1. 匿名@ガールズちゃんねる
なんですか?

主は当たり前のことかもしれませんが
電気をつけっぱなしにしない、夜は家族で同じ部屋で過ごす等して電気代の節約頑張っています!
このまま頑張れば先月より3分の1くらい請求額減りそうです!
no title

2020/04/13(月) 14:41:34




5. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子代
最近小さくなったし容量も少なくなったから

2020/04/13(月) 14:42:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器の保温は、しない

2020/04/13(月) 14:42:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
湯船の残り湯で浴室を掃除したり
洗濯物の浸け置きや漂白

とにかく残り湯をそのまま捨てない

2020/04/13(月) 14:43:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
体調壊したのをきっかけにお酒やめてます
コロナで飲み会もないし、今月は余裕かも
てか、あんなに執着してたお酒、なくても大丈夫だった

2020/04/13(月) 14:43:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品、洗剤とかの日用品は肌に合ったり実用性を損ねないギリギリまで安いものを選んでる

2020/04/13(月) 14:44:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普段財布持たない

2020/04/13(月) 14:45:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
服を買わない
靴、バッグは毎日同じ
下着も伸びるまで使用

2020/04/13(月) 14:45:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトル買わない

2020/04/13(月) 14:45:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず乗れればいいので、自転車をリサイクルショップで買いました

2020/04/13(月) 14:45:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
薬。持病があるけど、頓服だからよっぽど辛い時じゃないと飲まないようにしてる。
バスで45分、電車で1時間の距離で貰いに行きにくい。オンライン診療不可だった。

2020/04/13(月) 14:46:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子とジュース。買っても脂肪になるだけ

2020/04/13(月) 14:46:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーはネットで大容量まとめ買い
スキンケアは洗顔、美容液のみ
メイクしない

2020/04/13(月) 14:46:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
オール電化なので深夜料金の時間に
洗濯
お弁当のおかず&離乳食ストック作り
掃除機やスマホの充電
などをするようにしています。

2020/04/13(月) 14:46:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
外食せずに自炊

2020/04/13(月) 14:46:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
食事かな(食材では無い)
今テイクアウトもキャンパーンで安くなっているけど
それでも高くて家で自炊・・・本当は応援したいけどごめんね

2020/04/13(月) 14:46:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのお肉はジャンボパックを買って小分けに冷凍!
給料日から離れれば離れるほどお肉の量をケチって冷凍してます!(笑)

2020/04/13(月) 14:46:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
菓子パンは値引きにならないと買わない。

2020/04/13(月) 14:46:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
買い溜めをしない!
前は買い溜めして結果腐らせてしまっていたので…
安いからといって大量に買わない!

2020/04/13(月) 14:47:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は寒いけどエアコンを付けずに、犬と毛布に入って暖をとる

2020/04/13(月) 14:47:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今年入ってからペットボトル買ってない
粉末のお茶とかスティックティーでマイボトルに作ってる

2020/04/13(月) 14:47:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー、ガス代

洗髪は週一回。4日をすぎると頭痒いしてかってくり。
頭かゆーい!!と言うと旦那が洗えや!!と突っ込んでくる

2020/04/13(月) 14:48:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
休校中のお昼はインスタントラーメンって決めてる。
上に野菜炒めやもやしとそぼろ等トッピングしたり、豆乳で味変したりしてるよ。3月お昼代で食費がえらいことになったから、4月は〆ていくつもり。

2020/04/13(月) 14:50:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
日々の買い物ではなかなか節約できないタイプなので固定費安くならないかを定期的に調べてる。

スマホは格安シムで、端末は長く使えそうなやつを新規の時のキャンペーンで安く買って、1~2年で会社だけ乗り換えてる。
電気代もキャンペーンやってて安くなりそうだったら乗り換え。
Wi-Fiも同じく。

2020/04/13(月) 14:51:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらめったら色んな洗剤買わない。
代用できるものは使う
=消耗品にはお金かけない

2020/04/13(月) 14:51:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
安い深夜料金の時間に洗濯回し、夕飯の汁物作る。
見切り商品買って冷凍。惣菜は買わない。
毛玉取り機で、靴下、服を長持ちさせる。

