1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は貯金が下手です。
家計簿はつけているのに、具体的にどう改善したらいいかわかりません。
先取貯金はしていますが、ある程度貯まると油断して使ってしまったり、その月の予算が足りなくなると引き出したり…

貯金が得意な方や楽しんで節約生活を送ってらっしゃる方おられますか?
良かったら下手ながる民にそのコツを教えてください!

2020/12/25(金) 21:15:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金の事気にしなくなるぐらい稼ぐ

2020/12/25(金) 21:16:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
油断して使えないようにしてあげるから通帳とカードよこしなさい。1日2500円ずつ支給してあげる。

2020/12/25(金) 21:16:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それだよね。私も10年ぶりに社会復帰するわ。

2020/12/25(金) 21:22:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
貯金が下手な人は収入が上がった所で増えた分だけまた使うらしい

2020/12/25(金) 21:27:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私そう思ってがんばってきたけど年収上がると1回の無駄遣いの額も上がるから結局あんまり貯蓄率は変わらない気がする

2020/12/25(金) 21:37:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コツコツやりくりする

2020/12/25(金) 21:16:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
年間の目標金額を設定したら?

2020/12/25(金) 21:16:46


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
年間じゃ絶対無理だよ。
今月使いすぎちゃったなー来月調整しよ!が毎月続くから。

2020/12/25(金) 22:07:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
idecoでもやれば

2020/12/25(金) 21:16:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
整理整頓する。
ダブって買ったりいらんもの買うことが少なくなります。
あとは、数百円のものでも必要か1回考えてから買うことです。
自販機やコンビニのちょこちょこ買いは、バカになりません。

2020/12/25(金) 21:17:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタやチラシを見たらセール品でも色々欲しくなるから
見ないで物欲減らす!

2020/12/25(金) 21:17:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>先取貯金はしていますが、ある程度貯まると油断して使ってしまったり、その月の予算が足りなくなると引き出したり…


↑いやいや、原因わかってるじゃん。
絶対手を付けないと決めたお金には手をつけないだけです。

2020/12/25(金) 21:17:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
服や美容に興味があまりない、外食も少ない、
→自然とおカネを使わない→勝手に貯まる

あと、エクセルで簡単な家計簿作ってつけていますが、これをやると例えばコンビニで使い過ぎてるなー、とか気を引き締める所がすぐわかるよ

2020/12/25(金) 21:17:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「ある程度」の程度が足りないんじゃないかとも思う
急な出費に耐えられる普通預金がないからなんかあると使っちゃって貯められないんじゃないかな
私がそうだった
兎にも角にも100万の壁を越えるのが第1ステージ
給料の6ヶ月分が第2ステージ(これは給料によっては第1ステージよりハードル低いこともあるけど)
そこを越えれば、予想外の出費がある月があっても持ち堪えられて、それ以外の月は収入より支出を少なくすれば普通に貯まっていくはず
通帳に大きい金額があると心に余裕ができて不思議と貯まりやすくなるしね
がんば

2020/12/25(金) 21:49:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保険を見直す

2020/12/25(金) 21:18:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンビニで買い物しないこと

2020/12/25(金) 21:18:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のかからない趣味を見つける。

2020/12/25(金) 21:19:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料日に決めた額を下ろしたら
あとは自分からの借金だと思うようにしてる。
借金だから翌月返さなきゃいけないから、それ以上使わないように頑張ってる

2020/12/25(金) 21:20:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄にスーパー、コンビニに行かないようにする

2020/12/25(金) 21:20:50


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
先取り貯金してあとは
貧乏ごっこを楽しむのはどうだろう
私はいつもそうしてる

2020/12/25(金) 22:39:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に必要な物と、無くても支障はない物を見極める。
無くてもいい物は買わない!
ある程度貯まったら他の口座に移して触らないようにする。

2020/12/25(金) 21:21:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
目標を作る
何々のために貯金するというような

2020/12/25(金) 21:21:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
副業する。
そっちが入る銀行は別にして一切使わず
貯金と、半分は投資する

2020/12/25(金) 21:22:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある程度貯まると油断して使ってしまったり、って具体的に何に使いますか?

