1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は既婚者なのですが、旦那とは発想や捉え方がそれぞれ全く違うため、「話が通じない」「分かり合えない」と感じることがよくあるのが悩みです。
例えば私が誰かの気持ちを汲んで共感した上で慎重に動くようなことも、旦那はドライかつ論理的にサクッと動くといった感じで、お互いの行動が理解できず喧嘩になってしまう時もあります。
これはいわゆる男脳と女脳なのでしょうか?
同じような経験がある夫婦やカップルの方がいたら、色々なご意見をお聞きしたいです。

2020/12/29(火) 23:35:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対あると思う

2020/12/29(火) 23:37:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あるからそういう言葉があるんやで🥰

2020/12/29(火) 23:37:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
でも女同士でもまっっったく分かり合えない人もいるしなー

2020/12/29(火) 23:37:50


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男性に多いか女性に多いかってだけの切り分けだから、男性脳の女性も、女性脳の男性もいるよ
あと根本的な価値観が違う場合は、脳の構造の問題ではなく、分かり合えないと思う

2020/12/29(火) 23:57:26


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
女性でも宇宙人な人いますよね。考え方は色々あるけど、お互いが思い合い、寄り添えるかどうかで全然違うと思う。

2020/12/30(水) 00:54:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
偽フェミがおるやん

2020/12/29(火) 23:38:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あると思うし育った環境も違うっていうのもある

2020/12/29(火) 23:38:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差はあるだろうけどなんとなくの傾向はある。
170センチの女も160センチの男もいるけど平均身長が女が160、男が170のように。

2020/12/29(火) 23:38:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対ある

だって男って何考えてるかわかんないし
男も女の考えが分かってたら妊娠とかもっと理解してくれてると思うし。

2020/12/29(火) 23:38:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は男性脳だった
【画像】

2020/12/29(火) 23:38:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
長さが一緒の場合はなんなんだろう...

2020/12/29(火) 23:40:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も男性脳だった

だけど気遣い上手ってよく言われる

2020/12/29(火) 23:40:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ、私も左なんだよね

2020/12/29(火) 23:41:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ありまくりだと思う
共通点は人間ってところぐらいじゃないかというくらい

2020/12/29(火) 23:38:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/29(火) 23:39:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対ある。
2人で料理作ってる時よく思う

2020/12/29(火) 23:39:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ある気がする。彼氏含め、男とは愚痴で盛り上がらない。女子同士だと結構共感できるのにな

2020/12/29(火) 23:39:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
グラデーション的な感じであると思う
女脳寄りの男性
男脳寄りの女性
とか
じゃなきゃ女政治家はほぼ男とか言われない

2020/12/29(火) 23:39:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
悩み事はただただ聞いて同意してほしい女と冷静に解決策を語る男。

2020/12/29(火) 23:39:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
言われている感じだとうちは夫と私ふたりとも男脳なので仲が良いと思う。
話すとき、共感して「そうだね」よりも解決法というか「○○したら良いんじゃない?」というようなのを期待してる。

他には理論的な話が好きとか。

2020/12/29(火) 23:39:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
男性脳、女性脳、それぞれあるけどお互いの行動の違いを理解できないことが原因で喧嘩になるのはまた別の話な気もする。

2020/12/29(火) 23:39:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
相談すると違うなって感じる時がある。男の人の場合は、指摘して解決策を出してくることがほとんど。
なので、ただ話を聞いてもらいたい場合は女友達に話すことが多いかな。

2020/12/29(火) 23:39:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も考えすぎる性格なんだけど、旦那(男性)に相談したり報告したりすると、拍子抜けするくらいアッサリ返されたりするよね。
それが逆に自分を追い詰めたり焦らせたりしなくて、なーんだ、もっと気楽に良いんだ!って思えて助かる場合もあるよね。

2020/12/29(火) 23:40:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
科学的に証明されてるよね。
ただ個人差があるから、男性でも得意だと言われてることが不得意なのもいれば、女性が不得意だと言われてることも得意な場合もある。

2020/12/29(火) 23:40:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/29(火) 23:40:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
女は相手に言わなくても気持ちを察して欲しがるけど、男は言われないとわからないよね。

2020/12/29(火) 23:40:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
胎児の時点で脳には男女差があるっていうんだからビックリだよね。
男児は「好き嫌い」に関する分野が発達していて、女児は社会性に関する分野が発達しているらしい。

