1. 匿名@ガールズちゃんねる
下着にこだわるのは悪いことでしょうか?
私は学生なのですが、胸が人より大きいこともあって安い下着ではなく普通に値段のする下着を購入しています(といっても上下セットで5000円くらいですが…)。決して安いものではないので収納の仕方や洗い方にも気をつけていたのですが、それに関して母から「何でそんなに下着にこだわるの?気持ち悪い」と度々言われます。母はユニクロのブラトップなどを購入しているので、私の行動が理解できないのだと思いますが、下着にこだわるのはおかしいのでしょうか?何度も言われると、なんだか下着にこだわっているのが恥ずかしくなってきました…。

2020/12/29(火) 20:46:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
へ?素敵なことだと思いますが……

2020/12/29(火) 20:47:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親にありがちなんだけど性に目覚めたような気がして嫌なんだよ
胸が大きくなってきてもブラジャー買ってくれないとかあるある

2020/12/29(火) 20:47:30


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだと思う。
親にとって子供は純粋無垢でいて欲しいのに、下着にこだわる=女になる事が認められないんだろうね。
立派に育った娘に何て言いかたするんだろうね。ひどいわ。

2020/12/29(火) 21:30:25


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当これ。
学生なら今すぐ環境変える(物理的に離れて暮らす)ことは難しいだろうけど、気持ちの距離だけでも離しておきな。
「あなた」はそう思うのね、そう。分かったよ。って心の中で唱えると全然違うよ。
たとえ親兄弟でも、別の人間。あなたはあなた、私は私。70億人もいる人間のうちの1人が言ってるだけだから。
親の言うことが何でもかんでも正しいとは限らない。

2020/12/29(火) 21:40:00


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は主ではないけど下着に関する状況が主と似ているから自分の母が毒親だって気付けた
このトピ来なかったら気付けなかったし気にしてなかったかもしれない
このトピのみんなありがとう

2020/12/29(火) 21:46:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
悪くないよ。

2020/12/29(火) 20:47:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしくないよ。何にお金をかけようが人の勝手。

2020/12/29(火) 20:47:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
バイトとかで自分で買ってるなら勝手って思えるけど、主の親毒親っぽくない?
バイトなんて駄目!とか言ってそうじゃない。

2020/12/29(火) 20:53:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしくないよー!

2020/12/29(火) 20:47:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何にこだわろうが個人の自由。

2020/12/29(火) 20:47:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
サルートが好きです

2020/12/29(火) 20:47:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のお金で購入してるならいいと思うよ。お母さんとは価値観が違うだけ。

2020/12/29(火) 20:48:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
見えない場所に気を遣ったりするのは
とても素敵なことだと思います

2020/12/29(火) 20:48:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何にも悪くないですよ。
ものを大事にして素敵だと思う。

2020/12/29(火) 20:48:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
イスラム教の女性はあの黒い服の下は派手派手な下着なんだよね

2020/12/29(火) 20:48:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
女性だけで室内で集まってお茶する時は黒い服着ないらしいよ。


めっちゃオシャレして集まるらしいね。

2020/12/29(火) 20:52:47


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
めちゃ素敵

2020/12/29(火) 21:10:03


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あれの元々は「うちの子可愛いから変な男に目をつけられて変なことされるかもしれない!隠さないと!」って考えだから女性同士とか家族のみの場所では脱いでるらしい。

2020/12/29(火) 21:14:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
学生なら体育の授業とか走る事もあるしブラトップは無理だよね

2020/12/29(火) 20:48:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちからいい下着をつけるのは大事だよ
大きいならなおのこと
おばちゃんの経験談だよ

2020/12/29(火) 20:48:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん…嫉妬してたりする…?

