1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はスッキリとした空間で過ごすのが目標です。
単なる不用品だけでなく、意外となくても生活できるなと感じた物やなるべくシンプルに暮らすコツをシェアしましょう。

2021/01/01(金) 15:05:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
教えて下さい!
足の踏み場がなくて困ってます
断捨離したいのにしまむらで福袋買い占めてきました

2021/01/01(金) 15:06:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
買わない。
特に安かろう悪かろうで確実に使う保証がないものは絶対買わない。
教えられることはまずこれかと思います。

2021/01/01(金) 15:08:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
福袋以外の服を限界まで捨てればヨシ!
買ったら捨てる。1枚買ったら5枚捨てる。

2021/01/01(金) 15:09:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
福袋の中身の数だけ今ある何かを捨てましょう
家に入れる数より出す数の方を上げなければ状況を変えることは出来ないよ

2021/01/01(金) 15:11:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン、トイレ、玄関のマット類はなくても生きていけます。

2021/01/01(金) 15:07:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろ無い方が衛生的だし、掃除楽だよ

2021/01/01(金) 15:15:06


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
キッチンは揚げ物よくするので油飛ぶのが嫌でマットひいてます。

2021/01/01(金) 16:14:38


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トイレ、玄関マットは同意だけどキッチンはあった方が良くない?
目に見えない細かい油とか汚れ飛びもあるだろうし、お皿とか落とした時の床へのダメージと飛び散り方とかも変わるし
長時間立ってることもある場所だから

2021/01/01(金) 16:16:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルの部屋の画像て

2021/01/01(金) 15:07:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
正月って片付けとかしちゃいけないんですよね?
年末けっこう頑張って、波に乗ってきたからこのまま波にのって片付け続けたいんだけど、言い伝えにより迷ってます

2021/01/01(金) 15:07:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
初詣も行かずおせちも餅も食わない自分にはかんけ~ないと思ってる

2021/01/01(金) 15:09:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
神様も綺麗な家とやる気ある住人の方が嬉しいと思う。
洗濯物が溜まってるよりマシだと思って、私も洗濯した。

2021/01/01(金) 15:11:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お母さんが働かなくても良いようにの理由付けなんだろうね

2021/01/01(金) 15:18:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/01(金) 15:09:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
がる子が炊き込みご飯作るなんて感動する
丁寧なくらし!

2021/01/01(金) 15:11:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
炊き込みご飯の上にネギ乗せてるのが意識高い

2021/01/01(金) 15:22:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
さとみちゃん、ペンギンさんのお友だちできたんだね!よかったね!

2021/01/01(金) 15:28:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
服も小物もパジャマもお気に入りのものとか大切にしたいものだけに厳選したら、それだけで満たされた感じになって新しいものあんまり欲しくならないし部屋綺麗になったよ

思い出のものとかどう考えても使い道はないけど捨てられないものは、それ専用の箱を用意して全部それにまとめて入れて(その時も少し捨てたけど)収納の奥の方にしまったらすっきりした

2021/01/01(金) 15:09:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
収納率は8割程度にする

2021/01/01(金) 15:10:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ家ではなくホテルじゃん

2021/01/01(金) 15:10:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は12割!
そうはみ出してます
今日も探し物をして無理やりクローゼットしめたら指挟みました

2021/01/01(金) 15:16:46


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ホテルライクのシンプルさを目指してるってことじゃない?

2021/01/01(金) 15:47:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まずぬいぐるみとか置物含めて飾りは全て捨てる。
植物おくと良いとか言うけど、片付けと管理できる人のみ。
それ以外の人はまず実用性のないものは全て捨てた方がいい。

2021/01/01(金) 15:11:18


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同感です。
置物やめて、花を飾るようにしたけど、
毎日気分がいいよ。
ここまで来ると元に戻ることは無いです。

2021/01/01(金) 16:13:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビあるけど全然点けてすらないことに気づいて、今試験的に線抜いて押し入れに仕舞い込んでテレビない生活をやってるよ
このお正月でもあまりテレビ観たい気分にならないからもう捨ててしまってもいいかなと思ってる

2021/01/01(金) 15:11:34


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちテレビないけど快適だよ!
不快な番組見なくていいし、寂しければYouTubeつければいいし。
何よりテレビ台無くなるだけで物が減って部屋が広く感じる。