2020/04/13(月) 14:52:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
市指定のゴミ袋。
トレーやペットボトルはスーパーの回収に、プラゴミは水洗いしてプラゴミ回収日に出す。
市指定のゴミ袋は可燃ゴミだけだから分別して量を減らすようにしてる。

2020/04/13(月) 14:52:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
買うと決めた欲しいブランド服があったらとりあえずメルカリで検索してみる。
運がよければ程度のいい物が安く見つかる。

2020/04/13(月) 14:52:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、生理用品等の消耗品は底値で買う。

2020/04/13(月) 14:53:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今夜は有り合わせのキャベツ、豚バラ肉、イカでお好み焼きを作ろうと思っているのに、仕事休業でいらんこと家に居る旦那が「山芋入れた方がいいんじゃない?」の一言で私はキレました。
「山芋入れた方がいいくらい私もわかってる!ただね、だからって何でもかんでも買い物行ってたら外出自粛も節約にもならない!!」って叫んでやった。 
あーーイライラする。

2020/04/13(月) 14:53:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーストフードはバーガーだけ買って、家で冷凍ポテト揚げて、ジュースはスーパーで買う。
安上がりだし、揚げたてポテトおいしい!

2020/04/13(月) 14:54:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく自炊
めんどくさい時様に手が抜けるものを用意しておく

2020/04/13(月) 14:54:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗う時は蛇口からの水量を最小限にしてる
糸のように細くは無いけどw
本当に水道代違う

2020/04/13(月) 14:54:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
浴槽のお湯は半身浴程度にためる

2020/04/13(月) 14:54:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
au からUQモバイルに変えた
今日寒かったけど、ヒートテック着て暖房我慢

2020/04/13(月) 14:54:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
品物の底値をチェックし、一円でも安い店で買う様にしている。
例えば野菜・果物は業務用スーパー、納豆や日用品等はOKストアという感じに。
あと基本的に外食はしない。冷蔵庫にある食材で献立を考える、等。

2020/04/13(月) 14:57:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
夜は旦那と過ごすのに電気は仕方ないかなと思ってるけど、昼間は親と1つの部屋で過ごして冷暖房機具の電気代、節約意識してます。意識し始めたら4000円も安くなったよ。

真面目に自炊し、買った方が安上がりなものは惣菜に頼る。

家で着る程度の服は、飽きた服をリメイクしたりしてます。家で着るものだし、まだ着れるのに新しく買うなら、出掛ける用の服や下着にお金使いたくて。(苦笑)家では動くし汚れるし、どうせ捨てるつもりならとザクザク切って手直しして、とことん飽きるまで着てる(笑)

2020/04/13(月) 14:59:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーは節水のため、リンスインタイプ
でも、髪がけっこう痛む

2020/04/13(月) 15:00:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
スターバックスには行かない。てか「カフェ」に行かない

2020/04/13(月) 15:00:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
手芸材料

春夏毛糸、刺繍糸など、コロナ騒動で買いに行けないので、あるものだけで制作中です。
刺繍糸は、クロスステッチの材料で余るので、レース針0号又はかぎ針2号で、余った糸同士をつなぎ合わせながら、小さなモチーフを作っています。まだ数は少ないですが、4枚あります。

作り終わったら、空になったジャムのびんに入れています。いつか、巾着やコースターなどのモチーフとして使えたらと思っています。(^-^)

2020/04/13(月) 15:00:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
作家さんには悪いけど「新書」は買わずにアマゾンの中古本を買う

2020/04/13(月) 15:02:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間の献立をたててから買い物に行ってる。
食材をムダなく使える。
あとお肉が安いときにおかずを作って冷凍保存してる。

2020/04/13(月) 15:03:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
夜は袋ラーメンを作って食べて、翌朝残った汁で雑炊を作る

納豆は夫婦二人で1パック(半分こする)

出かける時は小さめの水筒にお茶を入れて持ち歩く

外食して食べきれないものは持ち帰る(ちゃんとお店に聞くよ)

