1. 匿名@ガールズちゃんねる
今付き合って3年の彼氏がいます。
彼氏は今医者四年目です。
結婚するなら知っておいてほしいと奨学金についての話をされました。
今彼氏は31歳、奨学金1500万、親族から学費として借りた1500万合わせて3000万あるそうです。
私は27才です。
結婚について悩んでいます。
ギャンブルとかするような人ではありませんし本当に学費なんだと思いますが、金額が大きすぎて足踏みしています。
みなさんどう思いますか?
no title


2019/10/07(月) 09:27:41






6. 匿名@ガールズちゃんねる
無理!

2019/10/07(月) 09:29:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は辞退します

2019/10/07(月) 09:30:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが金目当てかどうか試してるんじゃない?笑

2019/10/07(月) 09:30:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それあるね。金持ちほど金目当ての女を嫌がる

2019/10/07(月) 09:33:25


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
あー、なるほど

2019/10/07(月) 14:31:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
医者と言っても勤務医じゃあそんなに高収入という訳じゃないよ、医者は開業してこそ高収入を得られるけど親の援助なしでは大変
ずっと勤務医を続けるなら3000万の負債は大きいよね

2019/10/07(月) 09:31:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
医者の嫁です。
全くもって、その通りです。


2019/10/07(月) 09:34:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前から3000万か…住宅ローンと同じくらいの額だね。住宅ローンだって普通30年近くかけて返済するんだから、もし彼と結婚するならマイホーム、生活水準、子どもの人数とか我慢しないといけないことが出てきそうだね。

2019/10/07(月) 09:32:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金で医学部なら、親が医者なわけじゃないんだよね?
つまり、今後も開業医ではなく、勤務医なんだよね?
どこの病院に勤めているかによるけど、勤務医って世間でのイメージとは違って給料安いですよ。
掛け持ちで別の病院でアルバイトをしている医師もザラです。
彼氏さんの勤務状況は分かりますか?
結婚を考えているなら、今の年収と、いつ頃借金完済予定か、はっきり確認した方が良いですよ。
いやするべきです。

2019/10/07(月) 09:36:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに勤務医と開業医で収入格差あるみたいだね。

主さんの彼の親が開業していて将来そこを継ぐ予定があるかどうかでも変わってきそう。

でも親が開業医なら奨学金や親族から借りる必要ないから違うか。
no title


2019/10/07(月) 09:41:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これ低く出過ぎだよ 勤務医の平均でも倍は確実にある

2019/10/07(月) 09:43:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
私今は月にゆるく数回検診車に乗るバイト程度しかしてない医師だけど、勤務医時代もこんな薄給じゃなかったよ。
夜勤バリバリこなせば月3桁は余裕で稼げる。

2019/10/07(月) 09:57:52


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
どんな計算式つかったんだ?
15年ほど前、進路決めるときに開業医の親戚に某政令指定都市の医師会が出したその市の勤務医の平均収入教えてもらったが980万ぐらいだったよ、微妙な額だなと思ったので覚えてた。
その話をされたあと◯◯医大なら◯千万でねじ込めるぞって言われれたので、結構です適齢期になったら同業者紹介してくださいと返したのに紹介してくれないw

2019/10/07(月) 10:31:02


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
勤務医もっとあるよ。ド田舎の整形外科の求人募集広告に1500万~って出てたけど?

2019/10/07(月) 14:51:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私の兄は医学部を出て今医者2年目ですが、お給料はちょっと良いサラリーマン程度だって嘆いています。
休みの日にほかの病院でアルバイトをしたりしています。
アルバイトの方がお給料が良いとかで。
医者って開業医以外は大変ですよ。
彼氏さんのご実家も裕福ではないという事ですよね。
私なら結婚はしないです。

2019/10/07(月) 09:41:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。コメントありがとうございます。
予想ですが、年収900万ほどかと思います。
嘘をついてたり、試してるようには見えませんでした。
むしろ今までずっと割り勘だったことにもやもやしてたのでスッキリしてるくらいです。
私は30までに結婚したい気持ちがあるので次の人を探すなら今しかない、という気持ちとこのまま結婚もする未来もあるという気持ちでせめぎあってます。悩んでます。

2019/10/07(月) 09:47:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
主さんは仕事してるの?

