1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/kaisha/2020/12/26401995.html
「41歳で初めて受験した小学校教員採用試験に合格しました。大学卒業以来、同じ会社で18年、3人の子育てしながら仕事を続けています。国立大学教育学部を卒業、今の会社に働いてきましたが、自分が心から喜ぶ仕事かというと騙し騙し続けているのが現状です」

ただし、家庭環境は非常に厳しい。子どもは年中、小2、小5。夫は飛行機の距離に単身赴任中。母親も頼めば定期的に来てくれるとは思うが、電車で3時間の距離に住んでいる。そこで、こう悩みを打ち明ける。

「教員になると(子どもの)朝晩の送迎が間に合うか、行事参加は調整が難しいか。でもやってみたい気持ちがあり、毎日逡巡しています。現役の教員の方、同じような子育て環境で教員になられた方のご意見とお聞かせください」

2020/12/26(土) 23:12:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園、学童とか。
あとはジジババ。

2020/12/26(土) 23:14:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校は中学高校と比べて全教科見るから、お子様がいらっしゃるなら厳しいだろうな

私は23時まで帰れなかった

給特法はいつ改正されるんだろう

2020/12/26(土) 23:14:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に相談しなかったのかな。
ワンオペで、こども3人に、フルタイム教員とか無理ゲーが過ぎるわ。

2020/12/26(土) 23:14:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お子さんにしわ寄せがきそう

2020/12/26(土) 23:21:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
実際母親が教員の子どもって結構荒れてるよね。。

2020/12/26(土) 23:46:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
身体壊しそう…

2020/12/26(土) 23:54:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
教師に限らず、結局は女性が働きにくい世の中ってのがずっと変わらないってこと。

2020/12/26(土) 23:15:12


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうだね
「相談者のような女性は教員になるな」ではなくて、時短勤務を取り入れるとか仕事量を減らすとか、そういう方向に向かうといいな
この人だけではなくて、今後出産を考えている全ての教員に関わることだから

2020/12/27(日) 06:45:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一番下がまだ小さすぎるなぁ
母親がフルで教員するのは旦那がいてもキツいからある程度の年齢になるまで講師するのに

2020/12/26(土) 23:15:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
教員の知り合いが何人かいるけど、皆、実家と義実家に頼れる環境

2020/12/26(土) 23:58:44


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子どもがインフルエンザや流行り病で、強制的に1週間以上保育園や学校を休む時はどうするのか?
担任もたない代用教師なら少しは自由がきくのかな。でも職員室での風当たりが強くなりそう。
夫が単身赴任中に教師採用試験を受けるのも、現実を見てなさすぎだ。
主の代わりにバリバリ働ける人が不採用になったかも知れない。

2020/12/27(日) 06:13:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主の相談かと思ったらただの記事の紹介だった

2020/12/26(土) 23:15:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
非常勤ならまだしも正規は...
ハッキリ言って辞めた方がいい

2020/12/26(土) 23:15:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚がやってるけど教員の拘束時間て半端じゃないから40歳から仕事覚えて勤めるのはキツそうだなぁ。
子供のことほぼやってあげられないのでは…。
教員の拘束時間について最近問題視され始めたから少しは改善されてるかもだけど…。

2020/12/26(土) 23:16:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
先生、同じ日じゃなければ自分の子の運動会や発表会見に行ってるよ

2020/12/26(土) 23:17:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい悩みですね…
頼れる人に頼ってOKもらえるならやってみても良いのでは?
ぜひ合格したならぜひやってみてもいと思う。頼れる人もいない人はどうしようもないので羨ましい悩みです。

2020/12/26(土) 23:17:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事ってほんとかな

2020/12/26(土) 23:17:42


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こんな状況だとわかった上で試験受けて、その後、どうしよう?って悩むの不思議。
最初から分かってた事なんじゃ…

2020/12/27(日) 07:36:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事持ち帰っても時間が足りない職種の一つだと思う
どうしてもなら母親の同居は必要なんじゃないかな

2020/12/26(土) 23:17:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
夢だったというわりに適当に向き合ってきたから今その状態って感じだよね。
子供がいたら難しい状況になるなら初めからなっていればよかったけど…どうしても今なの?
自分の状況もだけどコロナでこんなに世の中が不安定な時に。

