1. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の息子が学校の職業体験でミスドで2日間働きました。
来てもいいけど絶対話しかけるなと言われてたから、話しかけはしなかったけど、ドーナツを選びながら、一生懸命飲み物作ったりドーナツ並べてる姿を見てたら笑いが止まらなくなってきて笑
笑いをこらえてる私を見て息子も笑いをこらえてて。それを見て更に笑いが止まらなくなって。
でもお客さんやお店の先輩方に対する態度など家では見られない姿に成長を感じました笑笑
5403a7ce0c34a041260f3330a12f499587530749

2020/04/09(木) 20:01:42




19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の息子も中2の時に職業体験して、「恥ずかしいから来んなよ」と言うので行かなかったら、「ちょっと、何で来ないの?探しちゃったじゃん」とか言われ、2日目に行きましたよ。

2020/04/09(木) 20:06:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしの息子も中学生で去年職場体験がありました。
マクドナルドで働いてて、息子には「絶対に来るなよ。見られたくないんだよ。」って言われて行くのをやめました。

そしたら、ママ友に「この間マックに行ったら、あなたの息子さん職場体験してたわよ。すごい笑顔で対応してて、評判良かったよ」って言ってました。

普段そんな息子を見ないので、笑顔で対応してる息子を想像したら嬉しくなりました。
そんな息子が職場体験最終日に、終わって帰宅したら、ポテト作ってくれました。

2020/04/09(木) 20:14:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人や大人にきちんと敬語で話すようになった時。

2020/04/09(木) 20:02:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
三歳ですが、もうこんな言葉を知ってるんだ!と毎日驚いてます。

2020/04/09(木) 20:02:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
3歳は言葉の吸収が凄いですよね!
うちも3歳ですが、お外コロナだめ!
って言っててコロナだから
外に出ちゃ駄目な事理解してて
更にしっかり守ってるのが
本当に偉いし感動しました。

2020/04/09(木) 20:38:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンからプリキュアに移行。

2020/04/09(木) 20:02:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わぁ!まさにうちの娘の今!
2歳半です。アンパンマン命だったから、アンパンマンのおもちゃやグッズ沢山あるのに~、もっと元を取ってくれ~って思う反面、成長してるな~って嬉しい気持ちも。

2020/04/09(木) 20:55:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
服が共有になった時

2020/04/09(木) 20:04:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
手を洗う時にステップに載せるとか抱っこするとか
一手間かけてたのが
気がつくと、少し背伸びして蛇口捻って自分でやれてる
あれ?いつの間に大きくなったのって
お母さんは、感動で泣きそうになったよ

2020/04/09(木) 20:05:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親より友達優先になる

2020/04/09(木) 20:05:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
微笑ましい親子ですね(笑)
想像したらこちらもニッコリしちゃいました。

2020/04/09(木) 20:06:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンを恥ずかしいって拒否し出したら
とりあえず幼児期は終わったと感じるw

2020/04/09(木) 20:06:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の入園式では大泣きで私から離れられず、とうとう私と手を繋いで入場した息子が、入学式では知らない子たちと一緒にきちんと並んで入場し、名前を呼ばれたら大きな声で返事して立ってたこと。
式の前に教室に置いてくる時も私の方が心配で名残惜しくて「じゃあ先に行ってるからね!何かあったら近くの先生に言うんだよ!」ってしつこくしてたら席に座って真っ直ぐ黒板を見ながら「はいはい、大丈夫です」と言われたw

2020/04/09(木) 20:08:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃からずっと高校生まで同じ場所で習い事をしている。中高からは自分でいくようになっていたから先生に私があうこともなくなったんだけど、雨の日など送迎したとき私のことを「母が今日はきてまして」と先生に言ってるのを見て、成長したなと感じました

2020/04/09(木) 20:08:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
保育所に入ったばかりの頃、お迎えに行く時に教室の窓からそっと覗いてた。片付けしてたり、静かにお話し聞いてたり…ちょっとの事で感動してウルウルしてたなぁ。

2020/04/09(木) 20:11:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
映画を見て泣くようになったときですかね。

2020/04/09(木) 20:15:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日。小学校初登校。集団登校の待ち合わせ場所までは手を繋いで同行したけど、友達を見つけると私の手を離し友達に駆け寄りそのまま一度も振り返らず出発!こうやって親離れして行くんだなぁ~。

2020/04/09(木) 20:15:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ3歳前なんですけど‥