2019/10/07(月) 09:48:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
月々の返済額は確認した?今後の予定も聞いてみた?年収900あれば大丈夫そうだとは思うけど、セレブ生活望んでたなら諦めるべきだね

2019/10/07(月) 09:49:10


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
年収900万ってことは手取り630万円くらいだよね。それで奨学金返済は相当生活きついよ。

手取り630なら、普通に共働きしてたら超えるよ。
うちは26歳、28歳夫婦だけど、すでに合わせて手取り800万くらいあるから、共働きでもいいなら個人的には別れることをすすめる。家買ってもないのに3000万円の借金ってないわ。いざ住宅購入する時にローン通るかもわからない。

2019/10/07(月) 09:51:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が大学病院の勤務医です
年収1200万くらいですが、大学病院の給料だけなら月30もないので外病院で稼いでます
まず、医者は学会や参考書などけっこう出て行くお金が多いです
なので3000万返すのはよっぽど切り詰めないと10年で返済なんて無理だと思いますよ
年収や返済計画などしっかり彼から話を聞いた方がいいと思います

2019/10/07(月) 10:00:35


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那も自営業で3000万の借入あったけど、返済計画もきっちり立てていたしきちんと計画通りにいっていたから結婚したよ。

2019/10/07(月) 10:08:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。コメントありがとうございます。
初投稿ですがたくさんの返信に驚いています。
私の年収は500万ですが、子供が産まれたら仕事は難しいかと思います。
彼氏は自分が仕事するから私は家事に専念してほしい、家事も育児も基本全てお願いすると思う、と言っているので出産後の共働きは厳しそうです。
お互い子供は2人欲しいと言っています。
贅沢な暮らしがしたいわけではありませんが、子供にはお金で苦労かけたくありません。

2019/10/07(月) 10:10:16


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
子どもが二人欲しい、30歳までに結婚したいなら彼はやめておいたほうがいいよ。
今時家事も育児も分業してる男性医師なんて珍しくないのに、彼は現実を見ていないようだから。

2019/10/07(月) 10:15:02


143. 匿名@ガールズちゃんねる
3000万の借金で節約生活確定
夫激務確定
子育て家事は自分負担100%確定
私立なのに親が学費出してない(やばそう)

こんなの二の足踏むわ

2019/10/07(月) 10:24:36


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
私がこの男性だったらこれ程の奨学金を背負って結婚なんて考えられないと思う
相手の女性に苦労させるのが目に見えているもの
必死に働いて40歳位になって良いご縁があれば結婚すると思う

2019/10/07(月) 12:53:03


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>270
たしかにそうだよね。
自分の年収全部つぎ込んでも返済に最低5年要するような額を借りてて結婚はしようと思えない。独身なら病院の職員寮に一万円とかですめるし、貯金しつつ10年くらいで返せそう。
医者なら40でもいくらでも縁談あるし、女の子もよってくるから、それからだよね。

2019/10/07(月) 13:25:49


198. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は医師家系ではない私立医学部出身で20年以上かけて多額の奨学金を返済する予定でしたが、実際は10年以内に全て返済できました。特別贅沢してもいないし辛抱した生活でもなく、子供がいてごく普通の暮らしです。
借金のことを結婚前にきちんと話してくれる彼氏さんもそれを聞いて熟考する主さんも誠実だと思いますよ。勤務医なので確かに世間でイメージされるようなセレブではないけれど、よほど浪費しなければ早めの返済は可能だと思います。無責任だったら申し訳ありませんが、参考になれば…。

2019/10/07(月) 10:57:41


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>198
いくらの借金でどこで働いて返したの?ご主人は大学院に行った?
参考にしたいから聞きたい

2019/10/07(月) 11:07:43


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>198
主さんじゃないけど、凄く心強いコメントだね!

