1. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間、365日お休みのない介護施設で勤務されている方、年末年始はどうですか?
私の勤務している施設では、年末年始は沢山の利用者さんを受け入れています。
パートさんや事務が休むので、更に人手不足で現場はてんやわんやですが、改善策はありません。
急変や事故が起きずに無事に年明けまで迎えられることを祈るのみです。

2020/12/29(火) 17:23:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの爺さんの日帰りデイサービスは今日から3日までお休みです

2020/12/29(火) 17:24:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/12/29(火) 17:24:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
懐かしい

2020/12/29(火) 17:26:01


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちのデイサービスは毎年1月1日~3日まで休みです😊
3連休だけだとあっという間!

4&5日が土日とかになって、6日から仕事始めになる年、何年後だろ〜笑

2020/12/30(水) 01:42:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私正月や土日仕事出るの大好きだったから
私みたいなもんは子供作らず子なしで生きていた方が良かったのかなって最近思う

2020/12/29(火) 17:25:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
正月に私働いてる!って高揚感、私も好きです😄

2020/12/29(火) 17:28:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかります。
子供冬休みだから仕方なく仕事休んでるけど、私の気持ちとしては年末年始休みたいと思わない。
子供大きくなったら年末年始も休まず仕事すると思うわ。

2020/12/29(火) 17:30:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかります!私も土日祝日勤務が好きです。そうするとそのぶん平日休みになるから。平日休み大好きです。

2020/12/29(火) 18:50:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
特養だけど1日は面会も少なくてまったりー、2日から面会多くて疲れる。今年は面会ないけどね。年賀状が来るとほっこり、おせちが案外豪華な施設なので嬉しい。入居者さんに今日のお節美味しかったですねって言ったら「私食べてないわ!」って言われるのが毎年恒例。(もちろん完食している)

2020/12/29(火) 17:27:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
四コマ漫画みたいでなんか癒される
あるあるエピソードなのかな
頑張ってね!

2020/12/29(火) 17:36:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちもそんな感じです。誕生日だからケーキ買ってハッピーバースデー歌いながらみんなでお祝いして15時にケーキ食べたのに、夕方に聞いたらケーキ?誕生日?誰の?私の??ってなって、ケーキなんか食べてないわよ!私にもちょうだいよ!って修羅場になったことあるよ。15時の時は、こんなに嬉しいの初めてよ!いい思い出になりましたって言ってたんだけど、夕方にはその思い出は記憶の彼方にいってしまわれた模様…

2020/12/29(火) 19:10:31


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
文面から素敵な人の雰囲気伝わります!
いつもありがとうございます。

2020/12/29(火) 20:24:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのデイサービスは一人だけだよ。31日泊まりで1日はその人しかいない。家庭の事情もあるけど、元旦に家に帰れないのは接しててちょっと切なくなる。

2020/12/29(火) 17:28:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ年末年始くらいは休みでいいよね

2020/12/29(火) 17:29:17


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
29日とか30日に仕事おさめって言える他職種の子がちょっと羨ましい

たまに私の職業知らない人に「いつが仕事おさめ?」って聞かれるけど、ねえよそんなもん…

年末年始は既婚者の職員が休むから、毎年29日から2日くらいまで連勤コースだわ
特別手当て出るからいいけどさ

2020/12/29(火) 20:57:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
職員が大量退職に追い討ちをかけるようにうちのフロアで疥癬が発生!
疥癬が2人に疥癬疑いが10人!!
毎日シーツ交換+お風呂でもう死にそう・・・・
レクをやってる暇もなければ業務にも支障をきたしてます。
さらに施設長と部長が言うことばらばらでどっちの言うことを聞けばよいやら・・・

2020/12/29(火) 17:30:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
やばいですね!うちは去年の夏でしたが2人でもしんどかったのに…!ノルウェー疥癬だったらさらに…ブルブル

2020/12/29(火) 17:33:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
もって帰らないように個人個人気を付けてね

2020/12/29(火) 17:35:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
疥癬だーと思って皮膚科行ったら毛虫だった。
お散歩連れてくから、木から毛虫の粉がふってきてたみたい。

2020/12/29(火) 17:58:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設職員だと、ばるはら荘好き
お仕事お疲れ様です
【画像】

