7

1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、ずっと仲の良かった友達グループと趣味が合わなくなってきました。
趣味が合わないだけなら何も問題はないのですが、
会うと必ずその趣味の話になり、私だけ話についていけません。
なかにはそんな私を気遣ってくれる友達も居るのですが、楽しいお喋りを邪魔してしまって申し訳ない気持ちになります。

みなさんは趣味の合わない友達と、どのようにお付き合いしていますか?

2020/12/30(水) 19:16:08





3. 匿名@ガールズちゃんねる
気の利かない友達だね

2020/12/30(水) 19:17:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その話ばかりになると想定されるなら会わない、もしくは無理にでも話を合わせる

2020/12/30(水) 19:17:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それは友達といえるのかな?

2020/12/30(水) 19:17:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず聞く
合わせようとは思わないけど一過性だろうから
コロナの話で持ちきりとかと一緒かな
今はその話しみたいな

2020/12/30(水) 19:18:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち疎遠になるよ。

2020/12/30(水) 19:18:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそれ単に阻害されてるだけじゃないか?

2020/12/30(水) 19:18:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
孤立する子に気配りもできないような空気を読めない友達はいらないかなぁ

2020/12/30(水) 19:18:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
他の話せる友達がいればいいんだけどね。
グループが固まってたら難しいかな。

2020/12/30(水) 19:18:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらないからみんなでは会わない
それか個別にあって、お互いにできる話題にする

2020/12/30(水) 19:18:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に付き合ってるけど最近ちょっとうざい。私アニメ好きで友人は違うんだけど、最近鬼滅鬼滅うるさくて私にベラベラしゃべってくる。私は見てないって言ったら人生損してるよ!って。アニメオタクの私に何言ってんねんミーハーがって思ってしまった。

2020/12/30(水) 19:19:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ハブられちゃったんだね

2020/12/30(水) 19:19:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はその趣味の話がしたくて集まってるんじゃない?
でも主を誘わないわけにはいかないから一応声はかける、みたいな

2020/12/30(水) 19:20:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学校とかでそのグループにいなきゃだったら大変だと思うけど、他にも選択肢のあるプライベートや休日なら、そのグループでは会わない方が無駄な悩み抱えなくてすむよ。自分は自分の時間を過ごす。

2020/12/30(水) 19:20:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おいくつなのかわからないけど、自然消滅するものだよ。
高校の時仲良くても大学で疎遠になったりするでしょう?友人関係全部キープするのは難しい。

2020/12/30(水) 19:20:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
相手にわからない話をしてるって私は拒絶されてる感パナイわw

2020/12/30(水) 19:20:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ドンマイ

2020/12/30(水) 19:21:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味バラバラだから気にしたことないな
必ずその話題が出ても会ってる間ずっとその話題じゃなきゃ気にしない
私は興味はないけどどういう所が面白いの?って相手が楽しく話してるの聞いてればいいじゃん
んー聞いてもやっぱり分かんないわ。えー面白いんだってぇ~って会話も友達なら楽しい
そうならないなら気を遣う友達なんじゃない?疎遠でもいいと思う

2020/12/30(水) 19:21:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、他のメンバーにもその子のほうが嫌われてそうだけどね。空気読めないところ

2020/12/30(水) 19:21:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと仲の良かった友達同士なら、その趣味の話をしなくても主さんも参加できる話題があると思うのですが、趣味以外の話題では盛り上がらない感じですか?
自分なら1人だけ参加できない話題は少しにしてみんなで話せる話題にすると思います^^;
そんな状況じゃ、主さん参加する意味ないですよね…

2020/12/30(水) 19:24:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も興味ないコラボカフェに連れ回された挙げ句、私が見たいとこも行きたいって言ったらあからさまに嫌な顔されたよ。地味に嫌だよね。

2020/12/30(水) 19:25:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがその話に入れないの分かってて必ずその話になるってめっちゃ嫌だね
私ならちょっとずつ距離置くわ

2020/12/30(水) 19:25:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
やんわりハブられてんだよ
気づけよ

2020/12/30(水) 19:25:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ではないけど職場の同じ部署の人たちの話題が鬼滅とBTSばかりになってから私は加わるのやめたよ。話に入れないというか、入ろうとするには質問になってしまう。興味もないのにあれこれ質問してそうなんだーみたいにしてるのも馬鹿みたいと思って。
今はコロナもあって密着できないから助かってる。

2020/12/30(水) 19:27:36



39. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら行かなくなる
そのシチュエーションで、趣味の話になるのはある程度仕方ないけど、会ってる時間のほとんどが自分のわからない趣味の話で終わるなら。

プライベートをつまらないだけの時間で潰したくない。それなら一人でいる方がまし。

ただし様子を見て、一過性の趣味ならしばらく我慢してつきあう。
長く続きそうな趣味なら、その人たちとのつきあいをやめる。

2020/12/30(水) 19:28:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主は抜きで同じ趣味のメンバーだけで集まってたりグループLINEとかで盛り上がってたらそれはそれで嫌なんじゃない?