2021/01/01(金) 18:03:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年から断捨離して昨年(数日前)は大掃除しなくて済みました!
と言っても実家住まいの自分の部屋限定の断捨離だからできたことだけど💦

自分の性格的に先送りが最大の難点なのでそこを抑えれば苦しいことが減るように思います。

2021/01/01(金) 15:11:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一個買ったら一個捨てるを心がける

2021/01/01(金) 15:12:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
買うときは、置く場所と捨てるときのことを考えて買う
それでもどうしてもときめく欲しいものは買うけどね!
なんでもこの基準で選び過ぎるとつまらない

2021/01/01(金) 15:13:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あったら便利は無くても平気

2021/01/01(金) 15:15:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度断捨離できたら洗練された部屋を崩したくなくて
無駄に物を買ったりししなくなった

2021/01/01(金) 15:16:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離しすぎて、感情まで捨ててしまったアラサーですけど、質問受け付けません

2021/01/01(金) 15:17:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てれない人は「使い切る」を心掛けたらいいんじゃないかな!
化粧水やシャンプーとか使いかけが3本くらいない…?
それらをとにかく使い切る!消費しまくる。

2021/01/01(金) 15:21:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは面積が狭い順に列挙、ひとつのエリアを1日かけて整理整頓すれば1週間で終わるよ
たとえば今日は玄関のみ、明日はトイレ、明後日はお風呂、その次は寝室という感じで少しずつ毎日やる

断捨離ができたらあとはひとつ買ったらひとつ捨てる、収納箱は増やさないを徹底する

2021/01/01(金) 15:23:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングにはTV、テレビボード、ローテーブル、ソファ、絵本の本棚、ピアノ、ダイニングテーブル、椅子しかない
後は全てクローゼット
寝室は布団あげると何もない

子どもいるからおもちゃはあるけど、クローゼットに入れられる様なものしかない
日中おもちゃ全部出して遊ぶけど、お風呂に入る前に全て片付けて、寝る前はもうおもちゃ禁止

子どもがいる人はおすすめです

2021/01/01(金) 15:26:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ箱はキッチン下のみ。
各部屋に置かないでその都度、捨てる。
地域ゴミ袋のみで済むし、ゴミ捨ての時に集め回らずに済む。

掃除機かける時にいちいち物を退けるのが面倒なので床に物を極力置かない。
クリスマスツリーも天井から吊るすタイプとかにした。
あとソファーも無くしてヨギボーにしたり、ダイニングテーブルに引っ掛けて浮かせる椅子にしたりしてルンバを走らせやすくしてる。

あとは加湿器、ストーブとか観葉植物は可動式の物を選ぶかコロコロつけたり。

2021/01/01(金) 15:26:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に欲しいものしか買わない。
迷ったときは一回考え直す。
本当に欲しい物じゃなかったときは忘れるから、その程度ってこと。

2021/01/01(金) 15:39:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らしとかご飯の品数少なくて済む人限定かもしれないけど、
深型のフライパン一つ買ったら日常の料理がこれ一つで済むようになったよ
炒め物も煮物も揚げ物もカレーとかシチュー系もパンケーキとかハンバーグ焼くのもなんでもこれでできる
こういう半球体みたいな、底面と側面の境目の線がないタイプがチャーハンとか煽りやすくておすすめ
【画像】

2021/01/01(金) 15:41:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅だから言えるかもだけれど、洋服とバッグは少なくて良いね。あと、雑貨屋で可愛さに惑わされて買ったものは大体不必要。

今ならカシミアのニットにスキニーパンツ、シャネルのローファーにバーキンってので他考えなくなった。
一つ一つはそれなりだけど安物買いの銭失いより全然金かかんない事を知ったわ。

家具も質良いやつ買うと雑貨無くても整う。

2021/01/01(金) 15:41:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
古くなった炊飯器とトースターを捨てて買いなおしてないよ
レンジもできる小ぶりな土鍋を購入して、パンは魚グリルで焼いてる

2021/01/01(金) 15:44:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離をかなりした。

質が良く、高額だったものが、ゴミに変わった。ほとんど使っていないものもたくさんあった。あの感覚は、忘れられない。
まだ若い肉体を荼毘に伏すような・・・

あれ以来、捨てるときのことを考えてしまい、物欲が減った。
本当に欲しいものは高くても、買う。
いつか必ず死ぬことを本当に理解しているなら、切実に生きられるはずだ。

