1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_3/n_12194/
毎日のように「もともと好きじゃなかった」「未亡人になりたいから死んでほしい」「悪魔」「はずれくじを引いた」などの暴言を浴びせられているといいます。

相談者は「感情を捨てて、奴隷になったつもりで、できる限り彼女の思い通りに動いていますが、もう限界です」と心身ともに疲弊した様子です。離婚を検討していますが、妻は世間体を気にしており、離婚に応じる気はないとのことです。

妻の暴言を理由に離婚することはできるのでしょうか。山口政貴弁護士の解説をお届けします。

(弁護士)
相談者は毎日のように妻に暴言を浴びせられて精神的に傷つき、限界だと感じているということですから、離婚が認められる余地はあるでしょう。

2020/12/28(月) 11:46:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民やないか

2020/12/28(月) 11:47:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガル民にもいるよね。
「旦那は私と私の子どものために家にお金を入れてくれるだけのただの知らないおじさん。死ねば家のローンがチャラになって生命保険が入ってくるというオマケつきの知らないおじさん。」
というコメントにプラスたくさん付いてて荒んでるガル民多そうと思ったよ。

2020/12/28(月) 11:55:16


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そのガル民めっちゃキモいね
こういう事書けばプラスたくさん貰えるって分かってるんだろうね

2020/12/28(月) 14:29:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げればいいのに。

2020/12/28(月) 11:48:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラするやつに限って離婚したがらない

2020/12/28(月) 11:48:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
サンドバッグがいなくなると困るから?

2020/12/28(月) 11:53:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
支配していることに優越感を覚えてるんじゃないかな。
自分の感情をコントロールする術を学んでほしい。

2020/12/28(月) 11:57:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
離婚となると急にコロっと優しくなる

2020/12/28(月) 12:22:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
録音しておいて離婚しなよ

2020/12/28(月) 11:48:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的虐待

2020/12/28(月) 11:48:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう事を平気で言える神経が分からない

2020/12/28(月) 11:48:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな手を使ってでも別れた方がいい
奴隷に成り下がる意味がない

2020/12/28(月) 11:48:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その妻ガルちゃんしてそう
ガルちゃんにありそうな暴言ばかり

2020/12/28(月) 11:48:57


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもそういうトピだと、こういう暴言にプラスがすごい付いてる。

2020/12/28(月) 14:45:25


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういうトピ見た事ないけど
そうなんだね。
男をATMおじさんだと思ってるとか書いてるコメはどこかで見たけど、そういう家庭は
女は家政婦だと思って外で愛人作ってるからお互い様なんだろなぁと思ってる

2020/12/28(月) 20:17:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
クソだね。

2020/12/28(月) 11:49:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体気にするのに未亡人にはなりたいって意味分かんないな

2020/12/28(月) 11:49:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
死別なら可哀想な未亡人で周囲に扱ってもらえるからじゃない?

2020/12/28(月) 11:50:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
発想が常人のそれじゃないね
檻付きの病院が必要な案件かも

2020/12/28(月) 11:52:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分勝手な理由での離婚と死別では世間体も違ってくると思うけど。
とはいえ、世間体気にして離婚は嫌で未亡人になりたいという妻とは別居するなり距離を置いて離婚へと話を進めた方がいいと思うわ。

2020/12/28(月) 11:52:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女からのモラハラなんかすぐ離婚すればいいのに。
世間体というかお金が心配で結局パワハラしながらも旦那にしがみついてるんだろ。
これだけボロカスにやられてるんだから金渡さずに離婚出来るんじゃないの?

2020/12/28(月) 11:49:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
抗う気力もうばわれる、ブラック企業と一緒だね

2020/12/28(月) 11:49:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言う女はハイスペ男に相手されないだろうね
だから離婚せずしがみついてるんでしょ

2020/12/28(月) 11:49:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで結婚したんだろう?

2020/12/28(月) 11:49:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
録音と日記で証拠取って弁護士へGO!
出来ればそれぞれコピーして2つずつ作っといて片方は貸金庫で保管しとくとなお良し
男女とも理不尽な配偶者から逃れられますように

2020/12/28(月) 11:50:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
心は殺されてる早く自由にならなきゃ肉体的にも殺される。

2020/12/28(月) 11:50:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ふぅん。ボロクソ言われる高齢独女だけど余裕で良い嫁になれそうだな。世間は見る目無いなぁw

2020/12/28(月) 11:51:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いも、もう離婚してるんだけど
元奥さんに死ねばいいのにとか言われてたらしい
交通事故に遭った時にも死ねばよかったのにって…
どうしたらそんな言葉を他人に吐けるのか分からない

2020/12/28(月) 11:51:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私夫に散々辛い思いさせられた(もちろん夫からの暴言含む)後に、夫に「死にたい」って言われて「死ねばいいのに」って言ったら、その部分だけ切り取られて友達に愚痴ったようで、嫁が最低だクズだと言われていたよ。

全てを知らない他人が片方の言い分だけで判断できることなんて何もないよ。

2020/12/28(月) 11:59:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ガルにも沢山いるじゃん。
子供のためにATMと離婚しない人