もうほんとにイヤイヤが酷くて酷くて‥道端で大声で泣いて暴れたり、もうほんとに育児が嫌で仕方ない時が何回もありました。保健師さんに何度も何度も育児相談してアドバイス通り実践したりでここまで来ましたが、最近はきちんと説明すると理解して、暴れることは無くなった。ほんっとに少しずつ少しずつ成長してるなって感じます。

2020/04/09(木) 20:18:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時からずっと泣くわ、イヤイヤすごいわ、外遊び好きで帰らせてくれないわ、手がかかりまくる息子だったのに、年中さんになったら人が変わったように言う事をきくし、進んでお手伝いをするし、習い事も真面目に行くようになった!突然の覚醒に驚きと喜びを感じたけど、手がかかってた分、寂しさを感じたよ。

2020/04/09(木) 20:18:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は身体弱くてガリガリで力もないから
小学四年生になって初めてペットボトルの蓋と缶ジュースのプルタブを自分で開ける事が出来るようになったのよ
ジュース飲む度、力みながら開けてドヤ顔するのが
とんでもなく可愛い

2020/04/09(木) 20:19:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
大学進学で地方から上京した息子。コロナ騒ぎで授業は延期の為に一時的に帰省するかと思ったら、同居する祖父に感染したらヤバイと、一人で頑張ってる。
うちに居たときは家事は一切できなかったのに、自作のオムライスの写真送って来たときは私が泣いた。

2020/04/09(木) 20:20:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、中3の娘にオセロで初めて負けました…

2020/04/09(木) 20:21:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳男子。
児童クラブを「閉まってた」と嘘をつき、歩いて50分の距離を寄り道しながら帰ってきた。
(田舎で学校まで遠いので親が送り迎えしてます。)
寄り道の内容は、自販機でコーラを買い、ローソンでアイスを、セブンでガム(妹へのお土産)を買いながら家まで帰ってきた。
鍵を持っていなかったので、近所のおばあちゃんに保護され、私の会社に連絡があり迎えに行った。
あらかじめお財布を持ち出していたあたり、計画的犯行だったのか、と説教しつつも、成長したなと感じた事件でした。

2020/04/09(木) 20:23:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ちゃんと妹へお土産買ってくるなんて優しいね

2020/04/09(木) 20:42:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りで今までは恥ずかしいという気持ちの方が大きくてなかなか挨拶ができなかったけど、少し前からでき始めた。
知り合いのお母さんから、挨拶してくれたよーと聞くと成長したなぁと思って嬉しくなる。

2020/04/09(木) 20:23:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
服を着せてる時、私が膝をついてしゃがんでやっていたのに、どんどん高くなってく

2020/04/09(木) 20:23:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
言えなかった言葉が言えるようになった時。

2020/04/09(木) 20:24:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の息子。
幼稚園に入園した頃はお迎えに行くと「お母しゃーん!」って走ってきたのに、半年も経たないうちに、お友だちとサッカーしてて「あー、母さん来ちゃったから帰るね。また明日!」って友だちに言ってるようになった。少年になっとる!笑

2020/04/09(木) 20:25:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
靴を嫌がって履けなかったのに、半ば強引に外に連れ出したら何食わぬ顔でスタスタ歩き、更には階段まで上り下りできるようになっていた
一年前まで寝たままだったのにな

2020/04/09(木) 20:29:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私が体調不良の時に、小学生の姉弟で協力して
お風呂を沸かしたり、簡単な軽食を作ってくれました。

2020/04/09(木) 20:31:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の息子2人。休校中、私が仕事に行っている間に床掃除、トイレ掃除、お風呂掃除をしておいてくれるようになった。洗濯物も私が畳むよりきれいに畳んでおいてくれて感激した。

2020/04/09(木) 20:31:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半、ポポちゃんに歯磨きしてあげてた

2020/04/09(木) 20:32:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給で財布買ってプレゼントしてくれたことかなぁ
お小遣いをあげてた頃、バイトして自分の小遣いを賄ってた頃、そして社会人として勤め始めた今、しみじみした。

2020/04/09(木) 20:33:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドソープを詰め替えていたら3歳の息子に
「ありがとう!ママのおかげでおててゴシゴシできるねぇ!」って言われたり
ご飯を用意して運んだら「ママ、いつもありがとう」って感謝の気持ちを言葉にしてくれるようになった!めちゃくちゃ嬉しい

2020/04/09(木) 20:34:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
この度五年生になった長男と手を合わせてみたら、私とあまり大きさが変わらなかった事かな。
靴の大きさもあまり差がなくなってきた。
身長はまだ私の方が20センチ以上高いけど、いつか身長を抜かれるかもと思うと嬉しいような寂しいような。