2020/12/26(土) 23:17:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子をとるか、生徒をとるかって時は何度もくるとおもう。旦那がいないなら尚更。中途半端はどっちも可哀想

2020/12/26(土) 23:17:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
子どもの体調不良の時って先生って休めるのかな?
たまになら教頭先生とかが代理で授業やったりするだろうけど、しょっちゅうだと厳しそうなイメージ。

2020/12/26(土) 23:21:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
先生の性格もあるけど基本的に教師する人って真面目な人が多いから現場に迷惑かけるのを嫌がるんだよね・・・せいぜい1日で後は旦那・親戚か、無理なら病児保育に預けるんじゃないかな??実際休むと授業まわらないんだよね。授業進路があるから生徒に迷惑かかるし。

2020/12/26(土) 23:26:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
小1の子どもの担任は30代の女性。
保育園児2人がいて、お子さんが熱を出して早退することが月に1回程あり、もちろん熱が下がらないからと翌日も休むそうです。
休めるには休めるけど、3日連続で休むことはないようなので、家族やじじばばにお願いしてるのかなと思います。

2020/12/26(土) 23:39:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
フォローしてくれる人を雇わないと無理だと思う。
私は夫単身赴任、子供二人で、ただの会社員だけど、フォローなしの生活はなかなかきついものがあった。
特に子供が病気の時。
3時間も離れてる親は期待しない方がいい。
教師で担任持ったり、部活の顧問まであったとしたら無理じゃない?

2020/12/26(土) 23:18:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
教員試験は、実際に働ける状況にあるかどうか見て合否判定しないの?

2020/12/26(土) 23:18:33


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
最終面接で問われると思う。
本人ができると答えたんだろうね。

2020/12/27(日) 00:47:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
試験受ける前に家族で相談したら良いのに
資格試験じゃなくて、採用試験ならこの人が受かったから落ちた人もいるんでしょ

2020/12/26(土) 23:18:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
41歳で子供が3人いてもやればできると思う。ただし、ご主人が一緒にいるか、サポートしてくれる親が近くにいるか、どっちかが必須だと思う。

2020/12/26(土) 23:18:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で体力のある20代女性でも教師はハードな仕事

2020/12/26(土) 23:18:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ベテランの40と新米の40は全然違うよ
教員の仕事を甘くみすぎ

2020/12/26(土) 23:19:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
フリースクールとか公文とか、そういうので妥協はダメなのかね?

2020/12/26(土) 23:19:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園はまだいいんだよ。小学生の登校と始業が重なるから、朝小5の子に小2の子と一緒にこの時間に出るのよって言い聞かせて先に保育園送りがてら仕事行くしかないとかそれが心配。あと入学式卒業式運動会は被りがち。担任はちょっと休みますが難しいから、何処かにしわ寄せはいくよ。

2020/12/26(土) 23:20:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにすればいいと思うけど、私の子供の担任だったら嫌かな。余裕無さそうだもん

2020/12/26(土) 23:20:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の子どもをみる前に自分の子どもにかける時間が必要性な時期でしょ?環境的に無理なの分かってて自己満足感を満たすこと優先するとか考えられない。どうしてもならもっと早くに行動起こすべきだったと思う。

2020/12/26(土) 23:20:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の子の世話よりまず自分の子の世話よ…

2020/12/26(土) 23:21:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいな!
教採は何年も落ち続けるのがデフォなのに
もちろん受かる人は一回で受かるけどさ

2020/12/26(土) 23:22:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は交通当番などで早いです。
帰りは大変遅くなります。
持ち帰りの仕事も、多いです。
睡眠時間は少ないです。
幼稚園の送迎は、家族の協力が必要です。

子供が熱出しても休めません。
クラスはあけられません。

2020/12/26(土) 23:22:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母がフルタイムの小学校教諭で定年まで勤めたけど、めちゃくちゃ大変そうだった…。近所の実家、電車で2時間の義実家、保育園、学童全部がっつり頼って、クタクタになりながら働いて、何回か倒れてたなぁ。家庭があるとなかなか出世はできなかったみたい。ちゃっかりした人が楽な学年を担当して、大変な学年を押し付けられたり。。新卒からずーっと働いて慣れてる環境でも大変そうだったから、他業界からの転職だとより大変かも。

