1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚5年目で子ともが一人います。

前からこの事で度々喧嘩になっていたのですが、先程「毎日私に怒られてると思っている。言い方や表情でそう感じる。」と言われました。

よくよく聞くと、私が朝早く起きて子供が起きてくるまでの時間を本を読んだりしてのんびり過ごしたい。と言ったことを
「夜は自分がいるから寛げない、自分が邪魔者だと言われた」と捉えたり、
休日に旦那と子供がお風呂に入るときに、平日はお父さんと入れないもんね(だから休みの日は嬉しいね)と言ったことを
「仕事を早く終わらせて早く帰ってこい、役立たず」と捉えたりしてたみたいでした。

はっきり言って呆れたし腹立つし、私がどういう言い方をすれば嫌味に聞こえないかわかりません。

旦那は毎日怒られてしんどいけど私はそのままでいいよ、俺が我慢すればいいから。というスタンスで自分を変えようとはしてくれません。
ですが、定期的に不満をぶつけてきて喧嘩になるので、どうにかしたいです。

長々とすみません。アドバイスや同じ様な家族がいる方、自分がそうだという方の話が聞きたいです。

2021/01/01(金) 12:37:13




4. 匿名@ガールズちゃんねる
えーネガティブな旦那で大変だね

2021/01/01(金) 12:39:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル見て奥さんの方が収入多いのかなって思ってしまった
なんか卑屈になってるんだろうね
いつもありがとうとか頻繁に感謝アピールしたり頼りにしてるアピールしてみるとか?

2021/01/01(金) 12:39:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
元々そういう性格なのか、疲れていて鬱気味なのか

2021/01/01(金) 12:39:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主の旦那がいくつかわからないけど男性も40代あたりにホルモンバランス崩れてきて鬱ぽくなる人いるみたいね。

2021/01/01(金) 12:43:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
卑屈な男だなぁ

2021/01/01(金) 12:39:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的な病気の可能性、ない?

2021/01/01(金) 12:40:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ自分のこと嫌いな旦那様なんだろうね
ちょっとした事でも、疲れない程度に褒めてあげると変わってくるよ

2021/01/01(金) 12:40:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わー面倒臭い男

2021/01/01(金) 12:40:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私これ主の旦那さん側だわw

うちは主人が全く何も気にしない人だから私が勝手に嫌味に取ってムッとしてても放っておかれるけど、逆パターンだとめちゃくちゃ面倒だねw

2021/01/01(金) 12:40:59


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もよ。
相手からしたら、超絶ウザいね笑
考え方がマイナス思考過ぎて、自分でも厄介だなぁと思う。

2021/01/01(金) 13:08:39


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もそうです
なんか責められてるような気になるんだよね。深読みしちゃうような。
気になって調べたら、アダルトチルドレンの傾向があるのかなっていきついた。人の言葉を否定的に取るのってめちゃくちゃしんどいよね。原因はわかったから対処法を探ってこうと思ってるよ。

2021/01/01(金) 14:24:58


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も笑
主さんのコメント読みながら「私のことだ…」ってちょっと反省したわ
特にお風呂の話とかあるあるすぎ

2021/01/01(金) 14:50:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
急に感謝伝えても怪しまれる気がする

2021/01/01(金) 12:41:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感が低すぎるんだろうね。
ある意味かわいそうだよ。

2021/01/01(金) 12:41:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
気を張ってるのかな。そんなつもりじゃないのに勝手にストレス抱えられても困るね

2021/01/01(金) 12:41:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申し訳ないけどウザイ旦那様だね

嫌味にとるとかってレベルじゃないよ
自分の夫がそうだったら、私は何も言葉を発せなくなっちゃいそう・・・

2021/01/01(金) 12:41:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
家庭内別居だよね
会話する気も無くなる。寛げないもん。
実家のママに世話してもらえと

2021/01/01(金) 12:55:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それはイライラするだろうね
お疲れ様

旦那さん精神状態大丈夫か...?

2021/01/01(金) 12:41:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私がこの旦那さんタイプかも
何か夫に言われると嫌味に感じる!

