1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は田舎の自営業の家に嫁いだ者です。

都内在住の義弟一家がもうすぐ帰省してきます。
gotoをフル活用して旅行にも沢山行っているそうです。

年末年始は毎年、夫兄弟が帰ってきて賑やかに楽しく過ごしているので残念ですが、正直、今回は控えてもらいたいです。

90になる義祖母もいて「何とかしてくるのをやめさせたい、私はまだ死にたくない」と不安そうにしています。(義弟に直接電話する!と言っていたけれど実の娘に止められたようです)
うちにも小さい子どもがいるし、小さな田舎なので悪い噂も広がりやすい、事によっては事業にも影響がでるのではないかと不安でなりません。

昨日夫が義両親を説得しましたが却下されました。
義両親は息子と孫に会えることをとても楽しみにしています。

差別だなんて思われてしまうかもしれません。またコロナの感染が多い場所から帰省をする方は嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。
ごめんなさい。

断れない立場でいたり、不安な気持ちでいる方ここで少しお話ししませんか。

2020/12/25(金) 09:58:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ?普通の神経なら帰省しないよね

2020/12/25(金) 09:59:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
朝のテレビでは、都内から田舎へ帰省する人は5人に1人くらいいたよ。
医療関係者たちが年末年始の自粛の重要性を必死で訴えかけたのに、あんまり届いてないのかなぁ。

うちは1歳になったばかりの子がいるけど、生まれたときに1度会っただけでずっと会えてない。帰省もしないつもり。

2020/12/25(金) 10:12:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そういう人たちはだいたい自分は(家族は)大丈夫って思ってるんだよね。
今までだって帰省家族クラスターさんざん発生してるし、そのせいで村八分にされたって噂の田舎もあるのにね。

2020/12/25(金) 10:18:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの夫は1人で帰省するよ。お盆も帰れなかったからって。義実家(田舎)もウェルカムみたい。
でも昨日会社帰りに同僚たちとラーメン屋(パーテーションなし)に寄ったりしてて、本当に自分は感染しないみたいな考えなんだろうな

2020/12/25(金) 10:39:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母に
「お前らが義弟家族のところに行け。そして帰ってくるな」
って言えば?

2020/12/25(金) 10:00:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それだ!
お祖母さんまで不安に感じてるのに、無視するってすごいよね。
帰ってこなきゃみんな万々歳だよね。
もしくは、帰ってきたとしても2週間はホテル暮らしとかね。

2020/12/25(金) 10:11:35


288. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いいね!これを機に義弟家族に引き取っていただこう!

2020/12/25(金) 16:02:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで義両親はそんなに会いたがるの?
理由は?
コロナをなんだと思ってるの?

2020/12/25(金) 10:00:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちの方が体調悪いから控えてくれと言う

2020/12/25(金) 10:01:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に義弟を説得してもらいましょう

義弟が今年はやめるといえば問題ない気がする

2020/12/25(金) 10:01:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山旅行している人なら尚のこと来てほしくないね

2020/12/25(金) 10:01:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ありえないですね
今年は控えてもらうようにしつこく言うしかないのかな

2020/12/25(金) 10:01:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
来たらドア越し、窓越しの会話になります。

絶対開けちゃダメです。

2020/12/25(金) 10:01:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/25(金) 10:02:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
百合子の「不要不急の外出は避けて」の会見シーンを繰り返し送る

2020/12/25(金) 10:02:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
罹患したらしたで、田舎って凄い村八分になると昨日NHKでやってたじゃん
挨拶したら戸を閉められて、声かけたら逃げられて未だに孤立している90歳老人

2020/12/25(金) 10:02:22


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
田舎の方に住んでいるけど、近隣の市の1号感染者とか、噂色々聞くと、自殺しているとか、夜逃げしたとか、娘の婚約が破棄になったとかそんなのばっかり。
窓に石投げられたとかも聞いた。

2020/12/25(金) 13:35:15


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>238
うちのほうも同じです。
1人目の家、遠くに引っ越して空き家になりました。
誹謗中傷、嫌がらせがひどくなってのことらしいです。
田舎のそういうところは本当に怖いです。
あっという間に噂が広がるし、それを面白おかしくヒソヒソやってる姿にうんざりしますね

2020/12/25(金) 14:06:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今時息子夫婦に同居してもらってる時点で常識のズレた残念義父母じゃん
わがままなんだよ。何を言っても無駄

2020/12/25(金) 10:02:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹さんだって来たくて来てるんじゃないだろうし、義弟だよね
主夫からガツンと来るなって連絡させよう

2020/12/25(金) 10:02:38


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あー、たしかに

ママンに会いたい義弟が諸悪の根源だね

2020/12/25(金) 18:02:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
知人も毎年帰省してたけど、母親が高齢だから今年は行けないと言ってた

2020/12/25(金) 10:02:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省をする方は嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。