2020/12/29(火) 20:48:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘が『女性』を意識するのが嫌なのかね

2020/12/29(火) 20:49:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そういう親、居るよね。

2020/12/29(火) 20:51:44


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
娘の女性性を受け入れられない母親っているんだよね。うちの親もファッションやメイクに目覚めると「色気付いて」とか嫌な顔して言う親だったわ。男の目線を意識してやってると思ってるんだよね。自分が楽しんでやってるだけなのに。

2020/12/29(火) 21:21:50


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も自分の親に対してそう思ってたけど…
自分の娘が小学校高学年、中学生位になった時下着は親が率先して選らばなきゃ、と思った。
かわいいのが良くても恥ずかしくて親に言えないかもしれないからこういうのいいじゃんって通販で買ったり、体育とか透けないように揺れないようにはこういうのかいいよって買いに行ったり。
知識がなくて恥ずかしい思いはして欲しくないって思った。
気持ち悪いってどうしたら思うんだろう。

2020/12/29(火) 21:29:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>母から「何でそんなに下着にこだわるの?気持ち悪い」と度々言われます。

娘に対して気持ち悪いとか、なかなか言わないよね

2020/12/29(火) 20:49:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
おもった
気持ち悪いなんて普通言わない
若くて女らしい娘に嫉妬してるとしか思えない
そんな母親の方が気持ち悪い

2020/12/29(火) 20:51:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
娘が女の子から女性に変化していくのを受け入れられないんだね。気持ち悪いお母さん。

2020/12/29(火) 20:58:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
下着=誰かに見せるつもり
と思われている。母親は下着に対してそんな価値観だと思います

2020/12/29(火) 20:49:24


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
下着って誰かに見せるより、自分のためのものだよね。
私は20代後半でやっときちんとお店で測ってもらって買い始めたから主さんが大人に見える。

あなたの若さで下着をきちんと整えてるのはすごく素敵なことだと思うよ〜

2020/12/29(火) 21:55:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんを訳すと、娘が女になって見ていられない……
ってことなんだと思う
現実を直視できないんだろね

2020/12/29(火) 20:49:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
悪くない。
ラ ペルラとか大好き。
サイト見るだけでも楽しいよ。

単にお母様との価値観の違いでは?

2020/12/29(火) 20:49:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
人に見えてなくても私はかわいい下着着けてるとテンションあがるよ!

2020/12/29(火) 20:49:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこだわる!
誰かに見せるわけじゃないけど、毎日身につけるものだからこそお気に入りのかわいい下着じゃなきゃ嫌!
仕事着は全然可愛くないしアクセサリーもつけちゃダメな職場だから、下着とかハンカチは自分が好きなデザインのものを選んでるよ!

2020/12/29(火) 20:50:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に無意識に嫉妬しているんだよ
若さに溢れてる娘の足を引っ張ろうとする母親もいる

2020/12/29(火) 20:50:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恥ずかしがる事ない
下着に関心がある事はとても良い事だよ
年齢を重なる毎にもっと下着を重視しないといけないのだが
逆に安けりゃ何でもいいや‥ってなるパターンが多い

2020/12/29(火) 20:50:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親ですか?

2020/12/29(火) 20:50:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
それは母親からの女としての嫉妬、僻み、娘の成長が受け入れられないだけですよ。お母様も同じように育ってきたのかな?バストが大きいなら形が崩れないようにとか、バストを目立たせないものとか、色々と気を使うのにね。お母様を説得しても無駄なので、ブラジャーは自分で洗濯してお母様から見られにくいとこに干しましょうか。私もそうしてきましたよ。

2020/12/29(火) 20:50:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
下着も服と一緒で可愛いものや奮発したものは大事に大事にするよね。気に入ったニット大切に扱うのと一緒だけど、下着ってところで性的なもの感じるお母さんなのかな。なんもおかしくないけどね

2020/12/29(火) 20:50:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私はコスメやアクセサリーを集めるような感覚で可愛い下着集めるの好きだよ

2020/12/29(火) 20:50:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん、毒親じゃない?

2020/12/29(火) 20:51:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も娘が下着にこだわり始めたら、大人になったんだねーって成長を喜ぶ気持ちと、下着にお金かけなくなって長いから、娘に女性の部分を感じて同様すると思う。いずれ、お母さんも慣れてくると思うよ。

2020/12/29(火) 20:51:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい事だよ。若いうちから自分の体を大事にしてて偉いよ。全然恥ずかしい事じゃない。
娘にライバル意識をもつ母親もいるようだから、気にしないようにね。もしかしたらお母さんもお婆ちゃんに同じように言われて育ったのかもしれない。

2020/12/29(火) 20:51:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで下着にお金かけたらだめなの?ってお母さんに聞いてみたら?気持ち悪いって感情論なら気持ち悪いって何が?って更に突っ込んでみたらいい。

