1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/news/2181044/full/
今回、連載11年半に幕を下ろすことになり、諫山氏はコメントを寄せ「あと3年で終わると8年前から言ってましたが、ようやく終えることができそうです。大変長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです」とし、「決して編集部に引き伸ばされたわけでもなく、むしろ『いつ終わるのか』と急かされ続けての晩年でした。すいません、ようやく終わります。今まで読んできてよかったと思っていただけるように、最終回に向けて頑張ります」とファンに呼びかけた。

2021/01/05(火) 12:13:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しみ!!!

2021/01/05(火) 12:14:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
終わっちゃうのは寂しいけど結末が楽しみだ

2021/01/05(火) 12:14:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘やろ!?終わらないで!!
私の楽しみが!!

2021/01/05(火) 12:15:04


363. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確実にロスになるよね…
でもアニメがファイナル始まったばかりだからそちらの楽しみもまだあるよ!

2021/01/05(火) 14:34:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最終回楽しみだけど、終わったら寂しい

2021/01/05(火) 12:15:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッピーエンドを願いたい。
特にライナーには幸せになってほしい。

2021/01/05(火) 12:15:45


300. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ライナー大好きだけど幸せになるのはちょっと違う気がしてしまう!ジャンは幸せになってくれ!

2021/01/05(火) 13:55:10


353. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
コニーも幸せになって欲しい。

2021/01/05(火) 14:28:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しみ!
どんな結末なのだろう。

2021/01/05(火) 12:16:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
11年も続いていたことに驚き
もうそんなに経つんだね
途中から読まなくなっちゃったけど今はどういう話になってるんだろう
また何かの折に続きから読んでみようかな

2021/01/05(火) 12:16:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今NHKで日曜日の深夜にファイナルシーズンやってるからぜひ観てみて!
私も読むのやめてマンガも全部売っちゃったけどファイナルシーズンは全然違うよ!
本当にとにかく素晴らしい!
まさに本編に突入した、って感じ!
マンガ売るんじゃなかったチキショー(泣)!

2021/01/05(火) 12:44:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わたしも途中漫画15巻くらいで離脱した
そっから半年くらい前までずっと読んでなかったんだけど、ガルでもすごい人気だし、とりあえずアニメ見てみようかなあって思って見始めたらもう止まらなかった

3期まで59話あったんだけど、5日くらいで全部見終わってその後漫画も全部読んだ
何が言いたいかと言うと、絶対後悔しないと思うから少しでも興味があるんだったら是非見て頂きたい

2021/01/05(火) 12:48:09


299. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
ファイナルシーズンが進撃の巨人の真骨頂だと思います。この為に今までがあった、作者が一番描きたい内容だと思います

2021/01/05(火) 13:54:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今アマプラでアニメ一気見してる
やっぱり面白い!

2021/01/05(火) 12:16:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アニメの終わり方が、次が気になる終わり方で終わるから、どんどん止まらなくならない?!私はそれで夜、家事におわれることになる笑

2021/01/05(火) 12:31:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あーほんとに終わっちゃうのかー…
寂しいけどどんなラストか楽しみ!!!
エレンどうなるのー

2021/01/05(火) 12:16:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
11年もやってたんだ。まだ4~5年くらい
のイメージだった。

2021/01/05(火) 12:16:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりリヴァイ はジークと相討ちかな?

2021/01/05(火) 12:17:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー悲しい
全然長くなんかなかったよ
意味のないセリフや意味のないシーンなんか一個もなくて、練り上げられたストーリーと謎回収に毎回感動してた
正直終わるの寂しい

2021/01/05(火) 12:17:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃の巨人のアニメってなんか不思議だよね
アニメなんだとは思うけど(そりゃそうだ)、映画を見てる気分になってくるというか
説明が難しくて上手く言えないけどとりあえず映画見てる気分になる。

2021/01/05(火) 12:17:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
脚本と演出、音楽の重厚さが相まって、1話1話が美しいよね
映画みてる気分ってすごく同意

2021/01/05(火) 12:19:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
壮大と言うか内容が濃くて色々あるし…って言いに来たけど私も上手く言えなかったww

2021/01/05(火) 12:25:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私は長編海外ドラマ観てる感覚よ

2021/01/05(火) 12:30:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
結末気になる漫画第1位

2021/01/05(火) 12:18:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
終わり方がマジで分からん
もうどうにもならないところまできてるから残り4話で綺麗に終われたらすごいよ
楽しみにしてる!

2021/01/05(火) 12:18:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメめちゃくちゃ面白い!

2021/01/05(火) 12:18:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
情熱大陸を見て、もう終わるんだーって思ってから結構長かったな

2021/01/05(火) 12:18:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年の夏に原画展行ったんだけど、物凄い迫力だった。
単行本サイズではなく大判で出版してほしい。
(老眼も進んできたので(^^;;)

2021/01/05(火) 12:18:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い思いをしてきた104期を思うと
少しでもハッピーエンドであれと願ってしまうわ

2021/01/05(火) 12:18:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに終わるのか
うわーーー誰も死ぬなーー

2021/01/05(火) 12:18:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃ロスになりそうです。

2021/01/05(火) 12:19:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで読んできてよかった!
出会えてよかった作品!
完結まで頑張って先生!

2021/01/05(火) 12:19:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
結末はループ説じゃないと納得できないシーンが多々ある

2021/01/05(火) 12:20:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーク最初巨人化も含めてキモいと思ってたけど今は可愛く見える

2021/01/05(火) 12:21:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃ロスになりそう
ここ最近で一番好きな漫画だった!
最終回楽しみ

2021/01/05(火) 12:21:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなに平和が訪れてほしい。

2021/01/05(火) 12:21:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ進撃を継承してない幼いときのエレンが涙流して目覚めた場面の謎が知りたい
あれが一番意味分からん

2021/01/05(火) 12:21:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
これ程ラストが楽しみで終わるのがさみしい作品が他にあっただろうかって程さみしい楽しみ!
エレンアルミンミカサジャンコニーヒストリアに幸あれ!
リヴァイ生き残れ!