2020/12/25(金) 21:22:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社に財形制度はないですか?
財形だと下す際人事部等にお願いする必要があって、気軽に下そうと思わなくなるはず
会社によっては奨励金がつくことも!

2020/12/25(金) 21:23:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マメな人や、絶対にためたい人向けだけど…
当たり前のことだろうけど
家計簿は、ジャンルでザックリ分けてつけると良いよ。
たとえばだけど、食費でもスーパー、コンビニ、外食などで細かく分ける。
収入の金額から、光熱費、ガソリン代など全てのその月に使った分を全て入力して、ひと月で溜まった分を把握する。
そうすると、何に一番使っているかわかるし、ムダがあぶり出される。
最初は面倒だけど、半年くらいやれば支出や貯金などが完全に把握できるよ。
以外とコレに使ってたなって気づいて、気をつけるようになったよ!

2020/12/25(金) 21:25:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達が少なくて家に籠ることが多く、しかも物欲もないので、給料は少ないけど自然にお金は貯まります。
今年はコロナのせいでさらにお金使わなくなってるな…

2020/12/25(金) 21:26:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も〜
友達と遊ぶとご飯行くだけで2-5000円は飛ぶしその他遊び含めると1万とか行くこともあったけど、コロナで余計な友達減ったしたまってきた。

2020/12/25(金) 21:37:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
節約は下手だけど、物欲が少ないのと貯金が趣味だから少しずつ貯まってる。

手を付けないお金は定期とかにして、ちょっと入り用の時に使う予備のお金…みたいに分けといたらどう?
先取り貯金よりは、自動積み立てがいいよ。勝手に引き落としされるから支払い感覚。

2020/12/25(金) 21:26:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで油断して使うんだ?
まず気軽に引き出せない定期にしてみたら?
気持ちの問題だから、とにかく引き出しにくくするしかないよ。マイナーな銀行に移して引き出しにくくするとか。

2020/12/25(金) 21:26:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私の原因はラテマネーだと分かっちゃいるけどやめられない

2020/12/25(金) 21:27:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日ログインして楽天ポイントを貯める
1日4ポイントくらい。

2020/12/25(金) 21:28:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
安物買いの銭失いをしないこと!
量より質!
悩んだものは買わない!

2020/12/25(金) 21:28:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
見直すべきは節約する項目じゃなくて、溜まったら使ってしまうその自分への甘さだよ。

2020/12/25(金) 21:29:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
積立ニーサいいよ。
毎月2万やってるけど、4万くらい得してる。コロナで1万くらいマイナスになったことあるけど。
残高ない時は落とされないし、余裕ある時だけ積み立ててけばいいし。

2020/12/25(金) 21:29:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通帳1個別に作ってそこにお金突っ込む

キャッシュカードは作らない
もしくは出せない金庫に保管

欲しいものはすぐ買わずに紙などリストにして買うまでに1ヶ月置く(ホントに欲しいものしか買わなくなる)

2020/12/25(金) 21:29:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見かもしれんが、貯金できない人って大抵本気で貯金が大事だと思ってない。楽しみを買ったり使う方が大事だと思ってるからまずは考え方を変える。そして何年でいくら貯めるっていう目標を立ててそれを月で割る。無理そうなら月にどのくらい貯金に回せるかで計算し直して、数年後いくら溜まってるかを予測する。お金貯まって油断して使っちゃううちは貯金は無理だと思います。それと貯金は我慢じゃないからね。

2020/12/25(金) 21:30:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できない人は財形とか使って強制的に先取り貯金したらいいと思う

2020/12/25(金) 21:30:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に断捨離して、何を無駄買いしたのか把握する

2020/12/25(金) 21:31:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず、まだ物を持っていなくて、物欲の治まっていない人は、節約って出来ないと思う。

2020/12/25(金) 21:32:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしです。
食費がかなりかかっています
仕事から帰ってくるとヘトヘトで結局お弁当買ったりしてしまいます
週末は外食したくなります
単に意思が弱いんだと思うんですが、自炊少なめの人はどうやって食費の節約していますか?