2021/01/01(金) 12:42:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
超ネガティブ志向、面倒臭いね。喋るの嫌になるわ。喋らないといけない時は、ありがとうとか助かるわ〜とか、とりあえず褒めとけば機嫌良いんじゃないの…面倒臭。

2021/01/01(金) 12:42:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人にはちゃんと反論してそうではないと言い聞かせないと
卑屈な人はとことん卑屈だから。
言ってもわからないのなら最後には勝手にそう思って勝手に病んでろ」って
突き放さないとこっちが参ってしまうよ。
変に慰めたら構ってもらえたと思ってもっと拗らせる。

2021/01/01(金) 12:42:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
統合失調症の被害妄想とかうつ病の自分が周りから責められている感じがするとか、そういうのに近いきが

2021/01/01(金) 12:43:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那と全く一緒だけど、精神疾患ありて通院してるよ。
主さんが主な原因ってわけじゃなくて、何かでメンタルがやられてて些細な言葉も全部そういう風に捉えるようになってるのかも。

2021/01/01(金) 12:43:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります!

言葉通りに捉えてくれれば良いのに…

私そんなこと言ってないよね?っていつもビックリします

穏やかに言ってもダメ
どうすりゃいいんだ

2021/01/01(金) 12:43:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
割と本気で。筋トレ薦めれ

2021/01/01(金) 12:44:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
父親が主さんの旦那さんと同じタイプで筋トレウォーキングやってるけど、むしろ怒りっぽくなってしまって、変わってないよ
おかげでいつも顔色みる羽目になってる
今日も怒ってるぅ~何にそんなにキレているんだぁ~

2021/01/01(金) 12:51:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹の旦那がそういう人です。
物事の捉え方って根本的な性格からきますよね。そういう意味じゃないでしょって何回話し合っても解決しないって言ってたなあ。

2021/01/01(金) 12:44:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの方が学歴とか年収とか旦那さんより上だったりしない?違ってたらごめんね。
前に付き合ってた人がそういうなんでも卑屈にとらえるタイプだったんだけど、男性はそういうの気にする人が多いのかも。こっちはそんなつもりなくても、向こうが一方的に劣等感を感じているんじゃないかな?

2021/01/01(金) 12:45:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「私は楽しい気分で言っただけ。申し訳ないけど、そういう反応うざいよ。」と教える。

2021/01/01(金) 12:45:51


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
「うざい」の言葉尻を取られて終わる

2021/01/01(金) 20:53:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそうだわ、こっちは育児と仕事と家事もあるのに、なんの気なしについたため息一つでキレたりする俺にしたってなんで勘違いするんだか男って単純お子ちゃまだわってガクッとする

2021/01/01(金) 12:46:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい主じゃないと価値がなくて好きじゃないってことなんだと思う。親切にしてくれて初めて妻としての価値があると思ってるのかも。自分のことを棚に上げて面倒臭いね。うちはそんなことの積み重なりで早20年、離婚間近だよ。

2021/01/01(金) 12:48:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那さん側だったことあった
友達が心配して連絡くれるのを
さぐりをいれるためと思ったり。
そのとき、仕事も人間関係もうまくいってなくて
自信なくしてた時だった。
旦那さん 元々そんな人でなかったのなら
会社で何かあったのかも。

2021/01/01(金) 12:49:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
精神病っていわゆる奇異な言動取る人みたいに思われがちだけど、正常な心とグラデーションで繋がってるから。一見普通なのに時々、??みたいな言動取りだしたら注意してみておいた方がいいよ。

2021/01/01(金) 12:50:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休日に旦那と子供がお風呂に入るときに、平日はお父さんと入れないもんね(だから休みの日は嬉しいね)と言ったことを
「仕事を早く終わらせて早く帰ってこい、役立たず」と捉えたりしてたみたいでした。

ここに答えが書いてあるじゃん。前からその事で揉めてるし、どんな言い方したら曲がった捉えられ方するかわかってるんだよね?何で
「平日はお父さんと入れないもんね」
で止めちゃうの?ここだけ聞いたら私も嫌味に聞こえてしまう。初めにネガティブな言い方せずに
「パパとお風呂は嬉しいね〜」
で良くない?主さん寄りのコメント多いけど、主さんの言い方だと思うんだよ。