2020/12/29(火) 17:31:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル販売員とか不動産事務も経験したけど、有り得ない程に酷い人間は必ず居たよ。
介護は非常識な人も多いけど、まだ純粋でおとなしい方だと思った。
認知バリバリのジジババ相手で忙しいからね。
でもいくら忙しいっても、新人に仕事教えるのも仕事なんだからちゃんとしようよ
うちのリーダー&指導職員さん。
「アレやっといた?」「ええ!コレは事前にやっとかなきゃダメでしょう!」ばっかりで
何が何やら分からないまま無能扱いされたので、辞めます。
3ヶ月無駄にしてしまった感だけが残った。

2020/12/29(火) 17:33:35


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
非常識な人はどこにでもいるけど
介護は口の悪いびっくり非常識なババアがいる
還暦過ぎた人が普通に働いてるよね
年取って遠慮も何もないからま~口が悪い

2020/12/29(火) 18:45:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も職場で年越しした事がある
利用者さんとおしぼりたたみながら紅白見た

2020/12/29(火) 17:33:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
入浴介助いつまでありますか?
うちは例年31日と1日は無しなので平和です。

2020/12/29(火) 17:35:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様です〜
大晦日仕事納め
元旦休み(たまたま)
仕事始めは2日です〜〜

ぼちぼち頑張りましょう

2020/12/29(火) 17:35:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは有料老人ホームの中にデイサービスがあるのでお正月もやっているよ。私はパートなので
年末年始は休みを取りました。

2020/12/29(火) 17:37:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仲のいい利用者さんと年越し
かなりワクワクしてる

2020/12/29(火) 17:38:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケ歌え言われたからギンギラギンにさりげなくマジ歌したら大盛り上がりした

2020/12/29(火) 17:42:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私、そういうの本当に困った。
元々盛り上げるの苦手なのに介護士は明るいだけが良い介護士じゃないのに。

2020/12/29(火) 17:45:18


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
盛り上げタイプの介護さんと職人タイプの介護さんがいるよね!
どっちも必要な人材!

2020/12/29(火) 21:24:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
特養勤務です。
明日またショートステイが何人も来る。
年末年始はショートステイかよ…。いや、年末年始だからなのか?
コロナ禍で受け入れるのもなかなか勇気がいるなぁ。

2020/12/29(火) 17:44:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちも来る…。何回も来てる人なんだけど来る度認知症が進行してて、もう落ち着きないの何のって…。帰る帰るって騒ぐし、しまいには暴れる。酷いと一日中不穏だよ(涙)
夜は寝てくれるからいいけど、4時くらいに起きてウロウロし出す。
だんだん来る回数も増えてくるし、ありゃ家族も大変だろうなぁとは思う。

2020/12/29(火) 17:59:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今は面会禁止と伝えても強行に施設内に入って来る家族が多い

正月は県外から来た家族が面会させろと断っても言って来そう
そんなに会いたければ自宅で見たらと思うよ
職員は頑張って自粛しているのにと矛盾を感じる

2020/12/29(火) 17:48:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ホントそれ!
うちんとこなんて面会禁止になったら苦情の電話入れてくるバ〇息子がいた!お母さんに会えないのか!って。
そんなにママに会いたいならご自宅でどーぞ。

2020/12/29(火) 17:54:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始他の職員は必ず1日は休みがあるのに、私だけ12月30日から1月4日まで6連勤嫌がらせかな?

2020/12/29(火) 17:58:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
嫌がらせだな〜
それかあなたが有能な職員だからこなしてくれると思われちゃってんじゃないの?

2020/12/29(火) 18:06:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
超がつくほどの高級有料行ったけどきつすぎる
人員はかなり余裕がありマンツーマンじゃないかってくらいのレベルでいるんだがなによりも利用者に様をつけないといけなかったり
接遇が厳しすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
施設がホテルかそれ以上のレベルできれいなのが魅力で行ったんだが
これはやばい・・・・・・・
意識高い系多いし

看護師も24時間待機だし、利用者にとってはいいかもだが
職員からするとかなりだるい

人間関係よくてもかなり細かくて神経使うから疲れるわ
特養のほうが楽だわこれ

2020/12/29(火) 17:58:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも介護職っていう仕事自体が本質的に国が衰退する原因

子供もGDPも作らない非生産世代を貴重な生産世代を使ってケアしてるんだから介護職が増えれば増えるほど国が衰退するに決まってる

アホでも分かる
キミ達が悪いわけではない

2020/12/29(火) 18:05:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
12月30日から1月3日までは仕事すると1日につき3000円もらえる
休み希望出させないための措置なんだろうなとは思うけどありがたいかな
みなさん、特別手当はありますか?
大体どこもあるのかな?