2020/04/09(木) 20:39:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に「今日からお風呂一人で入るよ」と言われた時

2020/04/09(木) 20:42:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今4歳の息子が入院中で、毎日部屋の掃除に来てくれるおばさんに「僕のお部屋、きれいにしてくれてありがとう」と自分から言ったことにびっくりした。
コロナで病院内を散歩するのも禁止になり、ストレスが溜まって嫌々になってるのに、毎日口うるさく怒ってばかりな母親でごめんね…。

2020/04/09(木) 20:44:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
高2の息子が制服を適当に置いてたので「ちょっと!クリーニング出したばっかりなんだから!ちゃんとハンガーかけてよ!」って言ったら
「まーそんなにカリカリすんなやー。すぐするわーごめんごめん」と言われた時。笑

数年前なら反抗&無視でこんな態度じゃなかった。

大人というか旦那みたいな態度で笑えた。

2020/04/09(木) 20:46:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
今年中一になった息子に身長並ばれた
私自身168と高めなので並ばれるの中2とかかなと思ってたけど案外早かった
足はとっくに小学生の間に抜かされて今27履いてる
声変わりも始まって時々声が裏返って恥ずかしがってる
あんなに小さかったのになぁと思うことがしばしば

2020/04/09(木) 20:47:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の発表会、恥ずかしさなのか絶対に歌を歌わなかった息子。

小学校高学年になって、音楽発表会の時にノリノリで歌ってました。笑えたけど、感動しました。

2020/04/09(木) 20:47:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
一年前は見下ろしていた息子が、今は10cm近く私より大きくなっている。

2020/04/09(木) 20:48:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
小6の息子。
最近体格が良くなって、少年から青年の体付きになってきた。以前は余裕で勝っていた腕相撲。この前ついに負けてしまった。
「ママ、よっわ!」と言われてちょっと悔しかった。
でもそれからスーパーの買い物袋を自分から持ってくれるように。息子の成長と優しさを感じて、幸せな気持ちになる。

2020/04/09(木) 20:50:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
小6と小4の息子なんですが、緊急事態宣言でる直前に学校が再開のニュースを見て、自粛の意味も3密の意味も政府の人は分かってないの?でも、政府の人が3密避けてって言ってんだよ?って真顔で二人で話してたこと。この間までポケモーン!スプラットゥーン!!言ってた子が政府とか自粛とか言ってて、普通なんだけど、なんか成長感じた。

2020/04/09(木) 20:55:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児の孫。
高い所にある物を椅子を持っていって取る知恵ついた。ついに来たかと娘に窓とかベランダ気をつけるように厳重注意しました。

2020/04/09(木) 21:04:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつボーロをどうぞしてくれた時、めちゃくちゃ感動したなぁ…

2020/04/09(木) 21:07:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
会社が運営してる保育園に6日から保育園デビューして2日間は飲まず食わす、泣き虫だったけど、3日目の今日はごはんも食べたし、麦茶も飲めたって

2020/04/09(木) 21:08:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスツリーとの背比べ
去年より大きくなった

2020/04/09(木) 21:10:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
今日しんどくて夕方寝てたら ご飯を下の子の分と作って食べてくれてた。
出来るんだ!って驚いた。

2020/04/09(木) 21:12:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
既に人が乗っているエレベーターに乗れなかった発達障害の息子が、今では何人乗っていようが関係なく乗れて、「おはようございます!」と、自分から元気良く挨拶が出来るようになったこと。

2020/04/09(木) 21:12:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳10ヶ月の娘。
寝かしつけの時に、娘が私の髪を踏みつけたので思わず「痛いっ!!」
すると娘が「ごめん」。
あ、普通に謝られた…と思って、人間らしいやり取りに感動した。

2020/04/09(木) 21:17:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で近所のほとんど人がいない山でハイキングしに行ったんだけど、普段はすぐぐずる4歳の息子。
最後まで歩けるか心配してたけど、泣き言1つ言わず最後まで一人で歩ききった上に、危ない道になると、ここ滑るから気を付けてね!と手をとってくれたりと、頼もしくしっかりした姿に成長を感じて感動したよ。

2020/04/09(木) 21:43:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前に寝返りができるようになったとき

2020/04/09(木) 21:44:37


編集元: 子供の成長を感じた事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
我が子の成長おそるべし!親が子どもに「負けた」と思ったとき5つ
うちの子天才!?エピソード
子供の最近の口癖は?
♥あわせて読みたい♥