2020/12/26(土) 23:24:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に日常的に頼れないなら厳しいよね。
シングルマザー子持ちで教員やっている人も結構いるけど、実家住みで祖父母が子供の面倒みてくれているとか、シングルマザーじゃなくても保育園の送迎から夕飯食べさせるまで祖父母がやってくれて自分の家に連れて帰ってくるとか、そんな感じが多いよね。
頑張って自分たちだけでやっている人もいると思うけど、体力的にも時間的にも厳しいのでは…。

生活に困ってないなら、非常勤講師とか良いとおもうけどなー。

2020/12/26(土) 23:24:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
3人も産んどいて今更教員って…夢を持つのは悪くないけど、まず我が子の子育てじゃない?子供が本当に可哀想。普通の職種以上に犠牲になるよね?生徒より我が子を見たほうがいいと思う。後々子育て面で絶対後悔する。

2020/12/26(土) 23:24:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を犠牲にする
または仕事がおざなりになる
両方完璧にできるのならすごいけど(´・ω・`)

2020/12/26(土) 23:25:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
試験に合格しても、採用されなきゃ先生にはなれないよね?
新卒の若い人だってなかなか採用されないって言ってる人がいるのに、こんな条件の悪い人が果たして採用されるのか?

2020/12/26(土) 23:26:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
いまは誰でもなれますよ。なり手がいません。保護者に「免許持ってる人いますか」メールが来るくらい。12時間働ける人。保護者クレーム対応、子ども対応、特別支援、ネグレクト等の虐待の対応、コロナ対策、小学校全教科授業、IT教育、英語、プログラミング教育、行事、テスト採点、その他子どもが帰ってこない等の緊急時の対応、基本担任が全部します。

2020/12/26(土) 23:31:50


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
正規の教員採用試験、ここ数年でどんどん倍率下がってるから、受かりやすくなってるよ。
今年からはコロナでまた公務員人気になりそうだから倍率上がるのかな?

2020/12/26(土) 23:59:48


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
氷河期世代だけど、自分たちが就活の頃は本当に採用がなくて超狭き門だった。
教員になりたくても泣く泣く諦めた人も多かった。
あの頃、こういう未来が来る事は分かってただろうに、何か手は打てなかったのかと思う。

2020/12/27(日) 00:13:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
でも学生からすぐに教師になったクソほど精神年齢の低い先生を見てきたから、こういう人生経験積んだ年齢の人の先生が増えたらいい改革になりそう

2020/12/26(土) 23:26:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時に男の人はいいなって思う。

2020/12/26(土) 23:26:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市です。なんとタイムカード、5時に全員強制で切られることになりました。残業代もともと出ないのに、さらに証拠まで消される。もうやってることが時代に逆行。まじでオススメしない。

2020/12/26(土) 23:26:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供見てくれる人いないと無理じゃないかなあ?
私の職場の近くに公立小学校あるんだけど、いつも夜遅くまで電気つけて仕事してるよ。私の仕事も残業多いから午前様近くの時間に帰宅すること多いけど、まだ先生たち残ってる。お先~っす❗️って心の中で挨拶してる。

2020/12/26(土) 23:26:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
教員って人間らしい働き方ができる仕事じゃないからなぁ
残業代なし、勤務開始時間前出勤当たり前、勤務時間外に入る会議、やたら広範囲にわたる職務…

2020/12/26(土) 23:27:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の知った人は、教員は好きな仕事だし子供達も可愛いけど、残業や休日出勤やイベントごと(運動会とか絶対自分の子の時期と被る)等で自分の子供と向き合う時間が取れなくて悩み抜いた末に辞める決断をしたよ。
それぞれ状況や協力体制やキャパが違うし、正直やってみなきゃわからない部分が大きいと思う。でもやるからには勤めていた会社も辞めなければいけないし、担任を持ったらすぐに辞めるという事も難しくなると思う。それでもやりたいと思うのであれば頑張って欲しい。

2020/12/26(土) 23:34:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
教員が子育てしながら働けない時点で、この国おわってんだろ
そんな状態で、いったい人生の何を教えられるんだよ

2020/12/26(土) 23:35:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の人にはこの人の凄さが分からんと思う。
有名企業がたくさんある東京とは違い、地方は教員採用試験は超狭き門。
先生になりたいから東京に移り住む人もいるレベル(恐らく、先生になるハードルが一番低いのが東京)。