2021/01/01(金) 12:51:00


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
自分も同じこと思った
早起きしてゆっくりするのも、そうしたい理由を言えばいいと思う
みんながまだ寝てるのに活動して得した気分になるとか、何か理由があるよね
ネガティブに受け取るって分かってれば、そう取れないように言えばいい

自分は旦那への感謝は口に出すし、旦那が褒めてくれたことに対しても
「ご飯が美味しいって言ってくれて嬉しい」って分かりやすく伝えるようにしてる
気になる所もさりげなく〇〇は嫌だなーって伝えて自分の不満も溜めないようにしてる

2021/01/01(金) 23:13:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかというと夫側の立場の気持ち分かる
自分の役立たず感が染み付いてしまってる

2021/01/01(金) 12:51:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私もこういうネガティブな捉え方する時ある、メンタルが弱ってる時は。旦那さんも今弱ってるんじゃないの? それか付き合ってる時から現在まで、ずっとそんな感じなの?

2021/01/01(金) 12:51:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
親に散々嫌味を言われ続けて成長したんだろうね。
鬱になりやすい性格かも。

2021/01/01(金) 12:52:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方や表情でそう感じるかぁ…
同じ発言でも声のトーンや話し方で印象が変わるのはあるかもしれない
松嶋菜々子と泉ピン子で想像してみてそう思った

2021/01/01(金) 12:52:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室から帰ってきて、かっこよくなったじゃーん!に対して、じゃぁさっきまでかっこよくなかったのかよ。
ってレベルかと思った…
そこまでひどいと会話できないね。

2021/01/01(金) 12:53:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第三者からしたらどうってことないけど、嫌味っぽく捉えかねないって言うなら、変えてあげられるところはある。
「のんびり〜したい」>「この本面白くて続きが楽しみ」
「平日は一緒に入れない」>「お父さんと入るの楽しみにしてるのよ」
そこを譲れないなら、あなたも少しは本心突かれたと思ってるのでは?あなたも疲れてそうだなと思ったよ。

2021/01/01(金) 12:53:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんみたいな人って、その言葉で相手が傷つくことには鈍感なんだよね。
常に自分だけが被害者。
傷ついたと素直に伝えると、また「俺が悪いんだろ」。
妻の気持ちを理解することはないと思うよ。

2021/01/01(金) 12:55:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
あーめちゃくちゃ同意する。
悲劇のヒロインだよね…
主さん、巻き込まれないように話をした方が良いのでは。

2021/01/01(金) 12:57:24


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
うちがまさにそんな感じです。
夫からしたら、私の機嫌をうかがっているらしいのですが、、、
作った夕飯を美味しいと言ったら余計な一言だと私が怒るなど、。やった事はないけど、、というようなことを平気でいいいます。

自分だけが傷ついているらしいです。

人の気持ちを考えて話せない、理解できない、そういう特性もちの発達障がいと思っています

2021/01/01(金) 13:37:30


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
主です。
わかります。そんなこと言った?!ということを言われたよ、傷ついた。といわれるので自分がおかしいのか不安になります。
128さんはどのように接していますか?

私の言い方をもっと気をつける、もし不機嫌になってもそっとしておく、が今できることでしょうか。

旦那に境界性人格障害には当てはまらなそうだよ?と言うと「あーそうなんだ」で終わってしまいました。
鬱病とカウンセリングのことを伝えると「俺は怠け者で役立たずなんだね」と再び不機嫌モードになってしまいました。

正月だし子どもの前だし今回はもう普段通りにしたいのですが難しいです。

2021/01/01(金) 13:45:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>平日はお父さんと入れないもんね(だから休みの日は嬉しいね)

これは()の部分だけを言った方が良くない?お風呂嬉しいねーぐらいの感じで
肯定の言い方をするようにする
これで変わらなかったら旦那さんのメンタルが安定してないのかなと思うかな

2021/01/01(金) 12:55:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
素直にお父さんとお風呂に入れて嬉しいねって言えばいいのにわざわざ平日は入れないからなんて言うから嫌味に取られる