2020/12/29(火) 20:51:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろお洒落が好きな女子にとっては下着もお洒落アイテムだよ

2020/12/29(火) 20:53:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大きいなら、ちゃんとこだわった方がいいよ。

私はIカップでしたが、ホールド力が強い下着をしていたら、Jカップに大きくなって胸の形も綺麗になりました。
大きくはならなくてよかったのですが、胸が綺麗な形を保ったいるのでいいです。

2020/12/29(火) 20:54:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
胸大きくて上下5000円ってむしろ安い気がする。
それでこだわってるとか言うお母さんがおかしい。

2020/12/29(火) 20:55:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
上下5000円ぐらいならこだわっているというより普通だね
お母さんがファストファッションに染まってるだけ

これからの時代は使い捨て流行らないよ

2020/12/29(火) 20:56:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪くないよ、私おばちゃんだけどブラトップとかだと気分が上がらないから可愛い下着だよ

2020/12/29(火) 20:57:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

母から「何でそんなに下着にこだわるの?気持ち悪い」と度々言われます。

↑これで分かった、お母さんの中では『下着=男に見せるもの→色気づいちゃって気持ち悪い』って発想なんだと思う。

うちの母親も『自分は23で子供を産んでるくせに』やたら性的なことに潔癖で、下着もそうだし、私が料理を覚えようとすると

『男のためでしょ?気持ち悪い』

って社会人になっても言ってきたりした。

下着にお金をかけるかどうかは価値観だから、やりくり出来てるなら問題ないじゃんね。

2020/12/29(火) 20:57:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
物を大事にすることは良いことだし
自分の体のことだから誰に何を言われても大切にした方がいいよ

私も胸大きい方なんだけど
サイズが大きいブラ高いし、めんどくさくて
ブラトップキャミばっかり着てたら22歳でかなり垂れちゃって後悔してる。

2020/12/29(火) 20:58:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は胸小さいんだけど、母が大きい。
下着選びきちんとしないと揺れたりして大変みたい。
大きい人には大きい悩みがあるんだよね。
胸大きい人には絶対必要な出費なんだなと理解してる。

2020/12/29(火) 21:09:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
トピ採用ありがとうございます。
下着の購入や洗濯、収納は全て自分で行なっています。
昔からデザインや色に関しては制限があったのですが(例えば色は白か淡い色でないとダメ、のような感じです)、最近濃い色も買うようになったので余計怒られています…。

2020/12/29(火) 21:12:09


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
親めちゃくちゃ毒だね
干してるのを見られてるのかな?
娘の下着いちいち把握してネチネチ言うなんて母親の方がよっぽど気持ち悪いよ

2020/12/29(火) 21:19:23


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
それ、完全な過干渉だと思います。
校則で白い下着しかダメという残念な学校もあるので、それなら仕方がないと思いますが、違うんですよね?

娘さんから一体何の連想をしているのか…気持ち悪いのはお母さんですよ。

2020/12/29(火) 21:51:50


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
彼氏と性行為してるんじゃないか、そのために下着揃えてるんじゃないかって思いが頭から抜けないんだよ。
社会に出たら一人暮らしをオススメする。

2020/12/29(火) 21:53:39


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親のその意見は無視していい。
下着はこだわった方が絶対にいいから。
胸が小さくても年取れば小さいなりに垂れるし、大きいなら尚更早い段階から気を使わないと将来大変なことになると思うから、主の考えは真っ当だと思うよ。
それにどんな下着を付けるかなんて、普段見えないからこそ服以上に自由だと思う。
私は彼氏いないし誰に見せるわけでもないけど、だからって適当な下着を付ける気にはならないから値段もデザインもそれなりのものを付けてる。
毎日安いブラトップでいいやという人から、毎日サルートじゃないと無理って人まで様々で、それは個人の好みや考えの問題であって、他人に左右される必要なんて全くない。

2020/12/29(火) 21:29:20


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さんざん他の皆さんが言ってると思うけど、お母さんの方が変です。

なるべく早めに家でるのが吉。

2020/12/29(火) 21:43:10


編集元: 下着にこだわるのは悪いこと?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ファッション誌でのコーデやその設定にありがちなこと
年末年始は着物を着ようよ♪
【流行遅れ】また流行ってくれないかな〜と思ってるタンスの肥やしアイテム
♥あわせて読みたい♥