2020/12/28(月) 12:09:34


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
子供のため?
というより底辺女が生き残るための戦略だよね。

2020/12/28(月) 14:01:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
はよ逃げろ
そんなやつ養わなくていい

2020/12/28(月) 11:51:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脅迫で逮捕

2020/12/28(月) 11:51:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな奴のために家賃払ってるのかよって思ったらすぐ離婚できる

2020/12/28(月) 11:52:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、人を人と思ってない人を物扱いしている人が一定数いるよね。
幸せでいたいなら、こんな人とは一刻も早く縁を切るべきだよね。

2020/12/28(月) 11:55:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう女が、身内や友達にいないことを祈るわ
恥ずかしくてたまらない

2020/12/28(月) 11:56:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと一緒に住んでると何かあったわけじゃないのに鬱陶しくなる時期あるけどだからといって暴言はないな

2020/12/28(月) 11:56:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
妻に余計な事言わずに、さっさと証拠と実績集めて離婚したらいいのに。
暴言しか吐かない寄生虫なんて人生において必要ない。

2020/12/28(月) 11:58:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい女だな…

2020/12/28(月) 12:01:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私、旦那が無理になり離婚したいって言っても離婚してくれない。お金貯めたら逃げたいと思ってる。
精神的におかしくなって、暴言吐く事もある。一緒に生活してる以上、家事も出来るだけ頑張ってしてる。営みだけは絶対に無理になり、拒否してる。
旦那がくそ過ぎて奥さんおかしくなったとかだったら、なんとも言えない。

2020/12/28(月) 12:03:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
はやく離婚した方がいい
元カレがモラハラっぽくなり始めた時に動悸やめまい不眠で体調おかしくなった

仕事も休んでしまいこれはダメだって別れてからすぐ元に戻ったけど一度きりの人生をモラハラの的として生きていくのはもったいない

2020/12/28(月) 12:03:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
暴言吐く人ってどっか頭おかしいよ、攻撃性も精神疾患の一つだと思うわ

2020/12/28(月) 12:06:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妻有責で離婚に持ち込めない?

2020/12/28(月) 12:16:53


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
とにもかくにも証拠をまず揃えんことにはね
だからこの旦那も本気で逃れたいのであれば是非そうしてほしいし、そんな気力すらも残っていないと言うのであればなんとか法テラスだけでも訪ねてほしい

2020/12/28(月) 12:23:30


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは別居すればって思いますが…。

トピほどではありませんが、今年離婚した兄も似たような状況でした。子供がいたので離婚も別居もできませんでしたが、子供たちが社会人になってやっと離婚しました。

実家に戻ってもしばらく寝言で怒鳴っていました…。そうとう精神的に追い詰められてたんだなって思いました。

離婚の原因は書けば長くなりますが、問題発生の時の初動の対応を間違ったのかなって思いました。

2020/12/28(月) 12:28:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルにもいるよね
旦那さんが死ねばいいのにとかしんでほしいとか書いてる人
こんな酷い事を言われたされた
だから死んで欲しいみたいな
でも死んで欲しいと思うくらい憎むなら何で別れないんだろう?
ガルは簡単に別れろって言うって言われるけど 死ねって言葉って最悪の部類の言葉だよね
そこまでいったら別れるしかなくない?

2020/12/28(月) 12:44:54


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

自分で稼げないから離婚したくない、という女性が圧倒的に多い。

離婚したいけど、無理して働きたくないから、遺族年金や保険金で暮らしたい。
夫がいなくなればローン返済義務もなくなるから家は自分のもの、さらに在職中になくなれば退職金も入るから、いいことばかりって考えるんだろうね。

夫に死んでほしいと思うくらいなら、離婚すべきなのに、自分の生活は変えたくないって卑怯だと思う。

2020/12/28(月) 13:14:16


173. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は愛されて望まれて結婚するのと
自分がとても愛してる男性と結婚するのがいいのか
よくガルで議論になるけど
こういう事態になるかもしれないから
やっぱり自分が愛してる男と結婚したいわ
もちろんその男性に愛されること前提だけど

2020/12/28(月) 13:40:36


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「もともと好きじゃなかった」「未亡人になりたいから死んでほしい」「悪魔」「はずれくじを引いた」などの暴言を浴びせられているといいます。

妻からのひどいDVなんだから家庭裁判所へどうぞ。
離婚なんて簡単にできますし、慰謝料も取れます。

2020/12/28(月) 14:22:04


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年収だけで結婚した女性にこういう人多い気がする。

私は20代で死別したシングルマザーだけど、離別の人からはイメージいいから羨ましいとか、
既婚女性は離婚したら贅沢できないから死んで金だけ残して欲しいとかそんな会話ばかり。

結婚って世界一好きな人とするものだと思ってるから、そんな発想する人達が違う生き物としか思えない。

2020/12/28(月) 18:25:00


編集元: 「未亡人になりたいから死んで」妻からの暴言がひどすぎる 離婚も拒否された男性の嘆き

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高橋みなみ、夫が1度でもキャバクラ行けば離婚
夫の不貞で離婚した人、相手に会いましたか?
親の離婚で3年付き合った恋人に振られました。
♥あわせて読みたい♥