1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000025743.html兵庫県・京都府・岡山県の女子高校生3人は、2019年夏に、ガールスカウト日本連盟が実施するジェンダー平等について考えるプログラムに参加し、学んだことをきっかけに、性別によって役割を決めつけることがない社会をつくるための活動を開始。商品名が人の意識に与える固定観念への影響が大きいと考え、オンライン署名活動を始めました。

2020/12/26(土) 14:42:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
できる人がやればいいのさ

2020/12/26(土) 14:43:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それを言うたら男はやらない人も多い
できても、やりたくないからやらないし

2020/12/26(土) 14:45:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そのセリフを吐く人は自分はやらないんだよね。

2020/12/26(土) 14:46:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミリーマートの「お母さん食堂」の名前を変えたい!

???

2020/12/26(土) 14:43:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
裏で何かの力が働いてそう

2020/12/26(土) 14:44:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
チャーシュー丼とか作ってお父さん食堂として商品化すれば解決!

2020/12/26(土) 14:45:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お母さんみたいな温かさとか実家のごはんみたいなイメージで付けてたんだと思ってた。
これも発狂する人がいそうだけど

2020/12/26(土) 14:50:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ、お母さん、女だけってのはおかしい。でもそこまでしなくても…

2020/12/26(土) 14:43:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう、最近なんなの
過剰に反応しすぎてる。
どっかのCMにクレームつけたり。

2020/12/26(土) 14:50:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち突っかかってめんどくさっ

2020/12/26(土) 14:43:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう誰の反感も買わないように「手作り風」「家ご飯」で良いんじゃない?

2020/12/26(土) 14:44:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブルボンやら亀田製菓に過剰包装ガーって文句言ってたやつと同じ匂いがして…

2020/12/26(土) 14:44:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大学入試や就職時の為に自己アピールしたいんだろうね
明らかメンドクサ人材だけど

2020/12/26(土) 14:47:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
これ、「入社させたら事あるごとに『女性の権利がー!』ってやりそうなメンドクセ人材だね」で落ちそうだけどなと思う
ていうかうちの会社なら落とすだろうなと

2020/12/26(土) 14:50:44


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
企業は、こんな活動したやつを欲しいだろうか?
採用したら自分の会社相手にも何か言ってきそうで怖くない?

2020/12/26(土) 15:03:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいちやってたらキリが無いレベル

2020/12/26(土) 14:44:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい世の中になるだろうね

2020/12/26(土) 14:44:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
情熱を注ぐ対象がなんかズレてるのよね

2020/12/26(土) 14:44:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミマ大変だな。

2020/12/26(土) 14:45:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない

2020/12/26(土) 14:45:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「実家メシ」とかならいいのかな。

2020/12/26(土) 14:45:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それだと多分、実家がない人たちはどうするんだ!って言われる
キリがない

2020/12/26(土) 14:46:26


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そだねー
「そもそもファミリーマートという社名が家族のない人に対して配慮が無さすぎる!」とか言い出しそう
キリないよね

2020/12/26(土) 15:10:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん食堂って、お惣菜だけど、ご家庭の味になるべく近付けました、みたいな意味じゃないの?

2020/12/26(土) 14:45:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
「おうち食堂」とかでもいいんじゃね?って話なのかなと

2020/12/26(土) 14:47:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで言うなら変えることによってかかる人件費など全部負担するって宣言したら?
変えろ変えろだけ言ってるのは馬鹿馬鹿しい

2020/12/26(土) 14:45:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

ブルボンとかも過剰包装のコンパクト化とかやってたよね。日本企業の弱体化狙ってんじゃないかって思うわ

2020/12/26(土) 14:47:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>誰もが、「料理をするのは、お母さんだけ」だと思ってしまう。
女性=家事・育児というイメージがつくことで、女性が仕事をするうえで負担になっている。

言ってることは凄く正しいと思うんだけど…
ファミリーマートに抗議することなのか…どうなのか…

2020/12/26(土) 14:46:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
別にお母さん食堂のシリーズがあるからって、料理は女だけお母さんだけがするものなんて思わないよ
言っていることもおかしいと思う

2020/12/26(土) 14:48:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
バックにいる団体の正体が解ってから、応援するか決める

2020/12/26(土) 14:46:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
「女子○○」使うの常套手段だものね。そろそろマニュアル変えないとバレバレよw

2020/12/26(土) 14:48:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
子供を使うのもねw
こういう論争起きるのはいいけど、これを利用して自分の思想や政党をアピールする輩にはうんざり

2020/12/26(土) 14:55:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
別にお母さん食堂でいいじゃん

2020/12/26(土) 14:46:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おとうさんスイッチ「・・・」

2020/12/26(土) 14:46:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「お母さん食堂」か…

名前変えるとしたら何?
「ふるさと食堂」とか?

2020/12/26(土) 14:46:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミマもめんどくせーのに目をつけられたな乙

2020/12/26(土) 14:46:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さん食堂で商品売れると思うの?
お父さん食堂でも同じように問題提議してくれるの?

