1. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店でお仕事してる方いらっしゃいますか?

主は一階 (恐らくどの百貨店も共通してると思うんですが、コスメ売り場です。)に勤務しています。

歳末セールなどで賑わっていますが、皆さんの職場はどうですか?

2020/12/28(月) 23:29:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
暇な割に誰にでもいらっしゃいませとは言わない。

2020/12/28(月) 23:31:22


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
イケメンやスタイルのいい人、オーラのある人にはみんな進んで言うw

2020/12/29(火) 00:59:58


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
銀座三越と松屋銀座がそれ
平日昼間に行って空いてるのにそんな感じ

2020/12/29(火) 07:11:59


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本橋(東京)の百貨店はほんっとーーに客を見てるよね。
デニムでも履いていこうものなら声かけられないもん。徹底してるわ。

2020/12/29(火) 07:32:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人服フロアーです。
誰もいません… ほんっと暇です。
もう百貨店ヤバイんじゃないかと思います。

2020/12/28(月) 23:31:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当 暇そうだけど 敷居が高くてウィンドウショッピングもできない

2020/12/28(月) 23:51:48


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かに多摩センターの某デパート職場の隣なんで行きますが、食べ物売り場ばっか人がいて洋服はガラガラ
靴とかもっとサイズ豊富にすりゃ良いのに

2020/12/29(火) 02:02:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ暇
売り上げがボウズの日もある
上の方の階のゴルフウェアのブランド
派遣だから次の契約更新無さそう

2020/12/28(月) 23:32:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も派遣だけど次はないものと思ってる
どうしたもんか

2020/12/28(月) 23:41:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は鞄売り場
更新無くて今ハローワーク行ってる😢

2020/12/28(月) 23:49:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先週平日にクリスマスプレゼント見に行ったんだけど、ハイブランドのお店が入ってる階、お店の方しかいなくて、無人というか、怖かった。
好きなお店が経営傾いたら辛いなあ。
デパ地下は混んでいたけど、、、

2020/12/28(月) 23:54:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/28(月) 23:32:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店コスメ売り場勤務の方へ。
デパコス初めて買いに行きたいんだけど
怖くて近寄れないです。

色んな店舗のファンデ試してまわって決めたいんですが、
試させてもらったあとで他の店舗も見てみますって
言っても大丈夫ですか?
そういうお客様多いですか?

2020/12/28(月) 23:33:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
勤務していない者がごめんだけど、
今試すこと難しいと思う

私がよく行く百貨店は
コロナで試すこと出来なかった

2020/12/28(月) 23:43:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
入店人数を絞ってて、カウンターに座る人数を半分にしてたけど、試すことはできたよ

2020/12/29(火) 00:03:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私は自分でタッチアップしてくださいって
綿棒渡されたよ。
マスクつけたまま、目元にファンデやったけど
全然色が分かんなかった…

ふつうにタッチアップできる日が来て欲しい

2020/12/29(火) 00:03:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年とは異様な光景
【画像】

2020/12/28(月) 23:35:58


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どういう意味?
今年は昨年と異なる光景ってこと?
それとも今年は異様な光景ってこと?

2020/12/29(火) 02:34:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルです

会社の方針でセールやらないと決まってるのにお伝えしても買わせるための嘘だと思われる…

2020/12/28(月) 23:36:27


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
どの系統のお洋服ですか?
ブランドは書き込めないと思うので、ぼかして教えてほしいです。

2020/12/29(火) 01:21:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人服売り場です。誰もお客様いませんよ。セール前の閑散期でもプロパー買って下さったりしてたけど今日も売り上げ0だった。
早番だったから化粧品買いに行きましたが、人は多いけどあんまりショッパー持ってる人はいませんね。私は買うもの決めて包んで貰っていてお会計だけ済まして帰ったけど、BAさんも暇そうでした

2020/12/28(月) 23:37:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
デパ地下はすごい忙しそうだけど
上のフロアは全然人が上がってこないよ
上がってきたと思ったらトイレとか
ちなみにアクセサリー売場です

2020/12/28(月) 23:39:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
かつて経験の無い暇さ。
冷やかしはウザいと思ってたけど、冷やかしも来ないのは寂しい。