2020/12/25(金) 21:33:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私も同じ感じ。
ジム行って帰りにスーパー寄ると半額のお惣菜とか食材があるから買って帰って翌日の昼や夕飯にする。ご飯は自宅で炊く。
普段の夕飯はダイエットがてら豆腐と塩昆布。たまにそこにアボカド入れる。
平日質素に暮らして休みの日は外食しちゃう。
我慢しすぎてもいつか爆発するからよくない!

2020/12/25(金) 21:41:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
米だけは自分で炊いた方がいいですよ!
あとは半額のお惣菜だけ買えばいいので安上がりです。
暖かいお味噌汁も用意できればいいですけどね!

2020/12/25(金) 21:48:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
あんまり回答になってないけど、休みの日に冷凍できるものを作り置き。

カレーとか、牛丼の具、おでん、豆ご飯とか部屋の掃除をしながら時々見にいけば作れるようなもの。

帰ったときは疲れてるしお腹が空いてるから作るのは無理。

2020/12/25(金) 21:52:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の状態はまんま生活レベル反映しちゃうよね
洋ドラでお金持ちのマダムはセットしたての艶々セミショート
同じ人が生活苦になったときはツヤなしセミロングストレートだった

若いうちは手抜きでもいけるけど
歳とってくると髪がみすぼらしいと服も似合わないし大変

2020/12/25(金) 21:33:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にお金を降ろさない通帳を作る

2020/12/25(金) 21:34:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これあったら便利かも?とか
これかわいいし買っちゃえ、
これ家に似たものあるけど、安いから買おうとか

あんまり必要ではないものは、買わないことだね

2020/12/25(金) 21:34:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
財形・積立NISA・iDeCoをフルに使って強制貯金

この金額しか使えない!と思えば何とかなるよ

2020/12/25(金) 21:35:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先取り貯金してるのに、引き出すのがだめだよ
絶対に引き出せないものと思わないといけない
キャッシュカード封印してもいいくらい
その意識だけで、全然違う
これだけしかないと思えば、これだけでやっていける
それで我が家は旦那一馬力年収550万専業主婦未就学児一人だけど、貯金1000万あるよ

2020/12/25(金) 21:35:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自分へのご褒美♪と、臨時収入入ったからたまの贅沢♪と、子どものためならまぁいっか♪を辞める。かなりの額になるよ。

2020/12/25(金) 21:36:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離して不要品を売りまくる。
自分が今までにどれだけ無駄金を使っていたか、痛いくらいに実感して、お金を大切に出来ます。

2020/12/25(金) 21:37:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
断捨離で3ヶ月ほどメルカリを頑張ったら11万円になりました!嬉しいです!

2020/12/25(金) 21:43:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけても、その他みたいなお金がいっぱいで結局もーいいやーってなっちゃう。

最近で言うと、内祝いやお宮参りの撮影代、空気清浄機や、ブレンダーなんかのちょっとした家電とか。

2020/12/25(金) 21:39:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ある程度決まっている使い道(お祝い、旅行、帰省、医療費、家電とか)については、年間で予算組んで前もって準備するといいよ。私は来年分を毎月積立てて準備してる。貯金切り崩す必要ないしストレスフリーだよ。

2020/12/25(金) 21:45:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしもすんごい下手。
だけど、コンビニ行かない、スタバ行かない、お弁当も手作り、化粧品も底が見れたら買うって徹底したら貯めれたよ

2020/12/25(金) 21:44:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
財布をマジックテープのに変える。恥ずかしくて出したくなくなるよ。

2020/12/25(金) 21:46:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
節約したくて色んな節約本やお金持ちになる方法みたいなを読んでるんですが
節約と意識せずに自然にやってたことが多くてあまり参考にならなかった…。
そんな人のための節約方法ってありますか?