なんちて♪
マジよ。

2021/01/01(金) 15:45:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けても家族が置きっぱなしとかポンポンもの置くときどうしてますか?
喧嘩したくない

2021/01/01(金) 15:57:01


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主です。皆さん色々ご意見どうもありがとうございます。画像は確かにホテルなのですが、これくらいスッキリしていたら気持ち良く暮らせるだろうなぁと思い上げてみました。理想中の理想ですが(笑)へ?と思われたらごめんなさい。
掃除する時の洗剤も極力少なくしたく、セスキを検討中です。

2021/01/01(金) 16:09:30


132. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚を考えてた時期と、こんまり本(叩かれそうですが)を読んだ時期が被って、真剣に人生を考えた。
その後離婚、部屋もキレイでそこそこ幸せです。

自分は本当はどうしたい?何がすき?何が欲しい?
汚い部屋にいた頃は、それがわかっていなかったよ。

2021/01/01(金) 16:12:46


140. 匿名@ガールズちゃんねる
こんまりさんが、『家にいたら、ときめく』って言ってたんだよね。

私もシンプルでときめく部屋にするようにしている。
それだけで気分上がるし、
外で嫌なことがあったとしても、家に帰ったら
ムカついてるのとか、悩んでいることとか、
割とどうでもよくなる。

2021/01/01(金) 16:21:08


155. 匿名@ガールズちゃんねる
でもガル民て家が汚い人多くない?
生活感トピとか見てたら散らかりすぎだし、敷いてるラグとかのセンス悪いし。

2021/01/01(金) 16:39:07


160. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかカフェに行きたがる人の気持ちがわからない。
私常に家綺麗だし、自分のお気に入りのインテリアで自分で入れた美味しいコーヒー飲む方がいいわ。

2021/01/01(金) 16:42:29


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
数年前まで汚部屋だったので
外食とカフェが大好きでした。
なんなら朝からスタ◯とか行ってました。
考えてみると大して美味しいパンやスコーンでも
なかったのに大金叩いてましたね。
今は大好きな自宅でコーヒーと
コンビニスイーツ食べてネトフリ観て最高です。
コロナでもストレス感じませんでした。
これで汚部屋だったら外に出たくて
ウズウズして家族で喧嘩し放題で
ますます家が荒れていたと思います。

2021/01/01(金) 17:26:54


173. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルなインテリアを見てたらワクワクする‼️
【画像】

2021/01/01(金) 16:58:02


199. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離が流行れば経済が・・・みたいな意見もありますが、
各々が本当に欲しいものを厳選するようになれば、安かろう悪かろうみたいな100円ショップみたいな商品よりも、日本製の質の良いものが売れ、産業も守られ
食品にまで及べば偽装に敏感になり、ジャンクフードもすたれ成人病による医療費も抑えられ、農業が守られ
割といい方向にゆくような。
楽観的過ぎるかしら。

2021/01/01(金) 17:17:22


299. 匿名@ガールズちゃんねる
>>199
そう思います。

安い服いっぱい買うのやめて、良い服を買うようにしたら自然と日本製増えたし。
百均の雑貨買わずに、ちゃんとした値段の雑貨買うと、長持ちして、ゴミが減る。
今年もこんな感じで。

2021/01/01(金) 19:05:28


226. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそこまで断捨離に反対なんだか笑
ほんと邪魔くさ。
アンチ断捨離のトピでどーぞ。

2021/01/01(金) 17:35:51


243. 匿名@ガールズちゃんねる
モノをたくさん買うのが豊か、みたいな昭和な人がいるね。
包装紙とか取っておくかーちゃんかよ。

2021/01/01(金) 17:44:44


252. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離反対派さんのようなこういう家にしたくないので~
たぶんおっさんなんだろうけど家が汚いと誰も寄り付かなくなるよ。
【画像】

2021/01/01(金) 17:56:10


310. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるとか買わないとかじゃないんだよね。
ちゃんと頭使って必要なものを選ぼうってだけ。
食べ物とかも安いからって飛び付いてたらロス出るしね。

2021/01/01(金) 19:13:53


編集元: 【断捨離】シンプルに暮らすコツ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【tower】山崎実業が好きなかた!【収納】
「マンション」と「戸建て」、3000万円の物件でかかる生涯コストはどっちが高い?
ありがた迷惑だけど断れないこと、ありますか?
♥あわせて読みたい♥