2020/12/28(月) 23:41:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
暇なんですか?
今年は百貨店に行くこと自体が減り、大きな買い物もなく、出向いた日のお惣菜でさえ機会がなく、友の会のお買い物カードが余りまくり。
コートかブーツでも買いたいと思ってるけど、年末年始のショッピングは避けた方がいいのか、お正月の食料買い出しですら百貨店は避けるべきかと思案してた。

他のトピではショッピングモールは激混みとあったので、もしかしたら街中の百貨店は空いてて郊外のショッピングセンターは家族連れでいっぱいなのかな。
でもニュースでも銀座の人出が2割増だと見たけど…。

明後日にでも買い物に行きたい。
今年はあまり行けなかったのに、お誕生日のプレゼントや金券カードなど、たくさんサービスしてもらった。
かなり厳しい経営状況なのだな、と一般市民から見ても心配。

2020/12/28(月) 23:42:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が法人外商部ですが、大変みたいです。

売り上げあがらず大苦戦。

2020/12/28(月) 23:42:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちも
外商のあの方、あの奥様、あの社長様やその愛人様、
いらっしゃいません。。

2020/12/28(月) 23:47:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
経費節減や虚礼廃止で企業も大量にお歳暮とか頼まなくなったよね。外商使うのは昔からの付き合いのお宅だけかな?若い子はネットで買うしね

2020/12/28(月) 23:52:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
地方都市だけど、デパートが軒並みつぶれてしまって、買い物難民です。
うちに来てくれてた外商さん、とてもセンスがよくて母がすごく頼りにしてた。わたしの振り袖や卒業式の袴も素敵なのを持ってきてくれた。
さみしいです。

2020/12/29(火) 00:12:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食品売り場なので忙しいです。
28-1日まで休みなし。

最後の方はお客さんが多すぎで
品出しできなくなるが
今年はどうだろう

2020/12/28(月) 23:42:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期変なお客さん多くない?

2020/12/28(月) 23:43:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
百貨店ていつでも変な人多い気がする。一階の通り道だからかな?館の変な常連もいるよね。

2020/12/28(月) 23:51:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
アウトレットとかは混んでるし、小売り全滅じゃなくて百貨店が駄目なんだね。古いよね色々。

2020/12/28(月) 23:44:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
関西の某百貨店の化粧品売り場です。
クリスマス前はギフト需要でめっちゃ忙しかったけど最近一気に暇になりました。

2020/12/28(月) 23:54:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカで見定めって古くない?余程でなければ使ってるカードなんて似たり寄ったりでしょうに…

2020/12/29(火) 00:04:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーや薬局に比べたら、変なお客さんは少ないと思うけど、たまにすごく変でややこしくて面倒なのがいる。

2020/12/29(火) 00:06:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
売上ゼロでも営業続けられるのなんで?
外商分があるから?

2020/12/29(火) 00:06:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴディバで期間限定のバイトしたけど、めちゃくちゃ意地悪な人ばかりだった。

2020/12/29(火) 00:15:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
某百貨店の紳士服のフロアで働いてます!
婦人服に比べたら、コロナ関係なく大体常に暇なんだけど、クリスマス前はギフト需要で女性客が増えるから稼ぎどき!…のはずが今年はめちゃくちゃ少なかった。
ただ悩む人は少なくて結構「ネットで見てある程度は決めてきた」と言う方が多くて即決される方が多かったかな。

1/2の初売りもいつもより1時間オープン時間早いけど、男性の買い物は後回しなのかお昼前まですごく暇です(^^;
今年はどうなるかな〜

2020/12/29(火) 00:17:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じく1階化粧品売場です!
ギフト需要が高い店舗なのでクリスマス後も忙しいです〜こんな時期なのにありがたい。
元旦のみ休み、1/2から営業です。
百貨店勤務である以上、みんな年末年始の連休は無いかと思いますが、頑張りましょう(*^^*)

2020/12/29(火) 00:29:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じくコスメフロアです。ガッラガラ!
コロナ前からガラガラだったけど、コロナになったら外国人バイヤーいなくなったし余計にガラガラです。某ブランドは日本在住の中国バイヤーが買い漁ってる。
北海道展以外は暇だよ。

