1. 匿名@ガールズちゃんねる
この度、結婚を機に引っ越しを検討しています。
現在は新世界付近に住んでいます。
職場までも近く便利ではあるのですが、主人と話し合い今後の生活を考えるともう少し住宅街の方が良いということになりました。
ただ、私も主人も大阪に住んで短いため、治安や住みやすさ等があまりわかっておらず、候補はいくつかあるのですが決めかねています。
大阪在住の方、住んでいたことのある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです!
よろしくお願い致します。

2021/01/02(土) 20:28:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
西成以外

2021/01/02(土) 20:29:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
西成=あいりんのイメージだけど、実は一角なんだよね
あいりん以外は普通の下町

2021/01/02(土) 20:49:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
また荒れるトピを定期的に持って来んのな。
何回同じトピ立ったよ。

2021/01/02(土) 20:29:37


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どうせ南が馬鹿にされる流れよね(泣)。

2021/01/02(土) 21:08:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪市中心

2021/01/02(土) 20:29:42


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大阪市がいい!
私は市から出るつもり一切ない
阿倍野は天王寺近いし永住したい

2021/01/02(土) 20:57:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は北側で考えた方がいい。

2021/01/02(土) 20:30:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
吹田、池田、箕面いいですよ
北大阪がおすすめ

2021/01/02(土) 20:30:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪市か豊中市

2021/01/02(土) 20:31:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
森ノ宮
大阪城公園の自然もあってすごく良かった。

梅田、難波、天王寺も電車10分弱で行けるのでオススメです。

2021/01/02(土) 20:31:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
森ノ宮で物件探したけど少なかったので、一駅ずらして玉造に住んでる。
文京地区で商店街もあっていいところですよ!

鶴橋が近いのでちょっと治安に問題あるのかな?家賃も安め。
それでも新世界よりは治安いいと思う^^;

2021/01/02(土) 20:39:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
住みやすさは北摂がいいと思うけど、勤務先が新世界に近いのであれば遠くなるかなぁ

2021/01/02(土) 20:31:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
金があるなら天王寺区の金持ちエリア。

2021/01/02(土) 20:31:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
個人的に天王寺のタワマンは不吉
子供の最上階から飛び降り事故あったり
ET-KINGの人が地下駐車場で自○したり。

2021/01/02(土) 20:40:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本気でお勧めするんだったら天満橋
買い物はシティモール(無印、ユニクロ、ダイソー、ニトリ、エディオン)で済ませられる。
土日は静か
大阪城にウォーキング

2021/01/02(土) 20:32:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
職場が天満橋
住みたいけど高い!!

2021/01/02(土) 20:36:56


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
天満橋住んでました!
本当にいいところ。子育てもしやすかったです。お散歩は大川の遊歩道から中之島公園まで歩いて、春は造幣局の桜、夏は天神祭、冬は大阪城のマッピング。今は高槻に住んでるけどお金があるなら天満橋にずっと住んでいたかった。

2021/01/02(土) 20:58:46


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
引越したけど天満橋と北浜の間に住んでました。
書いてる通り、季節を感じれるイベントとかしてるし
薔薇園も大好きだった。静かで買い物も一箇所で済むし
オススメです。ハザードマップでも大丈夫なエリア。

2021/01/02(土) 22:23:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
上六

2021/01/02(土) 20:32:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
福島

2021/01/02(土) 20:32:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
豊中だね。

2021/01/02(土) 20:32:31


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
豊中もピンキリだから注意

2021/01/02(土) 21:23:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
吹田市だけどゴミ捨てめっちゃ楽

燃えるゴミ
カン
ビン
粗大ゴミ無料
めっちゃ楽

2021/01/02(土) 20:33:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ゴミ捨て楽だよねー
そこは本当助かる

2021/01/02(土) 20:34:40


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
粗大ゴミ無料っていいなぁ

2021/01/02(土) 20:56:18


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
吹田から引っ越したら吹田のありがたみが分かったよ、、
かなりゴミ出し楽だったな

2021/01/02(土) 21:18:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
天王寺区か阿倍野区は??

2021/01/02(土) 20:35:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が新世界に近いのであれば、天王寺、阿倍野、住吉あたりかなぁ。
うちは住之江で結構住みやすいけど、お勧め出来るかどうかは微妙・・・

2021/01/02(土) 20:35:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
JR、阪急沿線
豊中吹田茨木

2021/01/02(土) 20:35:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
新世界付近に住んでたならあとはどこでも治安良く感じるんじゃ…?

2021/01/02(土) 20:35:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
思ったw新世界らへん住んでたなら大体のとこは住めるw

2021/01/02(土) 20:45:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
吹田か高槻

豊中と茨木に住んだことあるけどこちらも悪くはない

2021/01/02(土) 20:35:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
堀江
天王寺
谷町四丁目あたり

2021/01/02(土) 20:36:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/02(土) 20:37:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
新今宮とか動物園前駅のあたりってホント異世界だよね

2021/01/02(土) 20:38:35


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
下半身が紙オムツだけ(ボトムも身につけてない)おじいさんが
補助用の手押し車につかまりながら歩いているのを見かけた時はすげーと思ったw

2021/01/02(土) 20:55:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
豊中か高槻か茨木!!