2020/12/26(土) 23:38:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
東京だけど、まさにあなたの言ってる通りの沖縄出身の先生がいるわ。
沖縄で10年間教員採用試験受け続けて1度も合格したことないのに、東京で受けたら1発合格だったみたい。

2020/12/26(土) 23:42:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
40で未経験の業界に入るのは当然大変だけど、教員って特殊な世界すぎるから普通に別の会社に転職するよりずっとキツいと思う

2020/12/26(土) 23:42:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないが務まらないと思う。
年中の子なんて特にいろんな病気もらうだろうし、熱出ました迎えに来てくださいって言われるたび早退するのかな?
上二人も小2と小5じゃお留守番長時間任せるにはまだ不安だし。

旦那さんも遠くて親も3時間の距離ではどうにもならないと思う。

2020/12/26(土) 23:42:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私は朝7時前には学校着いて23時まで働き、土日も朝から部活をして、午後も帰らずに残っている仕事をしました。家では洗濯も溜まり、排水溝の掃除も出来ず、掃除機もかけられず。夜ご飯は毎日夜中の12時にラーメンとか外食してたのに2ヶ月で5キロ減りました。自分が生きていくので精一杯でした。夫は更に激務の公務員のため、共倒れする前に私が仕事を辞めました。新婚だったからまだ良かったけど、子供いるならジジババと同居してパパも協力して、独身と同等の生活できる家庭じゃないとまず無理な職種です。

2020/12/26(土) 23:46:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任ってなんのためにあるんだろうね。
どうしてもその地方にその人が行かなきゃ回らないって変じゃない?まだ育ち盛りの子供と離れ、配偶者はワンオペにならなきゃいけない理由もよくわからない。
ひどい話だと家を買うと転勤になるとかね(住宅ローンがある以上、こいつは辞めないと思われる)

あと、組織の中で福岡→東京という人もいれば、東京→福岡という人もいて、そこをトレードすればみんな幸せになるじゃんとか思っちゃう。

2020/12/26(土) 23:53:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、自分の子どもに我慢させるばかりの日々になると思う
教師だって人の親だから自分の子どもをないがしろにするのは違うとは思う、
けど学校に子供行かせてる親からしてみれば、肝心なときに家庭を優先してばかりの教師に子供を担当してもらうのはものすごく不安だと感じるだろうから

2020/12/26(土) 23:55:15


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同業者です。
40歳過ぎで未経験者な上、小さなお子さんがいて旦那さんや親に頼れないのは厳しいです。
実際できたとしても、ご自分はしんどいのはもちろん、他の先生の大きな負担になります。
正直、私はそんな方と一緒に働きたくないです。私の仕事も増えるので。同じ学年なんて絶対嫌です。

2020/12/26(土) 23:56:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
教員の人何人も知ってるけど
ほとんどが親のサポートありだよ
ときには自分の子の運動会見に行けない、卒業式がかぶってしまったなど。でもちゃんと仕事を優先してるわ。
母親であることが先に来る人が担任だと保護者の立場では不安です。有給取るのも当然の権利だけども。

2020/12/27(日) 00:00:49


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10代20前半で産み終わって子供もある程度大きくなってたら出来ることだけど、ジジババの手伝いないと無理だと思う。

2020/12/27(日) 00:04:28


138. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな人でも何歳でもどんな夢でも叶うのが理想だとは思う

でも、子供3人産んどいて仕事でも夢をかなえたいはちょっと…
言っちゃなんだけど欲張りすぎだと思う。
子育て終わった世代ならいいけどまだまだママママ寄ってくる時代でしょ。
人生いいとこどりは出来ないと思うな。
出来たとしたら、自分のために誰かが犠牲になっている。

2020/12/27(日) 00:11:09


編集元: 41歳で夢だった小学校教員試験に合格「3人の子持ち、夫が単身赴任でも務まる?」女性の悩みに賛否激論

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
来年の出生数80万人割れか、コロナで産み控え…民間試算
空き地で女児2人に手錠掛け性的暴行…22歳男を起訴
【新型コロナ】全世界からの新規入国を拒否へ
♥あわせて読みたい♥