1. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスに年末年始、普段より“ちょっと贅沢”になりがちな季節…そう、食い尽くしの者たちがそのおぞましいチカラを最も発揮する季節、と言っても過言ではない気がします。
戦慄のエピソードと食い尽くされ対策や撃退法を語り合いましょう。

食い尽くし系とは ー
相手や周りのことを考えず、ひとの分までイッてまう人種。
※ただの大食い・食いしん坊とは異質です
食うこと以外の面でも、独り占め・手柄の横取りなども見受けられ、キレやすい傾向にあります。
指摘されると「助けてあげた」と自分を正当化し、「意地汚い」「ケチ」「ずるい」等言って他者を悪者にしがちです。

2020/12/26(土) 20:27:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/26(土) 20:28:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この子の食い意地には本当無理!イライラしちゃう

2020/12/26(土) 20:34:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんでお母さんはこんな困った顔しているの?

2020/12/26(土) 20:36:39


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
異常なくらい食べるからね
だってご飯食べたすぎて御釜ジャー持って近所にご飯くださいって言いにいってるくらいだよ
やめなさいって言ったらかんしゃく起こして暴れまわってるしヤバイやつだと思う

2020/12/26(土) 21:01:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もう食い尽くしだけで集まって会食してほしい

2020/12/26(土) 20:28:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もう殺し合いになるよ…

2020/12/26(土) 20:29:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ちょっと傍観したいかも

2020/12/26(土) 20:32:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その会食を別室で鑑賞したい
被害者で解説しながら見たい

2020/12/26(土) 20:32:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那です。
今は不倫しています。
なにごとにも理性がないんでしょうね。
気持ち悪い。

2020/12/26(土) 20:28:43


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やっぱり食い尽くす人て他者を考えないというか、社会不適合者というか
不倫するて何となく納得できます

2020/12/26(土) 21:09:10


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
発達障害だろうね

2020/12/26(土) 22:01:21


295. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6食べ方にクセがある人って異性関係ゆるい傾向ない?

2020/12/26(土) 22:44:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
食い尽くしエピソードは怖いもの見たさ的な感じで癖になる

2020/12/26(土) 20:28:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる。得体の知れない恐怖を感じる。

2020/12/26(土) 20:30:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちょっと怖い話的な異世界感を感じでクセになるね。

2020/12/26(土) 20:34:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
食い尽くし系はほんとなんか怖いよね

2020/12/26(土) 20:34:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の集まりで大体寿司食べるんだけど、サーモンとイクラをごっそり取ってく女がいる
発達障害で自分の好物取られると発狂する22歳

2020/12/26(土) 20:29:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
連れてくるなよそんなの..

2020/12/26(土) 20:44:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
好きなものわかってたら、その食料のみ多く用意しておけば被害に遭わないのでは

2020/12/26(土) 20:44:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それは甘えてるのもありそう
私はサーモン大好きキャラとして認知されてる!だからこんなことしても大丈夫!みんなわかってるでしょ!
って思ってたり
20歳超えて許される態度ではないけどね

2020/12/26(土) 20:48:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな黙って通報押そうね。

2020/12/26(土) 20:29:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のお菓子まで食い尽くすヤツにはうんざり

2020/12/26(土) 20:30:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
複数人で食事するのに食べ物を分け合えないって、人類として欠陥じゃない?
アフリカみたいに大皿料理をみんなで食べる文化圏だと、秒で村八分になりそう

2020/12/26(土) 20:30:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉家族がこれだぁ。自分たちが食べたいのをごっそり取り分けて持ってく。
一番、高いやつを瞬時に見分ける特殊能力を持ってる。

2020/12/26(土) 20:30:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
エビとか栗きんとんとか根こそぎえぐり取っていくのを見た時の恐怖よ

2020/12/26(土) 20:38:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫がパンパンになるこの季節は危険
コロナ禍で必要以上の買い出しもしたくないから常温系は衣装ケースに入れて私のクローゼットにキープ
毎日お風呂に行った隙に小出しにする作戦

2020/12/26(土) 20:30:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
大変💦
誰が食べるんですか?

2020/12/26(土) 20:57:15


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そんなに対策をしなきゃならないなんて。本当にお疲れ様です。

2020/12/26(土) 21:28:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスにチキンを丸々一匹焼いたのを出したら夫が一番美味しそうな両足部分を食べてた
子ども2人は私のお手伝いをしていたのに
先に勝手に食べたのも信じられないし、子ども達に食べさせてあげたかったのに
来年は一人ずつプレートにする!!

