1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_3/n_12211/
相談者によると、夫から渡される生活費は月10万円。そのお金で、「保育料・お稽古ごと代・保険料・携帯代・食費・医療費・日用品費・交際費・衣料品費・交通費その他もろもろ」をまかなっているそうです。夫は自身の収入を明かさず、夫自身が支払っているのは家賃と光熱費のみとのことです。

相談者が家計を切り詰めて前の月に足りなかった分を請求したところ、手渡されたのはわずかな額でした。加えて、10万円でやりくりできないことを散々責められたといいます。結婚当初は月3万円でやりくりさせられ、足りない分は独身時代の貯金を切り崩したそうです。


ーー相談者は「家事労働代」を夫に請求することはできるのでしょうか。

残念ながら、現在の法律上、夫婦間において「家事労働代」を請求することができる権利や根拠はありません。

ただ、生活費の増額のために交渉することはできるでしょう。

2020/12/30(水) 11:24:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的DV

2020/12/30(水) 11:25:06


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
生活費は月10万円
保育料・お稽古ごと代・保険料・携帯代・食費・医療費・日用品費・交際費・衣料品費・交通費その他

どう考えても足りねえ

2020/12/30(水) 12:02:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ支払いあったら10万では足りないよね

2020/12/30(水) 11:25:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
10万なんてうちの毎月の食費だわ。

2020/12/30(水) 11:32:43


354. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
幼稚園の費用とか削れないからね
食費足りたいから食事はないですって言ってやればいいよ

2020/12/30(水) 12:54:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に10万でやりくりさせてみれば?

2020/12/30(水) 11:25:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
夫は一人暮らしした事ないのかな?
10万円なんて大人1人でも無理あるよ

2020/12/30(水) 11:31:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
一人暮らしなら食費を中心にいくらでも抑えられるからなんとかなってたんじゃない?
子供がいて10万なんて絶対無理だけどこの旦那はそこまで考えられないバカなんだろうね

2020/12/30(水) 11:33:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで別れないの

2020/12/30(水) 11:25:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この旦那が養育費きちっと払うと思えないからでは?

2020/12/30(水) 11:35:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
専業だからでしょ

2020/12/30(水) 11:38:01


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
別れたら別れたで生活力ないからでしょう

2020/12/30(水) 11:40:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代の貯金切り崩させるなんておなしい

2020/12/30(水) 11:26:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
月10万で大人二人じゃカツカツだね
子どもいたら無理

2020/12/30(水) 11:26:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
10万で保育料まで払うの?
絶対無理じゃない?

2020/12/30(水) 11:26:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
専業主婦で保育料って幼稚園代?

2020/12/30(水) 11:30:03


368. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
幼稚園て今無償化してるよね
お昼代、バス代、制服代なんかはかかるけど微々たるものだし
私立とか高いところに入れてるのかな?

2020/12/30(水) 13:08:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
世間知らずな馬鹿旦那をもつと大変だね…
一度、1ヶ月分の生活費を管理させてみるといいと思います。わからせないとダメです。もしくは義家に相談して旦那と話をさせてみるとか。

2020/12/30(水) 11:26:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
食いつき良さげだよね、こういうトピw

2020/12/30(水) 11:27:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな夫は
主婦=家事するのが当たり前
と思ってるから
『家事労働代』をくれるはずが無い

2020/12/30(水) 11:27:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保育料だけでうち7万だけど・・

2020/12/30(水) 11:27:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だから保育料って幼稚園だよね?幼稚園代は生活費ではないよね…
幼稚園関連のお金は10万に含めないように変えてもらうだけでも結構変わると思う

2020/12/30(水) 11:27:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
何で始めの自分の貯金を崩しながら三万でやりくりの時点でどうにかしようとしなかったの?
そんな状況でよく子供作れたなと思う

2020/12/30(水) 11:28:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
食費と日用品で10万かなぁ
携帯とか保育園とか旦那に払わせないと
旦那の収入知ってて仕方ないと思うならまだしもよく我慢してるなぁ

2020/12/30(水) 11:28:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初は月3万円でやりくりさせられ、足りない分は独身時代の貯金を切り崩したそうです。

そこで自分の貯金切り崩したらだめだよね
そこでしつこく交渉するべきだった

2020/12/30(水) 11:28:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな旦那いるんだ。。
読んでてイライラした

2020/12/30(水) 11:28:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも10万で「相当出してる。周りは6万でやりくりしてる。もう少し考えろ」と言われたよ。長男、高1下の子中1。10万で食費と病院代、雑費、足りやしないね。私が働いたお金は義父母の施設に消えるしな。

