no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
ペーパードライバー歴8年
免許取ってから一度運転して終わりでした。

田舎に引っ越したことで車の運転が必要になり、ここ3ヶ月前から家族に協力してもらって土日運転し始めました。車に乗る恐怖心はだいぶ和らぎましたが、1人で運転するのはまだまだ先になりそうです。


克服しようと頑張っている方の話や
克服した方のお話を聞いて、励みにしたいです。

2020/02/10(月) 22:10:42





2. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なら嫌でも慣れます!

2020/02/10(月) 22:12:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車に乗る恐怖心ある人の方が運転向いているよ
自分は上手と過信している人の方がやばい

2020/02/10(月) 22:12:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まずペーパードライバー講習を受けてください

2020/02/10(月) 22:13:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
運転は数こなして慣れるからね
田舎なら大丈夫じゃない?

2020/02/10(月) 22:13:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは5年以上乗っていません。運転したい気持ちよりも恐怖心が勝ってしまい中々出来ずにいました。これだけ乗っていないので、事故を起こしたくないですし、巻き込みたくないので、教習所に通うと決めました!ペーパー教習頑張ります!!!

2020/02/10(月) 22:13:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
克服して今では出かける時は必ず私が運転してる
車もマニュアル車買った運転大好き

2020/02/10(月) 22:14:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつけてね

2020/02/10(月) 22:14:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車は難しい
バック駐車をできるように、広めの駐車スペースあるところで練習
車幅がね…持ち車で頑張って下さい

2020/02/10(月) 22:14:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎道ならいいけど、何車線もある都会の道は無理

2020/02/10(月) 22:14:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは
車校行ってたよ

2020/02/10(月) 22:14:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も!車社会の土地へ引っ越しました
克服したい!
ドライブしたい!

駐車も右折も怖いようー

2020/02/10(月) 22:14:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんと教習所で『ペーパードライバー教習』を受けた方がいいと思いますよ
もし事故を起こしてしまったら、被害者は自分だけじゃない場合が多いですからね

2020/02/10(月) 22:15:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車だよねえ問題は

2020/02/10(月) 22:15:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
よくライトでサインとか対向車が送ってくれたりするけどそんな余裕ない。他の車の運転手が頭下げてるのとかみてる余裕ないんだけど。みんなすごいよね。

2020/02/10(月) 22:15:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マジでうちの近所運転しないで

2020/02/10(月) 22:21:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
運転怖いと思ってくれる人の方がずっとありがたいよ

自分は運転上手と思っている人の方がやばい

慣れても初心を忘れないで。

2020/02/10(月) 22:16:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ペーパードライバー歴10年、原付生活してたが結婚をすることに。
車必須の田舎なので、将来子ども産まれたらと彼や彼母が何度も練習で付き合ってくれ、なんとか乗れるように。
軽しか無理と思ってたが、今はステップワゴン運転できるようになった。
更に教習所に通いAT限定解除もしてMT車も乗れるようになった。

2020/02/10(月) 22:16:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も取ってから3年くらいペーパーだったけど、遠距離の人と付き合ってから乗るようになり、今ではゴールドです!
乗り始めたら慣れると思う

2020/02/10(月) 22:16:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は周りから乗らない方がいいと言われるぐらいどんくさく、怖くてたまりませんでしたがとにかく練習、慣れです。毎日乗りました。中古車で練習し、単独ですがあちこちぶつけまくり、駐車なんか一生できないと思ってましたが。今ではだいたい駐車は一発、運転上手いねと言われています。

2020/02/10(月) 22:17:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは車通勤に思い切ってして克服したよ
通い慣れた道があると上達する気がする
頻繁に乗るのが一番
事故だけには気をつけて!

2020/02/10(月) 22:18:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
恐怖心が強すぎても事故起こしやすいし、自分は運転上手いからって調子乗ってる人も事故起こしやすい。
大事なのは恐怖心じゃなくて、車は凶器になるということを肝に銘じて安全運転することだと思う。

2020/02/10(月) 22:18:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
交通量の少ない広い道路を運転練習コースにする。
助手席に誰か乗ってもらえると尚安心。

2020/02/10(月) 22:19:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、そのままペーパードライバーでいてください

2020/02/10(月) 22:19:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ペーパードライバーってのはそれなりに年月が経ってるわけだからね。
つまり若い時に比べ反射神経は鈍ってるわけだね。

それを克服するということは、被害者が出るかもしれないことが前提でもある。

2020/02/10(月) 22:20:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごくよく分かります。私も免許取って10年乗らずに結婚して必須になり練習しました。
まずはペーパードライバー教習に1回行きました。
自分では鏡で見る距離感が分からなかったので質問すると、教習所内でまず車に乗った時の鏡で見える距離感を実際に置いてある車だとあそこですみたいな感じで体感し、その後は路上に出て練習しました。
仕事も車必須の距離だったので嫌でも毎日乗って練習しました。
慣れです。
今では高速に乗ってどこでも行きます。

2020/02/10(月) 22:19:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
安全ブレーキとバックモニターがついた車を用意すればみんな安心じゃない?
がんばってー!

