1. 匿名@ガールズちゃんねる
40半ばになります
銀行員ですが、窓口業務なので平均年収くらいで生活しています
父は他界していて、母が一人
しかし母ももう78歳のため、最近ちょっとボケてきたのかなと思うような気配もあります
母の老後は老人ホームに入れる手続き含めて私がしようと思っていますが
私の老後はどうしようと思うことが多いです
よく一人でもお金があれば何とかなるといいますが、仮に私がこのマンションに一人暮らしして気づかないうちにボケたとしても誰も気づいてくれないだろうし、心配になってきました
生涯独り身の人は何か老後に備えて対策などされていますか?

2020/12/29(火) 15:42:21




5. 匿名@ガールズちゃんねる
早めにグループホームに入る

2020/12/29(火) 15:44:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自治会や福祉で見回り等あったと思いますよ。

2020/12/29(火) 15:44:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
民生委員さんとかね
うちの祖母も1人暮らしだから来てたみたい

2020/12/29(火) 15:50:45


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
人嫌いだから独身!
グループホームなんて絶対的に無理。
余計にストレス溜まりそう。
出来るだけ金を貯めて健康に注意して生きていきたい。そして早めに身体が衰える前に、きちんと物の断捨離や書類等を纏めておく。
そして申し訳ないけれども死んだら兄弟もしくは甥っ子や姪っ子に手続きして貰うしかない。
だからその人達にも金をきちんと遺しておく。
嫌な事もあるけれども親戚付き合いは生前に良心的に付き合っておく。独身ならではの大切な事。

2020/12/29(火) 16:31:07


311. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
民政委員なんて将来絶対無くなるよ
自治会の委員だって誰もやりたがらないのに
加えて少子化がどんどん進んでるし、そんなところに割ける人手はないと思う

2020/12/29(火) 17:11:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年金だけじゃ絶対死ぬと思うから、1円でも多く貯金してる

2020/12/29(火) 15:44:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
将来は見回りサービスのあるマンションに住むつもり
ちょこちょこ物件見てるよ
その前に何かあったらどうしようもない

2020/12/29(火) 15:45:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、孤独死したらそのときじゃない??

2020/12/29(火) 15:46:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そう思います!
その頃には
独身老人だらけだろうし

2020/12/29(火) 15:47:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

こればっかりは全員そうなる可能性あるからね
子供が一緒に住んでくれなくて、旦那が先に死んだら、みんなそうなるからな

2020/12/29(火) 16:00:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貯めて、いい老人ホーム入るとか?
確かに一人きりで気にかけてくれる子も孫もいないと、(兄弟だって先に死ぬかもだし)ボケたり、死んでても誰も気付かないまま腐乱して発見されるとかあったりもする確率上がるのかもね、、

2020/12/29(火) 15:47:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも貯金して、老人ホームかなと考えている。
孤独死だけは避けたい

2020/12/29(火) 15:48:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年健診にいったり要支援1とかもらうようになったら施設に通って外部と繋がりを作る
あと高齢者友達を作る
あと成年後見制度かな

2020/12/29(火) 15:48:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
外部と繋がり持つの、ほんと大事よね。

2020/12/29(火) 15:55:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの時代、そのうちそういう不安な人のためにアプリとかサービスが出てくると思う。
そんなに心配しないで。きっと大丈夫だって。

2020/12/29(火) 15:50:17


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
しかし認識力は落ちていき子供もいなけりゃ老人なんて騙され放題だよね?

自分の利益と終活ビジネス会社の利益が対立してるのに信頼できるかな?

2020/12/29(火) 16:26:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
年末に身につまされるトピだわ
すごく不安な日もあるし、もうなるようにしかならないと思う日もある
でもずっと目をそむけ続けられる問題じゃないしね
どうしよう…

2020/12/29(火) 15:50:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はお金を貯めまくっています。お金が解決してくれることが多いと思う。

2020/12/29(火) 15:50:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
30後半だけど、私が70過ぎる頃には独身老人が増えて色々政策できてそう。

2020/12/29(火) 15:51:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
近場の同じ仲間と、その時代のグループLINEの様なもので毎日スタンプだけでいいから生存確認しあう。

2020/12/29(火) 15:51:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんお金があってうらやましい。

40代低所得の私は自分で死ぬしかない。

2020/12/29(火) 15:52:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
気休めにならないかもしれませんが、子どもいても同居せず孤独死する方もいますし‥。難しい問題ですよね。
定期的に連絡する友人がいたり、習い事を始めるなど人と関わっていくことも大事だと思います

2020/12/29(火) 15:52:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
42独身で平均年収程度だけど、まあ周りも独身の友人多いし、私らが老人になる時はそんなのばっかりだと思ってる

今の常識で2,30年後を考えても仕方ない。良くなる可能性も悪くなる可能性もあるし、貯金もまあそれなりにしてるけど、ハイパーインフレになったり、貯蓄税取られるようになったらあんまり意味ないしね。そこは結婚してても一緒かと。

2020/12/29(火) 15:52:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケたら貯金があったとしても自分では管理は無理

甥っ子とか迷惑だよね

資産管理業者とかできるかな

2020/12/29(火) 15:53:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
たのんでもいないのにある日勝手にこの世に産み落とされて、それから老後まで色々心配しながら生きないといけないの辛い。
かといって既に生まれてしまった以上、痛い思いして死ぬのもそれはそれで嫌だし。

老後なんてもう、なるようにしかならないと思っている。

2020/12/29(火) 15:53:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老後は青いビニールシート敷いて寝なね
私はそうする