2020/12/29(火) 00:33:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店勤務はしていないけど、コロナ以前に都内の百貨店で有名ブランドのダウンを買いに行きました。
欲しい形が決まっていたので試着させてもらおうとしても店員さんが中国人にベッタリで相手にされませんでした。気分が下がり買うのをやめました。
インバウンドがない今はちゃんと日本人のお客様を大切にしないと大変な事になると思います。
もちろん同じ百貨店で親切な店員さんも沢山いました。

2020/12/29(火) 00:41:53


126. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店行かなくなったなぁ。
インバウンド復活するかと思ったけど、まだまだ先の話だなぁ。
オリンピックも無さそうだし。
やっぱりバーチャル?VRショッピングみたいなので中国人に大量にポチッてもらわないと景気上がんないか。

2020/12/29(火) 01:01:00


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私もここに出てる百貨店勤務だけど、たかが店員なのに自分まで高級な人間と勘違いしている店員けっこういる。
たかが店員なのに、働かないといけない身分なのにねー

2020/12/29(火) 01:12:42


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
わかります。
百貨店のオーナーでもなければ、ブランドのオーナーでもなく、売店で売ってるだけなのに勘違いしてる店員いますね。
私は店員の仕事をしてる(親切に対応する)人から買うようにしてます。

2020/12/29(火) 01:42:42


131. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員で働いてます。信じらないくらい安い給料なので呉服や宝石や高給時計関係を扱えても買えません。でも百貨店の距離感が好きなのでお小遣い付の居候と思いこんで出勤してます。

2020/12/29(火) 01:17:15


137. 匿名@ガールズちゃんねる
ならファミリーのコ○○デ○○テ。基礎化粧品は全てここ。気分転換にブルー系の
アイライナーが欲しくて聞いてみたら、ブルーー系?お作りはございません!と
もの凄く冷たくあしらわれました。言い方ってありませんかね?
もう、ならファミリー店では一切買いません。

2020/12/29(火) 01:40:06


142. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店の一階で、クレジットカードの入会申込してます。もうずっと、新規入会は激減してます。
だからずっと入口に立ってて、もはやガードマン化してる。
もしかしたら防犯要員として、契約が切られずに続いてるのかなと思うくらい。

2020/12/29(火) 01:47:56


152. 匿名@ガールズちゃんねる
私は客の立場だけど、とある婦人服ブランドの店員さんが
一度買っただけなのに、次に行った時に「あ、いらっしゃいませガル子様!先日お買い上げいただいた〇〇はどうでしたか?」
って声かけられてメチャクチャビックリした。

何となく顔を覚えてるくらいならあるけど、名前と買ったものを一致して覚えておくなんて
とても嬉しかった。
その後はその人に新しいコーディネートを提案してもらったりお世話になっているけど、こういうのって対面ならではの醍醐味だなぁって思う。

2020/12/29(火) 02:04:19


153. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は外資ブランドのBAだったけど、
所詮は単なる販売員なのに、ハイブランド勤務の私!って勘違いしてる子が多かったよ。
そういう人がよくガルちゃんで批判される圧の強いBAなんだろうね〜。

メイクの専門学校上がりの人もいるけど、
ほとんどメイク未経験でBA始めた派遣さんばっかりよ笑

カウンター行くのにそんな気遅れしなくて大丈夫。

2020/12/29(火) 02:06:05


181. 匿名@ガールズちゃんねる
食品フロアです。
密です。
家族連れが多くて
無駄に密です。
ノーマスク客も増えました。
無防備な老人も多い。
マスク外して買い食いしてる人も
いる。汚く生臭いマイバックを
渡される。
一年後、百貨店は存在するのだろうか。
世界が様変わりしそう。

2020/12/29(火) 07:03:13


188. 匿名@ガールズちゃんねる
もうカードの話はいいよ。
主さんは今のデパートの人出とかを話したいんだよ。

2020/12/29(火) 07:18:42


編集元: 百貨店勤務の方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年収:手取り額 を書くトピ
コロナで月収は50万から8万に。高級クラブで働く女性の悲痛
正直頭が良くないとなれないと思う職業
♥あわせて読みたい♥