が良い、私は毒親だったので旦那さんの気持ちがとても良くわかります

私は結婚式したくなかったのですが、旦那の父親がケジメだ!と言って聞かなかったので、泣く泣く疎遠の親を呼んで結婚式を挙げました

結果、私が大恥をかいただけで最悪の結婚式となりました
虐待をするような親は、礼儀もなっていなければ非常識極まりない人達です

それを主のお母さんは理解できていないのかもせれませんが、旦那さんの苦しみの方をくんであげるべきです
旦那さんと新しい家庭を築いた今は、一番親しい家族は母親ではなく夫なのですから

2020/12/25(金) 09:28:35


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
価値観の相違といえば聞こえはいいけど、
主のお母さんもある意味毒親だと思う。世間知らずすぎる。
ずっと愛されて生きてきてそのまま結婚して専業だったお母さんなのかな?
この世の中虐待親なんて腐るほどいるのに。
亡くなった子供ばかりが虐待されてたわけではない。かろうじて生き残れた虐待児の方が遥かに多い。
むしろ亡くなった虐待児だって、亡くなるまではかろうじて生きてた虐待児だったわけで。
それでも、虐待の事実を話しても、お花畑の世間知らずの人は今でも多い。
親なんだから子供のことを思わないわけない!と、視野の狭い固定概念で他人に強要してくる。一体、虐待ニュースをどんな視点でみてるんだか…。
主とご主人は価値観合うの?育った環境違いすぎて、主もご主人もいつかパンクしそうだけど。
そういうお母さんと仲良しな主なら、それこそ同じような幸せな家庭環境で育った男性との結婚の方が後々楽だったのでは?
今のままでは、一番辛いのはご主人だと思う。
毒親からは離れるのも逃げるのもとても大変なのに頑張って逃げてるのに、
主の母親が自己満のためだけに、ご主人の虐待親に関わりでもしたら、
それこそ金を集られたりするかもしれないのに。
そうなってからでは遅い。そうなってからはきっと、そんなつもりはなかったのよ!と主のお母さんは言うだけだろうし。
虐待のことちゃんと話してもまだそんなお花畑なことを言ってる母親であるなら、
それは本当に大問題。

2020/12/25(金) 09:31:26


187. 匿名@ガールズちゃんねる
主、共依存の傾向があると思う。
きっぱりと独立できてる旦那さんからいずれ見放されかねないよ。
主の親もなかなかの毒を持ってると思う。

2020/12/25(金) 09:39:19


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>187
そうそう
共依存の母娘、今多いんだよね

トピズレだけど、うちの母親が私にめちゃくちゃ依存してて、母より旦那を頼りにしたり優先したりすると泣いたり激怒したりするよ

しまいには「ガル子は体が弱いから、二人目の子供は作らないように」とか旦那に言ったりして、夫婦間の問題にも口挟みまくりで本当にイヤ
疎遠にして今はスッキリだけど

2020/12/25(金) 09:45:44


198. 匿名@ガールズちゃんねる
板挟みって…。そんな甘えん坊な言葉はいてる場合ではない。というか、勝手に主が板挟みになってるだけ。答えは出てるのに。
私からしたら、主のお母さんこそが毒親なんだけど。
ハッピーエンドのドラマを見過ぎなんじゃないかって人よくいるけど、それっぽい。
自分が一肌ぬいでオムコたんと、オムコたんのご両親を和解させちゃお★とか思ってるタイプっぽい。
失礼だけど主のお母さん働いたことあるのかな?なんか暇持て余してそう。

2020/12/25(金) 09:52:21


213. 匿名@ガールズちゃんねる
一番に思ったのは、ご主人、主の家族から逃げてーー!ってこと。
せっかく虐待親から距離とってるのに主の一家のせいで今より更に問題抱えてしまいそうだもの。

2020/12/25(金) 10:07:35


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
泣きながら電話してくるとかめんどくさいね。
関わりたくないって言ってるのに年賀状だなんて、話通じない人なの?

2020/12/25(金) 10:09:48


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆の立場で、結婚報告してないのに、義母が実母に年賀状なんて送ったらキレるわ

2020/12/25(金) 10:11:32


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただひとつ、あなたは最後まで旦那さんの味方でなければならない、ということ。
少しでも揺らげば、彼からの信頼を無くします。
あなたのお母さんは、彼が関係を絶った人と関係を持って何がしたいのか?
お母さんは、彼の気持ちより自分の感情を優先しすぎです。
お母さんは軽くあしらって放っときな。

2020/12/25(金) 10:15:03


274. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
こんなにたくさんのコメント頂けると思わず、びっくりです。ありがとうございます(_ _)
まず、質問が多かったことを説明させて頂きます。
彼が虐待をうけたことは、私の母に伝えています。ただ、数年前に彼は住む所が無くなり彼の実家に2ヶ月だけ住みました。理由は割愛しますが、選択肢が実家に住む以外にありませんでした。そのことを母は知っているので、そんなに執拗がないと感じているようです。あとはみなさんおっしゃる様に、
「親子なんだから」
「親だから」
という綺麗事のオンパレードです。
私と母が共依存、私の母が毒親、薄々感じてはいましたがハッとする投稿がたくさんありました。
私の母は、彼の実家の住所を教えたら年賀状どころか近くまで行くと思います。そして毎年、関わりを持とうとすると思います。不仲はなんとかなると思っています。
だいぶ異常です。。
私には妹がいますが、妹は完全に母に染まっています。今回の件も普通じゃないと言われ続け、なんならお前らが悪いから言われても当然じゃない?みたいな雰囲気です。

ただの愚痴ですみません
みなさんのコメントを全て読ませて頂いて、自分なりに考えたことは、
私は絶対的に旦那の味方でいること
母に対しては「旦那と私」できちんと説明すること
が大切だということです。
いろんな意見を伺い、たくさんの気づきがありました。はじめて利用させてもらったので、不手際があったらごめんなさい、
顔も見た事ない私なんかの為にコメントしてくださった皆様、ありがとうございます(_ _)

2020/12/25(金) 10:45:34


300. 匿名@ガールズちゃんねる
>>274
> 数年前に彼は住む所が無くなり彼の実家に2ヶ月だけ住みました。

この後に急に疎遠になった理由は説明した?
それがないと「どうして結婚という大事なときにちゃんとできないの?」ってなるのはまあちょっとだけわかるかもしれない

あと主さんは義実家との関係は良好に保った方がいいよ
うちの夫もDV父に育てられたんだけど、結婚生活が進むにつれて「普通の感覚ではない」ということが見えて来る
しかも生活の中でまた少しずつ見えて来るからいつのまにかこっちまで侵されかけちゃうの
そういうときに実家電話したりして仲良しな雰囲気を思い出すと「巻き込まれちゃいけない」と我に帰れるんだよね
毒親持ちの価値観に合わせて家庭作りをするとうまくいかないから主さんがたまに足元を確認しながら引っ張っていった方がいいと思う
自分のためにもね

2020/12/25(金) 10:59:53


編集元: 実母と旦那の板挟み

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年上旦那のメリット
旦那から聞かされた衝撃の暴露話
旦那におつかい→何買ってきた?買い物すらまともに出来ないなんて...
♥あわせて読みたい♥