2020/12/26(土) 20:32:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
みんなで食べる前に手をつけちゃうのも、子どもに譲らず食べちゃうのも、おいしいとこ2つともってとこも、全部理解の範疇超えてもはや恐怖

2020/12/26(土) 20:43:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
信じられない
子供にみじめな思いさせる旦那許せない
髪の毛掴んで引摺りまわしてしまいそう

2020/12/26(土) 20:43:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
義母に甘やかされて育ったのでもう諦めてます
注意したら「早く食べないと冷めちゃうだろ」と言われたし
パーティー気分が台無しでした

2020/12/26(土) 20:47:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピック
毎回見ては
ゾワゾワする。

2020/12/26(土) 20:32:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくのご馳走をゆっくり味わいたいのに、どんどん食べられちゃうからこっちも急いで食べなきゃいけなくて、食べ終わった後は意味もなく満腹なお腹になるだけ…
味も覚えてないし、気持ちも焦らしで疲れるし、本当にもったいない食事になる( ´:ω:` )

2020/12/26(土) 20:32:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
買い溜めしてた食料、旦那と子供にすでに食べられてる。
栗きんとんは、即だった。
また買いに行かなきゃ、高いのに。

2020/12/26(土) 20:32:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
父親と妹が食い尽くし系だった。
基本的にいつもは大皿を避けて個別のお皿に盛ってだすけど、年末年始とか大皿のお寿司とってみんなで食べる時は、父と妹が高いネタからどんどん取っていく。しかも食べるスピードが早い。
妹はいまアラサーになり改心したのか、前ほどやらなくなったけど父は未だにだめだ。

2020/12/26(土) 20:34:28


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
妹さん、会社や友人彼氏とか社会で揉まれたのかな。妹さんだけでもまともになって良かったね。

2020/12/26(土) 21:22:33


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
父は妹よりもはるかに長くもまれているのに・・・

2020/12/26(土) 21:28:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事場の人や親戚なら殆ど接触しないからいいけど、こんなのが夫だと嫌悪感が溢れそう。

2020/12/26(土) 20:34:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
食い尽くしって、気づかなかったとか空気が読めないとかで片付けられがちだけど、そんな可愛いもんじゃないよね
思いやりがない、畜生以下の人間なんだよ

2020/12/26(土) 20:34:54


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
はじめてこのトピ覗いたんですが大変な問題なのですね
学ばせていただきます

2020/12/26(土) 20:54:27


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
あとアドバイスで「量が足りないんじゃない?」「男の人には少ないんじゃない?もっと作ったら?」ってのもよく聞くけど、そんな問題じゃないんだよね。
あればあるだけ食べるのが食い尽くしだし。

2020/12/26(土) 21:06:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
まさに地獄の餓鬼だよね
呆れ果てて必要以上にご飯は炊かない
食事は前半後半に分けて
食べられたくないものは食卓から下げるって
やってる
全部漬物まで毎日食い尽くされたら
うちは破産するわクソバカ共めと
兄弟に腹がたあー嫌だ嫌だ

2020/12/26(土) 21:08:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
時間をかけて作った料理をうまい不味いも言わず、腹を満たすためだけに獣みたいに食器をガチャガチャキィキィ音をたててガツガツ浅ましく食べる夫
もう嫌だ

2020/12/26(土) 20:36:50


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ひと昔前だったら村の長老にご注進が飛ばされて呼ばれてきた占い師が「飢えた獣がついておる!」と宣告しそう。そのまま後ろ手に縛られて囲炉裏にヨモギとか松葉をくべられて三日三晩くすぶられそう。絶食後に初めて出されたお皿に飛びついてガツガツむさぼり始めたら「まだ離れておらん!今度は水責めじゃあ!」と村を流れる河川に漬けられそう。

などと意味不明なことでも思わなきゃやってられねー!!!
不愉快だっていってるのになぜやめないの?
不平等だっていってるのになぜよけいに取ろうとするの?
一回くたばって灰皿から人生やりなおせ!

食べ物の恨みは消せないんだよ!