2020/02/10(月) 22:20:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も田舎住みになり子どもも生まれてペーパー脱出しました。
駐車練習はモールの駐車場とかでスペース広いところでやりました。
あとはもうやるっきゃないという気持ちだけでした。

2020/02/10(月) 22:22:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも主さんと同じ状況。

今まで車不要の生活だったけど田舎に引っ越してきて夫が車通勤になるので買いました。
わたしも免許取って13年になるけど、片手で数えられるくらしいか運転したことない。
練習で何とかなるかな。

夫が出先でお酒飲んだときとか下戸のわたしが運転して帰ったりしたいなーって思う。そうなれば便利だし行動範囲広がるなぁ。

2020/02/10(月) 22:22:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
優しいね
田舎はどこ行くのでも車ないと不便だから、旦那様の送り迎え以外でも運転スキルは役に立つと思うよ
ただ13年となるとまずきちんと講習受けた方が安心だと思います

2020/02/10(月) 22:28:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の車がセレナで練習が怖いのですがやっぱり軽買って練習した方がいいですか?
ペーパードライバー講習だと違う車で練習するから結局セレナは運転できないんじゃないかと不安です。

2020/02/10(月) 22:22:55



41. 匿名@ガールズちゃんねる
13年ペーパードライバーでしたが去年克服しました
ペーパードライバー講習を受けましたが1時間敷地内を運転して2時間目からは外を運転することになり不安でしたが難なく乗れて自分でもビックリしました!
恐怖心とか感じてたのが嘘のようです
今では運転が楽しくてもっと早く乗ってればよかったです

2020/02/10(月) 22:24:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は東北なんですがペーパーだった頃
雪道に慣れるまで大変でした(^^;
あとはバックでの駐車で手こずりました

2020/02/10(月) 22:27:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は去年の年末に入院して、先月退院しました。今日でペーパードライバー歴2ヶ月。
目の手術左目したばかりなので車の運転出来ません。
今週は、右目の手術予定しているので、先生から、車の運転は、暫く出来ないよで、今月いっぱいは運転は、危ないから暫くペーパードライバーなりなさいって、言われてます。
実際助手席乗ると運転出来ないなあと思い、先生の許可おりるまで旦那に頼るに限る

2020/02/10(月) 22:27:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
サンキューハザードってやらなきゃダメ?そんなの習わないよね

2020/02/10(月) 22:31:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私は習ったよー

2020/02/10(月) 22:52:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の3月に克服したものです。
約10年ペーパーで、ペーパーに乗る前もほぼ運転せずでした(笑)

夫に乗ってもらい、行きたいところまでの道を何度か教えてもらい、あとは個人で勇気を出して…
いい方法かどうかは私の口からは言えないので、本当に心配であればペーパー講習をおすすめします。

駐車が苦手で、サイドミラーでなにを見たらいいか分からずでしたが(笑)、ペーパードライバーの駐車のブログ、動画を見漁ってイメトレしました。
サイドミラーの見方を詳しく教えてくれるブログとか動画があるのでオススメです。

運転できるようになると、人生が変わります!
頑張って!

長くなりました、ごめんなさい。

2020/02/10(月) 22:31:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言うと自分の周りは運転して欲しくないなって思う

2020/02/10(月) 22:31:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
教習所の周りに住めばそんなもんだよ。そもそも道路でみんながみんな玄人ばっかりじゃない。

2020/02/10(月) 22:33:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ね。ベテランっぽく見えても下手な人だっているしね。

2020/02/10(月) 22:38:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ペーパー歴10年以上。
車必須のど田舎に戻って8年。
嫌でもなれるようになると思います。
田舎で駐車とかに慣れておくとだんだん感覚で車幅ななどわかるようになるので都会でも平気になってくると思います。

2020/02/10(月) 22:34:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
都心が怖い、首都高など戦場見たいな物です。

2020/02/10(月) 22:40:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
5年運転していなくて、教習所のペーパードライバー講習に通いました。めちゃくちゃ厳しかった先生が優しく励ましてくれたり…(笑)
教習所に通う前に、運転する決意として先に新車を買っちゃいました。短い距離を繰り返し練習するよりも、長い距離を練習したほうが上達すると言われて頑張りました。よく隣の市に住んでる姉の家に遊びに行きました。お昼ごちそうになって昼寝して帰ってくるという…(笑)義理のお兄さんも励ましてくれた(笑)