とりあえず格安スマホ、テレビなし、電気のアンペア下げ、お風呂は家族で入る、お菓子好きじゃない、本は図書館、酒タバコギャンブルなし、入浴剤はなしかたまに重曹、一駅くらいなら歩く、水道は出しっぱなしにしない、夜は早く寝る、黒髪、風呂は固形石鹸はやってます。

コンビニに寄らないとかスーパーで無駄買いをしないとかも書いてありましたが、そもそもコンビニ行かないしスーパーでは必要なもの以外買わないし…

無駄なサブスクは解約とあったけどそもそも契約したことがないし…

プラスの方法として積立の保険と投資信託、現金の預金はやってます。

2020/12/25(金) 21:49:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
節約だからと安売りやポイント集めに時間を使ってもたかが知れてる、その時間でサイドビジネスや資産運用の勉強をした方が良いです。

2020/12/25(金) 21:53:25


117. 匿名@ガールズちゃんねる
1番簡単なのは携帯代、保険、家賃等の固定費を安くする事かな。
あと気をつけてるのは、飲み物は外で買わない、会社にはお弁当持って行く。家には納豆やお茶漬け豆腐、トマトもやし等簡単に食べれる物を常備してるよ。
友人と遊ぶ時は気にせずお金使うけど、一人の時は節約してます。
頑張ってね。

2020/12/25(金) 21:55:30


132. 匿名@ガールズちゃんねる
底値で買うことの快感を覚える。
溜まった残高を眺めてニヤニヤする。
このレベルまで達すれば貯金体質になれる。

2020/12/25(金) 22:08:01


142. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないない言ってる人ほど、
無駄なって言ったら悪いかもしれないけど、
無駄な買い物多くない??

コンビニ、自販機、ゲーセン、ガチャガチャ……

あと、スマホとかの固定費を削ったら
少なくても5000円は浮くよね。

それをやらないで、
お金ないし奢ってもらうの当たり前と思ってるうちの家族。

2020/12/25(金) 22:14:52


172. 匿名@ガールズちゃんねる
皆がクリスマスだGWだ正月だと浮かれている時は貯め時だよ
バカ高いブランドお節やケーキ買ったりしなくても
うちで安い材料で美味しいモノ作り楽しめる
お金かけてウロウロしないと楽しめないでは貯まらない

2020/12/25(金) 22:46:04


184. 匿名@ガールズちゃんねる
お楽しみ貯金って、自由に使えるんだから貯金ではないよね。言うなれば積立。用途が決まってて消えてなくなるお金。
貯金は使わないお金だよ。その額を増やさないと貯金は増えない。

2020/12/25(金) 22:56:47


221. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

被服費多いですよね。自分でも毎回反省するんです。
特に外に出歩くわけでもないのに、なぜか服を買ってしまって…
しかも、普段は制服化してるんです。それなのに、パーカー必要だな?とか頭のネジ飛んで買ってしまいます…普段ズボンばかりなのにスカート買ったり。
下着は好きというわけでもなく、普通にヒートテック的な下着を買い替えたりブラとかです。

仕送りは私の意思でやっているのですが、両親は貯金してくれてるみたいです。
寄付は私は子供が産めないので、これからの社会を支えてくれる子供たちのためにと思って始めましたが、結果自分の気持ちが満たされるので、自分の為でもあります。
でも、自分の老後の方が大事と言うのはその通りだと思いました。

とにかく服を買うのをやめたいです…!

2020/12/25(金) 23:43:11


編集元: 貯金(節約)下手な人が上手な人にコツを教えてもらうトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
正直引かれるかもしれない節約の方法を晒すトピ
シンプルライフde節約
節約や金欠でグレードダウンしたこと
♥あわせて読みたい♥