お風呂は夫婦一緒に入る

休日は緑の多い場所を散策して野草を摘む

子供なしの40代夫婦ですが、そろそろ家のローンも終わります。私の節約っぷりに最初はドン引いてた夫ですが、今はすっかり慣れたようです。

2020/04/13(月) 15:04:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
今更って思われることだけど、服。
アパレル店員だったこともあるほど服でオシャレするのも買い物するのも楽しくて好きだったけど、コロナの影響もあってすっぱり関心を捨てられた。
これから服に使ってたお金が丸々貯金できると思ったら「ウフフッ♪」て愉快になってきた。

2020/04/13(月) 15:06:43


99. 匿名@ガールズちゃんねる
休日はひたすら寝てます
たまに起きてトマトジュース飲む
プチ断食にもなって一石二鳥

何が楽しくて生きてのるか日曜の夕方くらいにふと疑問に思うけど

2020/04/13(月) 15:07:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーはシングルの方が長持ちすると信じてずっとそうしてる。

2020/04/13(月) 15:12:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
髪をショートにしてカラーとトリートメントのロング料金がかからないようにしてる

2020/04/13(月) 15:13:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子は簡単なレシピの物を手作りにしている。
クッキー、ドーナツ、パウンドケーキ。
米粉ならグルテンフリーで身体にも財布にも優しい。

2020/04/13(月) 15:15:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
暇だから毎日行ってた買い物が、コロナの影響で週2になった。週2万から週1万くらいしか使わなくなった。

2020/04/13(月) 15:16:42


131. 匿名@ガールズちゃんねる
外食を一切しない。
友人とはラインで話す。
美容院にはしばらく行かずに
前髪自分で切って後ろは束ね
白髪はヘナで自分染め。

コロナ対策がそのまま節約に
なってます

2020/04/13(月) 15:18:54


147. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はお皿洗いの洗剤とか漂白剤とか一流メーカーの使ってたけど、やっすい三流メーカーの使ってみたら十分だった
インナーとか靴下も値段重視の安物
でもシャンプーとかコスメ、靴、バッグは高級志向です

2020/04/13(月) 15:24:31


150. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と買い物に行かない事

2020/04/13(月) 15:25:39


165. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂掃除の洗剤を食器用洗剤に変えた!
少ない量で泡ぶくになるので、だいぶ節約になってると思う!マジックリンは週1で替えてたから…
除菌もできて、肌にも良い、クエン酸入りで、おすすめです!

2020/04/13(月) 15:39:21


166. 匿名@ガールズちゃんねる
オール電化なので洗濯、食洗機は安い時間に!
食費は、今は免疫力アップのためと、旦那もテレワークになったので、一緒に糖質制限することにしました。
2人で少し痩せて子供のためにながいきします!

2020/04/13(月) 15:40:05


172. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに食べる物は割引されている物を買う
仕事へは水筒持参する
普段はこれくらい

2020/04/13(月) 15:44:12


174. 匿名@ガールズちゃんねる
節約というか染髪いけてない(染髪代はある)

デイサービス介護職(もし感染して利用者にうつしたくない、職場で第一人者になりたくない)なのとコロナにかかったら旦那も後ろ指 指されるから。

でも、週明けなのもあり職員も利用者も散髪(染髪)帰りだったんだよなぁ。羨ましい

もういっそのこと美容室いこうかとも悩む

2020/04/13(月) 15:45:28


175. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ最近は被服費だけでも毎月10万以上つぎ込んでましたが、このコロナの影響で激減しました。

そして食材もあまり買いに行かないようにするために乾物や根菜等を駆使して家にあるもので料理するようにしてます。

2020/04/13(月) 15:45:35


179. 匿名@ガールズちゃんねる
特売品でその日の献立を考えるようにしてたけど、今は週1しか買い物に行ってない
なので特売品まとめ買い→冷蔵、冷凍でほぼ同じものを食べることになるけど味付けとか変えてなんとか飽きずにできてる!
洗剤なども切れそうになってきたら特売品を探しに行って、その時安いものを買います。

