1. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せの形は人それぞれだと思いますが、
“30から友達と格差を感じるようになってくる!”という意見を聞きました。
実際いかがでしょうか?
どんなことで感じるんでしょうか?

2020/12/28(月) 10:15:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でもあると思うよ。
年齢なりの格差ってのが。
上流の中でも格差ってやっぱりあるみたいだし。

2020/12/28(月) 10:16:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
年寄りになっても孫がいるかとかで格差あるらしいからね😅

2020/12/28(月) 10:48:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
10代から感じてたわ

2020/12/28(月) 10:16:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そして、その格差っていつひっくり返るかわからないんだよ。
ずっと同じ位置と思ってる人、割といるけどね。

2020/12/28(月) 10:18:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
戦争、恐慌、バブル崩壊などでだいぶシャッフルされたもんね。
今回のコロナもすごそう。

2020/12/28(月) 10:24:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いま、下側の格差だけど
馬鹿にされたやつらを見返したいなぁ。
仕事頑張ろう。

2020/12/28(月) 10:25:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ずっと独身なのかなと思ってた友達が40歳目前に年下イケメン公務員と結婚した時はびっくりした

人生どこでひっくり返るかわからない

2020/12/28(月) 10:26:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
同窓会で子連れが多い中独身の私が絶対子守やらされる
って友達が愚痴ってるの聞いて年とったなって感じたな

2020/12/28(月) 10:18:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同窓会で子供連れてくのが非常識じゃない?周りも気を使うし

2020/12/28(月) 10:24:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
人様に自分の子を子守りさせる子大嫌い!
友達が完全に子守りさせられて、輪にも入れず、あまりにも酷かったから私が独身の時に注意したら、子供いない人には分からないよと言われたけど、私が子供産んだ後も理解不能です。

2020/12/28(月) 10:54:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
40代越すと更に増した
話題も気をつけないとね

2020/12/28(月) 10:18:25


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当それ。
アラフォーになると益々差がつくよね。
転職繰り返してる人と、勤続年数20年近くになって役職ついてる人。世帯年収も倍くらい差が付いてくる。

2020/12/28(月) 11:45:38


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いわゆるベリー妻みたいなアラフォー→子供男と女2人ずつ、共働きで夫婦共高収入、豪華な持ち家所有者が特に40歳くらいになると崇め讃えられる風潮。
若い頃は、若さや美しさでカバー出来てた女も40以降は誤魔化しが効かなくなる。
お金あれば、美容にも力入れられるしね。
特に家は富を象徴するものだと思う。
ただ、持ってるだけではなく土地柄や広さ新築か中古か等‥。

ちなみに我が家はアラフォーですが、吹けば飛ぶような賃貸アパートです。(実際こないだ強風でアンテナ飛んだw)

2020/12/28(月) 14:06:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主には収入よね

一流企業の正社員で働いている場合
派遣とかの2倍の年収もらえるから、暮らしぶりも違う

2020/12/28(月) 10:18:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今、まさにそれです。自由がほしいと正社員やめたものの後悔
最初はそんなに格差なかったけど、同期でずっと正社員続けてる人はほんとに勝ち組のレールにのってる

2020/12/28(月) 10:21:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まだ30代はいいほう
その格差は年齢とともに広がって
最終的には60代で1千万円単位の退職金もらえるか、ゼロかで決定的となる

2020/12/28(月) 10:24:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
転職とか慎重になるべきよね
私も結婚で一流企業すぐやめちゃったけど、今思うと、ホントもったいないことをしたと思う。
子供落ち着いた今から仕事探してるけど、派遣くらいしか求人ないもの。

2020/12/28(月) 10:37:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた時からあるよ!

2020/12/28(月) 10:19:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
格差っていうか、選んだ生き方の道によって生活が大きく変わってくるなって印象。

2020/12/28(月) 10:19:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今年30歳です。
高校で部活動が同じだった5人組で、3人は結婚して子持ち、2人は独身彼氏なし。全く違う人生を過ごしているなぁと最近しみじみ思っていたところです。
ちなみに私は独身彼氏なしのほうです(笑)

2020/12/28(月) 10:20:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してる人はこれから先の世帯年収も何となく見えてくるし、独身の人は一生独身でいいとかなんとなく先の形が見えてくるからね。
経済的な格差はでるよね。
誰が幸せになるか幸福度の格差でいえばそれとまた別だけど。