2021/01/02(土) 20:38:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
堺市中百舌鳥周辺。治安もそんなに悪くないしメトロ線、南海高野線どっちもあるしjrもあるから、すごく便利だよ。物価も高くないし。いらっしゃい

2021/01/02(土) 20:40:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が枚方市の樟葉に住んでいるのですが、くずはモールもあるし、特急も停まるので便利と良く言っています。

2021/01/02(土) 20:41:18


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
住んでたけど京阪しかないんだよね
端っこでほぼ京都だし大阪市内行く人なら遠くて不便
逆に言うと駅前周辺以外まじでなにもない

2021/01/02(土) 21:05:35


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
枚方に住むなら似たような高槻の方が便利な気がしますね。

2021/01/02(土) 21:16:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
治安を求められると北の方すすめたくなるけど、職場一気に遠くなるよね

2021/01/02(土) 20:42:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕があって子供居ないいなら、市内(北区
福島区、天王寺区、中央区)でタワマン、子供作る予定あって、子育てするなら吹田、
豊中辺りお勧め!

2021/01/02(土) 20:44:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
今、新世界付近に住んでるならどこに引っ越しても快適に住めると思うよ

2021/01/02(土) 20:45:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな北摂北摂言うけど何がそんなに良いの?
堺とか泉州にしか住んだことないけど特に不満はなかったな。
だんじり野郎がちょっとうざいだけで。

2021/01/02(土) 20:48:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
枚方が住みやすいと思います。
以前住んでいたのですが、枚方市駅にはTサイトというカフェやスターバックスや何かオサレっぽい店の入ったデカイTSUTAYAがあります。樟葉にはくずはモールがあって、ひとつひとつのお店はやや小さいですが色んなお店が入ってて楽しめます。
特急が止まるので京都と大阪にも行きやすいですし、治安も悪くないと思います。

2021/01/02(土) 20:48:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
今福鶴見駅の近くに住んでいました!
駅から10分ほど歩けばイオンモール鶴見緑地や、島忠ホームズもあって、駅周りにはスーパー、ドラスト、郵便局があるし住みやすかったので、おすすめです!

2021/01/02(土) 20:52:00


114. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てなら絶対北摂。ただし高槻は最近災害の被害が多いイメージ。豪雨とか地震とか…。吹田と豊中の北部が1番穏やかな気がする!
ただ職場が新世界ってなると乗り換えが面倒かな。市内なら天満橋、谷四、谷六あたりは災害に強い気がする。大阪城のお膝元だし。
家賃高いけどね…。

2021/01/02(土) 20:52:19


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新世界付近に住んでたなら、大阪府内の何処に行ってもそれなりに快適な暮らしできそう
なかなかヘビーな所だよね新世界

2021/01/02(土) 20:54:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で中央区か西区。
心斎橋、なんば、梅田、どこもチャリ圏内。
北摂に30年近く住んでて西区に引越したけど、
なんで今まで北摂にいたのか後悔してる。
絶対大阪の中心地がいいよ!

2021/01/02(土) 20:55:56


142. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前まで谷6に住んでました!
家賃は高いけれど、大阪城公園は近いし上町商店街もあるし美味しいオシャレなお店も多くて最高に住みやすかった!歩いてる人もどこかオシャレな人ばかり。大阪市内のど真ん中って感じでどこ行くのも近いし。上町台地だから災害にも強いよー!大阪に住むなら絶対また谷6がいい。

2021/01/02(土) 20:59:34


163. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期、岸和田に良く行く機会があった
東北生まれ東京在住の私にとって岸和田は西成と変わらない魔境だと思っていた
行ってみたら人は良いし温暖な気候はいいし海が開けた景色が気持ちいいし城下町のきれいなところもあるしで大好きになった
もう何年も行ってない、懐かしい

2021/01/02(土) 21:12:30


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新世界に住んでるならどこに行っても治安は悪くは感じないはず。
職場が遠いかもだけど高槻はコロナ対策でもバンバンお金使えるくらい市の財政に余裕があるらしいく、子育て支援も手厚いので私が住みたい。

2021/01/02(土) 21:18:59


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでよりによって新世界の近くなんかに住んだの
多分新世界付近からならどこ行っても大丈夫だと思う
福島と豊中に住んだことあるけど夫婦2人なら福島と、子どもも考えてるなら豊中と思う

2021/01/02(土) 21:21:44


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天王寺区はいかが?
それか阿倍野区か住吉区。

新世界付近ってどのへん?

2021/01/02(土) 22:05:36


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じような意見だけど新世界のそばに住んでるのなら他にどこへ行っても暮らしやすいと思うよ。
その辺が一番治安よくないから。

2021/01/02(土) 22:11:51


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>現在は新世界付近に住んでいます
>少し住宅街の方が良い

隣の阿倍野区と天王寺区という
条件にかなった場所が隣接してるのに
何故隣接区の事情すら知らないのか不思議

2021/01/02(土) 22:14:13


編集元: 大阪で住みやすい所!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【少数派】適度に肉付きの良いグラマラス体型に憧れる人
新年、外には出ましたか?
福袋買わない派の人 集まれ!
♥あわせて読みたい♥