1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/7128aa99c4a498620f93d6bc2220cb4b3c9821a0
厚生労働省の人口動態調査には、さまざまな死因による死者数が報告されているが、その中で餓死の理由に相当する死因として考えられそうなのが、“栄養失調”と“食糧の不足”である。
-中略-
完全失業者数が増加すると生活保護者数が増加する。そして、生活保護者数が増加することで“食糧不足による餓死”が防がれていると考えられる。


しかし、2020年はどうやら様子がおかしい。2020年の生活保護者数と完全失業者数は逆相関関係にあるのだ。2020年は3月以降に完全失業者数が増加の一途を辿っているにもかかわらず、生活保護を受けている人数が減少している。
もちろん失業しても、生活が困窮するまでには時間があることや、生活保護には申請してから受給までに時間がかかることが要因の一つだと考えられるが…。

政府には、くれぐれも食糧の不足による餓死者を出さないように、失業者に対する生活の保護を図っていくことが求められている

2021/01/03(日) 09:18:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だろうね

2021/01/03(日) 09:18:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の経済ずっと前から破綻してる

2021/01/03(日) 09:19:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そしてもはや先進国ではない

2021/01/03(日) 09:23:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自民党を操ってる竹中平蔵の責任だよね

2021/01/03(日) 09:24:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あーあ、なんでこんな時代に産み落とされたんだろう…

2021/01/03(日) 09:28:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護者って減ってるの?
実感わかない!

2021/01/03(日) 09:19:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
全然通らない。本当通らないよ。
孫とかまで仕事調べるから。一人通ったのは天涯孤独の人。
今までは「面倒見られません!」で行けだろうけど

孫が医療職の人は「孫に養ってもらえ」で落ちた

2021/01/03(日) 09:25:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
今そこまで厳しいんだ…まあそうでもしなきゃ生活保護の人増え続けるもんね
でも本当に必要な人に行き届かないのは悲しすぎる…

2021/01/03(日) 09:26:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
本当厳しいよ。
まぁ、厳しくしないと無年金の老人がどんどん生活保護の申請するもんね。

2021/01/03(日) 09:27:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護受けてない人が餓死で亡くなるニュースここ最近何件かあったよね…

2021/01/03(日) 09:20:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
外国人には生活保護をホイホイあげて日本人には出し渋ってる
市役所の外国人条項を見直さないとダメだよ

2021/01/03(日) 09:42:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
年間の自殺者18万人の国だもん

2021/01/03(日) 09:20:19


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すごいプラス付いてるけど間違ってる。
大体3万人位だよ。
誤差があったとしてもその数はない。

2021/01/03(日) 17:24:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は我が身

2021/01/03(日) 09:20:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
失業者に農業を手伝わせる

2021/01/03(日) 09:20:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
健康上等の為に働けない方々も一定数はみえると思うけど失業者や生活保護受給者には『働きたく無い』『好きな(楽な)仕事以外はしたく無い』人達がかなりいる事も事実だと思う
きちんと審査を行って出来る限り働く事を義務付ける(支援の条件にする)事も必要では無いかと思う

2021/01/03(日) 09:38:45


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
農業手伝って廃棄の野菜をもらうとか?
相当大きなところ以外は大きな収入にはならないよ

2021/01/03(日) 11:06:00


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それ、いつも思ってた。
本当に仕事無くて困ってる人は、自立出来るだけの貯金貯まるまで、農場等で食料自給率上げる手伝いをお願いできないものかと。

2021/01/03(日) 16:42:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
廃棄配ればいいじゃん

2021/01/03(日) 09:20:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
毎日大量廃棄されてるのにね。

2021/01/03(日) 09:22:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんで安く売らないのだろう。利益なくても、無駄にならないからいいと思うのだが

2021/01/03(日) 09:23:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
廃棄の数ひどいよねー勿体なすぎる
【画像】

2021/01/03(日) 09:25:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
食品ロスが多いのにね。コンビニ弁当の廃棄数スゴいよ

2021/01/03(日) 09:21:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
たしかに。コンビニで働いてる時廃棄の数にびっくりしたわ。値下げして売ればいいのにって思ってた

2021/01/03(日) 09:32:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
国も失業させる側に手当てもらえるまでは働かせないといけないとかしないと。
貯金ゼロの家庭だってあるからね。

2021/01/03(日) 09:21:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の給料もここ数十年大して変わらないのに物価も上がらなければ貯蓄も増えない。一部の株主や企業しか儲かってないジリ貧の国だって海外から旅行者が爆買いしても気づかない人多い