2020/12/28(月) 10:20:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃からあるけど逆転も出来るのが人生
でも真面目に丁寧に過ごさないと逆転の可能性はなくなるけどね

2020/12/28(月) 10:21:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
見た目が美人、可愛い人はびっくりするほど簡単に幸せを掴んでいくよ。逆に真面目に生きすぎていて何も掴めない人もいるよね。
仕事も結婚も。

2020/12/28(月) 10:26:22


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
見た目が美人・可愛い子は、地頭がそこそこよければすごく簡単に幸せを掴んでいくけど、頭が本当に悪い場合は悪い人に騙されたり、変な男に引っ掛かったり、意外と大変そう。

2020/12/28(月) 12:59:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今アラフォーだけど感じる。
結婚するかしないか、
子供を産むか産まないか
家計に余裕があるかないか。

因みに同級生の中でもヒエラルキートップなのは
独身で一流企業で働いてる
マンション購入済み、ワンちゃんと同居の
年収850万の女子と、

ご主人の収入1000万近く+ご実家がお金持ちで
持ち家、ローンなしの
悠々自適の専業主婦の女子。

みんなの羨望の的です。

不思議なのは高校時代二人とも特に賢くなかったし、モテてもなかったし、目立ってもなかった。
普通だったけど30年経つと勝ち組です。

2020/12/28(月) 10:21:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
学生時代チヤホヤされたりするとそれ以上の向上心ってなくなるのかもね。頑張らなくても認められるとか。
逆に学生時代パットしないと伸びしろがあるというのか社会に出て大人になって向上心がでるとか。後は目立たない人の方が勉強の頭とはまた違ったところが賢いのかもよ。面倒くさいことに首突っ込まなくて済むし。

2020/12/28(月) 11:13:45


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
友達の年収、友達の旦那の年収をなんで知ってるの?
仲良しの友達でも年収の話したことないし、聞けないし、自分の年収、ましてや旦那の年収なんて人に話したことない。

2020/12/28(月) 12:26:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな横一列の学生時代と違って差が出てくる頃ですもんね…。
働いてる環境や結婚の有無によっても違うだろうし。
でも人によっても幸せが違うから格差の感じ方もまちまちだよね。

2020/12/28(月) 10:21:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃の格差って容姿が可愛いとか友達いっぱいるとか運動神経良いとか自分の個性だけど大人になるとお金持ってるかとか結婚してるとか子供がとか自分の個性より実績とか個性によって得られたものの方がメインになるよね。

2020/12/28(月) 10:22:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチとかかなぁ。「たまにはいいものたべたいよねー」ってコース料理誘ってくる友人。私はたまでもランチで3000円のコースは難しいわ。

2020/12/28(月) 10:25:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
格差は出る。職業や経済力、人柄の面で。
勉強や研鑽など個人の努力の結果がだんだん出てくるころ。
ここから40代、50代に向かってどんどん差が開く。
この差を是正したいのなら、まだ修正の余地がある30代のときに対処をしたほうが良い。
これはキャリア、自分磨き、貯金や結婚や妊娠出産など、何にでも言えること。

2020/12/28(月) 10:25:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
20代でやりたいことを見定めて、30代で必死に努力
40代でだんだんそれが昇華されて来る

と自分の人生や周りを見て実感してる。

それに気づかせてくれた家庭環境に感謝したい。親が金持ちか貧乏かよりも、親に教養があるかどうかで
子供の人生に格差が発生すると思う

2020/12/28(月) 10:40:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳というか子供を産んでから付き合いが増えるから嫌でも差がわかるようになって格差がわかるよ
ただ本格的なのら40歳から
ここで経済格差が顕著になる
正直ここで低所得だと凄く惨めなだよ
子供にも申し訳ないし

2020/12/28(月) 10:25:42


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
分かる。
40になると老後のこと考えて個人年金の話題がすごく出るようになった。
「老後に備えなきゃねー」と、何口も入って余裕な人もいれば「今の生活に必死でそんなもの掛けてる場合じゃない」って人の二極化。顕著に出る。

2020/12/28(月) 11:54:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
んーあるようなないような。