2019/10/07(月) 11:08:03


216. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は大学病院の勤務医だけどバイトも可能な病院でなおかつ病院の宿舎に住み続ければ10年以内に返せると思うよ
旦那さんに何かあったとき怖いけどね
主さんに支払い義務生じるのかどうか調べた方がいいよ

2019/10/07(月) 11:16:24


222. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務医って激務だけど、例えば夜間のバイトとかしたら1日4~5万は稼げるし、それだけでもかなり返せると思うし見込みはあるよ。返すまでの数年は贅沢はせず質素に暮らして、子供もワンオペで主さん頑張れるなら大丈夫だと思うよ!!
ってか給料少なくて奨学金も1000万あって、その上仕事激務で辞めちゃうような人が世間にはゴロゴロいるからね。そういうのに比べたらずっと安泰だと思うよ~!

2019/10/07(月) 11:20:05


226. 匿名@ガールズちゃんねる
正直で頭が良い彼氏でいい人じゃないですか。
今後婚活したとして、31歳で900万円もらえる人に出会える保証があるなら次でもいいかもしれないですが、そうでないなら手放すのはもったいないと思います。
若いうちの数年は苦楽を共にすればいいのでは?
結婚してからおんぶに抱っこと思っているのなら、お互いに向かない相手だと思いますが、官舎にでも住んで奥様もお仕事をされて一緒に借金を返したら良いではないですか。
あと子供を考えるなら医者を手放すのはもったいないと思います。
子供の学力はお金では買えないし、お父様が真面目に働いているなら、お子さんもそのように育ちますよ。

2019/10/07(月) 11:26:47


229. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那も医師で2000万の奨学金あって、私も600万奨学金あります。共働きで私自身もそこそこの収入あり返済は可能とみて結婚しております。
結論から言うと、仕事はやめない方がいいと思います。
今一度人生で家庭にかかるお金を確認した方がいいです。家1件建つレベルの額です。相手が医者だからと高を括ると痛い目みます。
これからあなた達がかけたい、お金を計算してください。
結婚式はいくら、子供は何人で私立の受験もさせたいのか、なんなら医学部にいかせるほど教育費用をかけたいのか、車はのるのか、家はほしいならどのレベルがほしいのか、などなど。
これを専業でやると奨学金返しながらとなるのでかなり制限かかります。逆に貴女が働くと選択肢の幅が広がります!
あと、医者は飲み会も多くて見栄で奢ったりして何かと出費の多い人種です!
普通の家庭とと同じような収支は望めないと思います。どうか後悔のない選択を。

2019/10/07(月) 11:28:35


233. 匿名@ガールズちゃんねる
何科の医師かなあ。
私の彼氏は31歳外科医の勤務医だけど、手術も多くて、だから土日も患者さんの様子見に行くこと多くて、それなのに年収900万くらいしかない。
家庭の事情で2000万の借金を10年で返済してるけど、利息込みで毎月20万返してる。
これ10年続くって地獄だよ。
勤務医ならそこまで年収上がらないよ。

2019/10/07(月) 11:35:08


272. 匿名@ガールズちゃんねる
全てコメント読んでます。ありがとうございます。

自分の気持ちの整理もついてきました。
一目惚れした彼氏から結婚を考えてもらえて私は幸せだと思います。

否定的な意見も肯定的な意見も色々あるようですね。やっぱり難しい問題ですよね。

お金の話を聞いて動揺はしましたが、たくさん話し合って行こうと思います。
たくさん質問して、ちゃんと考えて答えてくれるなら彼と結婚を考えていきたいです。
確かに、もし彼が倒れたら、と思うと不安ですが私も資格職なのでそのときは私が働きます。
彼ほどは無理でしょうが。。
甘いかもしれませんが、まだ若いので何とかなるかなと思えてきました。

今後のコメントも読んでいきたいと思います。

2019/10/07(月) 12:56:04


282. 匿名@ガールズちゃんねる
腹くくって頑張るしかないでしょ
ここで冷めるならそれまでの仲
借金あろうが医者の嫁になりたい女なんて他にいくらでもいる


2019/10/07(月) 13:06:29


編集元: 多額の奨学金と借金のある彼氏

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
現在、人生最大でピンチ。無職になり貯金も無く、さらに借金が400万位
“リボ地獄”経験者の嘆き「3年で200万円に」「月々3万円、3年後に200万円の借金に」
多額の奨学金と借金(合計3000万)のある彼氏との結婚について悩んでます…
♥あわせて読みたい♥