2021/01/03(日) 09:21:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期に子どもを生ませるのが最後の希望だったのに、経済が回復してきた頃に新卒だったゆとりを優先して、まだまだ子どもを持てた年齢だった氷河期を放置した結果
ゆとりは氷河期の3分の2しかいない

2021/01/03(日) 09:22:02


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
氷河期を蔑んだ結果、少子化も進んだ、老人の今後の支えで、国の土台となる子供達が支えられる人数も限界があるね。

2021/01/03(日) 10:23:51


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
氷河期もゆとりも助けるべきだった。

2021/01/03(日) 10:53:30


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
氷河期って、本当にすべてにおいて損して、余計に気を使う世代だよね。ベビーブームで、芸能界見ても、美少女多かった。ゴクミとか宮沢りえとかSMAPとかCoCoとか。
本当に勿体ないことした。政府が真剣に向き合ってたら、今頃、きっと日本を支えてくれたよ。
受験も無駄に倍率高く、就職時はバブル崩壊、求人ほぼゼロの企業もあったよ。
今考えても、異常だった。圧迫面接あったしね。
本当に大変な世代だよ。老後、何とかしてあげてよ‼

2021/01/03(日) 11:06:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護なんて受からないでしょ。数ヶ月も待たされるらしいし

2021/01/03(日) 09:22:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18やっぱり廃棄するものを減らして、上手く使うべきだよね。食べ物無駄にしてるのに餓死なんて、、おかしい。
そういう点を都会ではやってるところもあるけど、地方とか、年配の人とかケータイ使えない人とかいっぱいいるからそこへの対応も考えなきゃだめだよね。

2021/01/03(日) 09:25:18


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
申請から14日以内に保護の可否を通知することになってるよ
数ヶ月も待たせるなんて違法も違法だよ

2021/01/03(日) 10:03:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
年金税金毎月高い金払ってるのに困窮した時には役所が役に立たないってなんなのこの国

2021/01/03(日) 09:22:33


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
だってその税金で外国人と皇族の無駄遣いに使われてるもん。眞子さんの海外恋人デートに6000万だぜ?

2021/01/03(日) 12:34:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の大飢饉みたい
天災じゃないのに…

2021/01/03(日) 09:23:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
在日達のせい

2021/01/03(日) 09:25:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何を言われても、言うこと聞かない人は聞かないよ。緊急事態宣言もきっと聞かないから出さない方がいいと思う。
それより1日で法改正して罰金とれるようにして、外国みたいにただ数分の無断の外出で10何万ていう罰金制度にして罰金で医療従事者や経済支援をしてくれ。

2021/01/03(日) 09:25:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人入れる前に日本人の就職支援するべきでは?

2021/01/03(日) 09:25:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人の医療費無料とかやめてほしい。
日本人がアメリカとかで医療受けたら何千万もかかるよ。
それが普通だよ。自国民を守って。

あと体が元気なのに働かない生保は何とかしてよ。
お金渡してもギャンブル酒に注ぎ込むバカもいるから現物支給とかギャンブルや酒に使えないチケット制にして。

2021/01/03(日) 09:26:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
だよねー!最低限度の生活だからね。
最低限度なはずが、私は激安スーパーのおかし、生保の人はコンビニおかし。
毎日寝てるくせに、医療費はただだから病院行き放題。こっちは介護で、腰痛めてるけど整形外科も本当に本当に辛くて動けない!って時しか通えない。本当は毎日電気当てに来いと言われてるが、毎日毎日出せねえよと思ってる。なんでただ寝てる人にお金注ぎ込むんだろ。住居と食事くらいはあげてもいいけど、医療費ただは反対だわ。

2021/01/03(日) 09:45:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
働く気のない引きこもりの餓死とかは仕方ない気もするけど、ちゃんと真面目に生きてきたのにコロナで仕事がなくなってしまった人の餓死は防がなきゃいけないと思う

2021/01/03(日) 09:26:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私立高校無償化とか、成績がいい子ならいいけど、そうでもない子は公立で頑張れば良くない?

税収限られてるんだから。

2021/01/03(日) 09:28:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
外人は生活保護受けられるから餓死しない。日本人は受けられないから餓死する。

ここは日本なのに。なぜ日本人が受けられないの?