それぞれ幸せは別だよねって最近思う。

30代になると、既婚子供なし、子供あり、独身キャリアウーマンと、なんか生活が違う同士集まるから、お互いの話聞いてそうなんだ〜って感じ。

若い頃の方が人と比べてたけど、今はそれぞれ色々あるからなって思ってきたよ。

2020/12/28(月) 10:26:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
都内のタワマンに住んでるんだけどね、子供たちが階数で格差作っちゃってる。エレベーターホールで下の方の階の子を、おそらく上の階に住んでる子たちが、ここでそんな下に住んでて恥ずかしくない?みたいな感じでバカにしてるの聞いちゃって、ゾッとした。

あ、このマンションで子供作っちゃダメだ!って思ったよ。(今夫婦2人で住んでる)

2020/12/28(月) 10:26:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うわーありそう

下とか上とか気にしたら人生ずっと競争になるもんね
どんなに「上」に行っても絶対さらに上がいる
あまり子供育てるのには向いてなさそう

2020/12/28(月) 10:29:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
都会はベビーカーでママカーストが決まるという話を聞いてゾッとした!
選択肢が多すぎるのも問題なのかな

2020/12/28(月) 10:30:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた時から格差感じてたけどね。

あの子玩具いっぱい買ってもらってお金持ち良いな〜。ママがいつも家に居て良いな〜。パパが何処か連れていってくれて良いな〜。友達いっぱいいて良いな〜ってキリがないほど

2020/12/28(月) 10:26:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事をしていたら20代の時は優しく見てもらえたり、まだ若いと許してもらえる部分があるけど、30代超えたらあきらかに人の目が厳しくなる。
40代になれば人前で怒鳴られたりする事もある。仕事で年齢への格差を味わった。

2020/12/28(月) 10:28:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は中学から感じてると。
周りはお金持ちばかり。
うちは生活も質素そのもの。
劣等感までは行かないけど他の子は
夏休みフランスの別荘に行くらしいとか
住んでるマンションに広瀬すずが住んでるとか
羨ましがってる。
うちはサラリーマンで1500万くらい所得があるけど
それでも底辺というから格差ってその時々で微妙だなと思う。

2020/12/28(月) 10:29:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私もお手伝いさんがいる友達がいるような超お嬢様学校通ってる中、あんまりお小遣い貰えない家庭ですごくしんどかった
みんな欲しいものバンバン買って服買って趣味の道具揃えたり漫画買ったりしてるんだけど、私はついてけなくて
学校帰りのマック代さえ惜しかった。から、断るようになって孤立
しかもそんな中親は毎日浴びるように酒飲んでた
長々と愚痴ごめん嫌な過去だわ

2020/12/28(月) 10:39:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目。

アラフィフだと、体型が格差。
ほとんど周りは小太りだから。細くていつも羨ましがられる。
ファッションや身だしなみも周りはおばさんって感じ。
しまむらの服着てるかそうじゃないか
なんていうかおばさんって本当に格差が出る。

2020/12/28(月) 10:32:50


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
いい年してGUとか本当にみすぼらしいよね
見てて辛くなるわ

2020/12/28(月) 10:42:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
グループで私だけ彼氏なしで、みんな結婚して行った時はかなりいじられたな。。
でも、結婚して割とすぐ妊娠したら、子無しの友達は何も言って来なくなった。すこしスッキリしたよ。

2020/12/28(月) 10:33:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
相手が見下してくるポイントを克服した時、ざまあみろって思っちゃうよね

2020/12/28(月) 10:35:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚子持ちだけど、田舎だからかそんなに格差を感じないなぁ。オシャレしても行く所ないし、みんな普通のお母さん。
というか私が周りに興味ないだけかもだけど

2020/12/28(月) 10:35:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
良い歳の主婦ですが
友人が格差コンプ?
何かラインで話すとすぐその上をいきたがる。
どこで食べた、というとああ、行った事あるわー美味しいよね?
とにかく勝ちたいらしい。
ある意味悲しい性分よね。
気にしがちな人は一生誰かと競ってなきゃいけないから。

2020/12/28(月) 10:36:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフになると、子供の出来にも格差が出るよ
進学した大学や学部で

2020/12/28(月) 10:38:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
格差って言うより選んだ選択肢(仕事や結婚など)の結果か現れ出すのが30代なんじゃないかな?
自分か選んだ延長線上に人生が続くかんじっていうか。