2020/02/10(月) 22:41:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、10年ぶり位に近所を運転しましたが、とにかく気がつくとボンヤリしちゃって、私もう運転には向いていないんだと言うことが分かりました。

2020/02/10(月) 22:45:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
取得から10年。
途中結婚して、子どもができたら乗れた方がいいよなと思ってすごく怖かったけど毎晩旦那や姑に付き合ってもらって必死に練習した。
おかげで乗れるようになった。
子どもはできなかった。

2020/02/10(月) 22:48:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私もペーパー脱出したい!
出張教習頼もうと思ってるよ。

2020/02/10(月) 22:49:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
頭使って運転してない人は何年経っても下手

2020/02/10(月) 22:49:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は免許持ってても運転が苦手とか言って運転しない女性が多い。業務で必要なのに出来るようになろうとせず、男性あるいは運転できる女性に手間を取らせています。ペーパードライバー講習行けばいいのに。

2020/02/10(月) 22:49:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ペーパー歴10年でしたが、運転してます!
慣れるうちは母に乗ってもらい、早朝など人が少ない時間帯に練習しました。
まだ駐車も下手で焦ってしまいます。
初めて行く所はGoogleマップで慎重に下見します。笑
でも、慣れた場所なら往復40キロくらい移動できるようになりました。
運転、楽しいですよ。

2020/02/10(月) 22:59:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私もちょうど克服しなきゃな状況です。
実家が田舎だから交通量も少ないし、広い駐車場もあるので少しずつ慣れようと思ってます。
今思えば、定期的に運転しとくんだったなぁー

2020/02/10(月) 23:01:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が運転する予定の道順をまず誰か運転が上手い人に走ってもらって私は助手席で車線変更のタイミングとか道路の流れをインプットしてた
助手席に座ってる時に漠然とした気持ちで乗らなくなった
何かしら学べる

2020/02/10(月) 23:05:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
免許とってから14年ペーパーでした。
子どもが生まれ、旦那が骨折したのをきっかけに運転始めました。
今やハイエースも運転できるまでになりました!!
なによりも数こなす!です!!!

2020/02/10(月) 23:08:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

まさか承認されるとは…驚きました!!
皆さん、コメントありがとうございます!
読んでプラス押させて頂いてます。

出張になってしまいますが、ペーパードライバー講習を再来週受講します。中々値段が高くて驚きました。


昨日までは駐車の練習とホームセンターまで行って戻ってくるを練習していました。

私は都心に就職して車と縁のない生活をし、テレビの事故のニュースやトラブルのニュースをみて恐怖心が強くなり、そのまま…
結婚してAT車を持ちましたが、免許がMT車だったので、あのすーっと動く感じが逆に怖く、乗らず、さらに数年経ち、この度転勤で田舎に引っ越し、現在です。

コメントを読むと同じようなペーパー歴の方や田舎に引っ越してという方がいて励みになります!
またアドバイスや経験談もありがとうございます!

2020/02/10(月) 23:13:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
質問なんですがペーパードライバーの方は運転免許取って良かったですか?
私は免許持ってないのですが取ろうか迷っていて…

2020/02/10(月) 23:18:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全く同じでした。都会育ちで車が必要ではなかったから自然とペーパーに。

結婚して田舎に来て車がないと生活できなかったから毎日練習しました。最初は近所をぐるぐる。慣れてきたら空いてる道を走って広い駐車場で車を止める練習をして。とにかく毎日少しでもいいから車に乗るようにしました。子供が生まれて子供の用事であちこち行かなくてはならなかったりすることも増えて。そうこうしてるうちに気づけば運転が嫌じゃなくなってました。バイパスを走らないとどこにもいけない所だったからいつのまにか合流も苦手じゃなくなったし、今では車でどこでも行けるようになり高速走って実家まで帰れるようになりました。

とにかく毎日運転して慣れること。経験積むことが何よりも一番です。そうすれば自然と慣れてきますよ。

2020/02/10(月) 23:30:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
早く行かなきゃ、と思わないこと
少しでも危険だと思ったら止まってください
右折するときは対向車がいなくなるまで待ってもいいんです

2020/02/10(月) 22:24:42


編集元: ペーパードライバー克服するぞ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【運転時】日焼け対策どうしてる? 右側だけシミができてショック!
理想的とされたハンドルを握る位置「10時10分」事故の際に大けがの恐れ
免許更新しなかった人
♥あわせて読みたい♥