今日もまた日本人が「おにぎりが食べたい」といって餓死していく・・・

こんな悲劇を止めるために日本第一党が存在する。

日本を日本人の手に取り戻そう。

反日の朝鮮人が生活保護でのうのうと暮らし、私たちが餓死する社会なんて絶対におかしいもの。

2021/01/03(日) 09:28:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう層が?!と思うけど、たまにニュースで、母(70)娘(40代)とかの親子が餓死とか見ると どうして…もっと何か頼れなかったかな?と感じるけど、頼るにも他の人も自分の家庭でいっぱいいっぱいだから人を助ける余裕も無いのだろうか。行政もそこまで手が回らないかもしれないしね。そもそも把握もしきれないかもね。

2021/01/03(日) 09:28:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか自分の未来も絶望しかないような気がしてきた。
「ホームレスになってしまうかもしれない」「野垂れ死にしてしまうかもしれない」という最悪の末路ばかり空想してしまうのをやめたい。

2021/01/03(日) 09:29:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家を一掃しないとムリじゃん?

2021/01/03(日) 09:29:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55


二世三世の世襲議員や、
今井絵里子みたいな中卒タレント議員や、
橋本聖子みたいな脳筋のセクハラ議員や、
70代80代のお爺さん議員が幅を利かせるんじゃなく、
本当に優秀な民間から議員を選ばないよ厳しいね。

2021/01/03(日) 09:33:43


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
あと帰化したとはいえ日本を1番に考えられない元国籍外国人はやめて欲しい。
せめて帰化後3世代経たないと認められないようにするとか…

2021/01/03(日) 11:28:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
母が亡くなってから父は一人暮らし
二年後、倒れてしまった
医者の診断は栄養失調。小太りだったけれど必要栄養素が足りていない
愕然としました

2021/01/03(日) 09:31:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
景気悪いのはずっとだよ。いま26だけど、大学の時には周りでお金に困ってる子や奨学金借りてた人もいた(私も)年金なんて多分貰えないし義務とはいえ払ってるのも嫌になる。只でさえ給料低いのに

2021/01/03(日) 09:31:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
20才で奨学金数百万円の借金してる大学生ばかりだもんね。それなのに大企業に入社できる人は少ない

2021/01/03(日) 09:33:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
日本人が奨学金という名の借金抱えて苦しんでいるのに、外国人には留学顎足つきですよ。全部日本人の税金でまかなって、あいつら帰省費用までこっちもちで日本に留学だ。そんな金があるなら日本人のための無利子奨学金にしろよって話。
私が日本第一党を支持するのは、外国人に留学させる金をやめて、それを日本人の無利子奨学金の財源にするといっているから。

2021/01/03(日) 09:39:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
大学多すぎなのかもな。減らせばいいのに。頭いいとこだけ残すとか。
留学生を招かなければ経営が立ち行かない大学とか、中学生の問題が解けない学生がいるような大学とか意味あるのかな。
大金をかけて大学を出ても、いいところに就職できないとか意味あるのかな。
教育費も高すぎるんじゃないかな。時代の流れに沿って、下げればいいのに。

そもそも高卒でも(成績の良い人は)良い就職先があるようにすればいいのに。
本末転倒というか、何かチグハグなんだよな、日本の教育&就職て…

2021/01/03(日) 09:45:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は労働力になるまでお金かかるのに消費が渋いから要らないんでしょ
上級国民からしたら日本人を育てて支えるより外国の労働力入れるほうがお得
日本人がほっといても大人しく餓死してくれるならそれでいいと考えてるだろうね

2021/01/03(日) 09:33:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
生保は現物支給で充分‼︎住まいは市町村営住宅に一括にまとめる

2021/01/03(日) 09:35:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと犯罪をおかして刑務所に行く人も増えたね
刑務所が老人ホーム化してる

2021/01/03(日) 09:36:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
電車への飛び込み自殺も多いし、働いたら働いた分だけ税金取られてさ、悪知恵ある人は生活保護や低所得者優遇で。そいつらを食わせるためにこっちはあくせく働いてるようであほくさ。
最近の税金の使い方がほんまくそだわ

2021/01/03(日) 09:37:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は豊かな国と言われているけどそれは過去の栄光
現実は下がっていくしかないもう枯れ果てた終わりの国
終戦が豊かな国日本物語のスタート
バブル全盛期が物語のハッピーエンド
今はハッピーエンドの後の知らなきゃ良かった部分

2021/01/03(日) 09:41:41


編集元: 日本なのに「餓死」が増えている? データが語る「ヤバすぎる未来」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
[助けて]旦那の口が臭い
大人の発達障害…就職するまで気付かない人が多いのはなぜか
新型コロナワクチン 来月下旬にも接種開始へ体制整備急ぐ 政府
♥あわせて読みたい♥