2020/12/28(月) 10:38:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それなりに幸せなポジションに居る人は、若いうちから幸せになる為の努力をしてきた人だなと思う。
夫選びもそうだけど、コツコツ勉強と仕事頑張ってある程度の年収得るには、かなりの努力が必要だったと思う。
何も考えずに楽な事、楽しい事、他人の悪口で盛り上がるなんて不毛な事してる人の人生は、言うまでもなく不満だらけ。

2020/12/28(月) 10:39:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳はまだ。40歳ぐらいで大きな差が出始める
環境、お金(収入)、家庭。こういう差が
いい人と悪い人で、どんどん開き始める
(いい、悪いの基準はその人の考え方で違うけど)
見た目も40歳になると、かなりの差
30前後に見える人もいれば50前後に見える人
人それぞれではあるけど個人的には40歳が人生の岐路だと思ってる

2020/12/28(月) 10:39:35


112. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳だとまだ結婚するか独身か子供産むか産まないかわからないからどう転ぶか分からない。40歳だとだいたい方向性が決まるから格差ができても覆すのが難しくなる年齢かなと思う。

2020/12/28(月) 10:49:16


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30歳まで待たずとも生まれた時から格差は存在しますよ。
10代20代で努力した成果が30歳過ぎたあたりで出てくるようなもんだからそれは格差ではなく単に努力の差でしょうね。

2020/12/28(月) 10:50:46


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
給与格差かな、友達と同じ会社に勤めたのに、我慢ができない私は3年で退社して派遣へ、現在年収300万ちょい、友達は同じ会社で勤続12年現在の年収500万ちょい

この差は開くことはあっても近づくことはなさそう

2020/12/28(月) 10:51:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の頃の格差って主に親によるものが多分に含まれると思う。親の愛情、親の収入…子供の力だけではどうにもならない年齢ってあるよね。
でも30歳ともなると自分が20代をどう過ごしてきたかによる格差が出てくると思うから、その格差を直視するしかないんだよね。
それでも家庭環境複雑過ぎて高校すら満足に通えなかったとかだと、結局その格差ってなかなか埋まらないまま大人になったりもするんだけどね。
その逆も然りで、幼少期はいい家庭で育って、周りから反対されつつもあまり収入のよくない旦那と結婚して散々苦労するが、元々家が良いだけに親の遺産がたんまり入ってきて結局出自の良さが勝つ人生の人もいるよね。

2020/12/28(月) 10:55:17


152. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり結婚相手で差がつくと思うなあ
ずっと低所得と結婚したら一生苦労するし、ずっと高所得の優しくて真面目な人と結婚したら安心して暮らせるし

2020/12/28(月) 11:19:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしたらキリがない。
私の友達はお家にプールがあるようなお金持ちが多いけど、付き合いしていく中で欲しいものなんでも手に入る事が幸せではないんだなって思った。
彼女達が散財してる時の感覚は私達がちょっと贅沢してイイお刺身買うような感覚。
そういう人達は高級料理毎日食べまくれるけど、それ食べれなくても週1焼肉行けたら私は幸せだし、自分の中の幸せの定義をハッキリさせていれば幸せなのよ。
比べたら本当にキリがないし、それで落ち込むのは無駄な時間。羨ましく見えてもみんなそれなりの悩み抱えてるし、幸せそうに見えない時多いよね

2020/12/28(月) 11:19:46


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学のゼミで、教授に口酸っぱくして言われたわ
仕事も恋愛も30歳までは全力投球しなさいよ、それ以降は序列の逆転て難しいよと。

33歳の今、痛感してる。

2020/12/28(月) 11:43:37


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人は育った家庭がそれなりの家庭で
大人になるまで幸せだったんだろうなと思う
皮肉じゃなく全ての子供がそうやって安心出来る環境で育つことが出来ればいいんだけどね。
私は親ガチャ外れてハードモードだったから
物心ついた頃には格差を感じてたよ
むしろ大人になってからの方が落ち着いた

2020/12/28(月) 11:58:26


208. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー辺りで結婚して子供いる人はまだ独身の友達に対して、私の方が勝った!!とか思っている人結構いると思うのですが、いつ逆転するか分からないから勝ったとか思い込まない方がよい!

2020/12/28(月) 12:18:49


編集元: 30歳から格差って感じますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
もう二度と行くか!と思った店
コロナで、「これどうなるんだろう」って思う事
裕福じゃなければ出来ないと思う事
♥あわせて読みたい♥