とぐるぐる巻きに逆さに吊るして竹刀でたたきながら叫びたい。
だいぶ病んでます(笑)

2020/12/26(土) 22:16:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司を○人前で頼んでるのに、同じネタを二つ以上食べるやつはモラルがないと思う

2020/12/26(土) 20:36:50


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ねー。みんなに行き渡るようにたべる、という概念がないんだよね。

2020/12/26(土) 21:16:33


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
なんだろうねー
お寿司じゃないけど、怒られ過ぎて「だから1つ残したでしょ?」っていうのが口癖
2×4がなんで1+1+1+5なんだよと

2020/12/26(土) 21:32:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えば元夫の弟夫婦がこれだったかもしれません。年末年始に義実家に集まった時など、子供をみるのもそっちのけで2人してお重等を囲って数も気にせず食べ尽くしていました。たまたま1日遅れで義実家に行った年には、昨日までに食べ尽くしてもう何もないと義母が言っていました。

2020/12/26(土) 20:38:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時友達にいたなぁ
皆で持ち寄ったお菓子を抱えて8割くらい1人で食ってた

2020/12/26(土) 20:38:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がこれです
食事の前に適当な安い食べ物を与えておくと抑えられます

2020/12/26(土) 20:38:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人いるとホント白けるからやめてほしい

2020/12/26(土) 20:38:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と飲みに行ったとき、私の男友達も呼んだんだけど、その男友達がお代払ってくれるとわかったら、こっそりタバコを何箱か注文してた友達。
なんかイラっとした。

2020/12/26(土) 20:38:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生くらいの子ならまだしも、社会人や、結婚して子供までいてこれやってる人って頭どうなってるの?

2020/12/26(土) 20:40:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友ランチで食べきれなかった物を持ち帰ることになった時、周りの人達の有無を言わさず全て持ち帰った奴を思い出したわ

2020/12/26(土) 20:41:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスに「フロアのみんなで食べて」と上司が人数分ケーキを買ってきてくれた。営業などで留守の人もいるので、余りは冷蔵庫に。

翌日出勤すると何やら揉めてる。
営業さんが夕方戻ると、数個は余ってるはずのケーキが無かったそう。ケーキある旨をLineで聞いてたので楽しみに帰社。

どうやらいつも一人1つのお土産などを2、3個持っていくA子が、残っていたケーキを箱ごと持ち帰ったそう。え?私の何が悪いの?余ってたから貰っただけじゃん。
だと。ほんとおかしい。

2020/12/26(土) 20:47:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
気持ち悪い人だね

2020/12/26(土) 20:56:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
目の前にある=残ってる=他の人はいらないみたいな認識になるみたいだよね。
好きな食べ物は最後に取っておく派の人が取られちゃったりするみたいだから、食べ物を見たら「今」食べるってことしか考えないってことなのかな。
食事を楽しむって感覚がなさそう。体験談を読むとお腹に詰め込む・流し込むって感じで怖い。

2020/12/26(土) 20:57:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
素直に謝ればいいのに
食いつくしはケチで卑怯もの
ケチで卑怯ものだから他人のものまで食いつくす

2020/12/26(土) 21:01:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のときもみんなでお弁当食べてると勝手に人の弁当箱からおかず取っていく女いたわ
本人は天真爛漫で憎めない食いしん坊妹キャラだと思ってるんだろうけどデブでブスでがらがら声で一人称が◯ちゃんで気持ち悪かったわ

2020/12/26(土) 20:47:24


89. 匿名@ガールズちゃんねる
食い尽くしエピソードで、明らかに個数決まってるのにどんどん食べちゃうっていうのが理解できない
例えば4人で食べてておかずが偶数個だったりしたら、一人●個って普通わかるじゃん?

2020/12/26(土) 20:47:48


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
例えば唐揚げが40個あったら普通の人は1人10個だなぁ
だけど、食い尽くし系は自分30個、あとの3人で10個を分ける
って思考回路らしいよ
怖いよね

2020/12/26(土) 21:30:01


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>205
それを、残して「あげてる」のに何怒ってるの?というクソみたいな事を言い出すんだよね

2020/12/26(土) 21:36:40


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>205
わかるwww
まずは自分が満足できる量を確保した後に割り算が適用される

2020/12/26(土) 21:39:46


編集元: 【悪夢の年末年始】食い尽くし系 〜 被害報告&対策相談所【第五弾】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
みずがめ座さん集合!!
信号のない横断歩道で人が渡ろうとしてるのに止まらない車
住宅ローンの返済が苦しい方
♥あわせて読みたい♥