2020/12/30(水) 19:29:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味に合わない話になってもむこうが自分に話を振ってくれるか、自分も少しで良いから知る努力をしているか
合わない場合、その話ばかりしないなど
この双方の歩み寄りがあるかがポイントなんだよ

主の場合、むこうもあなたの存在無視、あなた自身もその趣味について知ろうともしない、気もつかわれない
これでもうそのグループがどの程度の関係がわかる

まぁ、あなたが抜けてもそう言う奴らはそのうち自滅するよw

2020/12/30(水) 19:32:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私はみんな結婚してて子供もいて、私だけ独身で、皆旦那のこと、子供のこと話してる
話に入れなくて黙って聞いてるだけ
主さんと同じように気を遣ってくれる子もいるけど、正直毎回会うのきつい
でもその子達しか友達がいないから大事にしたい

2020/12/30(水) 19:32:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私の高校のともだち、一人だけ独身だけど、みんな旦那や子の話ばかりにはならないよ
たまにはするけど、その話ばかりには絶対にならない
身の上話しかすることない集団ってそのうちお互いを比べ出したり卑屈になったりマウントしたりそのうち合わなくなるイメージだわ

2020/12/30(水) 19:36:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
あわねーなと思ったらもうそのグループからは抜ける
個人的に付き合いたい人とだけ繋がっておく
経験談です

2020/12/30(水) 19:39:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い友達、趣味とか特に一緒ではない

身の回りであった面白い話とか職場での悩みとか、主に趣味関係ない日常の話をする
オススメの趣味があればプレゼンする時もあるけど、関心ない人はふーん程度のリアクションだし、だからといって話した方も落ち込むでもなくハマらなかったなぁって思うくらい

2020/12/30(水) 19:44:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結構いい歳なんだけど今まで恋をしたことがなくて、当然ながら恋バナとか結婚の話とかぜんぜんついて行けない。恋愛の歌とかドラマとかもさっぱり。
そのせいか、小学校の頃は友達たくさんいたけど、年頃になるにつれてだんだん減っていき今は友達ほとんどいない。
この世の中で、やっぱり恋バナのできない子なんてノリ悪いんだろうね。
でも、興味ない話につき合わされる側も、思ったリアクションを得られない側もお互い苦行だから、それでいいと思っているよ。

2020/12/30(水) 19:45:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しく話したいのに邪魔してるんじゃないかって気持ちになるのわかる。

一時的にハマってる感じならしばらく離れて様子見する。でも離れると気持ちも離れていって疎遠になることある。笑。
1対1なら共通のことしか話さないから楽なんだけど集団を維持するの大変。

2020/12/30(水) 19:47:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
マニアックな趣味の話とか、こちらには接点もない話ばかり、平気でずっとする人に誘われる。
こちらの話をする場合は、マニアックな話は基本しないし、相手が特に興味ないであろう話題はごく簡潔に誰が聞いてもウンザリしない程度に纏めて話すよう心がけてるから、そういう事は何も考えてなさそうな人と会うと毎回ストレスになる。
3時間位の中でこっちの話題は最後の方で1~2分位とかの事も、結構あった。
もう誘われてもやめようと思ってる。
そういう人が多いおかげで、簡潔に要点をまとめて説明するのが上手くなったけど。

2020/12/30(水) 19:51:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
グループ4、5人なんだけど、
韓国アイドルにハマってる人が居て、その話しに花が咲くの。
他の人も取りあえず知ってるみたいで話しに乗ってるけど、私は韓国が好きじゃないから韓国アイドルの話しは苦痛..

2020/12/30(水) 19:56:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
3人グループで他の2人はカフェ巡りが趣味で
私だけ子持ちで、外食もお金もかかるしあんまり誘われんくなったしすっかり疎遠になっちゃいました。
カフェは好きだけど1日に3件ハシゴして食べてってしんどいし私はお茶してゆっくり喋りたいだけなのに
インスタ映えじゃ無いとこには誘いにくいしで…
会話もカフェのことばっかりでもうこども出来たら会話入るの無理でした

2020/12/30(水) 20:03:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな趣味か分からないけど友達と一緒にやってみたら?案外好きになるかも

2020/12/30(水) 20:08:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に鬼滅すすめたら、今就活中だから読む暇ないとか言われた。
流行ってる今にこそ、話して皆で盛り上がれるのに
てか、興味あったら少しでも読もうとするのに…
趣味が合わない人は根本的に合わないんだと思う。

2020/12/30(水) 20:12:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1対1ならその話をしなければいいだけなんだけど
複数人数で自分以外の人が同じ趣味だと仕方ないかもね…
全然違うけど、私転勤族だったから
どの時の友達と会っても複数人数だと知らない話が絶対に出てくる
誰も悪くない市仕方ない

2020/12/30(水) 20:23:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
前からちょっと気になってたんだけど
複数人いて絶対に全員知ってる混ざれる話題てハードル高くないかなって
自分も知らない関係のない話題なら聞く側に回ったりするんだけど

たとえば誰かの親戚の話、職場の話なら
その話からその人の他の場所での人間関係を頭に入れておいて
次からその人との会話で使う皆で話せる話題になったりとかあるんだけど

そういうのはダメかな?

2020/12/30(水) 20:25:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ、趣味が違いますから合う合わないが出てくるのは仕方のない事です。
基本はやっぱり、趣味の合う人同士でグループになりますよね。
趣味が合わないだけで除け者にするような人は本当に心が狭い、器の小さくて精神年齢低い人だと思います。

2020/12/30(水) 20:39:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に誰かをのけものにするつもりで好きなものの話をする人って
滅多にいないと思う

2020/12/30(水) 20:58:27


編集元: 趣味の合わない友達

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達なら気にしないけど恋人や結婚相手なら嫌なこと
疎遠になった友達への連絡
学生時代の友人と、続いていますか?
♥あわせて読みたい♥