2021/01/01(金) 12:59:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言葉を一つ言って百を汲み取る人もいれば、全部言ってあげないとわからない人もいるからなぁ
面倒くさいけど、あなたの気持ち必ず足してあげたら?
お風呂の件とか、パパと入れて嬉しいねと最後までちゃんと言うとか

2021/01/01(金) 12:59:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那さん側の方。
うちの旦那はなーんも考えなしに喋りすぎ。
こっちは言い方とか気をつけてるのに。
それを言ってもわからない旦那に嫌みっぽくなってしまう。

2021/01/01(金) 13:04:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那は毎日怒られてしんどいけど私はそのままでいいよ、俺が我慢すればいいから。というスタンスで自分を変えようとはしてくれません。
ですが、定期的に不満をぶつけてきて喧嘩になるので、どうにかしたいです。


私なら不満ぶつけて来た時「我慢できてねーじゃん」て言っちゃいそう

2021/01/01(金) 13:06:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院に連れて行ったら?
毎日怒られてると思ってる、表情や言い方でそう感じる、、、って、私の夫がメンタルやられた時と同じ。例えば夫に何か頼まれて、明るく「オッケー」とすぐに取り掛かったとしても「今嫌そうな顔した。もうやらなくていい。そんな顔されるなんて俺は傷ついた。なんでそんな顔されなきゃいけない」って絡んでくる感じだった

2021/01/01(金) 13:13:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの実家みたい。父が何でも嫌味に捉えて、更に嫌味で言い返してくるタイプだから、母が「普通の会話ができない」って言ってる。
母から話を聞いた感じ、たまに実家に帰って両親のやりとりを見て受ける感じからして、確かに母の言い方や言葉選びが下手な部分もあるよ。だからといって嫌味で捉える必要はないけど。
父を見てて思うのは、もっと単純に「パパ〜パパ〜あなた〜♡」って妻から慕われたい気持ちが強いのかなと思う。(そうしてほしかったら、こちらがそうしたくなるような態度取れよ!って話だけど)
お風呂の件で例えると「パパが休みだと嬉しいね」って言い方に変更してみてもいいんじゃないかなと思う。

2021/01/01(金) 13:22:01


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
うちの父親もそうだよ。
たぶん、あなたの言うとおり慕って欲しいらしい
が、無理だね。尊敬するところないし

2021/01/01(金) 13:38:00


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも喧嘩になるときは
旦那がわたしの発言をネガティブに勝手に変換することからはじまります
わたしからするとなんで急に怒るの?て感じだし
いちいちなぜ怒ったの?と聞くことすらめんどくさい

2021/01/01(金) 13:50:57


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の言い方、表現の仕方がなんかネガティブなんだよね。
主のお母さんはどんな人なんだろう。

2021/01/01(金) 14:05:45


171. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがネガティブに受け取るってより言い方とか話す事自体がネガティブじゃない?
朝の寛ぎの時間だって、「もっとゆっくり寝てていいよ」とか「早起き付き合ってくれてありがとう」とか。
風呂に入るのもわざわざ休日だからどうとか言わず、休日は旦那さんが入れるってルーティン決まってるんだったら「はい!お風呂行ってらっしゃい!」ってそれだけで済むような。
なんか、ひと言二言多い気がする。

2021/01/01(金) 14:15:19


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんもたいへんでしょうけれど、自分を変えないで相手だけを変えるのはたいへんだよ。
言い方を少し工夫してみたらどうかな。
「平日はお父さんと入れないもんね」じゃなくて、
「お父さんと入れてうれしいね」と言ってみるとか。

2021/01/01(金) 14:47:53


201. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母が主みたいだわ。
で、「私はそんなつもりないのに悪意にとる方がおかしい!!」って逆ギレする。
嫌味に聞こえるって言われたら私ならまず申し訳ないと思うけどな。
そんなつもりなくてもそう聞こえてしまうことなんてあるでしょ。

2021/01/01(金) 15:51:28


編集元: 旦那が全てを嫌味に捉える

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の手料理といえば?
旦那の「焼きそばでいいよ」にイラッ!ママたちの怒りのワケは
旦那が30万円のコートが欲しいと言い出したけれど、1ヶ月分の給料以上!買う?買わない?
♥あわせて読みたい♥