この状況で無理やり帰省する人なんて批判は承知の上でしょ。気持ちよく過ごして欲しいなんて考えなくていいよ。

2020/12/25(金) 10:03:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが落ち着くまではと
逆に義両親を都内の義弟宅へ送り出す

2020/12/25(金) 10:03:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
知能指数足りないの?
ニュースが理解できないなんて怖い

2020/12/25(金) 10:03:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の嫁もわざわざ義実家に行きたくないだろうのにね
旅行好きとはいえ、コロナ禍に義実家へ行くって
そこは絶賛嫌がってくれよって話よね

2020/12/25(金) 10:04:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
一緒にgo to使いまくるくらいだから似た者夫婦でしょ。

2020/12/25(金) 10:24:04


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
goto使いまくってる活動的な人はたとえ義実家だろうと集まり大好きな人多いよ
嫁が嫌がってるとは一概には言えない

2020/12/25(金) 10:53:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
感染に関しては、義弟一家に検査してもらったら?
民間なら安いよ

噂に関してはどのような地域かわからないので打つ手がないけど、
検査してシロだったって言えればまだましになるかも

2020/12/25(金) 10:04:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟一家の嫁だって帰りたくないだろうね。自分まで非常識だと思われそうだし。

2020/12/25(金) 10:04:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も都内在住だけど今の感染状況を考えたら怖くて帰省出来ない。
それに義実家行きたくないからコロナ理由に帰省しなくて済んで嬉しくてたまらないんだが笑

主さんの場合は義祖母は不安を訴えてて、義両親は帰省を楽しみにしてるのか…。
義弟の奥さんは内心どう思ってるんだろう。行きたがってるとは思えない…

2020/12/25(金) 10:04:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘も方便で主さんの近しい周囲で感染者が出たとか言えば? お子さんがいるなら保育園とか学校とかで。もしくは主さんが熱っぽいと嘘を付く。

2020/12/25(金) 10:05:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんが不安がってるのに義両親そこは却下なの?信じられない。
夫から義弟に全て話して今回は遠慮してもらって下さい。

2020/12/25(金) 10:05:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川在住でうちから実家まで歩いて15分の距離。
毎年、我が家、兄、妹家族も実家に集まるんだけど、今年も来るらしい。
うちの家族は行かないけど、何故そこまでして集まるか不明過ぎる。
兄家族は都内だし、両親も65歳以上なのに。
まぁ、両親も拒否してないってとこも問題だけど。

2020/12/25(金) 10:05:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
主の旦那や義両親みたいな考えの人達って少なからずいそう。ひっそり旅行するより帰省して集まる方がタチ悪い。

2020/12/25(金) 10:05:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理解不能だね
おばあちゃんを止めた実の娘が一番謎
その人何なの?同居してるの?

2020/12/25(金) 10:06:21


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
義母のことじゃないかな?
おばあちゃんにとったら実の娘だよね?

2020/12/25(金) 15:24:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってきてほしくない意見があるなら、歓迎されないから帰んないけどな

2020/12/25(金) 10:06:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが仮病をつかう。熱っぽいといって大袈裟に咳き込む。
同居家族も騙す。
義弟家族には、うつしたらいけないので今回の帰省はやめて下さいという。

2020/12/25(金) 10:07:21


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
嫁の立場だと、義両親から「大丈夫大丈夫!ただの風邪よー」とか言われたり、逆に「息子が帰ってくるのに体調管理ができないなんて、なんて身分かしら」とか悪者扱いされたりするかも…

2020/12/25(金) 14:55:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が都会から帰省するから遊ぼうって誘われたけど即断った

2020/12/25(金) 10:07:29


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
どうしても帰省したくてひっそり帰って来て実家でおとなしくしてるならまだしも、遊ぼう!?

やっぱウロウロしてるやつらは相当な神経してるんだね(笑)

2020/12/25(金) 12:23:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
都会に住んでいるいとこも田舎に帰るって言ってた。
お母さんが一人で可哀相だからって感じらしい。でも自分がもしうつして、お母さんがコロナになったほうが可哀相だよね。親も高齢なのに断らないのが不思議。
他の親戚は「帰ってくるな」って激怒。田舎は周りの目もあるしね。自分たちさえ良ければいいって問題じゃないよ

2020/12/25(金) 10:07:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
この状況で帰ってくるなんて非常識

2020/12/25(金) 10:07:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもっていうなら、どっかホテルか旅館で会ってもらって義両親はその後二週間帰宅しないでもらったら?
うちは同一県内だけど、義妹一家 帰省取り止めたよ。両親も高齢だし、受験生もいるし。

2020/12/25(金) 10:07:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはキツいですね…
義弟一家は公共交通機関での帰省でしょうか。
車で帰省だったら田舎だと他県ナンバーがとまってたら自宅周りからさらに色々と言われませんか?

2020/12/25(金) 10:07:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
もし万が一誰かがコロナになったら
近所から誹謗中傷があったら
一切の責任を取る、義弟家族のせいだと末代まで語る

その念書に母印でも押させたら?