2020/12/29(火) 23:40:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もう絶対わかりあえないぢゃん
【画像】

2020/12/29(火) 23:40:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
男は覚えない、女は忘れない が刺さる

2020/12/29(火) 23:44:29


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
すごく的確!
うちのダンナほぼ当てはまる。

謝らないのが一番ムカつくけど自信過剰で自分が一番大事だからでしょうね。

私は昔の話を何回もするな、しつこいって言われます。
反省?しないよー笑

2020/12/30(水) 00:34:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に言われたあることですごく傷付いたけど、夫本人の意図は全く違う所にあった(傷付けるつもりじゃなく完全に別の発想だった)ってことあったな
そのことで口論になった時、お互いの言い分があまりにも噛み合わなかった

2020/12/29(火) 23:43:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるよー
小学校教員やってるけど、1年生でも考え方話し方が男子女子で全然違う。個人差はあれどどの学年でも同じ感じ

2020/12/29(火) 23:46:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
信じられないけど、実際に男の子の殴り合いのケンカの後、肩組んで笑える、後腐れ無しを見るといつまでもネチネチ面倒臭い女とは違う生き物なんだな~。と思う。

2020/12/29(火) 23:47:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
群れたがる人とか、必ず友人と同じものを注文する人、お揃いしたがる人、何かあったことを逐一噂話として流す人とかはザ女脳だなぁと思う

2020/12/29(火) 23:50:29


102. 匿名@ガールズちゃんねる
女の悪いとこ詰め合わせたみたいな男をたくさん見てきたから男がさっぱりしてるとか理論的とか聞くと、正気か?って思うわ。

2020/12/29(火) 23:52:12


122. 匿名@ガールズちゃんねる
女に悩みを相談したら、共感してくれるけど、何も進まない。男に悩みを相談したら、解決策は提案してくれるけど、お前私の気持ち分かってんの⁉ってむかつく。私ってめんどくさいな。

2020/12/29(火) 23:57:50


254. 匿名@ガールズちゃんねる
女性はマルチタスクが得意らしいけど、男性って苦手な人が多い

2020/12/30(水) 00:47:22


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有名なエセ科学。
何のエビデンスも無い。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/020800002/021400005/?ST=m_column

2020/12/30(水) 00:47:49


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ないよ
http://president.jp/articles/-/28594
は、「男脳・女脳」は本当にあるのでしょうか。

そもそも、男脳・女脳の根拠となった論文は、1982年に『サイエンス』誌で発表されたもので、男性9人、女性5人の脳梁の太さを測ったら、女性のほうが太かったというものでした。

しかし、現在の研究の中で主流の考え方は、「男脳、女脳はない」です。

その考え方のベースの一つになっている研究では、13~85歳までの1400人から集めた脳スキャンデータを用いて男女の脳構造差を調査しています。その結果、全体で見たときには、脳の中でわずかな領域に性差が見つかりました。

ところが、個人ごとの脳を見たところ、一人ひとりの脳は、男性に特徴的、女性に特徴的と言われるものが組み合わさったモザイク状の脳になっていて、男/女に特徴的と言われるものを全て持っていたのは、数パーセントの人のみでした。

例えば、街を見たときに、なんとなく街ごとの特徴というものを感じることがあると思います。ところが、その街の一軒一軒の家を見ても、その街の特徴を見つけるのは難しい。完全にその町の特徴を全て満たしているような家もある一方で、多くは、その街の特徴とその他の街でもみられる特徴がそれぞれに特有のバランスで入り交じっています。

同じように、確かに脳構造も全体でみると性差が見られますが、個人それぞれの脳を、男脳・女脳とどちらかに完全に分類する事は困難なのです。

2020/12/30(水) 00:48:12


287. 匿名@ガールズちゃんねる
傾向と個人を分けられないのは女性にありがちだと思う。
○○な傾向があるって話をしてるときに「私は××だからそれは間違ってる」ってがるちゃんで何度見たことか。

2020/12/30(水) 01:18:25


編集元: 男脳と女脳ってあると思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ブスなのに美人な芸能人に似てると言われた時の返し
九州のメーカーについて語りたい!
私ってどうしようもないなと思う時
♥あわせて読みたい♥