1. 匿名@ガールズちゃんねる
「目標とするのは、2度と片付けなくていい状態。そこに持っていくためには、モノを減らすことがいちばんなんです。極論を言えば、片づけ術というのがナンセンスですよね。モノが少なくなれば、今より圧倒的に片づけに使う時間が少なくなるはずです」

「さらに、必要なものが見つけやすくなるといったメリットもある。探しものをする必要がありませんし、そのために時間を浪費することもありません。好きなモノだけがある空間で、好きなことに時間を使える、ゆとりある生活ができます。無駄なストレスを抱えないので、家族関係もよくなると思いますよ」

「人間は朝がいちばんモチベーションが高いので、習慣にしやすいと思います。おすすめは、毎朝必ず1つ、不要なモノを探して捨てること。小さなモノでもいいので、続けていくことでモノが減っていきますし、朝に片づける習慣が身につきます」一つ物を増やしたら2つ捨てる、というのを実践しているそうです。
なんか凄いですね…
cd81a4b5c8b5999737d5315dc6518ad7_4134

2020/02/17(月) 00:44:22




105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌いだけど賛成。
散らかるものがなければ散らかりようがない。
物が溢れてた時は、たまーに片付けと称してギッチギチに隙間なく詰め込んで、片付けた気になってた。
2日で戻ります。

2020/02/17(月) 03:47:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私DaiGoの片付け本持ってるよ。

やましたひでことかこんまりと違って、片付けで終わらない(というか、片付けが目的になってない)から、そういう片付け本や片付け方が好きな人には合わないかもしれない。

1in2outもやってる。勝手に減っていくから楽だよ。

2020/02/17(月) 00:49:43


2. 匿名@ガールズちゃんねる
本は捨てないんだね

2020/02/17(月) 00:44:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほどほどが一番

2020/02/17(月) 00:45:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
加減がわからないよ。。

2020/02/17(月) 00:46:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか当たり前の事しか言ってないじゃん
断捨離の基本みたいな感じでよく耳にするわ

2020/02/17(月) 00:48:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のことをドヤ顔で言われてもなーw
みんなそれができたら苦労しない

2020/02/17(月) 00:48:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一つ物を増やしたら二つ捨てるなんて最初からどこかで破綻すること前提じゃん

2020/02/17(月) 00:49:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝一つずつ減らすのいつまで続けられるかわからないけどやってみよ!

2020/02/17(月) 00:50:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の話し方が苦手
早口で人と会話するテンポじゃなく独りよがりな印象
YouTubeとか興味あるタイトルだけど
最後まで見れた事がない

2020/02/17(月) 00:50:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
細木江原枠だよね
tiktokにもユーチューブにも似たのいるけどやはり胡散臭い

2020/02/17(月) 00:50:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
この人って理屈しか言わんよな。

2020/02/17(月) 00:51:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつと一緒に住んでたら息が詰まりそう

2020/02/17(月) 00:51:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いない趣味ないファッションもインテリアも興味ないっていう人限定では

2020/02/17(月) 00:52:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の息子の部屋がカオス
足のふみ場がない
先生たち授業とか何でもかんでもプリントで、紙ファイルにつぶさに綴るようなタイプじゃない子は部屋がプリントだらけになる
でも当の本人はどこになんのプリントがあるかちゃんと把握してるから恐ろしい

2020/02/17(月) 00:52:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
松丸亮吾 四男
頭脳王すごかったね
兄弟の中で一番柔らかい顔

2020/02/17(月) 00:52:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
人間は朝がいちばんモチベーションが高いので…

もうここから私には当てはまってない。
私は人間じゃないのか~

2020/02/17(月) 00:57:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイゴのYouTubeいいよね。
テンポ良くて見やすい。

だらーっと喋ってるのは本当に時間のムダだし。
ってがるちゃんしながら時間がどうとか言う立場じゃないけど。笑

2020/02/17(月) 00:57:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなものがいっぱいありすぎるんだよっ!
どれも削れないんだよ!

2020/02/17(月) 01:02:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
当面は不要な物を捨てるって、必要になったらまた買えばいいやと思えるほどに、経済的に精神的に余裕があるから出来ることだと思う。
片付けると運気がよくなるというより、運気がよい状態だからこそ片付ける余裕があるんじゃない?

2020/02/17(月) 01:02:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われがちだけど、結構DaiGoの話しの内容は好き。
早口で聞き取りづらいなら、YouTubeなんだし再生速度でどうにでもなると思う。
わからないなら何度でも聴けるし!
どうしても苦手なら仕方ないけどね。

2020/02/17(月) 01:10:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
家が散らかってる人は、散らかってる方がいいと思ってる人が多いと思う。

かなり家が散らかってる知人が
SNSで「片付ける人は苦手だ、散らかってる方がいいのに。片付ける人は片付けることを美学としてて苦手」と言ってて、
根本的に考えが違うんだなと思った

2020/02/17(月) 01:15:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「こうすべき」「こうあるべき」という考えが人を鬱にさせるから、この人は知識を蓄え「べき」を増やし、自ら病みに行っている。
どんどん顔付きが病んできて心配。

2020/02/17(月) 02:05:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
片付け本読んだよ!

個人的に合っててめっちゃ断捨離したよ
服も物もお気に入りだけを残して
おもいっきり捨ててみたら
かなりすっきりしたし買い物も
こだわるようになった

2020/02/17(月) 02:11:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
この人すき
大好き
でも本は難しかった

2020/02/17(月) 02:59:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
宮迫のYouTubeにコラボで出てたやつ見た

色んな炎上系の人とコラボしてるけど、他の人はアクセス稼ぎに宮迫を利用してるのが見え見えで、この人だけが本当に心配してアドバイスしてる感じで優しい人なのかなと思ったよ
(おそらく過去にいじめられた経験から、叩かれてる宮迫を気の毒に思ってかな)

宮迫嫌われてるからここではマイナスだよね

2020/02/17(月) 03:39:19


121. 匿名@ガールズちゃんねる
この人はちょっと苦手だけど、明日からやってみよー!
朝は難しいかもだけど、1日1個ずつやってみる!

2020/02/17(月) 04:52:06


135. 匿名@ガールズちゃんねる
引き寄せの法則がどうして叶わないか、みたいなテーマの回は興味があってみたよ。
叶った後のイメージをするのではなく、叶うためにする努力、過程をイメージするほうが大事(意訳)みたいなこと言ってて納得した。

他は見てないけど、話半分くらいに聞いてる分には面白いし好きだな。

2020/02/17(月) 06:06:15


148. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、もう使わないな!って覚悟を決めて捨てたあと、やっぱり使いたいシチュエーションが出て来て後悔する事が何度かあった。以来、覚悟だけで捨てるのをやめた。

2020/02/17(月) 07:12:20


179. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつものを増やしたら2つ捨てる…

これなら私も出来そうだ。
とにかく物が溜まってしょうがない

意識してみよう

2020/02/17(月) 08:21:00


編集元: もう2度と散らからない! メンタリストDaiGoの人生が好転する片づけメソッド

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【家事】なぜ男性は甘く見てもらえるの?【育児】
私はやらない…!「ぶっちゃけどこがいいの?」と思う収納法4つ
家事が苦手な人に得意な人が優しく教えてくれるトピ
♥あわせて読みたい♥