2021/01/05(火) 12:22:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
アンチはまだやってんの?とか言うかもしれんが
いつまでも見ていたい。ここまで楽しませてくれて本当にありがとう。
大好き!進撃の巨人!

2021/01/05(火) 12:25:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
信者と言われてもいいし、痛いオタクと言われようと良い!
進撃の巨人は私の人生。
本当に大好き。残り4話大切に読みます。

2021/01/05(火) 12:27:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
あけおめ!🐄
【画像】

2021/01/05(火) 12:29:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと2020年のうちに完結させるつもりだったもんね。最終回まであと4ヶ月か。あっというう間に来そう。
【画像】

2021/01/05(火) 12:30:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
諫山、お前は自由だ

2021/01/05(火) 12:32:26


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
遂に締め切りを気にしなくていい世界が…
諌山先生、自由ですよ。自由が待っています

2021/01/05(火) 13:48:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
34巻で終わる?
そう考えると長くないような…
月刊だから長く感じたのかもね。

2021/01/05(火) 12:32:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
作者の人オタクっぽいけどよく見たらイケメンだよね

2021/01/05(火) 12:33:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
頼む、もう誰も死なないでくれ!
リヴァイ死なないで!

2021/01/05(火) 12:34:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ楽しみ!

作者さん、生まれて来てくれてありがとうございますって心から思う!!!
ほんとにこんな素晴らしい作品を読める時代に生まれてうれしい!

2021/01/05(火) 12:34:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
最終回楽しみ!
だけど、エレンはどうやってももうハッピーエンドにはつなげられないよね。人(しかも仲間も)を殺しすぎてるし。
一般的なバトル漫画の『絶対的ラスボス』を倒して終わりのマンガじゃなくて、主人公が人類にとってのラスボス展開。一体どう終わらせるのか気になる。

2021/01/05(火) 12:37:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
進撃は今まで読んできた漫画の中でいちばんの漫画です!!
先生が納得できるようなラストであって欲しい!!

2021/01/05(火) 12:38:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
伏線回収が物凄く上手だよね
うますぎて鳥肌立った

2021/01/05(火) 12:38:46


117. 匿名@ガールズちゃんねる
リヴァイ死なないで欲しいけど、生き残ったら生き残ったで大変そうだなあ

2021/01/05(火) 12:43:52


140. 匿名@ガールズちゃんねる
ユミルは最終回までに何か言葉を発するのか気になる

2021/01/05(火) 12:54:44


157. 匿名@ガールズちゃんねる
ライナーはキャラとしても複雑で魅力的なのはわかるし
作者のライナー愛が凄いのはわかるんだけど
マルコをあんな風にしたのがどうしても無理
マルコは何も悪くないし、仲間だとおもってたのに

2021/01/05(火) 13:01:52


162. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、進撃自体好きなんだけど
もうリヴァイの新規絵が見れないと思うと辛い
諫山さんのリヴァイ大好きなんだよ…

2021/01/05(火) 13:03:53


168. 匿名@ガールズちゃんねる
バッドエンドでもメリーバッドエンドでも進撃ならありです。
救われる展開は勿論良いんだけど、進撃は悲しいまでに残酷な世界…というか、この世界もそんなもんだし。

2021/01/05(火) 13:04:42


171. 匿名@ガールズちゃんねる
読めば読むほどこの人は天才だなと思う。

2021/01/05(火) 13:05:34


180. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで読んできたちゃんとお金払って応援してきた進撃ファンが結末に意見するのはいいけど…
脱落した人や たいして読んでない奴
違法サイトで読んできたやつが
自分の納得する結末じゃないからって叩きそうで怖い。
多分進撃は皆が納得する最後は無理だと思うから余計に怖い

2021/01/05(火) 13:07:57


184. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に諫山さんと同じ時代に生まれてよかった
進撃をリアルタイムで読めて幸せ
諫山さん!愛をこめて花束を大袈裟だけど受け取ってください!
【画像】

2021/01/05(火) 13:10:33


192. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんどんな終わり方しても賛否はあるよ。
人気漫画だからしょうがない。

2021/01/05(火) 13:13:45


204. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒストリア関連の話が一番気になるんだよなぁ
結局父親は石投げくんなのかな

2021/01/05(火) 13:18:47


418. 匿名@ガールズちゃんねる
前にもコメントしたことあるんだけど
私、進撃の巨人にハマったのガルちゃんのおかげなんだよ
最初の方ちらっと読んで、意味わからなくてやめたんだけど、その後に23巻のトピが立っててなんとなく見てみたら、トピの皆さんがめちゃくちゃ熱くて。
それから読み直してどハマりして、本誌まで追ってます。
ほんとに出会えて良かった漫画です。
終わってしまうのすごく寂しいけど、リアルタイムで最終話を読めるのがすごく嬉しくもある。
ガルちゃんの進撃ファンの皆さん…
私に…進撃の面白さを教えてくれて…ありがとう…

2021/01/05(火) 15:04:57


編集元: 漫画『進撃の巨人』4月で完結、連載11年半に幕 諫山創氏「最終回に向けて頑張ります」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分史上最高にかわいかったキャラクター
尾田栄一郎氏、読者は5年で交代「いつか去っていく人達」 『ONE PIECE』連載23年も「おごるな」
漫画、アニメに大切なのはストーリー?絵?キャラ?
♥あわせて読みたい♥