2020/12/29(火) 18:16:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
いいな、私の所はないよ

2020/12/29(火) 18:31:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれすみません、介護職の方に聞きたいのですが、あがり症や声の通りにくい人でも介護職ってできるんでしょうか?
暇すぎ、嫌な人ばっかりの今の職場をもう辞めたくなっていて、転職先を探そうと思っています。
いろんな事情で断念しましたが、元々は福祉の道に進みたかったし、おじいちゃんおばあちゃんには好かれやすい方だと思います。忙しいとモチベーションあがるタイプなので、忙しいのは大歓迎です。
ただ緊張しやすくあがり症、声も通りにくいので、レクレーションや耳の遠い方の対応などがすごく不安です。。

2020/12/29(火) 18:32:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
私も声がこもる、ちょっと乞音もあるけどレクやってますよ~。意地悪い方には毎回、はぁ?聞こえない、なにいってるの?って言われるけど、気にせずやってます。聞こえないなら補聴器の音量あげて、それでダメなら諦めてと思いながらやってる。意地悪な人、気にして病むだけ損ですよ。そのうち認知症酷くなってくるし、いずれくたばるし、言わせたいだけいわせとけって思ってます。他の人は聞こえてるしその人に媚びうるのは違うと思うから、ほっときゃいいです

2020/12/29(火) 18:44:24


104. 匿名@ガールズちゃんねる
障がい者グループホーム勤務です。
介助とかしなくてもいいですが、知的とかいるのでマスクしてくれないし唾めっちゃ飛ぶしコロナ怖いです。
時給は千円。。。
保険とか引かれて手取り月12万ほどです。。。
年明け転職考えてます。

2020/12/29(火) 18:40:53


116. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問介護です

登録ヘルパーさん達は年末年始は全員お休みなので、31日は10件、1日は11件訪問します。

今年はとにかく雪が心配〜💦

2020/12/29(火) 18:54:29


122. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設の清掃をしてます

休もうと思えば休めるのですが
利用者に綺麗なフロアで新年を迎えて欲しいので
31日と1日は出勤します

2020/12/29(火) 19:00:31


143. 匿名@ガールズちゃんねる
母が介護職員で年末年始もお盆も休みなし、もちろんコロナになってからは一度も会えてません。
母を含め頑張ってらっしゃる方が体を壊さないように祈るばかりです。

2020/12/29(火) 19:24:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オンライン面会が始まったんだけど、そばについてないといけない人ばかり、時間指定してるのに守らない、それが毎週のように続けられるとさ、いくら家族でもね、いい加減にしなよと思うよ

2020/12/29(火) 19:43:34


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
ひどいねー
枠はどのくらいなの15分とか?
1分でも過ぎたら終わりにしていいんじゃない?
職員にばかり外出とか制限して、家族はわがままだよ。クラスターになったらまた文句言うくせに

2020/12/29(火) 19:52:42


161. 匿名@ガールズちゃんねる
ニートの末この間からフルタイムで介護職員になりました
昨日から移乗をやらせてもらえるようになり嬉しいです
家でもメモの清書をしたりしてなるべく仕事を覚えるように頑張ってるのですが、未経験が故にまだできることが少なく申し訳ないです
介護は大変と聞いてたのですが、前職が超ブラックだったのでむしろ今の職場は時間や休みなどに恵まれてて、
体を動かすのも好きなのでやっていけそうです
同世代の方々が介護福祉士、看護師、機能訓練指導員と資格持ちで頑張ってるので刺激も貰えて
向上心持てる職場に身を置けて嬉しいです
5連勤を終え、明日から2連休ですが
ジム行って筋トレして、もっと筋肉つけて移乗がうまくできるように頑張ろうと思います
長文失礼しました

2020/12/29(火) 19:46:15


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
頑張ってね。
私は水商売→ニートからの介護職だよ。
専業主婦時代もあるけど介護の仕事合ってるよ

2020/12/29(火) 19:55:50


編集元: 【年末年始】介護施設勤務の方!【休めない】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事終わりの料理が辛い
【2020】店員さんからお客様にに一言【総括】
百貨店勤務の方
♥あわせて読みたい♥