2020/12/30(水) 11:28:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
横だけど、なんで義父母の施設代をあなたが払っているの?
実の息子である夫に払わせなよ
それで、あなたの稼いだお金は家計に回せばいい

2020/12/30(水) 11:31:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
6万でやりくり出来てるらしい周りの人に、どうすれば6万でやりくり出来るのか事細かに聞いてきて欲しいわ。

2020/12/30(水) 11:36:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私この前旦那とケンカした時、色々話がずれていって親がどうのこうのって言われたから「あなたの親の面倒なんて誰がみるか!自分の親は自分でみる時代だ!!」って叫んだら一瞬たじろいでたよ。
27さんの旦那にも言ってやりたい。

2020/12/30(水) 11:36:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
食費だけで月10万で出来ないならまだしも、そんだけ沢山の事を10万で、って無理だわ

2020/12/30(水) 11:29:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初から給与全てを渡してくれる旦那でよかった
生活費渡される制度だと苦しいね

2020/12/30(水) 11:29:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちもそれ。
そんな話し合いした事ないけど
当たり前のようにすべてを渡してくれてる。
当たり前だと思ってちゃいけないんだね。
ちゃんと感謝する。
あざす!

2020/12/30(水) 11:34:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
給料明かさないっておかしな旦那だね
これじゃあ貯金出来てるかどうかもわからないし、こんな人とずっとやってくの無理では?

2020/12/30(水) 11:29:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
1番の問題はコレだよね
旦那の給料の額を教えてもらってないって意味不明
旦那が無駄遣いしてるかもしれんやん

2020/12/30(水) 11:34:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
実は夫の手取りが20万かもしれないよ…
もっと少ないかも?
一方の話ではわからない

2020/12/30(水) 11:30:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
50万あって好き放題かもしれない。
きちんと明かせば良いだけの話。

2020/12/30(水) 11:38:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「夫は自身の収入を明かさず」
そもそもそれがおかしいと思うんだけど、どうだろ?
私は独身なんでわからないんですが、そんなもんなの?

2020/12/30(水) 11:30:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これモラハラ夫だよ
自分の収入を教えたくないなら、妻や子供が困らない程度の生活費は渡しとかないとダメよ

2020/12/30(水) 11:30:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して子供二人の毎月の養育費10万貰えばいい

2020/12/30(水) 11:31:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するまでずっと実家暮らしだった男は、生活費って物がわかってないから大変だけど、逆にずっと一人暮らししていた男は「俺一人でこの金額でやってこれたんだから、一人増えたくらいどってことないだろ」ってのもいるから要注意

2020/12/30(水) 11:34:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の3食費のおかずはもやしでいいんじゃね?
朝もやしスープ
昼もやし蒸し
夕もやし炒め。
文句あるなら自分で肉魚買ってこい。

2020/12/30(水) 11:36:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつもの如く両方の話を聞かないとわからない
まあここでは男を叩く方が+なんだろうけど収入がもし手取り15万ならそれでやるしかないし、生活費の増額交渉よりもまずは夫婦の信頼関係を構築して夫の収入を教えてもらうことから始めるしかないね

2020/12/30(水) 11:36:23


351. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも最初に貯金崩して不足分補填しちゃったから旦那さんがこれでイケるって思っちゃったんじゃないの?この人にも問題ある

2020/12/30(水) 12:52:03


362. 匿名@ガールズちゃんねる
知人が最初、家計管理を奥さんに任せてたら専業主婦なのにランチやエステ、服とかに散財してたらしく手取り35万で毎月貯金0だったらしい(家賃会社持ち)
旦那さんの方が怒って、それから生活費渡す様になったけど、夫婦2人で食費12万では足りないって月末に毎月請求してくる様になって、呆れて離婚してた
(奥さんの実家は農家だから米、野菜もらえる)


トピの夫婦はわからないけど、金遣い荒い嫁ならあんまり渡せないよね。貯金額も教えたくない

結婚前はちゃんと働いてたらしいけど、専業主婦で楽してお金も入ってくるから変わっちゃったとか言ってたけど、多分もともとお金遣い荒い人だったと思う

2020/12/30(水) 13:01:47


編集元: 「生活費くれないなら、家事労働代を払って!」専業主婦の妻、「月10万円」でやりくり求める夫に反撃!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私はやらない…!「ぶっちゃけどこがいいの?」と思う収納法4つ
家事が苦手な人に得意な人が優しく教えてくれるトピ
【家事】旦那さんに指摘しますか?
♥あわせて読みたい♥