2020/04/13(月) 15:47:53


181. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂の湯は捨てない、洗濯(すすぎは水道水)、掃除、トイレ流し、庭の散水。

2020/04/13(月) 15:48:22


183. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん寝る。
高い化粧品買うより睡眠の方が私には効いている気がする。
免疫もアップで医療費も節約できるといいなー。

2020/04/13(月) 15:50:03


188. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパンガスで高いから洗い物は水でするとか、レンジを使って料理出来ることはしたり、余熱で火を通すことを意識してます。

こないだゆで卵の限界に挑戦しようと1分で火を止めてほっといたら忘れて20分後に気付いたらめちゃくちゃ固茹でになってた(´;ω;`)
半熟が好きなのに…

2020/04/13(月) 16:01:46


198. 匿名@ガールズちゃんねる
服は買わない。
ダマ取りながらもう何年も同じの着てる。

2020/04/13(月) 16:18:45


200. 匿名@ガールズちゃんねる
ライブでグッズを買わない
グッズ買うならもう1本ライブに行く

2020/04/13(月) 16:20:39


201. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ貯蓄はあるけど、パート先が休業になったしこれからが不安。

節約ではなく、お金が掛からなくなったものは、

★仕事の時たまにしてた外食代
★休みの日に買い物ついでにたまに寄ってたドトールなどの珈琲やさん代
★買い物を三日に一度にしたので、余計な物を買ってしまう頻度が減った
★私の車のガソリン代
★友達とのランチ代
これに掛からなくなったのはデカイ。

家の中では、平日は私とワンちゃんが毎日いるようになったので、逆に電気代増えそう。
マスクを作るのにミシン買ったり(四人家族全員×3枚)、
材料買ったり、けっこう出費が増えた部分も。

意識して節約してると言えば、食費を減らすべく隔日で肉とか魚メインのおかずにして、後はレトルトなどのビンボー食にしてるくらいです。

2020/04/13(月) 16:21:30


202. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なので
お昼ご飯絶食
病院に限界まで行かない
メイクしない
ひたすら寝る

2020/04/13(月) 16:22:01


205. 匿名@ガールズちゃんねる
便利なもの=なくても大丈夫
の精神で、便利だからとあれもこれもと買わない

2020/04/13(月) 16:24:11


215. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は習い事が大好きです(何でも好き )
でも今は収入が減ったのとコロナで行けないので
NHK第2放送で外国語の勉強してます
短時間で気分転換になるよ

2020/04/13(月) 16:58:40


216. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムなんか行かない
うちの周囲は坂道が多いから
無料のジムだと思ってる

2020/04/13(月) 17:00:33


219. 匿名@ガールズちゃんねる
今は友達にも会ってないし、仕事以外出歩かないので、服は買っていません。春服はもちろん、夏も今あるものでいいや、と思うようになりました。
化粧品もほとんど減らないし外食費と交際費使わない。
というか、週1の食材の買い足し以外何も買ってません!
でもコロナおさまったら旅行にいくぞー!

2020/04/13(月) 17:08:26


226. 匿名@ガールズちゃんねる
髪はセルフカット、化粧はしない、スキンケアは安もので充分かと。

2020/04/13(月) 17:28:01


234. 匿名@ガールズちゃんねる
自家菜園。ネギ、三葉の根っこやキャベツの芯の水耕栽培。観葉植物件たべれる。ブロッコリーの芯の外側の硬いとこは冷凍してためておいてスムージー。

2020/04/13(月) 18:37:36


243. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味読書なんだけど、本はなるべく買わないようにしてる
図書館と立ち読みで頑張ってる

2020/04/13(月) 20:18:26


151. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前→ほぼ毎日出前、ウーバーイーツばかり
コロナ後→ほぼ自炊するようにした

これだけで食費が全然ちがうし、お腹一杯になった。
ちなみに一人暮らしだからできる事

2020/04/13(月) 15:25:53


編集元: あなたが節約していること教えて!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
金欠状態でも何もできないワケじゃない?快適に過ごす方法は
正直引かれるかもしれない節約の方法を晒すトピ
シンプルライフde節約
♥あわせて読みたい♥