2020/12/25(金) 10:07:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義両親だけ家に居て、他の家族はどこかに避難したら?
どの家庭も今年は帰郷しないから近場のホテルや温泉とか。
うちの夫も止めたのに都内から東北に数日帰郷して、馬鹿は死なないと治らないと実感したよ。

2020/12/25(金) 10:08:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんは義弟と連絡取れないの?
直接言えない理由はなんなんだろう?

2020/12/25(金) 10:08:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナに関して話通じない人ってホント通じないよね。
義弟夫婦も義父母も自分がコロナにかかってとどめ刺されない限りわからないと思う。
(こういうのに限って自分が経験したら他人の衛生観念にギャーコラ言うタイプなんだよ)

2020/12/25(金) 10:09:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや遠いとか近いとか、県内とか県外とかの問題じゃないと思う
離れて生活している者同士が集まること自体がリスク
例え親兄弟でも、隣に住む人でも
まだ分かんない人がいるんだね

2020/12/25(金) 10:09:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
本当それ!
近いから大丈夫!と思ってる人いるんだよね。
夜の繁華街で会食はしないから、ランチは大丈夫!と思ってるのと同じでさ。
意味不明。

2020/12/25(金) 10:11:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
その義弟一家って人生すごく楽しいのかな?

なんか、自分とは別の世界の人って感じがしてしまう。

2020/12/25(金) 10:09:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
関東と地方の温度差は確実にあるね
関東はもう状況に慣れてしまったけど、地方は今が第一波のとこもあるから近所の目も怖いよね

2020/12/25(金) 10:09:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ノー天気な義両親に出て頂き、きっちり2週間隔離生活を送ってから戻ってきてもらう。

なんで1回や2回我慢できないのかね。どうしても顔みて話したきゃ、リモートでもいいじゃん、下らない。

2020/12/25(金) 10:10:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の嫁とこっそり相談できないかな?
嫁なら正直旦那の実家なんか行きたくないし、子供いるなら心配じゃない?なんとか帰ってこない方向で結託すれば…

2020/12/25(金) 10:10:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義両親が歓迎してるなら難しいね…
でも帰省して新年の挨拶とかはするにしても、義弟一家はホテルとかに泊まるべきじゃない?今年はそれがスタンダードかと思ってた

2020/12/25(金) 10:10:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎から都内に帰省するのも気をつかうよね

結局今年はどっち側からの移動も控えた方がいいと思うんだけど

2020/12/25(金) 10:11:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
都内在住だけど、今年は帰省は諦めたよ。親から「帰省はどうするか任せるよ」と言われたけど、この状況じゃとてもとても。
うちの場合は、地方都市でまだおかしな誹謗中傷は少ないかもしれないけど、もしものことを考えるとね。
ちなみに私の周りも都内から地方に帰省する人は例年に比べてやっぱり少ないよ。その辺りを説明するのはどうかな?

2020/12/25(金) 10:11:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで外出ばっかりしてる人はコロナに罹らなくて、必要最低限の外出しかしてない人がコロナになったりするんだろうね。不公平過ぎるわ。

2020/12/25(金) 10:11:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
先に、近所に、相談のテイでばらまいちゃえば?
自分と夫は心配なので控えてほしいんですけど義両親が…って。
まわりから義両親を諌めてくれるかも。
万一義弟一家が帰省しても、旦那さんと主さんは反対してた事実も残るのでまだ擁護される気もする。

2020/12/25(金) 10:11:56


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
いやーでも主さん同居してるんだから
結局あそこの一家はちょっと・・・って
家族ぐるみで冷たい目で見られるでしょ
両親を説得出来ないダメな若夫婦と見られる可能性も

2020/12/25(金) 10:50:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんすごくいい人だね

普通の神経なら帰省はしないと思う
田舎なんて、もしそれで誰か発症したら村八分だよ
ここまで広がっている、今でもまだそうだと思う。
うちは田舎だけど、田舎間での集まりも中止にしたよ
都内の身内はもちろん戻らないし

私なら、はっきり言ってしまうと思う
嫌だもん

2020/12/25(金) 10:12:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
関東地方在住の旦那の親戚が「そっち(福島)は感染者そんなに多くないみたいだから家族で行きますね」だってさ。(どうせお年玉目当てだろ)と思いつつ「こっち(福島)もかなり増えてますよ」と言ったら「大丈夫、大丈夫」だって。こっちが大丈夫じゃねーよバーカ、来んな。

2020/12/25(金) 10:12:53


編集元: 【年末年始】都会からの帰省【迎える側の気持ち】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【家事】なぜ男性は甘く見てもらえるの?【育児】
妊娠&出産を経て見方が変わったもの
先輩ママたちの「離乳食イヤイヤ対策」3つ!食べてくれないのは理由があった
♥あわせて読みたい♥