2020/12/29(火) 15:55:12


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
どこで倒れるかなんて分からないからね。

2020/12/29(火) 16:15:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
既婚で不幸な私からすると独身だし経済的に自立したあなたは凄いと思う

2020/12/29(火) 15:57:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケないように
・指先を使ったり脳トレしたり読書したりしてる

・テレビは頭を使わないので見ない

・圧搾製法じゃない安い油を使わない
(安い油は薬品で分離させて抽出するそうですが
その薬品の有害物質を無害化させるために高温処理するらしい
その高温で劣化した油を長年摂っていると脳が萎縮してくるのだと
海外の臨床試験で証明されたそうです
日本は利権とか何やらで海外では禁止になったマーガリンも売ってるし
テレビでも油の事実は放送されない)

・足腰を鍛える

ボケてなくて足腰しっかりしてれば
死ぬまで一人で生きられます
うちの祖母も90で一人暮らしを満喫してます

2020/12/29(火) 15:57:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症になるリスクは、既婚者に比べて生涯独身者の方が40%以上もリスクが高いらしい。だから、既婚者以上に、老後の備えが必要だと思ってる。

2020/12/29(火) 16:00:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
心配しないで、さっさと死ぬから~って言ってる人に限って迷惑撒き散らして死ぬんだよね
どこがさっさとだよ
頭と体が動くうちに自分の後始末のことくらい段取りしといてほしい

2020/12/29(火) 16:01:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職をしていますが、身寄りのない方は物凄いギリギリまで独居で過ごされる方が多いです。
早めに高齢者マンション等に入居される方も居ますが、それをしても結局は転んで骨折、脳梗塞で倒れて、認知症になって、など要介護状態が重くなると居られなくなる事が多いです。
表向きは終身型でもです。たいていお元気な方と、介護の方の棟(または階)が分かれているので、介護棟は満室で、結局そちらへ移れず結局退去しかない方も沢山いるので、
高いお金を払って高齢者マンションに入居したから大丈夫、ではないんですよね。
グループホームや介護施設は、要介護や要支援から、などの決まりがあるので自分で選んで入るのは難しいです。
何が言いたいかと言いますと、成年後見人を立てて、予め意思をハッキリさせておく事、それでもどうしようも無くなる時期は必ず来るので、その時はもう後見人さんや近しい親族とケアマネなどに決められてしまうと思っていた方がいいと思います。

2020/12/29(火) 16:01:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で孤独死の予定。

何年か前、隣の人が孤独死してて警察来たんだけど、発見が早かったのか異臭は全く無かったな。
ある意味、羨ましい。

早くに気づいてもらえないであろう私は、ヤクルトでも取ろうかしら。あ、新聞取ってるから大丈夫かな。

2020/12/29(火) 16:01:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身の回りの世話はお金を貯めて施設で、財産管理は成年後見制度を利用する予定。

2020/12/29(火) 16:02:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母の後見人になって、施設を決めたり財産管理したり全て引き受けてる。
でも自分は早くに両親兄弟なくして、親戚付き合い破綻してるレアケース。

友人は子供諦めて甥姪を溺愛し、自身は不倫中。
老後は貯金して姪のお世話になりたいんだって。
私のケースを知って夢見てるのかなと思う。
もっとよく考えてパートナー探しを諦めてはいけないと思うけど、人それぞれなのかなぁ。

>>1さん、生涯独身の人はこれから増えてくるので必ず受け皿ができるようになると思います。
現状では生涯を終える施設の選定基準や見学、財産管理人を身内にするか外部委託するか等を検討するくらいでしょうが、常にアンテナを高く持ち続けることが大切だと思います。
老いてくると情報収集しなくなりますから、一部の人の意見だけを真に受けていると恐ろしいことになるかもしれません。
身内であっても、ね。

孤独を知るものより。

2020/12/29(火) 16:03:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は夫がいるけれど、子供がいないので後見人制度利用しますよ

2020/12/29(火) 16:06:44


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦がいても同時に死ぬわけでないし、超高齢社会で子供が先に逝く人もいて、女性は最後は一人って多いですよ。

そもそも子供一人でしたら親二人の面倒を見させる訳にもいきません

ちゃんと考えて、お金も貯めて、偉いと思います。

2020/12/29(火) 16:42:03


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
65歳くらいから入所できるマンションタイプの老人ホームあるよ
マンションだからプライバシーも守れるし、多目的ホールや食堂で他の住人とも交流できて寂しくない
急病になっても部屋にボタンがあって、押すとすぐに駆けつけてくれるよ

とにかくお金を貯めまくって、ボケる前にそう言うところに入るのが安心かもしれない

2020/12/29(火) 16:52:02


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>275
そういうところってびっくりするくらい家賃高いですよね
30、40万が当たり前で、現役世代の給料より高いやんと突っ込んでしまった😅
今の高齢者はお金あるから大丈夫なんだけど、将来は生まれながらの金持ち家系しか利用できなさそう

2020/12/29(火) 17:05:50


391. 匿名@ガールズちゃんねる
>>275
入居に一時金1000万以上、毎月30万とかかかるよね…
老後のために5000万貯めても、10年ちょっとで吹っ飛ぶのね。しかもそれって最低限のお金で、着るものやら嗜好品やら消耗品なんかはまた別にいるしね

2020/12/29(火) 17:40:11


編集元: 一生独身の場合の老後

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【悩み】アラサー。婚活中。なかなか人を好きになれない。
実家に親と住む未婚男性=「子供部屋おじさん」、元乃木坂・斉藤ちはるアナは結婚相手として敬遠「家を出ていてほしいな…」
【独身限定】結婚観について語ろう!
♥あわせて読みたい♥