2020/12/26(土) 14:46:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母の味とかあるし、母=懐かしい、ほっこり的な?

2020/12/26(土) 14:47:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私もガールスカウトで色々な問題を勉強したけどここまでうざくなかったな。ガールの子がこういう発信ちょっと辞めてほしい。わざわざお母さんだけですかって母親から言われたのかな?

2020/12/26(土) 14:47:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
この女の子、将来苦労しそう

2020/12/26(土) 14:47:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
でもお母さん食堂のイメージキャラクターは慎吾ママ(男性)だよね
【画像】

2020/12/26(土) 14:47:55


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そうだよね。男性も女性もどちらもって意味が含まれてそう。

2020/12/26(土) 15:01:08


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ホントだ!
実は結構考え抜かれてるんじゃないの?
LGBT対策とか(笑)

2020/12/26(土) 15:10:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お袋の味というのも受け入れられない世の中になるのかな
おばあちゃんのぽたぽた焼きとか

2020/12/26(土) 14:47:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰が作ってもいいと思うというのは同意。

しかし、名前変えろっていうのはちょっと…。
お母さん食堂という名前は変えたいのに、ファミリーマートって名前は変えなくていいのか?家族いない人に配慮ないとか言わないのか?

2020/12/26(土) 14:48:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
おばあちゃんにだけぽたぽた焼かせるとか差別!!!!
性別によって役割が決まる(性別役割分業)という価値観が続いていかないよう、全世代に焼かせるべき!!!!


想像だけで疲労したわ…

2020/12/26(土) 14:53:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にこの子はお母さんが家事・料理をするのが当たり前で自分は何一つしないでいいと思う環境で育ったってことだよね。
恵まれて幸せに育ったんだな〜。

2020/12/26(土) 14:49:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女子高生も作ったら

2020/12/26(土) 14:49:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さん食堂だったら普段使わない高級食材使いまくって気軽には食べられないお値段になるだろうな

2020/12/26(土) 14:49:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
グレタさんと似てる。

2020/12/26(土) 14:50:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言いたいことはわかる!
できる人がお母さんお父さん関係なく作ればいいよね!でも、ファミマのお母さん食堂に関しては親しみやすさとかを込めてそのネーミングなんだろうな…と個人的には思う!!
ファミマのお母さん食堂に女がやれ!!というメッセージは込められてないと感じる。

お菓子の過剰包装の女子高生に近いものを感じてしまうわ…

2020/12/26(土) 14:50:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこういうのうんざり

じゃあ先にガールスカウトっていう名前やめなよ

2020/12/26(土) 14:51:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここまで言うのはモンスタークレーマーだと思いますって、逆に署名活動したろうかな?笑
やらないけど

2020/12/26(土) 14:51:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アホらしい!よくこんな当たり屋みたいなの思いつくな!

2020/12/26(土) 14:53:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん食堂のターゲットは守られて養って貰ってる女子高生ではなく、郷里を離れて頑張ってる独身とかだと思うよ

2020/12/26(土) 14:56:30


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この子はマーケティングについてよく学んだ方がいいかもしれない!商品のイメージを作るためにネーミングってすごく大事なんだよね。
「お母さん食堂」って聞いた時に、大多数の人がどういう印象を受けるのか。
お惣菜の商品イメージとしてはとてもいいネーミングだと個人的には思います。

2020/12/26(土) 15:03:45


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だれもが、「料理を作るのはお母さんだけ」だと思ってしまう

だれもがって、いや、私は思いませんけど。
勝手に決めつけないでくださいよ。

2020/12/26(土) 15:04:47


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう抗議に対して、企業側があっさり変更を受け入れちゃうのも問題だと思う。(これはどうなるかわからんけど)
ウチはこれだけマーケティングして、こういう意味を込めてこのネーミングにしたんです!って言い切って欲しい。特に、子供相手の時は。

2020/12/26(土) 15:08:06


334. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな抗議して、家では「お母さん」に掃除洗濯食事の支度全部丸投げだったら笑う

2020/12/26(土) 15:31:18


358. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
というか、家庭じゃなくて食堂設定なんだからお母さんだろうがお父さんだろうが、どっちでもよくない???
【画像】

2020/12/26(土) 15:35:15


412. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち「サンタさんも男しかいないのはおかしい!」「昔話でお婆さんは川に洗濯に行くのはおかしい!芝刈りと交代制にしろ」とかなるのかな

ハンドクリームのCMで、手荒れしてるのはいつも女性だけ!とか「命の母」ってネーミングを「命」だけにしろとか

大変だーね

2020/12/26(土) 15:56:08


編集元: 食事を作るのはお母さんだけですか? 女子高校生がオンライン署名を呼びかけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
上の子が下の子の名付け親
【年末年始】都会からの帰省【迎える側の気持ち】
実母と旦那の板挟み
♥あわせて読みたい♥